プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・尾道大学(公立)
・広島修道大学(私立)
・福山大学(私立)
・広島経済大学(私立)
・広島国際大学(私立)

あなたならどこへ行きますか?
就職や学校付近の環境を含めてです。
理由も教えてください。

薬学部はのぞく@

A 回答 (1件)

どこもお断りしたいですが、まぁ偏差値順で良いのではないでしょうか。

(2教科入試と3教科入試は尺度が違いますので間違えないように)
考えるとすれば、公立の尾道と修道でしょう。
あるいは、あなたが女性なら、安田がリストから漏れているような気はします。特にお勧めするわけではありませんが。
そうそう、県立広島も抜けていますね。

上位から2千人ずつ5つの大学が受験生を取っていくとします。合格者は全員どこかには進学することとします。
人口が1万人の地域と、人口10万人の地域と、人口100万人の地域で、上から5番目の大学はどういう学生が集まることになるでしょうね。
人口1万人の地域なら、5番目の大学は、公立中学以下のレベルでしょうね。
100万人の地域であれば、5番目でも上位1%の人物が入学することになります。
東京は人口が多いですよね。
だから、上位一握りが東大に行ってもまだ上位に人が余って、一橋だ早慶だと行くことになるのです。
ところが広島は人口が少ないです。
県全体で東京都の1/4、東京都市圏の1/10でしょう。
しかも東京は学生が集まってきますが、広島はおそらく集まるより出ていく方が多いでしょう。
上位一握りは東大だのの難関大学に逃げます。
それより下は広大がすくいます。
早慶が東大のおこぼれを拾うように、私立大学は広大のおこぼれを拾う格好になるのですが、人口の少ない地域ではそのレベル差が大きくなります。
しかも関関同立などにまだ人が逃げていくわけです。
東京で上から10校挙げてどこに行きましょうかというのと違って、広島でそういう挙げ方をすることは事実上できません。
レベル差が大きすぎますんで。

当然のことながら、人口100万の広島市がある県西部と県東部では人口が違いますので、県東部の大学の方がレベルが低いのが普通です。
三原尾道などに点々と大学を作るという政策自体が間違いです。
地域性を考えても、三次と福山に一つずつ、というくらいが正解でしょう。
それでもそれらの大学はまともなレベルにはならないはずです。

厳しいことを言えば、広島県でまともな大学は広島大学のみです。
田舎で人が少ないということを考え合わせて百歩譲っても、どうにかまともな大学であるのはおそらく修道と県立と尾道まででしょう。
おそらく他はもう...。
高校の勉強がきちんと身に付いていれば、修道に行くハメには中々なりません。
それに届かないというのは、高校の勉強すら身に付いていないことが明らかだ、ということです。
下手すれば中学の勉強が身に付いていない、と。
良い大学なわけがないんで。
あなたが会社の社長なら採りたいですか?そいつらに大卒給を上乗せしたいでしょうか?
修道と県立大学くらいまでは世の中にあっても良いかもしれませんが、他は、おそらく世の中にない方が良い大学だと思います。(尾道は県立に統合でしょう)
税金の無駄です。

県東部にお住まいで、修道や広経大には通えないというのであれば、いっそのこと関西に出るという手もあるでしょう。
(そうやって人が抜けていくわけです)
何れにせよ、学力をどうにかして、まともな大学に行くことを一応お薦めしておきます。
私自身、現役時は広島工大にちょっと届かないレベルでして(今よりはずっとレベルが高かったはずですが)、そこから二浪して広大を軽く超えてしまいましたので、修道のレベルなども自分の体験として大体想像が付くのです。
おそらくまともな進学校の勉強が殆ど身に付いていない、ということだと思いますよ。仰るどの大学に行く人も。
    • 3