夫婦として生活していく上で
絶対、相手に言ってはいけない禁句って
どのようなことがありますか?

これを言って失敗した・・・などの
経験談を含め教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

色々あるとは思いますが、致命的な問題に発展しかねないのは

・容姿に関すること
・給与に関すること(少ない場合に限りますが…)
・お互いの両親に関すること

の3点でしょうか。
いずれも自尊心を傷つけられるものだと思います。
PoohBeeは男性なので、給与に関することを言われるのがこたえますね…。

(おまけ)
逆に、致命的な関係になる前に言わないといけないことは
・金遣いに関すること(借金が膨らんでからでは手遅れです)
・行き過ぎた趣味に関すること(没頭し過ぎは金遣いに直結します)
・お互いの協力について(家事・育児・etc...)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

自分ではどうしようも出来ないことを言われると傷は大きいですね・・・

反対に家事が出来てない、汚い、とかストレートに言ってくれたほうが嬉しいのです・・・私は・・・

たしかに男性は給料、女性は出産に関すること・・・
は一生 忘れないって聞いたことがあります。

私も 
言わないといけないことって
PoohBeeさんのように
あると思います。

私の友人は

子どもに関することは喧嘩してもいいのよ。
といわれるのでほっとするのですが

主人は子どものことを相談されるのが苦手のようです。
私の言い方にもよると思うのですが・・・

参考になりました!

体型のことを言わない事。

相手の仕事のことをバカにしたりしないこと。仕事は会社での仕事も家事も含む。
 相手の欠点とか言い出したらきりがないし、同様に自分にも有るわけですしね。それを納得しての結婚だとおもっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ありますね・・・私は髪の質が剛毛なのですが
主人は髪のさらさらヘアの
きれいな女性がだーいすきなんです。

どうしようもないんですが
かといって 一回何万もするストパーもできませんし・・・

結局相手が傷つくかどうか・・・って言うことが
冷静にわかっていればいいんですけど

売り言葉に買い言葉って
実際ありますよね・・・

私のほうがねちっこいので
損しています。

2です

医療費ですか、
効果のあやしい「健康の水」みたいなのはちょっと、ですが、
その薬なり治療なりがちゃんと効いていて、
あるいは科学的じゃなくても、
あなたが満足しているなら「もったいない」とは言わないと思いますよ

もし、何が辛くて、何が嫌か、聞けないくらい夫婦がぎくしゃくしているなら、
私だったら、相手からしゃべってくれるまで待ちますかね
沈黙を受け入れるというか
相手が「話しかけられたくない」と思っているときは、
「話しかけること」自体が禁句というか禁止行為になると思います
私はそれで失敗しました
何でもクチに出して話すべきだ、という私の考えを押し付けてしまったんですね
相手からすれば、話をしない(できない)、
というのがすでにメッセージだったわけです

ちなみに相手の親の悪口ですが、うちではあまり禁句扱いしていません
自分の親の悪口?愚痴?はそれぞれ言ったりしますがw
子供(自分)が親をある程度客観視しているので、
義理の子供(相手)がわざわざ分析を加える必要がないようです
あるいは、分析されても、だいたい同意見なのでとくに揉めませんね

長々すみません、参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

あります、あります 話しかけるなオーラ・・・
それが悲しくて 長年言えずにいたことなんか 聞いてしまいたい!
と思うのですが 向こうは拒否です。

たしかに 言わなくてもわかるだろう・・・なんですが

言わないとわからないことだらけで
相手が何を考えているかさっぱり・・・

コミュニケーションって
やっぱり会話だと思うのですね・・・

特に女性は・・・

一番怖いのは

不満を言わずに それが原因で外で不満を解消されたら、怖いので
やっぱりそれはちゃんといってくれないと・・・・となります。

相手の両親自分の両親については
kari-umeさんの言われるとおり

自分の親を出しにして、笑いに持っていったり、グチみたいにして
相手親を立てます。
これは努力してるのですが
あまり主人はわかっていないようです。

結局私のことに関心ないみたいです。
私はひどいこと言うな・・・と傷付いても
主人は私に言われるのは悔しいみたいです。

30代、男性、妻子有です。

私どもは憎悪を込めた暴言の数々をぶつけ合った夫婦なので「コレだ」というものはもうありません。
しかし二人でいま互いに守ろうとしていることは
「何を言ってもいいから、無視は止めよう!」です。
「無視」を始めるのならばもう「離婚」するしかないと覚悟しています。
どんないがみ合いでも相手にする状態を保つ事から、解決する糸口が見つかるものだと思います。

質問者様も「無視」だけはしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>憎悪を込めた暴言の数々をぶつけ合った夫婦

ある意味 そこまでなれる夫婦関係がすばらしい。
結局 本気で怒れるか・・・
傷付かない振りして傷つく自分もいやなのです。

そのくせ 自分も言って後悔するってこと・・・
の繰り返し・・・

最近 私と結婚してなかったらもっと幸せだったかもね・・・

とか
あの時 辞めといたらよかったのに・・・

とつい いやみで言ってしまいます。

無視はしたくても出来ない性格です。

こんにちは。

夫の母親が亡くなったあと、夫の父親(認知症で定期的に神経内科へ連れて行かなければならない)の病院を地元の通いやすいところに変えてもらったらどうかという話をしたとき、夫が「お袋が癌と闘いながらも頑張っておやじを連れて行っていた、その思いを無にしたくない」と言われ、「男の人ってお母さんがすべてなのね」と言ってしまって夫を傷つけたことがあります。

私としては、どうせ義父は自分の意思できちんと病院へ通えないんだから、義母が亡くなって義父に同伴することになる人(私)が自分の時間を割いて遠くの病院へ連れて行っても仕方ない、同じ薬をもらえるなら近くの病院で充分だと思ったので、近くの病院に変えたいと思っただけなんですが・・・。

夫としては、妻を愛して守れるのは自分だけだと思っていたし、日頃、いろいろ心を砕いて妻を大事にしていたから、妻が自分より母親を大事にしていると思っていたのがショックだったんですね。

だから、「私とお母さんとどっちが大事なの?」とか、「お母さんには優しいのね」とか、そういうことは言わない方がいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

たしかに ご病気がご病気なら
介護する立場の家族のことを考える余裕がほしいですよね・・・

それが度をこすと こちらが冷たいかのように思われるのって
つらいですよね・・・

相手の親だからこそ 気が付くってこともあると思うのですが・・・

息子・母は 感情的に流されやすいですね・・・

当人同士の悪口は意外と我慢出来るのですが、お互いの親族(特に親・兄弟)の悪口は禁句です。

冗談で済まなくなる事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は 自分の両親の至らぬ点を 多々感じているのでいいのですが

主人は親兄弟は わたしより? 大事みたいで

食べ物の好き嫌いが 多い主人ですが
お兄さんが買ってきたものは必ず食べます。

旦那さんの稼ぎがいいわけでないので、安月給とかいわないようにしています。

以前旦那さんが勤めている会社を、「弱小企業」といったところ「あやまれ!」とめちゃくちゃキレられました。
自分はよく会社の悪口いってるんですが、自分以外の人が言うと腹立つみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

たしかに 自分で 自虐ギャクにしてしまって墓穴掘ること
在りますよね・・・

主人に限らず うちの老親は 自分でボケたというのはいいらしいのですが
人からは許せないようです。

結婚する時にお互いに健康診断書を交換したんです。

主人は小児ぜんそくで大人になってもそのまま完治はして
いなかったのに健康診断書には全く記載してありませんで
主人からも何も言わなかったし私は主人が健康な人だと
信じて結婚しました。
結婚してから病気があり体が弱いって事を知りました。
子供3人いますが見事に3人とも喘息はあるし、アレルギーだし
で、毎日病院通い・・・・
さすがに腹がたって「なんで結婚する時に喘息の事
言ってくれなかったの?お陰で子供にも遺伝してしまった
でしょう、病気の事を知っていたら結婚しなかったのに」
って喧嘩したときについ言ってしまった事があります。
主人は何も反論しなかったですが・・・・
反省しています・・・・二度ともう言いません。
やっぱり夫婦でも言ってはいけないことってあるんですね。

あと、兄弟の事もですね。
主人には二人の姉がいますが二人とも独身です。
そのうちの一人がバツ一です。歳はもう40代と50代・・・
余計なお世話とはわかっているのですが
たま~に、私は主人に「あなたの姉二人将来どうすんの?」
なんて訊いてしまうんです・・・・
これにも主人は無言・・・・主人も頭が痛いそうですが・・・・
やっぱりこういう事も夫婦の間でも言ってはいけない
言葉ですよね。はい。気をつけます・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですか・・・ 結婚後にわかったのですね・・・
つらい時ってつい出てしまうこと在りますよね・・・

私は主人は心身ともに弱いこと承知でしたが
結婚後に私のほうが 病気がちでした。

でも 回答者様は ちゃんと反省されてすごいと思います。
夫婦ってどこかで軌道修正我必要ですね・・・

世の中には良い言葉と悪い言葉があります。

それに準じて、上昇する言葉と下降する言葉もあります。
明るい言葉と暗い言葉もあるでしょう。
上昇や明を良しとします。逆に下降や暗は悪しとなります。
このように、夫婦の会話に限らず、いけない言葉は多数存在します。
本当のところは、悪い言葉を全て禁句にすべきなのですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は主人から 冗談と取れぬ言葉を言われます。

指摘すると

ただの冗談だと・・・

何度言っても わからないみたいで悲しい時があります。

それは相手にハッキリすっきり聞いちゃうのが一番です

うちの場合は「キモイ」です
私は平気なんですが、相手はすごく嫌だというので、言わないようにしています

全ての他人の言動を思い通りにするのは無理なので、
たぶん、外では「キモイ」という言葉を聞く機会もあるでしょうが、
家では絶対に言わない・聞かないと、安心感があると思います

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

いま夫婦の関係がぎくしゃくして 聞けないのが悩みなんです。
身体的なことはやはり NGですよね・・・

私は 体が弱いので医療費がもったいないといわれたら
傷つきます (TT)