[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

間接照明と、そうでない一般的な電気だと、電気代はどのくらい違いますか??

ご存じの方がいらっしゃったら、回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

電球によるのですけど



間接照明って白熱電球を使ってるタイプが多い気がします。
触ると熱い丸い電球です。
部屋の照明は蛍光灯が一般的ですけど

電気が熱になって無駄に使われてしまうので
多少電気代はかかります。

使う電球、時間などにもよりますが
省エネタイプと比べると少し高いかなってぐらいじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しぐらいの違いなら、今は蛍光灯で部屋を照らしているので、間接照明にしてみようかなと思います。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 22:48

失礼ですが質問の趣旨が判りません。


電気代は使った電力によって決まりますから、照明器具のW数の合計で決まるだけのことで、それはお判りだと思います。
間接照明か直接照明かで変わるわけではありませんし、どちらがテーブルの上を明るくできるかという話ならともかく、両者は使用する目的が違うのですから光量の比較などしても無意味です。
つまり、同じ照明環境を求めるために直接と間接の2つの方法がある、というのとは違うのですから、どちらが電気代がかかるかという質問には意味がないと思います。

この回答への補足

間接と直接の対比関係で照明器具を比較したつもりはありませんでした。
ただ、「間接照明は、明かりがきれいだけど、電気代がかかる」という話を聞いたことがあり、どういうことか気になったので質問するにいたりました。「質問の趣旨」が明確でなく、専門家の方から見れば、「無意味」な質問だったと思います。失礼いたしました。

補足日時:2009/10/21 22:35
    • good
    • 0

光は反射する場所の材質と色によって反射率が違いますので一概には何倍とはいえませんが、同じ明るさにする場合、反射率が50%ならば倍の明るさの照明が必要になります。



反射率については下記のURLをご参照下さい。

http://www.i-interior.net/light/check5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反射率という言葉で照明を考えたことがありませんでした。今自分の部屋で使っている照明は、自分で取り付けたものではないので、今度照明を変えるときは参考にさせていただきます。URMまでつけてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間接照明って生活しづらいですか?

間接照明って生活しづらいですか?

書斎を暗めの落ち着いた空間にしたいと思っており、案の1つとして間接照明が浮上しています。
書斎では、主にPC作業(仕事)、書籍・漫画等を読む、ゲームをする等になるかと思っておりますが、間接照明だと不自由なことが多いとかありますでしょうか?

また、別案でオススメインテリア等あればご紹介いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

たぶん不自由はないと思いますが、照明の配置や配光によっても良否は分かれると思います。

例えばパソコンやテレビを見る時には、その周囲は同じ程度の明るさであることが見やすい条件になります。あまり照度に違いがあり過ぎると、目を傷める原因になりますのでお勧めしません。実際我が家では、市販のスポット灯と上に向けて点灯させて、間接照明にしていますが、極端な明るさ差があると画面が見づらいです。

あとは照度にムラができないようにした方がいいですね。灯具の配置や灯数によって、極端に暗くなる場所がない方がキレイです。床面も、天井を見上げた時も。


我が家では、子供が寝静まった時間帯に、電球色100W相当の電球型蛍光灯を使用しています。前述のスポット灯を上向き配置で。普段は昼白色で生活していますから、色が変わることでも雰囲気を楽しめています。

思いっきり個人的な例ですが、昼白色のシーリング灯を中央に配置して、その4隅にダウンライトを配置した設計をしたことがあります。新聞を読んだりデスクワーク時には昼白色で。テレビ(映画)を見たりする時は、ダウンライト4灯で。ダウンライトは調光タイプにしました。ダイヤル操作などで無段階調整ができるので、好きな明るさに調節できます。

私なら…調光を入れてダウンライトかな。電球色で。テレビ等の視聴時にはこのパターン。一方、本を読む時には、昼白色のスタンド等を併用します。やはり、昼白色系の方が文字は見やすいです。ランプ色が混ざるのがイヤ!という方もいらっしゃいますが、けっこう楽しいですよ。私はアリです。もし灯具のまぶしさが気になるのなら、バッフルタイプや乳白カバーの製品を選ぶことで多少は緩和されます。

灯数は広さと内装色で決めるといいですね。一般にダークブラウンなど暗めの色彩の場合は、灯数を増やすか大きめのワット数ランプなどにした方が無難だと思います。

最後にあまり読みたくないお話しも…少しだけ。間接照明というのは照明効率としては非常に悪いものです。明るさの割には、電気代が高かったりします。また、ランプを隠す建物の組み方によっては、ホコリがたまったりしてお手入れが大変なこともあります。こういったデメリットも考慮した上で決めていただくといいかなと思いました。

 

たぶん不自由はないと思いますが、照明の配置や配光によっても良否は分かれると思います。

例えばパソコンやテレビを見る時には、その周囲は同じ程度の明るさであることが見やすい条件になります。あまり照度に違いがあり過ぎると、目を傷める原因になりますのでお勧めしません。実際我が家では、市販のスポット灯と上に向けて点灯させて、間接照明にしていますが、極端な明るさ差があると画面が見づらいです。

あとは照度にムラができないようにした方がいいですね。灯具の配置や灯数によって、極端に暗くなる...続きを読む


人気Q&Aランキング