アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらい前にダイエットの為にダンスのビデオを買いました。
今まで色んなダイエットを試しましたがそのダンスビデオが一番効果があったのでまた始めたいのですが、ビデオデッキはもう使わないのでDVDにダビングしたいです。

ビデオをDVDに焼いてくれるお店もあるみたいですが、市販されていたビデオはダビングしてくれないのでしょうか?
何かいい方法はないでしょうか??

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

画像安定装置を使用すれば、余計なノイズや信号が除去され、アナログ接続でのダビング可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画像安定装置を使用すればコピーガードも外せるのでしょうか?
でも画像安定装置をこの為だけに購入するのも気が引けてしまって。

そこで思いついたのが普通に再生してテレビ自体をハンディーカムで撮って、それをDVDに焼く方法でした。
しょうもない発想なのに今まで思いつかなかった私....。

さっそく実践してみました。
ところどころピントがずれていてキレイに撮れたとは言えませんが、
ダンスはほとんど体が覚えているので、音楽と何となくの映像だけでも
全く問題なく使う事が出来ました。

みなさん。ご相談に乗ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 00:04

3番さんがアドバイスされているように、ガードがかかっていなければ問題なくできますし、個人が家庭内利用を目的にやる分には法律も認めています。


業者が断るのはこの「個人が家庭内利用を目的にやる」に抵触するためで、私も個人の方がやって訴えられたという事例は知りませんが、業者がやると目に余る場合は損害賠償で権利者から訴えられるのでやりたがりません。
なお画質が悪くなる点は「画質安定器(ビデオスタビライザー)」というものが売られており、これをビデオデッキと録画用機器の間に挟むことで、ノイズ等を軽減することができるようです。
古いテープで、ノイズが多くてうまくダビングできない人は使っているようで、大手家電ショップ等でも売っているのを見かけます。
各種出ていますけど、私も迷って買わなかったので違いや詳しい使い方は分りません。
リンク先も適当に出しただけなので、聞かれても判りません。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/akiba/column/RX-20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品のパーッケージを見るとコピーガード仕様と明記されていました...。
という事はもう不可能ですよね...。
とっても残念です。
画質安定期まで調べてくださってありがとうございます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/10/19 12:32

まず、コピーガードが付いているかどうかの確認。


ビデオデッキをもう一台用意して、コードでつないでダビングしてみましょう。
正常にダビングできればガード無し、ガード有りなら正常な画像でダビングされません。
ガード無しならDVDにダビング可能です。
有りなら不可です。
ただし、業者依頼の場合、市販品のダビングはしてくれないので、自分でやることになります。

ビデオテープをDVDにダビングすると、やりかたによりますが、たいていは今より画質が落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオデッキが2台無いと難しいのですね。

機会にうといので出来れば業者さんにお願いしたいところですが難しいようですね。
自分で出来るか不安ですが試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 12:06

市販コンテンツのビデオには大抵コピーガード信号が入っているので、これを外してコピーするのは著作権法違反です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり難しいようですね....。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 11:59

>市販されていたビデオはダビングしてくれないのでしょうか?



著作権が保護されているものをダビングしてくれないのが普通です

ビデオデッキ買う方が安いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビを息子や主人に占領されてるのでパソコンで再生して見れればと思っています。

でもやはり難しいようですね....。
残念です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!