プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤がきまり、6時頃からなら大丈夫だけどそれでもいい?と言われ夜に変更しました。

6時に私の家の近くまで迎えにきてくれました。
ご飯とボーリングの約束だったので、どちらを先に行くか話している時に、彼が食べるのが遅かったからまだお腹が空いていないと言いました。そうなんだと返すと、待ち合わせに間に合うよう早く仕事を終わらせようと昼休憩なしで仕事していたと言っていました。
(製造業で休日出勤は終わり次第帰れるという感じらしいです。)

メールから想像していたのとはまったく違う印象でした。
案外気さくでよく喋るし、私がほとんど聞き役でした。
予定を詰めるメールだと返事が早かったので、友達が言っていたように彼はメールは苦手で最小限しか使わない人なのかなと思いました。

8割は仕事の話しでした。
仕事内容や、職場でとった資格のことや、研修、飲み会のこと。
残業代が多く付くから休日出勤はわりと好き。
入社5年目だが自分の部署には新人が入ってこずずっと下。
下だから色々用事を頼まれるから家でも仕事をしている事が多いけど一人が気楽で家でする方が好き。
休日出勤は一週間前に急に言われるので予定が立てづらい。
おおよそこんな感じです。

仕事が好きで仕事一筋のような印象を受けました。
見た目もそこまで悪い訳でもないのに今まで誰とも付き合ったことがないと言うことは、仕事に夢中で彼女はいらない主義か?と思いました。

ボーリングでは彼が色々アドバイスをしてくれました。
ここで初めて明るい所でお互いをはっきりみたので、ちょっとぎこちなかった気もします。でも2ゲームしてまぁまぁ楽しめました。
ちなみに代金は彼が出してくれました。

その後、ごはんではメールで話していたことなど他愛もない会話をしていました。
店を出ようかとなったとき彼が伝票を持ったので、ごはんくらい出すよと言いましたがいいと言われました。

ボーリングにしろご飯にしろそこまで高額でないものの、店を出てから、全部出して貰うのはさすがに悪いからご飯代だけでも払わせてと言いましたが、ご馳走様だけ言うとったらいいんよと言われました。

この発言で本当は女慣れしてるのか?とも思いました。
でも家と会社の往復のようで、とりわけ話題が多いわけでもなく遊んでいる風でもなかったです。

この時点で8時半ごろでした。
どうしよう?そろそろ帰る?と聞かれたので私もそうやね、遅くなると親が心配するしね、と言って帰ることになりました。

夜になったことを気にしていてボーリング終わりに帰りの時間を聞かれ、10時になるまでに帰れたらと言ってありました。
私が指定した時間より早めだったので、気に入らなくて帰されたのか、夜だから気を遣って帰されたのか、田舎なのですることがなく困って返されたかが微妙なところです。

私は夜は職場近くのカルチャーセンターへ習い事に行くくらいでほとんど遊びにいきません。
田舎なので近所は8時頃にはほとんどの店が閉まり、そのイメージしかなく遅くまでボーリングがあいていることも知らなくて、晩もしよるんやねといったやり取りをしていました。

あと彼の校区は非常に仲が良く、飲み会など集まりが多いそうです。呼ばれて集まるのは好きだが、たまに段取りをしてと言われるととても面倒だといっていました。
特に意味はなく単に面倒くさがりなのか、誘わない主義をアピールして私から誘わそうとしているのか?と色々考えます。

ちなみに、6日が彼の誕生日だったので簡単な誕生日メールをしましたが返事はくれませんでした。
私はイベント好きなので、帰りにお礼と誕生日をかねてほんの気持ち程度のお菓子をプレゼントしました。
これが重かったのかなとも思います。

今はお礼メールを送って終わっています。
お礼メールに対しての返事はありません。
いつものやりとりからして返ってこない気もしましたが、対象外で返ってこないのかとも思います。

私は会ってみての感想はまずまずだったので、また遊びにいけたらなと思います。
取りあえず1~2週間くらい放置して様子をみてみようと思います。

走り走りですが、客観的にみた感想などお聞かせいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

moko923さん初めまして。


客観的かどうか分かりませんけど、受けた印象を。

彼が全部お金を払ったのは、手切れ金のつもり。
仕事の話ばかりしたのは、恋バナにならないよう牽制したつもり。
返答メールが返ってこないのは、
> 対象外で
これが正しいでしょうね。
もし気があったら、男の人は100%自分からメールしてきます。

> 気持ち程度のお菓子をプレゼント

初めて会ったんですよね!?
女の子からそんなことはしてはいけません!

次に良い出会いがありますよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

うーん。
やっぱりそうですかねぇ。
変に期待してもやもやするよりダメだったー!と諦めた方が気が楽ですかね。

ここまでばしっと意見を下さる方もなかなかいないので逆にスッキリしました。

お礼日時:2009/10/19 13:38

ご相談者さまが「また遊びに行けたらいいな」と思っておられるなら、放置するのはお勧めできません。

間をおかずに連絡をして、また会う約束を取り付けるように努力しましょう。

私は2000年から恋愛相談のお仕事をしておりますが、ちゃんと交際に至る場合、ほとんどの人が下記の流れを辿ります。

1.初回デートから1ヶ月以内に付き合うことが決まる。
2.付き合うことが決まるまで、週1~2回は会える。
3.ほぼ毎日メールやLINEのやりとりがある。

1について136人(20代~40代)のデータを集計したところ、85%が該当していました。これはつまり、1ヶ月を超えると交際できる可能性は15%しかないということです。

こういった事実を踏まえますと、「1~2週間くらい放置して様子をみる」のはNGなのです。それで盛り下がることはあっても、実ることには繋がりにくいのです。またご相談者さまの場合、元々3ヶ月やりとりをしても彼が誘ってくれなかったので、自分から誘ったのです。彼が誘ってくれない男性だということは、もうわかっているわけですから(笑)

男女交際は二人の熱(気持ち)を積み上げていき、ある一定以上になったら交際できる……そんなイメージです。ダラダラ引き伸ばさないように、交際したいなら「自分から一貫性を持って」行動していきましょう。
    • good
    • 2

あなたもそうでしょうが、3ヶ月間いろいろと相手のことを


想像して、自分なりに勝手に形作りをしていたと思います。
そしていざ会ってみたら、、、
気に入ったら、すぐに次の行動を起こしますよね。
3ヶ月も待ったのですから。

この回答への補足

書き損ねました!

お返事ありがとうございました。

補足日時:2009/10/19 13:29
    • good
    • 13
この回答へのお礼

という事はお礼メールに対して返事もないし、相手方は何も行動をおこさないので対象外だったという事でしょうか?

お礼日時:2009/10/19 13:18

まだ何とも思っていない気がするかな。


焦りすぎじゃないのかなぁ・・・
7月からで会ったのが先週でしょ?
メールしない人って本当に用事が無きゃ返って来ないよ^^;
男同士でもそうだもん。

お金の件はだいたいは男が持つってのが多いと思うよ。
(次回は私が出すね♪)の方が良かったんじゃないかな。
遊び場所がないとする事ないと、早目だけど解散せざる得ないかも。
(遊び慣れていれば別)
誕生日の件・・・気にしすぎ。
まぁ お礼メールはあっても良いとは思うけど、忙しかったんじゃない?

様子を見るのではなく、積極的に行った方がこの男性の場合は
良いと思いますよ。
メールの返事は期待しないでいた方が気が楽だよ。

頑張って^^
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。

私もまだ好きとか嫌いとかいう段階ではなく、良い感じだったのでまたお会いしたいなと思っています。
それでまずは仲の良いお友達にでもなれたらと。

>メールしない人って本当に用事が無きゃ返って来ないよ^^;
会うまではよく分からないなと思っていましたが、実際会ってみてこの人はメールは用事のみに使う感じだなとは思いました。
紹介者からの情報では、何て返そうかと悩むといっていたそうです。

>次回は私が出すね
あまり積極的ではなさそうだったので折を見てこちらから誘ってみようと思っています。その時は今回は私がと言おうと思っています。

>メールの返事は期待しないでいた方が気が楽だよ。
この彼はメールはまめではないので割り切った方が楽ですね。
ちょっと傾向が分かってきたのでお礼メールの件はそこまで凹んではないです。

まだ会って日も浅いしもうすこし気長にですね。
応援有り難う御座います!

お礼日時:2009/10/19 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています