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cvic ferio MX に乗り始めたのですが
マニュアル車なのにタコメータがついていません。

音などで判断すれば問題ないのかも知れませんが
なにぶん、初心者なので数値的に判断したい、と
思うのですが、後付けでタコメーターというのは
取り付けられるものでしょうか?
また、取り付けられるとしたら自分で
つけることが出来るようなものがあるのでしょうか?
また、そのような部品はどこで手に入れることが出来るのでしょうか、
もし通販などがありましたらぜひ教えてください。

質問攻めで申し訳ありません。なにぶん、車に関しては
まったくの無知ですので。よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

何度も「オートバックスやイエローハットで入手できますか?」と書いている


ようなので……(^^;;;

ズバリ!入手できます。
しかし、在庫としてはほとんどないでしょう。
そういう場合は取り付けたい車両で、直接店に行き店員に相談して下さい。
メーカーからの取り寄せ、実際の取り付けなど相談に乗ってくれますよ。

ちなみに身内にイエローハット社員がいますが、その店ではそういった事も相
談でしますし、取り付けも工賃は掛かりますがキチンと行います。
また、取り付け後に不具合があった場合も対処してくれますので、やはり直接
お店に行って相談し、作業も行ってもらうのが良いでしょう。

オートバックス、イエローハットなどのピットには整備士の資格を持ったサー
ビスマンがいますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは近場のオートバックスにいって
相談してみます。

専門店を探すのに苦労していたので
工賃、品物の取り寄せはともかく
とてもうれしい情報です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 00:03

イグニッションコイルが独立してついているタイプであれば、簡単に取り付けできます。

市販のタコメーターを購入し、3本の配線を引くだけです。イグニッションコイルの+端子-端子とアースだけですので、誰にでもできると思います。照明の配線がある場合はスモールランプの配線に接続します。イグニッションコイルがディストリビュータに内蔵されてタイプでは少々厄介ですので、専門店に任せた方が良いでしょう。また、市販のタコメーターを購入する時に6気筒用・4気筒用などの種類があるので間違えないようにしましょう。
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この回答へのお礼

素人過ぎて申し訳ないです…
イグニッションコイルなども
ちょっとよくわかりません。
やっぱり専門店が確実そうです…

もっと勉強しなくてはいけないですね。
がんばります。

お礼日時:2001/03/20 19:55

たいしたアドバイスではありませんが、apとかオプションなどの雑誌で通販が載って多様な気がします。


タコメータは自分も付けたことがありますが、自分でやるのは結構大変です。
自信が無かったので、専門店でやってもらいましたが、メーターと枠で、1万、工賃は1万5千~2万くらいだったと思いますので、参考までに。
ちなみにスターレットでやりました。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり専門店にお願いするのが
一番いいですよね。
お金はかかるかもしれないですが
やっぱりお店に頼む事にします。

さらに申し訳ないのですが…
ちなみに、専門店というのはどのような
お店に行けばいいのでしょうか?
オートバックスなどとは違った店なのでしょうか?
どのようなお店に行けばいいのかわからないです。
ディーラーなどでは出来ないのでしょうか?

お礼日時:2001/03/20 19:53

オートバックスやイエローハットなどのカー用品店でも売ってますが、品揃えが少ないですね。


通販で買うのが安く済みますが、車に関してあまりお詳しくないようなので、知り合いで車に詳しい人がいない場合取り付けは難しいかもしれません。
通販で買うなら、CARBOYとかOPTIONといった走り屋系の雑誌に広告が沢山出ています。モノにもよりますが、1万円前後です。タコメーターはエンジンの気筒数によって使えない場合があるので注意してください。
計器メーカーとして有名な「オオモリ」のサイトにタコメータの取り付け方法がありますので、これを見てチンプンカンプンなら一人での取り付けはやめたほうがいいと思います。
http://www.omorimeter.co.jp/tacho.html
わかる人がやれば難しくない作業なので、カー用品店での工賃もそんなに高くないと思いますよ。

参考URL:http://www.omorimeter.co.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

いまいちわからなかったので
カー用品店にて取り付けてもらおうと思います。
とりあえず、これから探しにいってこようと
思います。

お礼日時:2001/03/20 11:28

電子式の簡単なタコメータが以前売られていました。

(今もあるかな?)
それならちょっとした工事で取り付けられますが、アナログやステッピングモータの場合は多少手間がかかりそうですね。

#私の車にもタコがなく、自前で付けましたが
 見た目を気にしなければ何とかなりますよ。

この回答への補足

そうですか。
すばやい回答ありがとうございました。

たびたびすみませんが
通販とかじゃ手に入らないですかね?
通販が無理でしたらどのようなお店に行けば手に
入れられるか教えていただけると助かります。

オートバックスやイエローハットなどで
手に入るものなのでしょうか?

補足日時:2001/03/20 00:19
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Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

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ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
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・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Qオートゲージ製タコメーター 配線について

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/

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メーターの配線はこちら
http://item.rakuten.co.jp/efrontier2/c/0000004348/

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MTを運転されている方の多くは、
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音から察するに車のどこかに少なからずダメージがありそうだというのはわかりますが、
その程度がどれほどのものか、興味として知りたいと思いました。
ということで、ガリガリやってしまったときに、
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についてお教え下さい。

Aベストアンサー

#4の方が言われるスリーブとはシャフト上を移動できるようになっているもので、このスリーブにあるスプライン(周囲がギザギザになってる部分)とギアのスプラインが噛合う事によって、ギアとシャフトがロックされるようになっています。シフトレバーはシフトフォークと呼ばれる先が二股に分かれたレバーを介して、このスリーブを移動させ、必要なギアのみをシャフトとつなげるようになっています。このスリーブのギアと噛合う部分は先端が斜めにカットされていて、容易にギア側のスプラインと噛合うようにできていますが、この部分が当たった状態の時にクラッチを離してしまうと、噛合いそうになっていたスプラインがはじかれたガリガリと音を立てるのです。

Qオートゲージってどこに売ってる?

安さに惹かれてオートゲージ製のメーターを
買おうかと思ったんですが、
ヤフオクとかでしか見かけません。
できれば店頭販売で買いたいんですが、
普通に売っているんでしょうか?

近所のスーパーオートバックスとイエローハットには無かったです。
ほとんど飾り目的なので、安さ故の性能云々は気にしないで下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
私の実家の近くのイエローハット(2005年開店の結構大きめ)には置いてあって、確か水温・油温・油圧は確実にあったと思います。

全店とはいわずも探せばあると思います。
頑張って探してください☆

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q大手カーショップの持込パーツ取付料金を教えてくださ

ご覧頂きありがとうございます。
車高調(新品)を手に入れたのですが、大手カーショップの持込パーツ取付費用っていくらぐらいかかるんでしょう。(大手カーショップなら同料金かとおもいますので・・・)
本当はカーショップで購入してそのままつけれれば良かったのですが、知人より車高調を譲り受けたもので…

私の地区からはイエローハット、ジェームス、オートバックス、コクピット、アップガレージに行くことが出来ます。

車のスペックは以下です。

普通車 1800cc(スポーツカーではありません)
ネジ式車高調

車調高を取付するのは初めてなのでいくらぐらい掛かるかもわかりませんので困っています^^;
出来るだけ安いところでつけたいと思いますので、ご存知の方はご教授いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

大手カー用品店で、もし持ち込み取付を
受け付けている場合、だいたい4~6万円
くらいでしょうか。
通常そのショップで購入した場合の工賃は
2~3万円くらいですが、その1.5~2倍の
費用は掛かります。
それ以前に持ち込み取付を断っているところも
結構ありますよ。

それよりチューニングショップや車高調取り付けを
得意とする整備工場で取り付けてもらった方が
良いかもしれませんね。
費用は安ければ2万円以下のところもありますし、
高くても4万円くらいかもしれません。

車高調の種類にもよりますが、ピロアッパーで
あればアライメント調整はした方が良いでしょう。
ただしタイヤの溝がかなり減っている状態であれば
アライメント測定は断られると思います。
その場合はタイヤを新調する時にアライメントを
取り直したら良いでしょう。

ちなみにアライメント測定/調整費用は安いところで
1.5万円程、高いところでは4万円程のところもあります。

Q電気式タコメーターの、マイナスパルス検出とは?

ヤフオクで安いタコメーターを購入したのですが、検出パルスが[マイナスパルス]となっています。
説明書の原文「Green wire to NEGATIVE TERMINAL or CDI」

私のバイクはレブルで、レブル用として購入したのですが、販売店は「信号線マイナス側に接続をお願いいたします。」だそうですが、マイナス側はGNDです。専門店にご相談くださいって、おたくが専門店では・・・

良く意味がわかりません。だいたいCDI 出力が、マイナスパルスの車両ってあるの?

±12V 電源作って、オペアンプで処理すりゃ出来るでしょうけど、大げさすぎない。(RS232C 用IC1個で出来はするんですが)

ネットで検索かけてみたけど、この問題で悩んだ人はいないみたいです。
全く意味不明です。

Aベストアンサー

はい間違いです。
このメーターは、電源についてはすでに
単独で配線するようになっています。

内部のパルス検出部分に
常に荷電されているので、
マイナスの電流変化を検知して
それをパルスとして認識して回転数を出すというだけです。

高圧プラス側で検出するメーターと理屈は一緒で、
ただ向きが反対なだけ。


>フレームGND=バッテリーマイナス・・・
この考え方では、永遠に答えにたどり着けないでしょう?
電線はないですがあるのですよ?
コイルからプラス出力線であるコードと、
マイナス出力線である
コイルGND~フレーム~エンジンGNDのラインが。

ですから。
バッテリーのマイナスに緑線をつないだって何も起きません。
たいていね。

いや。
タコメーターの表示がおかしい、敏感すぎるとかいうのであれば、
高圧電流変化を直に
コイルGND~フレーム~エンジンGNDのラインからとらずに
すこし離れたところでとる。という事はありますが、
バッテリーまででは減衰しきっていますので
マイナスパルスの検出は無理でしょう。

この緑線を、コイルのGNDではなく、
コイルから少し離れた箇所のフレームに着ける
あるいはエンジンに着けるというのは
非常に一般的な配線です。

電気の勉強やり直し!

はい間違いです。
このメーターは、電源についてはすでに
単独で配線するようになっています。

内部のパルス検出部分に
常に荷電されているので、
マイナスの電流変化を検知して
それをパルスとして認識して回転数を出すというだけです。

高圧プラス側で検出するメーターと理屈は一緒で、
ただ向きが反対なだけ。


>フレームGND=バッテリーマイナス・・・
この考え方では、永遠に答えにたどり着けないでしょう?
電線はないですがあるのですよ?
コイルからプラス出力線であるコードと、
マイナス出力線で...続きを読む


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