出産前後の痔にはご注意!

私はいつも帰り道に夜空を見上げるのですが、大体星が見えるのは多くて5、6個というところです。(東京都世田谷区在住です)
なので、それ以上見られれば満足なのですが、都内・神奈川あたりでもう少し見られる場所はありますか?

できれば今日からのオリオン座流星群が見られる場所があれば本当に嬉しいのですが・・・。
まだ学生で自由に遠出もできないので、もし見えるように工夫する事等があれば教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

伊豆七島は光源が少ないので星は良く見えます。


でも、ちょっと遠いかな。
一応、東京都ですけど。
子供の頃に三宅島に行ったことがあり
星の多さにびっくりした記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊豆七島、三宅島ですね!
是非今度行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 01:08

20日2:00の東京です。


今日は普段の10倍くらい見えますよ。
オリオン座の三ツ星も肉眼で見えます。
流星も1回確認できました。
生まれてはじめての体験です。(笑)

起きていたら外に出てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その時間、既に寝てしまっていました・・・。
でも昨日実は近くまで出かけて3つ見ることができました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 01:08

出来るだけ光害を受けないところに行く、


人家の少ない河川敷や
大きな公園で木が多く、その中心あたりが広場になっていて、街灯がないところなど。

あとは一泊で桧原村、奥多摩村

神奈川県の生田緑地

レンズ口径50mm以上の双眼鏡を持っていくと楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそういう場所を探すのが1番早そうですね。
今度、1度ちゃんと探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八王子周辺の天体観測スポットについて

東京の八王子から車で一時間くらいで、できれば高速を使わないで
星が降ってくるほどキレイに見える場所はありますか?

ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私も道志村に1票。
 八王子からですと(因みに私は三鷹です)、高尾山を超えるのが一番良いです。山中湖あたりでは、まだ東京の影響が強く残りますが、高速以外で1時間では、東京の影響が小さくなるほど遠くまで行けません。

 近くの街灯りを気にされているようですが、この辺りでは、「近くに灯りがない」という状況は難しいと思います。
 それに、近くの灯りは、それが直接見えないことはとても重要ですが(灯りが見えると目が暗いのに慣れてくれません)、100m先に(直接見えないところに)ちょっとした街があっても、よほど空気の透明度が悪くない限り、あまり関係ないものです。むしろ、東京から少しでも離れる方が、よほど効果的です。

 陣馬山は、昼間にしか行ったことがないのですが、月の出ていない夜に登るのは、滑落等の危険はないと思いますが、道がわかるかどうか不安です。
 私は、夜間、山道を歩くことが多いのですが(あちこちにカメラをセットするためです)、月が出ていない晩は、ついさっき歩いた道でも間違えることがあります。狭い1本道はまだ良いのですが、広い場所があると、迷いやすいです。特に迷いやすそうな場所には、目印にテープを巻いたりします。
 陣馬への登山道には、広い場所があったように思います。
 最低限、昼間のうちに何度か往復して、目印などを完璧に憶えておくことが必要でしょう。
 それと、20分歩くなら、20分車を走らせた方が、東京の光から少しでも離れられます。
 ただ、陣馬の頂上は、遮るものがありませんので、気分は爽快でしょうね。

 奥秩父方面も結構良いのですが、時間の割に首都圏から離れられません(埼玉から近いせいもあります)。

 因みに、高速で1時間走ると、かなり遠くまで行けますよ。

 私も道志村に1票。
 八王子からですと(因みに私は三鷹です)、高尾山を超えるのが一番良いです。山中湖あたりでは、まだ東京の影響が強く残りますが、高速以外で1時間では、東京の影響が小さくなるほど遠くまで行けません。

 近くの街灯りを気にされているようですが、この辺りでは、「近くに灯りがない」という状況は難しいと思います。
 それに、近くの灯りは、それが直接見えないことはとても重要ですが(灯りが見えると目が暗いのに慣れてくれません)、100m先に(直接見えないところに)ちょっ...続きを読む

Q東京できれいな星空が見たいのです

12月の上旬、ふたご座流星群がやってきます。
ことし、東京に引っ越してきたのですが
東京できれいに星が見えるスポット、
どこかいいところご存じないですか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

流星を見るなら関東平野を抜けた方が良いでしょう。奥多摩方面に行けば、都心の明かりの影響はかなり少なくなりますが、視界が狭いのが難点です。八ヶ岳山麓とか富士五湖・朝霧高原方面が良いですが、寒いのが難点です。降雪の可能性もあります。

伊豆方面でも都心に比べるとかなりましでしょう。伊豆高原とかどうでしょうか?

あと試した事はないのですが、八丈島に行く船ならかなり綺麗な星空がみれそうな気がします。

Q星が見えないのは何故?

肉眼で見える星は6等星までと聞いたのですが、自分の家から夜空を見上げても、6等星はおろか全く星が見えません。黒一色です。
家から見ることが出来るのは太陽と月だけです。
どうして星が見えないのでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答されているような原因以外に、眼の「暗順応」の影響もあります。

人間の眼は、暗いところから明るい所には比較的速く(1分程度)で順応
しますが、明るい所から暗い所への順応は10分以上かかります。

そのため、明るい部屋から外にでても、しばらくは星はほとんど見えません。
外に出て、街灯などの明るい所を見ないで暗い所に眼を慣らしていくと
10分くらいで眼が暗い所に順応していきます。
(その間、明るい物を見ないこと)

暗さに慣れてきてから空を見上げると、少しは星が見えるでしょう。
#流石に、都内のビル外からだと眼を慣らすのが難しいですが・・

http://www.nmhokkaido.jp/find/06/1.php

私は横浜市内在住ですが、条件が悪い時で1等星のみ、比較的良いときは
2.5~3等くらいの星が見えています。(暗順応後)

#台風一過の最高の条件の時で、3.5等くらい(5年に一度くらいか?)


人気Q&Aランキング