プロが教えるわが家の防犯対策術!

>今日の出来事(体験)ですが→質問に回答(労作・自信あり)を送信した所、締め切りだった時の心境は?

あなたの場合(TPOで異なると思いますので、傾向で結構です)

(1)残念、今日はOKwaveとの相性が悪いとガックリ・・・パソコンを閉じる。

(2)しかたがない、他の質問or回答を閲覧してみよう。

(3)どのような回答で締め切られたのか後学の為(探究心&好奇心)内容の拝見をする。

(4)ショック・・・他のお気に入りメニューへ移行して気分転換する。

(5)その他

尚、今日の私は、気分転換の為、外出しましたので→(1)に近い行動でした。

A 回答 (9件)

私の回答に対してお礼がされたので、そのお礼にまた答える形で回答(まさに労作・自信あり)を作成し送信したところ、いつものように画面が変わりませんでした。

何度か送信を試みるもダメなので、一度その回答をコピーにとって、他の画面に行き、また戻ったところ質問が締めきられていました。

その時の心境は、まさにまったく同じ時間に質問者とシンクロしていると感じました。したがって、(5)その他、です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

>その時の心境は、まさにまったく同じ時間に質問者とシンクロしていると感じました。

↓
なるほど!
同時体験の共有・同志にも似た、受け止め方ですね~ぇ。
同じステージや場面での共演者・戦友かもしれませんね・・・
中々、その様におおらかな気持ち・太っ腹な対応は出来ないかもしれませんが・・・努めて心掛けたい利用心得・処し方・心優しい方だと感じました。

大変、参考になりました、誠にありがとうございました。

考えながら打ってるとよくありますよね。

一昨日同じ目に会いました(怒)
(3)⇒(1)です。

投稿してからかなり時間がたっているとか問題自体が解決しているならまだ分かるのですが、
明らかに未解決、今ある回答で妥協した感じで締め切られました・・・。
あの10分間は何だったのか!?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りありがとうございます。

「投稿してからかなり時間がたっているとか問題自体が解決しているならまだ分かるのですが、
明らかに未解決、今ある回答で妥協した感じで締め切られました・・・。
あの10分間は何だったのか!?」

↓
良く分ります。同感です。

今だから言えますが・・・
何故かをテーマーに理由と回答との関連性・合意納得度を推理するのも一興だと思います。

それは、さておき→言いだしっぺでもあるので締め切りのタイミングは悩ましい限りです。

今も、私の為に回答を考察し作成されようとしておられる方が居られたらと思い、中々締め切るタイミングが掴めず、クリック出来ないのです。

さらには、お礼のポイントを選定、順位付けす段になって迷いも加わり、締め切りとポイント付与が合わさって、ここでもアレコレ悩み迷うのです。
<そこで、暫くの間、質問投稿を控え、リタイア休養?をしていた時期もあります>

本OKwaveについては、質問も回答にも、色々の悩みと運営&利用に際し疑問がありますが、それでも情報源・相談窓口としての意義・使命・効果効能は大きく、高い評価をしております。
皆様の情報・アイデア・アドバイス(提言)を活かし、益々の充実・発展・ステージアップが具現化する事を願っています。

ご回答とご体験・ご意見を頂戴して幸甚です。
どうも、ありがとうございました。

昨日は、私も同じ目に遭いました。

(5)その他

OKwaveに対する怒りです。

こういうことが発生することは想定内のはずなののに、何の対策も取られていないことに、怒りを覚えます。

例えば、「回答準備中」ボタンを設置し、このボタンをクリックした場合、一定の時間(クリックした時点から30分以内とか1時間以内)は、回答の締め切りができなくなる機能を付加してくれると、こういう問題を回避できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とご意見・ご提案を教えて頂け、誠にありがとうございます。

例えば、「回答準備中」ボタンを設置し、このボタンをクリックした場合、一定の時間(クリックした時点から30分以内とか1時間以内)は、回答の締め切りができなくなる機能を付加してくれると、こういう問題を回避できると思います。

↓
ご意見のように、「回答準備中」「回答文を受付中」等とのメッセージを質問者の締め切り操作の画面に表示して(有効期限は30分以内)機能ボタンを実現して頂きたい→折角の、より多数・多面的な回答を得る機会損失や閲覧チャンスを逃す、本ステージの質量共の充実の芽を摘むのは勿体無い。

貴重なアイデア・ご意見を頂戴致しましてお礼と感謝を申し上げる次第です。
ありがとうございました。

(3)ですかね・・

自分が出る必要なかったのねと・・・汗
仕事に復帰します笑

回答しようと思ったら、質問をすぐ削除された方がいらっしゃって
唖然としましたよww
    • 0
この回答へのお礼

「自分が出る必要なかったのねと・・・汗
仕事に復帰します笑」

「回答しようと思ったら、質問をすぐ削除された方がいらっしゃって
唖然としましたよww」

その時の光景やお気持ちが良く分ります。
全く同感です。

私の場合は、(たて前・少しかっこつけ含む)質問者様に不足や注文をする立場ではないし、回答はあくまでも善意と親切の気持ちの表しですから、自己都合や価値感を求めたりはしません。
でも、拍子抜けというか&ショックと言うか→落胆するのは本音です。
気分転換と閲覧再開には、時間と言う薬orワンクッション、テンションの下がった気持ちに、マインド高揚への切っ掛けが欲しいのは事実です。

どうも、貴重な体験を披露して頂き、ありがとうございました。

(3)かな~?

幸い「締め切り後だった」ということはまだないので、厳密には
違うのですが、私は新規の質問を見ても、どうしてもすぐに
回答欄に書き込む、ということができないんです。

まず頭の中で「あ~書いて、こ~書いたらわかりやすいかな~?」と
文章を組み立て、その後必要ならばためになりそうなリンク先を
チェックして、その後ようやく回答へ、という手順。

それが夜遅くだった場合、実際に回答をするのは翌朝以降に
なったりするので(実はこのご質問に対してもそうです・・・)、
「さて、では」とパソコンに向かった時に「締め切り後」・・・

結構自分の中ではひきずります。
で、未練がましくそのスレを読み返したりする、ってわけです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「結構自分の中ではひきずります。
で、未練がましくそのスレを読み返したりする、ってわけです(笑)」

↓
その心境・心中は良く分ります。
私も、どちらかと言うと遅筆?というか、質問の意図や求めておられる背景が読めないと回答の“気”が起きず、なにがしらの触発される動機付けがあってからの投稿となりますので、回答を作成中に締め切られているケースは10数回のホロ苦い記憶と共にあります。

同じく、ショックな出来事は・・・
◇質問に写真や画像のデーターが添付されていない時に可能な限り推察(ex、植物名の質問、病害虫の被害状況からの対策)して、精一杯の回答をした時に、何故か質問に画像が貼付されている場合です。
回答がピントハズレ、不親切な事になっているようで赤面する&申し訳なく思う時です。

◇同じく、自己責任で止むを得ない事かも知れませんが・・・
参考データーやアドレスを添付しようとコピペ作業をしていたら、回答場面に戻れなくなり、折角の回答文の投稿が不能になってしまう時の悔しさ・残念さです(報告書や講演原稿は、何度かのミスに懲り、作成中の一時登録を小まめにする習慣があるのに・・・)。

貴重な体験・ご意見を教えて下さって、大変、参考になりました。
誠にありがとうございました。

よくあります。

回答的には 2 です。

そんなにあわてて締め切るなよぉ。。
という風に心の中では突っ込みます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、多くの事柄で締め切り・刻限や順番でカットラインの難しさがあります。
当事者になる前は、客観的合理的に見れるのだが・・・

今も、冷静に、締め切るのは質問者様の期待・疑問に応える解が齎されたのだから→メデタシ、メデタシと思える。
また、締め切りが、質問や話題の鮮度を持ち、刻限でなく解を求めるものだから、回答者&回答に緊張感・お役立ち意識と満足感を与えるのだと理解しています。

でも、時たま起こる→自回答の策定中の締め切りによる投稿受け取りの拒否?には、私の場合→正直いってガッカリ&萎える(立ち直りには5分間の時間薬または気分転換が必要)。

>そんなにあわてて締め切るなよぉ。。
共感すると共に、参考になりました、ご回答に対しまして感謝とお礼を申し上げたく存じます。
誠にありがとうございました。

どうしてもというときは

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103043&eve …
今からでもお試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答並びにアドバイスを賜りありがとうございます。

一度、利用した事があります。
とても関心のある質問に対し、誤った回答が寄せられていて締め切りになっていました。

その時には、お節介・回答者様に無礼・・・と迷い・逡巡しましたが、質問者様やもしかして多くの閲覧者様の中で誤認されてはいけないと思い実行したのですが。

以降、本手法について、忘れていましたが、教えて頂けて誠に幸甚でございます。
機会があれば、必要な時に備えて、本URLを登録しておきます。

貴重なアドバイス・ご回答を頂戴致しまして感謝とお礼を申し上げます。

「うそっ!」と叫んでから、(3)→(2)→(5)の手順を踏みます。

(5)は「一晩経って冷静さを取り戻してから、回答追加を依頼するべきか決める」です。

ただ、「労作・自信あり送信時の締めきり」よりももっとショックなのは、朝起きて、メールチェックをしたら、お礼欄に再質問が投稿されていると知って、それに対する回答を丁寧に下書きして、送信しようとしたら締め切っていた時ですね。だったら聞くなよ、と思います。ちなみに、その場合の手順も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答賜りありがとうございます。

「うそっ!」と叫んでから、(3)→(2)→(5)の手順を踏みます
   ↓
そのシーン&お気持ちをバーチャル実況で見る如くですね・・・

さらに、私の場合、自回答への結果報告とか、お礼の一文もなしは→他人に道を尋ねて無言で立ち去る人に似てると思います。
分ったのかどうかも、無反応は失礼&非常識、空しさだけが残ります。

ucok様のお気持ちは良く分ります。
私の場合にはどっと疲れが出て、回答や閲覧の意欲が、その時には萎えてしまいます。

どうも、ご回答ありがとうございました。

(2)~(4)のどれかですね。

その時々で対応は違いますが、書き込みに結構時間が掛かる方なのでこういうのは良くありますねー…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りありがとうございます。

同感です!

せこく、ナルシスト?の私の場合は・・・

さらに、(本音)創作意欲が霧散します。
チョット、オーバーな表現ですが・・・
でも、どうしようもないと5分後には、なんとか立ち直っています。