アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都江戸川区に在住のものです。
知人が亡くなり、その形見分けに大量の“石”をもらいましたが、石の種類はもちろん、磨き方と言うか手入れの仕方もわかりません。
“石”の世界は、学問の分野であるとおもいますが、趣味として勉強ができるような“教室”や“クラブ”“愛好会”などをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 その亡くなられた方が大量の“石”をどのように扱われていたのかわかりませんが、


質問者さんが磨き方と言うか手入れの仕方もわかりませんとおっしゃることから推察しますと、
それらの石は鉱石標本や岩石標本の類ではなく、
学問の分野というよりは下記サイトの対象になるような
鑑賞用のものではないかなと思うのですがいかがでしょうか?
(間違っていたらごめんなさい)
http://www001.upp.so-net.ne.jp/aiseki/
http://www.incl.ne.jp/zyura3seki1944/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずばり核心を突いた回答をありがとうございます。
紹介いただいたHPの写真は、私が譲り受けたような感じの“石”が並んでおり、感謝しております。
質問の仕方が中途半端で、ごめんなさい。
改めて“石”に対する知識の無さを知りました。

お礼日時:2009/10/19 15:44

その「石」が鉱物(水晶やザクロ石など)のことなら、下記のような同好会があります。


http://www.istone.org/etc/link-club.html
鉱物ではなく、岩石・化石・庭石関係ですとまた別ですね。「石」の正体についてもう少し詳しく補足いただけると別な回答も手にはいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき、ありがとうございます。
譲り受けた“石”は、水晶のような結晶を持ったり、割られた反面がピカピカに黒光していたり、赤みを持っているので、おそらく宝石とまではいかないまでも、鉱石の類です。
一部は置石として飾っていたようで、木台に鎮座しているものもあります。

お礼日時:2009/10/19 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!