プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの草野球チームの監督から、私がカメラをやってることから
「試合の様子を撮ってほしい」
と頼まれました。

・・・ところが私は野球に興味がなく、どのようなシーンを撮影すれば、チームの方に喜んでもらえる絵が撮れるか判りません。

とりあえず2試合撮ったのですが、チームの面々を一通り撮ろうとすると、バッターボックスでの絵ばかりになっていて・・・。

スポーツ新聞の写真のような絵が撮れる様な機材は持ってません。
デジカメはコンパクト(35mmフィルム換算で28~70mm)ですし、フィルム一眼も、望遠は300mmまでのズームレンズは有りますが、とても「サンニッパ」なんてレンズは持ち合わせてません!!

ISO・1600のフィルムをブッ込んで臨みましたが、f5.6、シャッタースピード 1/125が限界でした。
ピッチャーくらいまでの距離なら、なんとか全身イッパイ入れて撮れますが、ファーストやサード以遠の選手は 豆粒ほどにしか・・・。

カメラを含めた「機材をととのえる」しかないのでしょうか?

ちなみに「フラッシュ不可」の条件です。

よろしくお願いいたします。

「草野球(ナイター)の写真を撮るのですが・」の質問画像

A 回答 (3件)

スポーツ写真を撮ります。

フィルムカメラですか、それは大変ですね・笑。私は一回の撮影で少なくとも500枚は撮りますから、連写でパカパカやるわけにはいきませんね。
サンプルの画像ですが、バットと足首が切れてしまっています。少なくとも足首は切れないほうがいいですね。だから、縦位置のほうが良かったと思います。ただし、捕手が映っているよさもありますから、もう少し引いて足首まで映る状態で撮ったほうが良かったかも。

一塁側からなら、セカンドでのスライディングやクロスプレー、あるいは本塁でのスライディングやクロスプレーを狙う手もあります。ただし、ずっと準備していつ二塁打やタイムリーが出てもいいようにしておかなければなりません。
あとは、タイムリーが出たときに選手たちがベンチで喜んでいる姿をスナップするのもアリかと思います(完封負けなら撮れませんが)。状況から、ベンチなどでのスナップを中心になるでしょう。

ちなみに私の機材ですが、ニコンD300に縦位置シャッターユニット、70-200F2.8レンズとなります。しかし、草野球のナイターならフィールドの写真は基本諦めますね。どう考えても光量が足りませんから。プロ野球のナイターだって暗いのに、草野球なんて暗すぎて、それを撮るならもうD3Sしかありません・笑。

それとスポーツ写真は、ジャンルを問わず凡試合ならたいした写真は撮れません。いい写真が撮れるかどうかは運次第のところがあり、それがスポーツ写真の魅力ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サンプル写真、載せといてホントに良かった!
貴重なアドバイス、ありがとうございます。

どんなジャンルの写真にも、基本的な「おきて」「型」みたいなものがありますよね。
スポーツのには全くウトイもので、「足首は切らない」など気にしてませんでした。

観戦中も、「ああっ!今この絵を押さえられてればなあ・・・」
なシーンが何度かありました。
なにせ、野球のみどころもルールもよくわからず、選手が次にどう動くかの予測もつけられないため、シャッターチャンスを逃してばかりいました。

また頼まれたら、もっとたくさんフィルムを用意し、バシャバシャやりますよ。

・・・あとはデジタル一眼か・・・
つい先日「オリンパス ペン E-P1」(パンケーキレンズ)を注文したばかりだし・・・こんなんで撮れるワケないし・・・

#2です。

ちょうどいい参考になるのを貼るのを忘れていました。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/06 …

野球は選手やボールの行き先が読めるのでコツさえつかめばそんなに難しいほうではないと思います。これがバスケとかサッカーなら、もう・・・
デジなら、今一番のお薦めはキヤノンの7Dですね。レンズがニコンなら、D300Sです。ただ、普段はスポーツ写真なんて撮らないのなら、わざわざ買うまでもないと思います。そうやって機材を集めだしたらキリがないことはよくご存知でしょうから・・・(私はなんだかんだで50万円コース)
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびの ご回答、ありがとうございます。

参考URD、とてもうれしく思いました!
「打つ瞬間に頭が低くなるから、構えている時は 上の空間を詰めておく」
など、野球を知らないモノにとっては スゴクためになるアドバイスです!

普段、スポーツ写真は撮ることがなく、かなりアセッてます(汗、汗!)
だからといって、年に何回も撮ることのない「野球写真」のためだけに高級一眼&レンズは揃えられません。揃えたくないです!

・・・ちなみに私はスポーツとして「自転車」をやってます。
ロードバイクもマウンテンバイクも。そちらでは、ツーリング時に仲間と走りながら(乗車状態で)撮ったり、流し撮りふうにしたり、食いまくってる様子を撮ったり・・・と楽しんでます。
まあ、スナップの延長みたいで「でたとこ勝負」「なりゆきまかせ」な写真ばかりです!

いちど、コシを据えて「スポーツ写真」も撮ってみたいものです。

バッティング以外の写真がいのなら例えばリードしている写真とか

もしくはベンチで声出しをしているシーンとか
また、ベンチから出て試合に支障の出ない場所に移動してみるのも手かもしれません
アップのキャッチボールやノックなんかは近くで各選手を捕るチャンスかもしれません

動画が撮れるならバッティング、ピッチングフォームを見れるのはありがたいです。
容量なども限りがあるので動画は個人のを借り受けるのもありかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど・・・。 思いも付きませんでした。
選手の「華」はやはり「バッティング」かと思うのですが、
なかなかフルスイングの絵はとれませんしね。

いいシチュエーションをご教授くださり、感謝いたします!

・・・ベンチから出る・・・
結局、「試合中は決してべンチから出ないこと」と言われてて・・・。
で、交代の機会を見計らって、ベンチの真上の観覧席に移りました。
フェンスの網が邪魔ですが、それにレンズをくっ付ければ、写り込むコトはなく、しかも手ブレが押さえられる、移動はベンチ以上に「自由」。
今後はここで撮ろうかとおもってます。
選手に肉薄できる時は下で コソコソっと。