アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<pre>タグを使用したときのように、表示の際に改行が反映され、かつ、ウィンドウサイズやテーブルの幅などに合わせて自動的に折り返すされるようにするにはどうすればいいのですか?
まさにこの文章がそうなっていると思うのですが(上の"?"のあとで改行され、あとは自動的に折り返されていますよね。)。
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

> jspでデータベースのデータを表示する際に、


> 質問の内容で困っているのです。

<pre> タグを使わずに、
JSP で処理するときにデータ中の改行(\n)のところに、
<br> を挿入すれば済む話だと思うのですが…

<pre> タグを使わなければ自動改行されますし、
<br> をいれた所でも改行されます。

ご質問の用件は満たしていると思いますが、
それでは駄目なのでしょうか?

ここの掲示板の HTML を見ても <br> タグが入っていますよ。

# どうせ <>&" の変換はしないといけないですよね?
# それと同様に \n に対する処理を追加するだけですから
# 簡単だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>JSP で処理するときにデータ中の改行(\n)のところに、
><br> を挿入すれば済む話だと思うのですが…
>ここの掲示板の HTML を見ても <br> タグが入っていますよ。

なるほど。
分かりました。その方法しかなさそうですね。
これで解決とさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 20:22

こんばんはー。



びょ~んと横長になっちゃいましたねー。

たぶん自在に改行したいって事かなぁ…。
それだったら <wrap></wrap> だけで、
長文でも改行したいとこだけに <br> 入れれば
うまくいくと思います。

簡単ですが(^。^)

的外れだったらごめんなさい。

この回答への補足

丁寧なご回答有難うございます。
jspでデータベースのデータを表示する際に、質問の内容で困っているのです。
自分で表示したい内容を入力するのであれば、表示時のレイアウトも考慮して入力するのですが、他の人が入力したデータも表示するので、その際にレイアウト崩れの問題が生じるのです。

補足日時:2003/05/03 14:03
    • good
    • 0

No.2のarukamunです。



<TABLE WIDTH=100%>
<TR><TD>ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ</TD></TR>
</TABLE>
の様に2バイト文字であれば、どこの文字の間でも自動改行の対象になります。
<TABLE WIDTH=100%>
<TR><TD>AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA</TD></TR>
</TABLE>
の様に1バイト文字の連続文字ですと、自動改行の対象になりません。
一般的な話ですが、1バイト文字つまりは英語ですが、単語と単語の間をスペースで区切ります。
ここが自動改行の対象になります。
上記のような場合にスペースを入れたくないが自動改行もして欲しい場合は、
A<WBR>A<WBR>A・・・・という様に<WBR>タグを入れるしか方法は無いと思われます。
詳しくは参考URLをご確認下さい。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/wbr.htm
    • good
    • 0

#1 yoppii です。



HTML を書くときに、いちいち <br> タグを入れるのがめんどくさいということであれば、
テキストファイルを HTML に変換するツールが各種ありますので使ってみてはどうでしょうか?

(改行位置に <br> タグを挿入することは、この手の変換ツールの基本的な機能です。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030423 …
    • good
    • 0

このページでの書き込みはCGIで改行している所を<BR>タグを埋め込むようにしているんだと思います。



<PRE>タグや<TABLE>タグのセルの中での改行は
強制的に改行したいのであれば<BR>タグを入れる。
また、1バイトのスペースが入っていると、自動改行の対象になります。

この回答への補足

>このページでの書き込みはCGIで改行している所を<BR>タグを埋め込むようにしているんだと思います。
そうなんですか。
<pre>タグを使うと、文字数が多い(文字が長い)場合に、いくら<table>や<td>で幅を指定していても意味がないですよね。それを避けたいので、簡単ないい方法があればと思ったのですが・・・

補足日時:2003/05/03 00:58
    • good
    • 0

HTML の話でしょうか?


改行したいところに <br> タグを入れておけばいいのではないでしょうか?

この回答への補足

説明不足でした。
そうですHTMLの話です。
この掲示板では<br>タグなんか書かなくても改行が反映されるし、かつ自動折返しになりますよね。
その方法を知りたいのです。

補足日時:2003/05/03 00:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!