プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペイントソフト(フリー)探してます。

絵(円や四角パーツ)を、製作し、自由に選択し、移動、結合し一つの絵に出来る無料ペイントソフトを探してます。
たとえば、円をサイズ・色違いでいくつか書いて、それらを同心円上に重ねて、断面図のような絵を描いたりしたいです。
OSは、windows xp(sp3)です。
ペイントソフトでは、自由に出来ないようです。

オススメございましたら、ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

私もGIMPはあまり使わないので、詳しくは分かりませんが...。


ググって情報を集めました。

>円や四角を選択して、シフトを押しながら製作すると真円や正方形になる
http://freesquare.web.fc2.com/g_use.htm
http://freesquare.web.fc2.com/gimp.htm
前者のリンクのサイトによると、

Shiftキーを押しながらドラッグすると正方形や正円、
Ctrlキーを押しながらドラッグするとマウスのボタンを押し始めた場所を中心とした選択

とのことです。

また、分からないことがあった場合はgoogleなどの検索サイトで調べると効率的だと思います。
「GIMP 使い方」 - googleの検索結果:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=GIMP%E3%8 …

参考URL:http://www.dougamanual.com/blog/136/
    • good
    • 0

>円をサイズ・色違いでいくつか書いて、それらを同心円上に重ねて、断面図のような絵


おそらく一般にいう、レイヤー機能のことでしょう。レイヤー別に編集したいということですね。

作成しようとしている絵は、フルカラーの物ですか?それとも256色程度でも問題ないでしょうか?

「ペイントソフト」といっても目的によりいろいろな物があるのですが、文章からはそれほど高機能でなくてもよいと思います。

いくつか、私が知っているソフトを書いて置きます。
・GIMP
http://www.gimp.org/
とにかく高機能です。
・EDGE
http://takabosoft.com/
フリー版は256色ですが、とても使いやすいです。
・PictBear
http://www.fenrir.co.jp/pictbear/
普通に使いやすいと思います。

参考程度に、参考URLも見てみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/hoozukiartworld/tips/pho …

この回答への補足

TCD725cさん
丁寧なご回答、ありがとうございます。

GIMP2 はインストールしてみました。
が、とっても基本的なことなのですが、まず、最初の作業のパーツの作り方がわからないです。円や四角を選択して、シフトを押しながら製作すると真円や正方形になると思うのですが、まず一歩目の書き方が不明です。
簡単な使い方など参考ページはあるでしょうか?

また、色は256色程度で問題ないです。

ご教授宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/10/20 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TCD725cさん
いろいろとありがとうございます。
GIMPで、単純に ○や□ を描くことがまだ不明です。苦笑
ブラシや、鉛筆では曲線は描けるのですが、今求めてる作業は ○や□ を描くことで・・・
リンクありがとうございます。
色々出来るのは、なんとなくわかりました。

お礼日時:2009/10/20 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!