プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で出来る限り、精一杯ダイエットしているつもりです。
しかし、10/1からはじめた「精一杯」で、まだたったの1キロしか減りません。
標準より20キロも多いので、もともと痩せている人の1キロではありません。
自分でも何が悪いのかわからないので、アドバイスをいただけたらと思い、恥ずかしながら投稿させていただきました。

<データ>
女 33歳 二人の子持ち
一人産むごとに10キロ増加し、合計で20キロ増
もともと太く、過去に15キロ減量の経験あり

<現在のダイエット>
朝食→トースト半分
昼食→スープ春雨等(100kcal程度)、ごぼうサラダ
夕食→炭水化物はほぼ抜き
   カロリーの低そうなおかず(大根の煮物等)
   3歳の子供と同じくらいの量のみ食べる
他 →間食は一切なし
   飲み物は中国茶を中心にノンカロリー
   発泡酒(350ml)を1~2本

運動→wiiFitの踏み台昇降 台を10cmに加工し30分
   他、筋トレ・ヨガなど15分くらい

と、このような感じです。
これまでダイエットしようと決意すると、元が太いおかげ(?)か、あっというまに3キロ~5キロは楽々減っていたのに、今はちっとも減りません。
体自体は多少しまってきているようで、みっともなくて着れなかったカットソーなどが、まともに着れるようにはなりました。

年齢のせいなのか、リバウンドをしてしまった後遺症なのか、はたまた根本的にやり方が悪いのか・・・。
どなたかお知恵を貸してください。

まだまだ続けていきますが、正直ちょっと凹んでおります。

A 回答 (12件中1~10件)

焦らない事ですよ。

まだ20日も経ってない。
元々オーバーしている部分が多い。
その部分も含めて代謝の悪い身体の状態になってる可能性もある。
先ずはその部分を変えていく必要がある。
勿論年齢のせいもありますし、脂肪が燃焼しやすい状態に身体を持って行くことが中々大変なんです。
貴方の運動メニューではまだ有酸素運動と言えるほど多くの負荷が掛ってない。連続して30分ウォーキングなりジョグをするような有酸素運動をして始めて燃える準備に入る。そこからさらにもう30~1時間の有酸素運動で初めて体脂肪が燃えていく。
しかもその燃え方には個人差がある。長年の蓄積があれば、なかなか簡単には減らない。それも踏まえて長い眼で最低3ヶ月の目線で一つの結果成果を捉えた方が良いでしょうね。焦らずに、焦りは苛立ちにつながり、苛立ちは捌け口を求めて、それが食欲に向かうなんていう事は良くある話ですから☆
    • 0

女性はどうしても出産とともに体重が増えるので大変ですね。

さて、根本的な原因を考えますと、ありえる順に、

1)体重計が故障している
2)体重測定前に水分の取りすぎ
3)似てるけど、塩分の取り過ぎによる水分過多

くらいです。リバウンドを繰り返すと痩せない、とか、過激な食事制限はホメオスタシスうんぬん、などなどとかいうサイトが多いですが、嘘ですから気にしないようにしてください。
 仰る食事内容だけで、痩せないはずがないのです。もう完全にやりすぎで半ば断食ですから。体重計の故障を1位にしたのは、「明らかに体型が変化している」からです。
 細くなりさえすれば、たとえ体重計が100kgを示しても気にすることはありません。実際、細くなっているのです。摂取カロリーを減らし消費カロリーを増やせば痩せるのです。体重計でへこまず、サイズでモチベーションを維持してください。
 それにしても、食事内容があまりにあまりなので、もう少しバランスよく、1200kcalは摂取するようにしてください。炭水化物も、毎食子供茶碗1杯または8枚切りパン1枚は最低ラインです。たんぱく質は体重1kgあたり1日1gは必要です。油も良質なものを1食あたり大匙1杯が適当です。低カロリーな野菜は充分摂りましょう。場合によっては、マルチビタミン、マルチミネラルで保険をかけておきましょう。
    • 0

10月からですよねってことは月1kgちょいのペースでしょ

それ以前の運動ってのがどの程度なのかわからないですが
皆無だったとして代謝の悪い体になってますからね
今現在肉体改造しているだけなので見た目絞れてるけど
体重は増えるなんてことにもなりますね
同体積の場合脂肪より筋肉の方が質量が高いので当然なんですけどね
ただ見た目はぽっちゃりから多少絞った感じにはなってきてるみたいなのである程度筋肉はついてきていると思います。

ただダイエットって不規則な生活が規則になっていっての積み重ねなのでそうそうすぐに効果はないですよ 規則正しい生活とバランスのとれた食事に適度な運動 これだけで無理にダイエットするぞ!!!!
って意気込まなくてもいいですよ 意気込んでやるから途中で挫折するんですよ だれも毎朝起きて顔を磨くのに意気込んでしないでしょ
ダイエットをその生活レベルにまで持っていかないと続きませんよ

あと生命活動を維持するに当たり必要な栄養は必ず摂取しましょうね
骨粗相症とかいろんな弊害があるだけですよ
炭水化物も必要な栄養素ですからね 摂取した分動けば良いだけですよ。

踏み台昇降とか膝にかなり負担が掛かりますから無理をなさらないようにしてくださいね。
急なジョギングも膝に必ず来ます まずはウォーキングから
出来るのなら夕方おチビさんと一緒に散歩がてらのウォーキングなんかもいいですね 一人でいくより断然いいですよ 無理して歩かなくても
公園を鬼ごっことかでもかなりの運動量になるはずですからね
    • 0

代謝が落ちてるんだと思います。

プロボクサーも20代と30代じゃ体重の落ち方が
違うって聞くので。
続けることです。
    • 0

ちっとも減らないのは年齢のせいです^^;

ほんと30歳過ぎるとびっくりするほど痩せませんよね~。
私も33歳でダイエットをしましたが、私はあなたほど根性がなかったので1キロ減らすのにも苦労しました。
若い頃と同じ感覚ではダメですね。1キロ減っただけでもヨシとしましょう。

年齢のせい、と言ってもその大元は根本的に食生活が悪いからです。
食生活の基準が既に太るものになっているのでその基準を変えない限りは体重減も一時的なものになってしまいます。
根本的に食生活を見直すしかありません。

春雨だの炭水化物抜きだのってそんなおかしな食生活は健康を害します。
子どもの栄養について心配するように、自分の栄養バランスもちゃんと考えませんか?
子どもと一緒に野菜も白米も全部バランスよく食べましょう。
ただし量は減らす。←これが一番重要

めげないで頑張って下さい。
    • 0

私も運動や食事制限などしてきましたが痩せませんでした。

それが、朝キウイフルーツやイチゴやオレンジなど1種1個食べることを習慣にしたところ、自然と減っていきました。
運動は特にせず、食事も普通です。お菓子も食べます。

TVでキウイダイエットがはやる前からです。
やはり栄養や酵素って重要な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

酵素ですか、とても興味深い内容でした。
キウイダイエットなど、知りませんでしたのでちょっと見てみます。

先日ピラテス(ヨガのような軽いストレッチ)を試したら直ぐに効果が現れました。

体の中のインナーマッスルを使う運動なのでお腹から痩せて来ました。是非試してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ピラテス、インスパなど気になっていました。
効果があったとの情報ありがとうございます!
運動に取り入れていきたいと思います。

私はサポニン茶を飲んでいます。

茶花堂という通販サイトから6か月分を購入しました。

この会社の社長がダイエット本を出版していたので、読んだ結果、
この茶花堂のお茶はお茶の葉ではなく、お茶の花を使用しているようです。

お茶の花はお茶の葉に比べて、泡立ちがすごく、石鹸やシャンプーと同様、汚れは泡でとるしか無いようです。

暴飲暴食を除いて、無理な食事制限はなく、いつも飲んでいたジュースやコーヒーを我慢してお茶を飲むだけでOKなので楽です。

私もバナナダイエットや豆腐ダイエットなどをしましたが、食べ物の制限があるのはホントにきついです。

ちょっと紅茶みたいな味がしますが、今では逆に味にもハマッてます。

参考URL:http://www.jone.biz/
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
現在、本場の中国茶とコタラヒムという糖の吸収を抑えるだったかの効果のあるお茶を貰い飲んでいます。
こちらも参考にみてみます。

そもそも体重とは簡単に減らないものです。

例えば5km走れば、一時的に2~3kg程度は減るでしょう。
では一ヶ月で100km走れば何kg減るでしょうか?
2×100÷5=40kg、とはならず、1kgくらいしか減りません。
前者は水分が抜けただけで脂肪はほとんどそのまま。
後者は水分200g脂肪800g燃焼したのです。

別の例で、山で遭難して一週間絶食したら10kg減るでしょうか?
イメージ的にはそのくらいへって欲しいですが
カロリーで考えるとせいぜい1kg程度減るかどうかです。
(基礎代謝1500kcal換算で)

このあたりの感覚がつかめていないと
体重がそれほど落ちなくても当たり前なのに
「停滞期」「リバウンド」「筋肉が増える」といった勘違いに繋がっててしまうのです。

>あっというまに3キロ~5キロは楽々減っていたのに、今はちっとも減りません。

水分の増減(3kg前後の変動)で一喜一憂せず、カロリー計算を積み重ねることで、地道に100g単位で減らすことに注力してください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい例えをありがとうございます。
体重の数字にとらわれ過ぎていたように思います。

そんな食事でダイエットは難しいと思います。

10/1にダイエットを始めてから、すぐに便秘になったのではないでしょうか?
食物繊維だけでなく、ご飯もヨーグルトも食べないと、ビフィズス菌が生きていけないので、便秘になります。

また、最近は夢をよく見るようになり、眠りが浅く、夜中によく目が覚めるようになったのではないでしょうか?
炭水化物が足りないと、脳のエネルギーが足りなくなり、睡眠障害が起こり、いつもいらいらします。

炭水化物を極端に制限すると、脳からの空腹信号が出なくなるので、空腹にすぐに慣れますが、それは危険な兆候です。
ダイエットはそんな方法でするものではありません。
妊娠中に病院で正しいダイエットのしかたを教わったと思いますが、バランスの良いダイエットを思い出してください。

代謝が落ちるとよく言われますが、どういうことか少し説明します。
脳のエネルギーはブドウ糖で、これは炭水化物から得られます。
脳は1時間あたり6gのブドウ糖を消費しますが、もしも、ダイエットで炭水化物が不足すると、
身体は脳のエネルギーが途絶えると致命的ですから、筋肉を潰してでもブドウ糖を作り、脳に供給します。
このことを糖新生といいます。糖新生では、2gの蛋白質で1gのブドウ糖しか作れません。
この状態は身体にとってはたいへんな状態なので、身体はブドウ糖の消費を極力少なくし、体脂肪を極力使うモードになります。
このとき、基礎的な消費カロリーが80%ほどに低下します。

脳は1時間に6gのブドウ糖を消費しますから、1日では144gのブドウ糖を消費します。
上のような省エネモードを避けるためには、炭水化物を少なくとも144gは食べる必要があります。

炭水化物144gは女性茶碗3杯で摂れますから、
したがって、1日に少なくとも3杯以上のご飯を食べながら、1ヶ月1Kgのペースを
1年間守って12Kgの減量をする位のつもりでダイエットをしてください。
そうすれば、うまくいくと思います。

年齢のせいやリバウンドの後遺症などはありません。
しかし、ビールを飲んだらダイエットはたいへん難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もともとお通じに悩みがないせいか、この少量の食事量でよく出るものがあるなというくらい便秘はしていません。
また、これまで運動は全くしていなかったので、疲れてしまい、ぐっすり眠ってもいます。

ブドウ糖については興味深いアドバイスありがとうございます。
確かに最近集中力が続かず、仕事のペースがいつもより遅く感じています。

ビールは… やっぱりダメですよね…。