アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制作会社に従事しております。
専門商社(主にアパレル)の企業サイトリニューアルを
提案することになり、ただいま企画書を制作しております。

アパレル商社ということで、ターゲットは小売、量販店のバイヤーで
BtoB向けのサイトになると思うのですが、そこでご質問です。
アパレル商社サイトでSEOは提案要素に必要でしょうか?

バイヤーなどが検索しそうな「地名、雑貨 仕入れ」、
「ブランド名 バッグ 商社」等で検索しても、楽天のような
ネットショッピング程度しかヒットしませんし、
そもそもネットで仕入れ業者を探すバイヤーなんているものでしょうか?
営業に来た商社から名刺もらってwebを見るぐらいしかサイトにアクセスされないように思えます。
また大手ECサイトを相手にSEOで勝負しても費用がかかるだけかと思います。
ニッチ商品をキーワードに探すバイヤーもどの程度いるものなのか微妙なところです。
この件で、何かヒントとなるような事があればご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

>そもそもネットで仕入れ業者を探すバイヤーなんているものでしょうか?

いますよ。個人(事業主ではない)がオークション出品目当てに
探していることが大半でしょうが・・。
本業でやってる人はやはり展示会に出たり、
メーカーさんのところへ足を運んだりするでしょうから。
しかし、そうそう出張するわけにもいかない状況の人もいますよね、
個人事業主で今のところ自分ひとりの実店舗経営、
まぁ早い話自分が出張となると店閉めなきゃならない→だからネットで・・とかね。
ワタシも以前はそう言う感じでした。
バイトの子がいないときは閉めて、出張。
予めお知らせできない場合はお客さんが「あれ?」と思うし、
それが何度もあると「ココは・・・(´・ω・`;)??」ってなるし悪循環で。
※ただ・・・ネットで仕入れたアイテムって
正直ゴミみたいな商品も多いですが。(特に画像だけは綺麗な中国系商社の服)

>営業に来た商社から名刺もらってwebを見るぐらいしかサイトにアクセスされないように思えます。

そうですねぇ。確かに。
どこでも手に入るようなアイテムばかりなので。今の卸し業者は。
早い話、魅力がないわけです。
※前にfashion-gate(と言うサイト)の管理人の方ともお話ししましたが
やはり同じご意見のようで・・・。
他者とのアイテムに差があれば少々卸値が高くても
個人的にはそっちに行くでしょうし。

個人的にはピンポイントでヒットする卸し会社や
企業があれば見る気になりますよ、サイト。
実際に見て系統が違っていれば恐らくそれ以降はアクセスしないでしょうけど(笑)、そうじゃなければやはりいろいろくまなく見る物です。
価格帯はどうなのか、提携するにはどうすればいいのか、どの程度の情報があるのかはきっちり見ます。

そう言う関係のサイトに登録してみるとか
(先のfashion-gateも数社登録してますね。)
あとはネッシーなんかだと、有料登録せずに自社商品のアピール可能です。
問い合わせがあればURLを公開するとか、もしくは登録時に公開してもいいですけども・・。

長くなってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
貴重なご意見誠にありがとうございます。非常に参考になりました!
「ネッシー」などの卸サイトで商社の会社情報やURLを登録し、
それを入り口として複数設けることで、社名を知らない方からのアクセスポイントとなりそうですね。

>実際に見て系統が違っていれば恐らくそれ以降はアクセスしないでしょうけど(笑)

やはりサイトに訪れたバイヤーは、その最初の印象で瞬時に判断を下すのですね。
ネットを利用する時点でゆっくり閲覧しようとする人なんてまずいませんし、
ターゲットとなるバイヤーが求める系統に合致するようなビジュアルが必要なのだと思いました。