ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

cvic ferio MX に乗り始めたのですが
マニュアル車なのにタコメータがついていません。

音などで判断すれば問題ないのかも知れませんが
なにぶん、初心者なので数値的に判断したい、と
思うのですが、後付けでタコメーターというのは
取り付けられるものでしょうか?
また、取り付けられるとしたら自分で
つけることが出来るようなものがあるのでしょうか?
また、そのような部品はどこで手に入れることが出来るのでしょうか、
もし通販などがありましたらぜひ教えてください。

質問攻めで申し訳ありません。なにぶん、車に関しては
まったくの無知ですので。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何度も「オートバックスやイエローハットで入手できますか?」と書いている

ようなので……(^^;;;

ズバリ!入手できます。
しかし、在庫としてはほとんどないでしょう。
そういう場合は取り付けたい車両で、直接店に行き店員に相談して下さい。
メーカーからの取り寄せ、実際の取り付けなど相談に乗ってくれますよ。

ちなみに身内にイエローハット社員がいますが、その店ではそういった事も相
談でしますし、取り付けも工賃は掛かりますがキチンと行います。
また、取り付け後に不具合があった場合も対処してくれますので、やはり直接
お店に行って相談し、作業も行ってもらうのが良いでしょう。

オートバックス、イエローハットなどのピットには整備士の資格を持ったサー
ビスマンがいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは近場のオートバックスにいって
相談してみます。

専門店を探すのに苦労していたので
工賃、品物の取り寄せはともかく
とてもうれしい情報です。
ありがとうございました。

イグニッションコイルが独立してついているタイプであれば、簡単に取り付けできます。

市販のタコメーターを購入し、3本の配線を引くだけです。イグニッションコイルの+端子-端子とアースだけですので、誰にでもできると思います。照明の配線がある場合はスモールランプの配線に接続します。イグニッションコイルがディストリビュータに内蔵されてタイプでは少々厄介ですので、専門店に任せた方が良いでしょう。また、市販のタコメーターを購入する時に6気筒用・4気筒用などの種類があるので間違えないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

素人過ぎて申し訳ないです…
イグニッションコイルなども
ちょっとよくわかりません。
やっぱり専門店が確実そうです…

もっと勉強しなくてはいけないですね。
がんばります。

たいしたアドバイスではありませんが、apとかオプションなどの雑誌で通販が載って多様な気がします。

タコメータは自分も付けたことがありますが、自分でやるのは結構大変です。
自信が無かったので、専門店でやってもらいましたが、メーターと枠で、1万、工賃は1万5千~2万くらいだったと思いますので、参考までに。
ちなみにスターレットでやりました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり専門店にお願いするのが
一番いいですよね。
お金はかかるかもしれないですが
やっぱりお店に頼む事にします。

さらに申し訳ないのですが…
ちなみに、専門店というのはどのような
お店に行けばいいのでしょうか?
オートバックスなどとは違った店なのでしょうか?
どのようなお店に行けばいいのかわからないです。
ディーラーなどでは出来ないのでしょうか?

オートバックスやイエローハットなどのカー用品店でも売ってますが、品揃えが少ないですね。

通販で買うのが安く済みますが、車に関してあまりお詳しくないようなので、知り合いで車に詳しい人がいない場合取り付けは難しいかもしれません。
通販で買うなら、CARBOYとかOPTIONといった走り屋系の雑誌に広告が沢山出ています。モノにもよりますが、1万円前後です。タコメーターはエンジンの気筒数によって使えない場合があるので注意してください。
計器メーカーとして有名な「オオモリ」のサイトにタコメータの取り付け方法がありますので、これを見てチンプンカンプンなら一人での取り付けはやめたほうがいいと思います。
http://www.omorimeter.co.jp/tacho.html
わかる人がやれば難しくない作業なので、カー用品店での工賃もそんなに高くないと思いますよ。

参考URL:http://www.omorimeter.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

いまいちわからなかったので
カー用品店にて取り付けてもらおうと思います。
とりあえず、これから探しにいってこようと
思います。

電子式の簡単なタコメータが以前売られていました。

(今もあるかな?)
それならちょっとした工事で取り付けられますが、アナログやステッピングモータの場合は多少手間がかかりそうですね。

#私の車にもタコがなく、自前で付けましたが
 見た目を気にしなければ何とかなりますよ。

この回答への補足

そうですか。
すばやい回答ありがとうございました。

たびたびすみませんが
通販とかじゃ手に入らないですかね?
通販が無理でしたらどのようなお店に行けば手に
入れられるか教えていただけると助かります。

オートバックスやイエローハットなどで
手に入るものなのでしょうか?

• 0