大学は8年しかいられない。ということは聞いたことがあるのですが、高校はどうなのでしょうか。特に全日制の高校の場合は、何か決まりが有るのでしょうか。また、その出典なり根拠を教えていただけたらと思います。
同じ学年は3回はダメというのは聞いたことがある気がするのですが、これって本当なのですか?

A 回答 (3件)

3回がだめという高校が多いのは事実でしょう。

でも、法律で決まっているわけではないので、日本中探せば、特殊な制度の高校が見つかるか{まあ、そこまでするほどのなもんうの問題ではありませんが}次に同じ学年は3回以上だめということの根拠ですが、高校で3回も進級をのがすような人に、はっきりとした目標があるとは到底思えません。そんな人は、高校に通うことで無駄にモラトリアムを伸ばしています。だから、高校を辞めて、別の進路を探したほうがいいと思います。そのための制限規定でしょう。
    • good
    • 0

高校は一応、普通にやっていれば進級に影響はない筈です。


2、3回で一応退学になる可能性はありますが、それまでにたいてい学校が
進級させてくれますので心配する事ないでしょう。
退学にさせられる可能性が高いのは成績よりも高校生として
相応しくない行為や格好で再三の注意にも応じない問題生徒や複数回停学になってもその行動に進歩が見られない場合です。

一応、教育委員会などが基準を定めていますが、はっきり言ってそれを
忠実に実践している高校は今はないと思います。
    • good
    • 0

私の通った高校は3学年の内、2回までの重学?が許されました。


私立だったので、正当な理由がなければ自主退学をすすめ
られることになっていたようです。

実際、私のクラスメイトで、1ダブの人と、2ダブの人が
いて、2ダブの人は「もう後がない」とか言ってがんばってました。
もちろん、その方は卒業出来ました。
(ちなみに1ダブの人は年下に囲まれるプレッシャーなのか、
詳しい事は謎のままなのですが、卒業ぎりぎりのところでいきなり
辞めてしまわれました。残念です。)

履修年限の根拠とかは知りませんが、どうやら「二十歳」という歳に
秘密があるように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供は遊びたいものだろうけど勉強するのが仕事だし親や大人のいうことを聞くことが勉強です。

近所の子どもがうるさすぎてかないません。

言うことも無視するしストレス堪ります。

もう少しどうにかならないのかな。といつも思っています。

しつけは厳しくしてもらわないと、体罰してくれってわけではないですけど。

せめて生意気な態度を取らないでくれたら本当に助かるのですが。

Aベストアンサー

愚痴を言われても何ともなりません。躾を厳しくしてほしいなら、ここで言わず親に言えばいいでしょう。言えないのなら黙っていましょう。

Q暴行事件を起こし定時制高校停学

暴行事件で停学になりました
手を出すことはよくないと思いますが他校のある生徒に中学時代から、からかわれ、ある種いじめに近い状態だったんですが、先日、街でばったり会い、無視をし続けていたらいきなり胸倉をつかまれ罵倒され、つい手を出してしまいました。
僕だけ停学処分になりました。
その生徒も自分の発言、行動に対しても認めているんですが、相手の高校、自分の学校の校長の生徒指導の教師にいくら抗議しても僕だけが停学処分で相手はお咎め無しです。
反省文などを書かされるのですがもちろん手を出したことについては反省していますが原因となったのは僕ではないので提出しなかったら無期停学になってしまいました。実質退学です。
納得できないのですがやはり手を出してしまった自分が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

#2の回答にあるように、「身体を傷つけること」にしか罰を下すことはできないです。

原因は自分ではないと言っても、もし被害者が重傷の場合は暴力を受けた側は納得しないでしょう。今回の件が、重傷かどうかは関係ありません。重傷を負う、もしくは、打ち所が悪ければ、死ぬかもしれない可能性があったわけです。それでも「原因は自分ではないのだから仕方がない」と相手の家族や友人に言えますか?

あなたが無期停学になったのは、暴力についての認識の甘さがあったからだと思います。抗議するにしても、そのあたりの認識が欠如していれば「自分に原因はないときは暴力を振るってもかまわない」と思っている生徒を他の人に危害を加えないように排除しようとするのは当然ではないですか?相手のことをどうこういうよりも、まずは自分の行為に対しての反省が先決です。その上で、事情を説明しなければ、あなたの言うことは聞いてもらえないでしょう。言う内容よりも言い方が重要なのです。言い方が悪ければ、正論でも通らないことは多々ありますよ。

ちなみに生徒指導の軽重は高校や反省態度によって違います。対教師暴力で退学を迫る学校もあれば、3日間程度の謹慎というところもあります。そのあたりの不公平感は確かにあるのですが、一般的には定時制などの方が全日制よりも穏便な指導が多いです。ここからは勝手な推測ですので、事実と違う場合もあるでしょうが、定時制で無期停学と聞くと、あなたの普段の学校での行動や態度にも問題があったのではないかと思ってしまいます。

あなたの意地やプライドで最後まで反省文を出さないとか、裁判に訴えるのも自由ですが、結局はあなたにとっても何の得にもならないのではないでしょうか。つっぱるだけつっぱるのも自由ですが、今後のことも含めて、冷静に考えて行動することを期待しています。

P.S.この文章を教師が書いたものと思わずに友人が書いたものとして読んでもらえるとうれしいです。

公立高校で英語を教えています。

#2の回答にあるように、「身体を傷つけること」にしか罰を下すことはできないです。

原因は自分ではないと言っても、もし被害者が重傷の場合は暴力を受けた側は納得しないでしょう。今回の件が、重傷かどうかは関係ありません。重傷を負う、もしくは、打ち所が悪ければ、死ぬかもしれない可能性があったわけです。それでも「原因は自分ではないのだから仕方がない」と相手の家族や友人に言えますか?

あなたが無期停学になったのは、暴力についての認識の甘さがあった...続きを読む

Q日教組や全日教について

日教組による教育の弊害はいろいろといわれて久しいですが、それに対抗する組織として全日教があります。

いままで私は日教組よりましな組織なのかなとおもっていたのですが、
大阪教育連盟http://www.eonet.ne.jp/~daikyoren/のサイトを見て驚きました。
これはとても子供を預けられるような団体ではないなと。
サイトをみればわかるのですが、人権の欄では部落差別の存在すら否定しているようです。
他の内容も部分部分でおかしなことを書いているようですし、リンク先には未だに西村慎吾元議員のサイトが紹介されています。
これではまだ日教組の先生に教えられているほうがましだと思えてくる内容です。

質問ですが、日教組やら全日教やらは学校ごとに所属するものなのでしょうか?
それとも先生個人で選択しているのでしょうか?

また、学校にしろ先生ごとにしろ、そういう団体に所属しているということを事前に保護者は知ることができるのでしょうか?
卒業までわからないというのが一番恐ろしいです。

Aベストアンサー

教員個人個人が組合に加盟します。 
1つの学校に、複数の組合員や非組合員がいるところもあります。共済組合とは違うので全員加入ではありません。 労働組合の一種です。

教員組合の全国組織は主な組織をあげると、日本教職員組合(日教組)、全日本教職員組合(全教)、自由民主党などを支持する全日本教職員連盟(全日教連、)、右翼系と言われる日本教師会

そのほかにも高校や、養護学校職員が加盟する、日本高等学校教職員組合(日高教左派/一橋派) 、日本高等学校教職員組合(日高教右派/麹町派)

高専、大学、私学の職員が加盟する組合があります。

大阪のことは詳しくありませんが 大阪教育連盟は全日教連の加盟団体なのでしょうか、大阪府教職員団体連合会と言うのが加盟組織だったような記憶がありますが・・

保護者の方が知る事は簡単です。 学校に聞いても教えてくれませんが、先生個人個人に聞けばまず答えてくれます。 
 

Q相対性貧困率が世界第2位の日本ということを聞きましたが・・・

相対性貧困率が世界第2位の日本ということを聞きましたが・・・

これは、アメリカなどの影響を受けて、いわゆる小泉内閣時に「格差、いいじゃないですか!」
っていうことで当時の自民党が行った政策が原因なのでしょうか!?

たとえば、一部のリッチな層の人々は子供に幼少の頃から高額な塾などに通わせることができ、
その結果、金持ちの子供は、有名大学に進学できる可能性が高くなる。
一方で、経済的にそれほど余裕のない家庭の親は、子供を高額な塾に通わせることができにくい、
つまり、有名大学に進学できる可能性が比較的低くなる。
その結果、金持ちの家庭と、そうでない家庭に教育の機会均等というものにも格差が顕著に
出てきているということなのでしょうか!?

Aベストアンサー

>経済的にそれほど余裕のない家庭の親は、子供を高額な塾に通わせることができにくい、

いつの世でも、経済的にそれほど余裕のない家庭の親が、子供を高額な塾に通わせることはできませんので、この問題は小泉政権が責められることではないと思います。日本では高校卒業後その先の大学や専門学校へ進学する人が大半なっているので、高等教育に対する経済的負担能力の問題は既に解決されていると考えるべきでしょう。

教育に対する熱意が冷めているのは、ゴルフやサッカーやお笑い芸人など、勉強しなくても若くして億万長者になる”スター”がマスコミにちやほやされる現実を見て育つ子供たちが、コツコツと勉強することが馬鹿らしい事かの様に誤解し、結果として、小中学生の算数力や国語力が低下していることから明らかです。すでに、義務教育課程の子供の学力調査ではかつての世界一の地位から滑り落ちてしまったようです。

また、日教組やモンスターペアレントなどの現実を見て、教育に対する意欲を失ってゆく教師たちが増えていることも将来的に日本の基礎教育の水準を低下させる要因と思います。

国際的にみて日本人の競争力が低下している原因を国内での経済格差に求めるのは間違っていると思います。それが証拠に、世界でも経済格差が大きい米国や、近年経済格差が急速に拡大中の中国の子供たちは将来のために熱心に勉強しているようです。特に中国では理科系に進学し博士号まで習得する若者が多いので必ず近い将来に日本の科学技術力を凌駕する時代が来るでしょう。

教育の機会均等が高いレベルで実現している日本において教育に対する熱意が失われ、教育に対してものすごく費用がかかる米国や中国で教育に対する熱意が失われていない現実を直視なければなりません。

なかかな難しい問題ですね。

>経済的にそれほど余裕のない家庭の親は、子供を高額な塾に通わせることができにくい、

いつの世でも、経済的にそれほど余裕のない家庭の親が、子供を高額な塾に通わせることはできませんので、この問題は小泉政権が責められることではないと思います。日本では高校卒業後その先の大学や専門学校へ進学する人が大半なっているので、高等教育に対する経済的負担能力の問題は既に解決されていると考えるべきでしょう。

教育に対する熱意が冷めているのは、ゴルフやサッカーやお笑い芸人など、勉強しなくても若くし...続きを読む

Q担任への質問 子供の言動から学校のことで何か問題を抱えてる様に感じます。 子供に聞いてもあまり答え

担任への質問

子供の言動から学校のことで何か問題を抱えてる様に感じます。
子供に聞いてもあまり答えてくれません。また、子供にはいつも『親から担任には何も言うな』と言われます。ややこしくなるのが嫌なんだそうです。
それでも子供に内緒で担任に問い合わせてみようか迷っています。
みなさんはこんな時どうしますか?

Aベストアンサー

子供には子供の意思や世界がありますから、なるべく尊重してあげたいところですね。
もちろん、明らかな異変が感じ取れるようであれば、子供には伝わらないように担任の先生に相談するのもよいと思います。
ただ、学校での悩みを先生が把握できているとは限らないので、今まで以上に子供の動向に気を配ったほうがいいですね。
スマホを買い与えているのであれば、スマホをいじる時間やいじっている表情などを注意深く観察しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報