プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのカテゴリで聞いていいかわからなかったのでこちらにしました。

PPPoEやVoIPという用語のo(オー)は何故小文字で表記するのでしょうか?

A 回答 (3件)

前置詞だから。



その他,いま思いつくのはこんな感じ。
RoR (Ruby on Rails)
P2P (Peer to Peer)
SaaS (Software as a Service)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
他の用語も併せて考えると納得がいきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/21 08:17

VoIP:VoIP Voice over Internet Protocol


インターネットプロトコルを使って音声データをパケット通信方式に
て伝送する技術。
PPPoE:point to point protocol over Ethernet
PPP接続をイーサネットを経由して利用するための技術。

O(オー)と0(ゼロ)はO(オー)を大文字にすると似ている為
o(オー)を小文字にしていると言われています

この回答への補足

なるほど、ゼロとオーですか。
No.1でも書きましたが、何の略称であるか、役割なんかは承知してます。

補足日時:2009/10/21 11:43
    • good
    • 0

PPP=Point-to-point protocol


PPPoE=Point-to-point protocol over Ethernet

http://tools.ietf.org/html/rfc2516
http://ja.wikipedia.org/wiki/Point-to-Point_Prot …

この回答への補足

レスありがとうございます。
何の略称であるか、役割なんかは承知してます。
何故小文字が混じるのかな?という疑問なのです。

補足日時:2009/10/20 08:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!