プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内在住で、多摩地区から都心へJRを使って通勤しています。

毎朝同じ時間の同じ車両に乗車しているのですが、最近挙動が怪しい
男性がいる事に気が付きました。「もしかしたら痴漢ではないか」と
思われる人です。

見た感じを申し上げますと、

・30代中頃の背広を着たサラリーマン
・鞄を持った手の甲を女性のお尻あたりに当てている感じ
・あからさまに触っているという感じではなく、揺れに合わせて
 手が触れたり離れたりしている(ただ、スカートの中に手を入れる
 等の、誰の目にも明白な行為ではないので、絶対触っているかと
 言われると確信は持てない)
・そのため女性の方も触られているという確信がないのか、特に
 嫌がっている様子は私の主観では感じられない
・「勘違いか」とも思うが、身動きできないほど混んでいるわけでは
 ない時も、女性の後ろに不自然に近く立っているようにも見受け 
 られ、やはり疑問が残る

といった感じです。
女性が明らかに嫌がってるならまだしも、被害を訴え出ることも無いし
捨て置けばいいとも思いましたが、もし痴漢行為だとしたら黙って見過ごす事もしたくありません。
 もうしばらくその男の挙動を観察するつもりですが、触っていると
確信できたら捕まえるべきでしょうか?それとも鉄道警察に情報提供等
をして、自ら動くことは控えるべきでしょうか?女性が電車を降りた時
に、被害を受けたか聞いてみるのはどうでしょうか?どのように対応すべきかご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

言い逃れのできる卑怯な痴漢ですね。


私は電車通学なのですが、執拗に胸やお尻に手をくっつけてくる人とは何度も遭遇しました。
そういう人の場合こちらが方向を変えても手がついてきます。
冤罪、証拠不十分・・・その他のことを考えるとやはり被害を訴えでようとは思いません。
私は思い切り足を踏んでやることにしています。
こちら側から「気づいているぞ」という合図を送ると大概は引き下がります。
その女性の代わりに是非足を踏んづけて睨んでやってください。
質問者様のような優しい方も車内にいるのだなあ、と思うと嬉しい限りです。
    • good
    • 0

 鉄道警察に相談?通報です。


 
 匿名でいいと思います、
 何線のどの車両で、 
 痴漢と思われる人の特徴、
 どのような感じで痴漢をしているか、
 どのくらいの頻度で見かけるか伝えてみてください。
 くれぐれも、runout9さんが、女性に接触するのはやめましょう。
 誤解の元になります。
 確実に痴漢と確認できた場合は、とっ捕まえてもいいでしょうが、
 周りの人や、被害に会われた女性の証言、協力が要ります。
 主人が学生のときに痴漢を捕まえた事があるそうですが、
 女性が逃げてしまい、傷害事件になんるかもしれないところを、
 同乗していた数名の方の証言で、たすかったことがあったそうです。
 因みに私も痴漢にあったことがあります、
 助けていただきました。
 その方は電車のゆれを利用して、痴漢と私の間に入り込み、
 私に背を向け、立ってくれ、
 「もう大丈夫」と独り言のように言いました、
 満員の電車から降りるとき、たまたま手元が見えたのですが、
 その方は、痴漢の手首をひねり上げてました。
 横道にそれてすいません、
 一つの意見として、通報するのが良いのかなと思います。
 
 
 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

熟慮した結果、私もtebiri様と同じく通報するのが最適と思い、
警視庁のメール相談のところに、男の特徴や車両の時間・場所
等できるだけ詳細に書いて送りました。直接男性や女性の方に
アクションを起こすのはやはり得策ではないと思いました。

お礼日時:2009/10/20 21:03

こんにちは。


私の経験ではないですが、いつだったか、テレビのニュースで放送されていた痴漢の事件で、周囲の人が助けていた話です。
ある女の子が電車で触られていたのですが、何も言えないでいたところ、そばにいた人が気づいて、携帯のメールの画面に「痴漢にあっていない?大丈夫?」と打ったのを、触られている女性に黙って見せた上で、協力してあげたそうです。(かなり前のニュースで、うろ覚えなので、違っている箇所があったらごめんなさい)
はっきり触られているのを確認しなければ、このようなメール画面をきっかけとした手助けもできないのでしょうけど、声に出して「やめなさい」と言うのも勇気がいると思うのです。 どんな相手かもわかりませんし。
でも、いざとなったら、こういう形で助けてあげることもできると思います。 ご参考になるかどうか自信はないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性が特に不快感を示しているようには見受けられないため、
携帯画面でコンタクトをとるのもはばかられます。

お礼日時:2009/10/20 20:59

最悪の場合、あなたが痴漢扱いされる恐れ・逆恨みされる恐れ、があります。



疑わしきは罰せず。

君子危うきに近寄らず。

で。


親切を装った痴漢もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確信がもてるまで動くつもりはありません。
冤罪となった場合の被害者の実態も新聞やテレビの報道で
見ています。私が逆に名誉棄損で訴えられる恐れもあります。

が、痴漢行為であるならば見過ごすこともできず、もどかしい思いで
投稿しました。

お礼日時:2009/10/19 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!