アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在シーバスロッドでダイワクロスビート762MLFSを所持しております。
車にもそのまま乗せれるので概ね満足しております。
この度、もう少し長めのロッドでPEライン対応かつエギングも兼ねたシーバスロッドを購入検討しております。
予算的に10000~15,000円前後ということで、メジャークラフトのクロステージで考えております。
所持品が7フィート6インチなので、8フィート6インチぐらいがいいかなと。
シーバスとエギングと書いてますが、メインはシーバスです。
シーバスロッドでエギングを兼ねる予定です。

<質問>
CRS-862PE/LとCRS-862PE/Lの違いは何でしょうか?
PEモデルはラインが0.6-1.5号、PE/Lモデルはラインが0.6-1.2号となっているので、ロッドの硬さ?
普段の釣りスタイルは港湾、河口、漁港などの陸っぱりが中心です。
ウェーディングの利用、ボートからの釣り、サーフからの釣りは考えておりません。
上記以外の長さのオススメや、他メーカーでオススメロッドあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

862PEがミディアムなら862PE/Lがライトと考えれば良いと思います。



現在が7フィート6インチと短いのであれば9フィート以上のモデルをお薦めします。

クロスビート(5g~21g)がMLなので862PE/L(5~23g)もダイワでいうところのML相当かもしれません。

クロスステージのガイド径がどのくらいか分かりませんが、個人的にはLDBガイドはお薦めしません。
PE1.2で12lb、PE1.5で18lb相当だと思いますがリーダーはどのくらいの使用を考えていますか?
通常ナイロン、フロロで16~25lbを使うと思います、その場合4~6号となるので結束部が結構大きくなります。FGノットやビミニツイストなら問題なさそうですが現場で簡単に結べるようなものでは無い(私は出来ない)のでSFノットを使ってます。
SFノットは簡単なので2~3分程度で結べますがどうしても結束部に多少のこぶが出来ます。それがガイドに当たるのでLDBガイドなら3号ラインくらいでないと使いづらいと思います。
その辺も考慮して実際に店頭で振ってみて購入する方が良いです。

現在の竿とあまりランクの変わらない竿なので完全予算オーバーですがメジャークラフトならハンタウェイ、ダイワならモアザンクラスを押したいです。
タックルベリーで中古のシーホーク(カタログ落ち、後継はラブラックス)11MHを買いましたが15,000円でした。チェーン店なので何処でも同じような金額だと思います(古いですが)。9フィート台以下ならもっと安いと思います。
インロー継ではないので抜き差しがしにくいですがHVFカーボン+オールチタンガイドフレーム仕様です。
新品でないとだめ!って訳でないのでしたら中古も検討してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

CRS-862PE/LとCRS-862PE/Lの違いは何でしょうか?


>>同じです。CRS-862PEとCRS-862PE/Lは違います。詳しくは、スペック・アンド・プライスに書かれています。
http://www.majorcraft.co.jp/salt-crostage-pe.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!