アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。

よく、キャベツとか白菜を、どのくらいまで洗うべきか、
わからないんです。
葉っぱを一枚ずつはがして、洗ってますか?
一枚ずつとして、どのくらい丁寧に洗いますか。
それとも、
はがさないでザッと洗いますか。

でも、よく定食屋などで
キャベツを使うとき、
一枚ずつはがさないでそのまま
千切りなどをしてました。

私は、土とか汚れより、
農薬が心配です。

それから、
果物なのですが、
よくスーパーなどから買ってきて、
一度洗いますか?
梨や柿など、
皮がついてるので直接口には入れませんが、
やっぱ買ったとき洗いますか?
あとブドウなどは!?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

キャベツや白菜の葉物野菜は、ほとんど一枚ずつはがしてから洗います。

ずっと以前に、キャベツを千切りしてからザルに入れて水洗いをしていて、キャベツについてた虫ちゃんも千切りしていて、それ以来。

果物も一度洗ってから、皮をむきます。スイカも洗います。ただ、我が家の場合、大きなスイカを買うことがめったになく、小さいサイズをですね。

ブドウやイチゴはザルにいれて、ザッザと洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ずっと以前に、キャベツを千切りしてからザルに入れて水洗いをしていて、キャベツについてた虫ちゃんも千切りしていて、それ以来。

トラウマになりそうな出来事であります。
やっぱり、最初に1枚1枚はがして洗ったほうがいいかなー。

みなさんやはり、
果物も一度洗われるんですね。

参考になりました。

お礼日時:2009/10/21 15:23

私はズボラなんで丸ごとざっと洗って終わりです・・・。


柿や梨は洗ってから皮をむきます。結局皮をむくんだから洗っても意味がないのかな・・・と思いつつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりますヨー。
私も一緒です。^^;

でも、「無農薬」ならまだしも、
ちょっと気になっちゃいますよねー…^^;

 
果物は、やっぱり一度洗うんですねー。

お礼日時:2009/10/20 12:13

はーい。

うちは、まるごとざっと洗うだけですよー。うちも、土とかばいきんさんとかは別にどーでもいいけど、農薬が心配なんで、たいてい無農薬の野菜を買ってますよー。なので、まーざっと洗えば大丈夫じゃないかなーと。

たまーに、スーパーとかで買うときは、最初の2~3枚ははがして捨てて、中だけ使ってますよー。梨とか柿とか、あとりんごね! こういうのは、頭とお尻のとこに農薬がたまりやすいってゆーので、そのへんはなるべく厚めに切ってますよー。あと、けっこう心配なのがバナナですねー。無農薬のが手に入らなかったときは、バナナは尻尾の部分は落として食べないようにしてますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちも、近所に一応、無農薬野菜というか地元野菜の店はあるんですけど、
地元野菜なもんで、その季節に限られた野菜しか置いてないんですよ、
だからどうしても他の野菜も欲しいときには、スーパーに行っちゃいますね~。
キャベツや白菜は、周りの2~3枚だけはがして、
あとはザッと洗うんですねー。
果物のことも、おしえていただいてありがとうございました。
参考になりました。
m(__)m

お礼日時:2009/10/20 12:08

こんにちは。


以前、O-157の事が問題になっていた頃に(菅大臣がTVでカイワレを食べてたあの頃)、葉っぱ野菜の洗い方をテレビで放送していて、「葉に直接水道の流水を強めに当てて、菌を流し落としてください」と言っていました。
私はそれが習慣になり、葉を一枚ずつはがして流水に当てています。
ご質問にある、定食屋さんの「キャベツそのまま切り」は、あとでざるに入れた上で流水で洗っているのだと思います。
私の場合ですが、果物については、次のとおり洗います。
柿など皮をむく果物は、さっと水道水で表面を一回流すだけです。
葡萄は皮を口に付けるので、時間をかけて水洗いします。
潔癖な人は、皮をむく果物でも何度も洗うそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>O-157~

参考にさせて頂きました。
流水を強めに当てればいいんですね!
(でも、一枚一枚やるのは、ちょっと大変カモ…(^_^;))

>定食屋~

ああ!そういうことかもですね!そっか~切ってから…。
千切りを水に浸せば、キャベツもシャキッとしますしね!
じゃあ家で千切りする時も、さいしょはがして洗わず、
そうすればいいのかな~(@_@)
あと、果物もやはり洗うんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 22:23

キャベツの洗い方


http://www.catalog.coop/070301/281.html

白菜の洗い方
http://allabout.co.jp/gourmet/vegetable/closeup/ …

丸ごと食べるようなものは洗いますが皮を剥くものは汚れていない限りあまり洗いません。
従ってスイカなどはまず洗いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に貼って頂き、ありがとうございます。
私もスイカは洗わないですね。^^;  ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!