プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の5月に生まれた兄妹の猫を飼っています。
雌猫が一匹で一番下です。(一緒に生まれたので余り関係は無いでしょうが識別に為に)
問題は4男と2男の関係なんですが、4男が妹にちょっかいを出すと2男が飛んで来て
4男を威嚇したり首の噛みついたりしています。挙げ句の果てには、逃げる4男を家中追いかけ回しています。
因みに、妹は避妊手術をしていますが、野郎どもはまだ去勢していません。

長男と親猫はクールなもので知らんぷりしています。
2男は妹のボディーガードしてるのでしょうか?それとも、嫉妬なんでしょうか?
ただ、2男が妹にちょっかいを出すことはありません。

1月頃もどたばたがあったのですが、妹の避妊手術をしてからは収まっていたので
野郎どもの去勢は見送っていました。今夜、何故か復活してしまった・・・(^^;;

A 回答 (2件)

私も、yayupuu3さんのいうようにサカリがついて、奪い合いをしているのではないかと思います。

ただ、猫が他の猫をかばうことはあきらかにありますよ。(特に人間から)。内には雄雌で二匹の猫がいますが、雌猫が悪いことをしてそれをしかっていると、雄猫が、自分が寝ていても必ずそのしかられている現場に走ってきて、私と雌猫との間にたって私に向かって抗議するように鳴きます。また、雌猫だけをお風呂場でシャンプーしているときに、雌猫が嫌がって、助けを求めて鳴くと、雄猫が風呂場の外で「開けろ」とぎゃんぎゃんわめきます。でも、逆の場合は雌猫はしらんぷりをして、助けに来ません。私の友人の家は、雌猫が二匹だけど、やはり、一方がもう一方をかばったり助けたりするそうです。(その家でも逆の方は助けないようです)やはり、そういう師弟(??)関係があるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあるんですね!(因みに、サカリが付いたことは重々承知しています)
微笑ましいというか昨夜のケースは暴走族が家の中を走り回っている状態になっていて
(酷い時は妹を先頭に4男、2男、長男、親猫が縦になって走り回ってくれてました)
思わず何回か介入しましたが、結局収まらずに雌猫を布団の中に入れて寝ることにしました。

しかし、もう春なんですね!
熱いと言って出て行く→チョッカイw(^_^)ンーナニナニ?出す→2男が襲いか
かる。暫くすると布団入る。を何回も繰り返し朝になりました。

シャンプーをする時のお話うちでも同じです。しいて言うなら親猫が一番早く
駆けつけますが、皆そろってドアの内と外でニャーニャーやってます。

私が思いますに、その2男、4男の猫ちゃん達は、さかりモードに突入してしまったのではないでしょうか?

猫のさかりのもっとも多い季節は、春です。
最近、暖かくなってきましたので、女の子に興味を示しているのだと思いますが…。

男の子達は去勢されていない、とのコトですが、これ以上猫ちゃん達を増やすおつもりがないのでしたら、なるべく早いうちに去勢されるコトをおすすめします。
一回”さかり”を迎えた動物はその後、暫くの間、周期的にやって来る性欲に苦しみます。
それでは猫ちゃん達も可愛そうです。

下記参考URLは、猫の去勢の時期、メリットなどが書いてあります。
よろしかったら、参考にしてください。

参考URL:http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/neko/hinin.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。去勢の件は昨年仔猫が産まれた時に色々調べました。
早い内にしてあげようと思っています。