夫婦として生活していく上で
絶対、相手に言ってはいけない禁句って
どのようなことがありますか?

これを言って失敗した・・・などの
経験談を含め教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

色々あるとは思いますが、致命的な問題に発展しかねないのは


・容姿に関すること
・給与に関すること(少ない場合に限りますが…)
・お互いの両親に関すること

の3点でしょうか。
いずれも自尊心を傷つけられるものだと思います。
PoohBeeは男性なので、給与に関することを言われるのがこたえますね…。

(おまけ)
逆に、致命的な関係になる前に言わないといけないことは
・金遣いに関すること(借金が膨らんでからでは手遅れです)
・行き過ぎた趣味に関すること(没頭し過ぎは金遣いに直結します)
・お互いの協力について(家事・育児・etc...)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

自分ではどうしようも出来ないことを言われると傷は大きいですね・・・

反対に家事が出来てない、汚い、とかストレートに言ってくれたほうが嬉しいのです・・・私は・・・

たしかに男性は給料、女性は出産に関すること・・・
は一生 忘れないって聞いたことがあります。

私も 
言わないといけないことって
PoohBeeさんのように
あると思います。

私の友人は

子どもに関することは喧嘩してもいいのよ。
といわれるのでほっとするのですが

主人は子どものことを相談されるのが苦手のようです。
私の言い方にもよると思うのですが・・・

参考になりました!

お礼日時:2009/10/19 16:54

 体型のことを言わない事。

相手の仕事のことをバカにしたりしないこと。仕事は会社での仕事も家事も含む。
 相手の欠点とか言い出したらきりがないし、同様に自分にも有るわけですしね。それを納得しての結婚だとおもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ありますね・・・私は髪の質が剛毛なのですが
主人は髪のさらさらヘアの
きれいな女性がだーいすきなんです。

どうしようもないんですが
かといって 一回何万もするストパーもできませんし・・・

結局相手が傷つくかどうか・・・って言うことが
冷静にわかっていればいいんですけど

売り言葉に買い言葉って
実際ありますよね・・・

私のほうがねちっこいので
損しています。

お礼日時:2009/10/19 16:48

2です



医療費ですか、
効果のあやしい「健康の水」みたいなのはちょっと、ですが、
その薬なり治療なりがちゃんと効いていて、
あるいは科学的じゃなくても、
あなたが満足しているなら「もったいない」とは言わないと思いますよ

もし、何が辛くて、何が嫌か、聞けないくらい夫婦がぎくしゃくしているなら、
私だったら、相手からしゃべってくれるまで待ちますかね
沈黙を受け入れるというか
相手が「話しかけられたくない」と思っているときは、
「話しかけること」自体が禁句というか禁止行為になると思います
私はそれで失敗しました
何でもクチに出して話すべきだ、という私の考えを押し付けてしまったんですね
相手からすれば、話をしない(できない)、
というのがすでにメッセージだったわけです

ちなみに相手の親の悪口ですが、うちではあまり禁句扱いしていません
自分の親の悪口?愚痴?はそれぞれ言ったりしますがw
子供(自分)が親をある程度客観視しているので、
義理の子供(相手)がわざわざ分析を加える必要がないようです
あるいは、分析されても、だいたい同意見なのでとくに揉めませんね

長々すみません、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

あります、あります 話しかけるなオーラ・・・
それが悲しくて 長年言えずにいたことなんか 聞いてしまいたい!
と思うのですが 向こうは拒否です。

たしかに 言わなくてもわかるだろう・・・なんですが

言わないとわからないことだらけで
相手が何を考えているかさっぱり・・・

コミュニケーションって
やっぱり会話だと思うのですね・・・

特に女性は・・・

一番怖いのは

不満を言わずに それが原因で外で不満を解消されたら、怖いので
やっぱりそれはちゃんといってくれないと・・・・となります。

相手の両親自分の両親については
kari-umeさんの言われるとおり

自分の親を出しにして、笑いに持っていったり、グチみたいにして
相手親を立てます。
これは努力してるのですが
あまり主人はわかっていないようです。

結局私のことに関心ないみたいです。
私はひどいこと言うな・・・と傷付いても
主人は私に言われるのは悔しいみたいです。

お礼日時:2009/10/19 16:42

30代、男性、妻子有です。



私どもは憎悪を込めた暴言の数々をぶつけ合った夫婦なので「コレだ」というものはもうありません。
しかし二人でいま互いに守ろうとしていることは
「何を言ってもいいから、無視は止めよう!」です。
「無視」を始めるのならばもう「離婚」するしかないと覚悟しています。
どんないがみ合いでも相手にする状態を保つ事から、解決する糸口が見つかるものだと思います。

質問者様も「無視」だけはしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>憎悪を込めた暴言の数々をぶつけ合った夫婦

ある意味 そこまでなれる夫婦関係がすばらしい。
結局 本気で怒れるか・・・
傷付かない振りして傷つく自分もいやなのです。

そのくせ 自分も言って後悔するってこと・・・
の繰り返し・・・

最近 私と結婚してなかったらもっと幸せだったかもね・・・

とか
あの時 辞めといたらよかったのに・・・

とつい いやみで言ってしまいます。

無視はしたくても出来ない性格です。

お礼日時:2009/10/19 14:14

こんにちは。



夫の母親が亡くなったあと、夫の父親(認知症で定期的に神経内科へ連れて行かなければならない)の病院を地元の通いやすいところに変えてもらったらどうかという話をしたとき、夫が「お袋が癌と闘いながらも頑張っておやじを連れて行っていた、その思いを無にしたくない」と言われ、「男の人ってお母さんがすべてなのね」と言ってしまって夫を傷つけたことがあります。

私としては、どうせ義父は自分の意思できちんと病院へ通えないんだから、義母が亡くなって義父に同伴することになる人(私)が自分の時間を割いて遠くの病院へ連れて行っても仕方ない、同じ薬をもらえるなら近くの病院で充分だと思ったので、近くの病院に変えたいと思っただけなんですが・・・。

夫としては、妻を愛して守れるのは自分だけだと思っていたし、日頃、いろいろ心を砕いて妻を大事にしていたから、妻が自分より母親を大事にしていると思っていたのがショックだったんですね。

だから、「私とお母さんとどっちが大事なの?」とか、「お母さんには優しいのね」とか、そういうことは言わない方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

たしかに ご病気がご病気なら
介護する立場の家族のことを考える余裕がほしいですよね・・・

それが度をこすと こちらが冷たいかのように思われるのって
つらいですよね・・・

相手の親だからこそ 気が付くってこともあると思うのですが・・・

息子・母は 感情的に流されやすいですね・・・

お礼日時:2009/10/19 14:09

当人同士の悪口は意外と我慢出来るのですが、お互いの親族(特に親・兄弟)の悪口は禁句です。

冗談で済まなくなる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は 自分の両親の至らぬ点を 多々感じているのでいいのですが

主人は親兄弟は わたしより? 大事みたいで

食べ物の好き嫌いが 多い主人ですが
お兄さんが買ってきたものは必ず食べます。

お礼日時:2009/10/19 14:04

旦那さんの稼ぎがいいわけでないので、安月給とかいわないようにしています。


以前旦那さんが勤めている会社を、「弱小企業」といったところ「あやまれ!」とめちゃくちゃキレられました。
自分はよく会社の悪口いってるんですが、自分以外の人が言うと腹立つみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

たしかに 自分で 自虐ギャクにしてしまって墓穴掘ること
在りますよね・・・

主人に限らず うちの老親は 自分でボケたというのはいいらしいのですが
人からは許せないようです。

お礼日時:2009/10/19 14:02

結婚する時にお互いに健康診断書を交換したんです。


主人は小児ぜんそくで大人になってもそのまま完治はして
いなかったのに健康診断書には全く記載してありませんで
主人からも何も言わなかったし私は主人が健康な人だと
信じて結婚しました。
結婚してから病気があり体が弱いって事を知りました。
子供3人いますが見事に3人とも喘息はあるし、アレルギーだし
で、毎日病院通い・・・・
さすがに腹がたって「なんで結婚する時に喘息の事
言ってくれなかったの?お陰で子供にも遺伝してしまった
でしょう、病気の事を知っていたら結婚しなかったのに」
って喧嘩したときについ言ってしまった事があります。
主人は何も反論しなかったですが・・・・
反省しています・・・・二度ともう言いません。
やっぱり夫婦でも言ってはいけないことってあるんですね。

あと、兄弟の事もですね。
主人には二人の姉がいますが二人とも独身です。
そのうちの一人がバツ一です。歳はもう40代と50代・・・
余計なお世話とはわかっているのですが
たま~に、私は主人に「あなたの姉二人将来どうすんの?」
なんて訊いてしまうんです・・・・
これにも主人は無言・・・・主人も頭が痛いそうですが・・・・
やっぱりこういう事も夫婦の間でも言ってはいけない
言葉ですよね。はい。気をつけます・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですか・・・ 結婚後にわかったのですね・・・
つらい時ってつい出てしまうこと在りますよね・・・

私は主人は心身ともに弱いこと承知でしたが
結婚後に私のほうが 病気がちでした。

でも 回答者様は ちゃんと反省されてすごいと思います。
夫婦ってどこかで軌道修正我必要ですね・・・

お礼日時:2009/10/19 14:00

世の中には良い言葉と悪い言葉があります。


それに準じて、上昇する言葉と下降する言葉もあります。
明るい言葉と暗い言葉もあるでしょう。
上昇や明を良しとします。逆に下降や暗は悪しとなります。
このように、夫婦の会話に限らず、いけない言葉は多数存在します。
本当のところは、悪い言葉を全て禁句にすべきなのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は主人から 冗談と取れぬ言葉を言われます。

指摘すると

ただの冗談だと・・・

何度言っても わからないみたいで悲しい時があります。

お礼日時:2009/10/19 13:56

それは相手にハッキリすっきり聞いちゃうのが一番です



うちの場合は「キモイ」です
私は平気なんですが、相手はすごく嫌だというので、言わないようにしています

全ての他人の言動を思い通りにするのは無理なので、
たぶん、外では「キモイ」という言葉を聞く機会もあるでしょうが、
家では絶対に言わない・聞かないと、安心感があると思います

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

いま夫婦の関係がぎくしゃくして 聞けないのが悩みなんです。
身体的なことはやはり NGですよね・・・

私は 体が弱いので医療費がもったいないといわれたら
傷つきます (TT)

お礼日時:2009/10/19 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

診断 結婚」に関するQ&A: 精子について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q夫婦でセックスする理由はなんですか 性欲のためならオナニーでもいいですよね よろしくお願いします

夫婦でセックスする理由はなんですか
性欲のためならオナニーでもいいですよね
よろしくお願いします

Aベストアンサー

夫婦のsexの理由は人それぞれでしょうが、私が思うには
安心、安らぎ、信用、温もり時々快楽、幸せでしょうか?
これは、私の理想です。
ちなみにうちは、レスです。
寂しいです

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q夫婦問題について悩んでいます。相談に乗っていただきたいです。必ず感謝致しますので、よろしくお願いしま

夫婦問題について悩んでいます。相談に乗っていただきたいです。必ず感謝致しますので、よろしくお願いします。
以下、状況を説明します。
結婚 三か月
妻 (私) 20代前半
夫 30代前半
一緒に暮らして約1か月です。

よろしくお願いします。
時系列で説明します。
5/2旦那に腕を噛まれた(あざになるくらい)
5/3旦那がカラオケにいった。
夜中に帰ってきて玄関で、おしっこをした。
5/4朝になるのを待って、旦那に対して怒る。頭にきすぎて、oo切ってしまおうかと思ったと言うと、包丁を持たせようとした。その後も口論が続き、旦那から離婚したいと言われた。(以前に口論になった時に、離婚と言われると悲しいから軽はずみに言わないで、私も言わないからと約束している)
一応、落ち着きを取り戻し、二人で出かけたりもした。
5/5 5/2旦那がカラオケに言っていたのは嘘だと5/2付けの女性とのLINEが見つかり口論。
襲ってしまうかも等の内容で私はショックをうける。旦那は離婚したいと言った事について謝る。

色々な事が信じられなくなり、自分にも自信が無くなっていた為、夫婦問題について改善の策をカウンセラーに相談した所、今後の為にも一度、警察に相談する事をアドバイスされる。警察に相談した所、旦那が腕を噛んだ事に対してDVと判断され接近禁止命令が出る。

私を身の危険を守る為に最良の措置をしていたきましたが、ここまで重い判断を警察の方がするとは思っておらず、少しびっくりしています。

旦那との離婚は今の所は考えていないです。出来れば修復に向いたいです。しかし、旦那が今回の事に対して、これ以上加害者になりたくないと離婚したいというかも知れないと考えています。

離婚に進まない為にも、私にできる事はありますでしょうか?
接近禁止命令は出ていますが、第三者を通じて旦那の意思を私に伝える事は出来ます。
この様な状態の場合、どちらから話し合いを設けた方が良いのでしょうか?

ここまで、読んでくださってありがとうございます。わがままを言ってすみませんが、なるべく辛辣なコメントは控えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

夫婦問題について悩んでいます。相談に乗っていただきたいです。必ず感謝致しますので、よろしくお願いします。
以下、状況を説明します。
結婚 三か月
妻 (私) 20代前半
夫 30代前半
一緒に暮らして約1か月です。

よろしくお願いします。
時系列で説明します。
5/2旦那に腕を噛まれた(あざになるくらい)
5/3旦那がカラオケにいった。
夜中に帰ってきて玄関で、おしっこをした。
5/4朝になるのを待って、旦那に対して怒る。頭にきすぎて、oo切ってしまおうかと思ったと言うと、包丁を持たせようとし...続きを読む

Aベストアンサー

結婚するまでは相手を大きく見るて、結婚したら小さく見る。大きく見るというのは、相手を隅々まで見ておいて、いろいろ確かめておくということ。小さく見るというのは、結婚すれば嫌なところや気に入らないところは必ず出てくるので、出来るだけ見ないようにするということ。
接近禁止命令が出たのは、カウンセラーから話がいったからでしょう。警察に行ったぐらいで直ぐにそこまでするのは命の危険があるか、悪質なときぐらいです。継続的にDVがされていないのなら、話をするべきでしょう。また、浮気をしているのかはっきり書かれていないので分かりませんが浮気しているのなら問題です。一緒に生活し出したら、お互いの不満が出てくる頃でしょうし、そういう愚痴をいう人は多いです。離婚するかはお互いの意思ですから、どちらかが嫌だと言っても泥沼になるだけです。期間が短いのでどちらに転んでもやり直しはきくと思いますが、結婚生活を続けるのなら今回のことはしこりになるとは思いますので、しっかりとフォローしておいた方がいいと思います。

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q夫婦問題について悩んでいます。相談に乗っていただきたいです。必ず感謝致しますので、よろしくお願いしま

夫婦問題について悩んでいます。相談に乗っていただきたいです。必ず感謝致しますので、よろしくお願いします。
以下、状況を説明します。
結婚 三か月
妻 (私) 20代前半
夫 30代前半
一緒に暮らして約1か月です。

よろしくお願いします。
時系列で説明します。
5/2旦那に腕を噛まれた(あざになるくらい)
5/3旦那がカラオケにいった。
夜中に帰ってきて夜中に起きて玄関で、おしっこをした。
5/4朝になるのを待って、旦那に対して怒る。頭にきすぎて、oo切ってしまおうかと思ったと言うと、包丁を持たせようとした。その後も口論が続き、旦那から離婚したいと言われた。(以前に口論になった時に、離婚と言われると悲しいから軽はずみに言わないで、私も言わないからと約束している)
一応、落ち着きを取り戻し、二人で出かけたりもした。
5/5 5/2旦那がカラオケに言っていたのは嘘だと5/2付けの女性とのLINEが見つかり口論。文章から察するにキャバ嬢だと思いますが襲ってしまうかも等の内容で私はショックをうける。その事に対して指摘すると旦那は離婚したいと言った事について謝る。

色々な事が信じられなくなり、自分にも自信が無くなっていた為、夫婦問題について改善の策をカウンセラーに相談した所、今後の為にも一度、警察に相談する事をアドバイスされる。警察に相談した所、旦那が腕を噛んだ事に対してDVと判断され接近禁止命令が出る。

私を身の危険を守る為に最良の措置をしていたきましたが、ここまで重い判断を警察の方がするとは思っておらず、少しびっくりしています。

旦那のした事は良く無い事だと思いますが、離婚は今の所は考えていないです。
新婚という事もあり、以降この様な事をしない等の約束が出来れば修復に向いたいです。しかし、旦那が今回の事に対して、これ以上加害者になりたくないと離婚したいというかも知れないと考えています。

①離婚に進まない為にも、私にできる事はありますでしょうか?
接近禁止命令は出ていますが、第三者を通じて旦那の意思を私に伝える事は出来ます。
②この様な状態の場合、どちらから話し合いを設けた方が良いのでしょうか?

ここまで、読んでくださってありがとうございます。わがままを言ってすみませんが、なるべく辛辣なコメントは控えていただきたいです。よろしくお願いいたします

夫婦問題について悩んでいます。相談に乗っていただきたいです。必ず感謝致しますので、よろしくお願いします。
以下、状況を説明します。
結婚 三か月
妻 (私) 20代前半
夫 30代前半
一緒に暮らして約1か月です。

よろしくお願いします。
時系列で説明します。
5/2旦那に腕を噛まれた(あざになるくらい)
5/3旦那がカラオケにいった。
夜中に帰ってきて夜中に起きて玄関で、おしっこをした。
5/4朝になるのを待って、旦那に対して怒る。頭にきすぎて、oo切ってしまおうかと思ったと言うと、包丁を持...続きを読む

Aベストアンサー

旦那様の軽率な行動は判りますが、警察の判断は命令は旦那様は社会的にも厳しくみられます。
ただ噛みつく経緯はなにか、意味があるとは思います。

妻から警察に相談されて裁判所にて命令が下っては次は離婚が待っているような気がします。

お二人が信頼されている方を第三者にたてるしかないのでは…?

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q夫婦でうつ病を経験

40代の夫婦です。
主人が22歳の時、私が36歳の時、うつ病になってしまいました。
主人がうつになると、仕事もできず、家に閉じこもり
食事以外はほとんど寝て過ごし、病院などの付き添い、
身の回りの世話、家事、育児すべて私がしてきました。
主人は、うつと躁を繰り返し、10数年あまりになります。
そんな生活をくりかえすうち、私の心と体が悲鳴を
あげ、36歳の時、ストレスによる病気で入院、その後、
私自身がうつになってしまいました。
でも、主人はまったく支えてくれず、今でも、まったく
無関心です。
主人は、今はうつもなくなり、仕事も行っていますが、人間関係が
難しく、どこに行ってもうまく行かず、転職を繰り返しています。
家にいても、お酒をのんで食事ををし、風呂に入り、19時前には
寝ていますので、日々の相談事はできません。(17時に帰宅)
子供の事も自治会の役員も、その他、すべて私一人で考えなくてはならず、むなしさを感じています。
主人も職場でストレスを感じているのでしょう。。
でも、仕事していれば、他は何もしなくて良いので
しようか?
話しかけても、無言、無視が多く、会話はほとんどありません。
でも、友人には携帯をかけて、大きな声で楽しそうに長電話
しています。休日も自分だけ自由に過ごしています。
家族に無関心な夫と、これからどうやって付き合って
いけば良いのでしょうか?
私の主治医には、別居、離婚はもう少し、うつの状態が
よくなってから考えましょうと言われています。

40代の夫婦です。
主人が22歳の時、私が36歳の時、うつ病になってしまいました。
主人がうつになると、仕事もできず、家に閉じこもり
食事以外はほとんど寝て過ごし、病院などの付き添い、
身の回りの世話、家事、育児すべて私がしてきました。
主人は、うつと躁を繰り返し、10数年あまりになります。
そんな生活をくりかえすうち、私の心と体が悲鳴を
あげ、36歳の時、ストレスによる病気で入院、その後、
私自身がうつになってしまいました。
でも、主人はまったく支えてくれず、今でも、まったく
無...続きを読む

Aベストアンサー

私自身も「うつ」を抱えて生きているんで敢えて言いますが。

「私の人生、何だったの?」
と思っても、結局は自分で選んだ結果でしょう?
あなたとしては、
「ウツの夫を見捨てずにずっと支えてきた、私はがんばった」
と思ってらっしゃるかもしれませんが。
それを「よくがんばったね、つらかったね」
と褒めてくれる人はいません。

傍目から見れば、
「離婚は考えられなかったからそういう環境でも耐えてきた」
に過ぎないんですよ。

だからこそ、もっと自分を大切にしてください。
ご主人のことはほおっておきましょう。

あなたはやるだけのことはやったんだから。
もう十分なんですよ。

お子さんもいらっしゃることだし。
これからは自分が楽になるための生き方を考えても良いと思います。

自分を救えるのは自分だけ。
自分の努力を認められるのも自分だけです。
今までがんばった。
それは事実。
だったらそういう自分をめいっぱい褒めましょう。
「こんな夫を見捨てなかった私ってなんていいやつなんだろう・・・」
とうぬぼれましょう。

そして、「もう十分に主人のために尽くしたんだから、これからは自分のために生きる」
と決意なさってください。

良い妻である必要もない。
良き母親である必要もない。
夫がウツでも、その辛さを理解してあげる必要もないんです。

あなたは、あなた自身が楽になるような生き方をすればいい。
そのために何かを始めればいい。

母親であるあなたが明るく笑っていられることが家族の幸せであるべきです。

私自身も「うつ」を抱えて生きているんで敢えて言いますが。

「私の人生、何だったの?」
と思っても、結局は自分で選んだ結果でしょう?
あなたとしては、
「ウツの夫を見捨てずにずっと支えてきた、私はがんばった」
と思ってらっしゃるかもしれませんが。
それを「よくがんばったね、つらかったね」
と褒めてくれる人はいません。

傍目から見れば、
「離婚は考えられなかったからそういう環境でも耐えてきた」
に過ぎないんですよ。

だからこそ、もっと自分を大切にしてください。
ご主人の...続きを読む

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q夫婦間のセックスレスについて。経験豊富な男性の方からの、ご意見をお聞か

夫婦間のセックスレスについて。経験豊富な男性の方からの、ご意見をお聞かせ下さい。

お互いバツ1同士で結婚して13年目になります。お恥ずかしい話なのですが5年程前から極端にセックスの回数が減り、もう今では4年間、全くセックスがありません。

現在、私は43歳で主人は45歳です。私達の間に子供はおりません。お互い子供を作る気も持っておりません。夫婦仲も良く喧嘩する事も無いです。主人の仕事が休みの日は主人が常に計画を立てて2人で映画を観たり食事に行ったりショッピングしたり釣りに行ったりと普通の子供が居る夫婦より仲が良く何の問題も無いのですが…

何故だか?5年程前からセックスが減りだしたのです。以前は必ず主人から求めて来て私は自然に答えていました。一度たりとも断った事などありません。しかし極端に減った事が気になり仕方なく女の私の口からセックスを求めて、やっと主人は答えるとゆう形です。私が求めたら主人は義務感で仕方なく答えるとゆう様な感じがしました。
そうしてる内に私から求めるのが恥ずかしくイヤになり口にも出さなくなりました。当然ながら、やはり主人から一切、求めて来る事もなく気付いたらセックスが全く無いままで4年が過ぎ様としていました。

所が最近、私の親しい友人から、たまたま「月に、どれ位セックスしてる?」との話になり私は隠す事なく無い状態を話した所、凄く驚かれて「それは、おかしい!何で?」と聞かれても…今さら私から主人に何も聞けませんし言えません。

そこで質問なのですが主人は健全な45歳の男性です。45歳でセックスに興味は無くなりますか?妻の私を抱かずに何処かで吐き出したいとは思わないものなのでしょうか?それとも主人は、もう私に女性としての色気や興味などが感じられないからなのでしょうか?

ちなみに私達夫婦は13年前から変わる事なく今でも一緒のダブルベッドで寝て主人の腕枕で私は眠っています。友人との夜の夫婦生活を、赤裸々に聞いて逆に私が驚き何だか不安を感じて来ました。一体、私の何が悪いのか?何がダメなのか分かりません。ご意見を聞けたらと思います。参考とさせて下さい。又、良いアドバイスを頂けたら幸いです。

夫婦間のセックスレスについて。経験豊富な男性の方からの、ご意見をお聞かせ下さい。

お互いバツ1同士で結婚して13年目になります。お恥ずかしい話なのですが5年程前から極端にセックスの回数が減り、もう今では4年間、全くセックスがありません。

現在、私は43歳で主人は45歳です。私達の間に子供はおりません。お互い子供を作る気も持っておりません。夫婦仲も良く喧嘩する事も無いです。主人の仕事が休みの日は主人が常に計画を立てて2人で映画を観たり食事に行ったりショッピングしたり釣りに行っ...続きを読む

Aベストアンサー

#4のおっちゃんです

ご丁寧なお礼拝見しました。

明日にでもご主人に聞かれるとの事。成功(性交?)をお祈りしております。
ただ、問い詰めるような聞き方はしないでくださいね。それだけはNGです。

さて、いくつかのお尋ねについてお答えいたします。

>主人は普段から爽やかな雰囲気を醸し出しておりますが実はビックリする様なムッツリスケベタイプです(笑)

私と全く一緒ですね。(笑)ご主人。まぁ、男はみんなスケベですから。

>だいたい40代で(回答者様でも良いです)どれ位の頻度でされるものなのでしょうか?

我が家は少ないと思いますよ。月平均1~2回くらいです。
ちなみに私は43歳、妻は38歳です。

本音はもっとしたい気持ちもありますが、子供(小6、小2の息子達)がおりますし、
お互い仕事をしてますから、中々タイミングがあいません。
なのでこれ位の頻度ですね。

実は何年か前に我が家もレスになったんです。(数か月)
私はSEX大好きなので、妻側からのレスでした。(貴女と逆です)
きっかけは・・・
私の転職と、息子達の様々な問題が重なり、一時ちょっとギクシャクしまして、ある日いつものように誘うと拒否。それが3回続いたんです。
それまではそんな事一切無かったので、びっくりするやら、腹が立つやら、SEXしたいやらの気持ちが複雑に絡んで、こちらも「もう2度とお前とはしない!」なんて言っちゃったんです。

そして数カ月のレス。
もう、その間はひたすらオナニーですよ。
まぁ、元々「ベテラン・オナニスト」でオナニー大好きでしたから、それ自体は良かったんです。
ただ、やっぱり妻とのSEXのような、何て言うか・・・精神的な満足感は無くて、あくまで「処理して快感を得るだけ」の行為に釈然としなかったんですね。
男である以上、好きな女性の体内に自分の精を注ぎ込みたい欲求は常にありましたから。
かと言って謝るのも変だし、お願いしてやらしてもらうのもプライドが邪魔してできない。
何より「また拒否されたら」と思うと、つい誘えなくなっちゃんですよね。

なので、貴女の気持ちも十分理解できます。

そんなある日、妻をマッサージしてあげたんです。
まぁ、「毎日ご苦労様」っていう感じで。初めは普通にマッサージしていたんですが、その手がだんだんと妻の・・・に。
それでレス解消です。(笑)

それ以来、前述のような頻度です。
まぁ、出会ってから二十年近く経ち、今まで思う存分ヤリまくってきましたから(下品ですみません)、丁度いい感じですよ。
回数が少ないからか、一回一回のSEXがとても充実します。

我が家はこんな感じで割と簡単に解消できました。
貴女方ご夫婦がこんな簡単にいくかは分りませんが、上手くいくといいですね。応援してます。

ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

#4のおっちゃんです

ご丁寧なお礼拝見しました。

明日にでもご主人に聞かれるとの事。成功(性交?)をお祈りしております。
ただ、問い詰めるような聞き方はしないでくださいね。それだけはNGです。

さて、いくつかのお尋ねについてお答えいたします。

>主人は普段から爽やかな雰囲気を醸し出しておりますが実はビックリする様なムッツリスケベタイプです(笑)

私と全く一緒ですね。(笑)ご主人。まぁ、男はみんなスケベですから。

>だいたい40代で(回答者様でも良いです)どれ位の頻度でされるものな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報