アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パブリックドメインDVDを病院の待合室に流して、法律上(著作権上)問題はないのでしょうか?
なぜこのような質問をしたかと申しますと、自分の病院の待合室にTVをおいているのですが、テレビを置いてから二十数年もたった後、NHKに病院分の受信料を請求されました。自宅の方はちゃんと払っていたし、それまで集金に来ていた人にもなにも言われなかったので(その人も患者さんで待合室に入ってきたことは何回もあります)大丈夫だと思っていました。その人には、自宅と病院が同じ敷地だから大丈夫といわれた気が、、、、します。(もう、かなり前なのであいまいです。)
アンテナケーブルを抜いて、DVDを流そうかと考えたのですが、それは著作権上ジャスラックに怒られてしまいます。
最近パブリックドメインDVDというのを知ったのですが、これは、販売を勝手にしていいだけなのでしょうか?それとも不特定多数の人がいるところでも流していいというDVDなのでしょうか? 

A 回答 (2件)

#1で回答したものです

ご返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>探してもなかなかいいのが見つからないもので、、、、

いいものかどうかはわかりませんが、単純に多くの数がある、
ということであれば、「著作権フリー 音楽」等で検索すれば、
一曲数十円位から、かなりの量が見つかると思います

法律カテゴリーからは、外れるご質問なので、
私も少し外れたことを・・・

あくまで個人的な意見として聞いていただければ幸いですが、
待合室等は強力な販促が出来る場であり、当たり障りの無い
映像や音楽を流すのはもったいないと思います

一般企業であれば、その企業や商品をPRする映像を流すべきだし、
病院と言うことであれば、少し手間はかかるかもしれませんが、
ご自身の病院の何らかの実績等や、厚生労働省が作った告知のために作成した動画
(例えば新型インフルエンザの予防策の動画等)であったりを
流した方が、患者さんにも役立つし、病院にとってもメリットがある
と思います

少し差出がましい投稿で申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、どうもありがとうございました。
確かに、最近大きな病院の待合室などでは、
病気や、健康に関する情報を流しているのを見たことがあります。
病院のPRなどを考えれば、TVや映画を流すよりも、
より、集客に効果的なのかもしれません。
同業者の友人や、出入りの業者に相談してみようかと思います。

どうもありがとうございました。

結論から言うと、原則OKです

以前はよく銀行等において、有線の音楽(1店舗あたり数千円かかる)が
流れていましたが、経費削減のため、著作権の切れたCDの音楽を
流していることも多くなっています

ただし、一口にパブリックドメインと言っても、外国語の作品の場合、
映像及び外国語音声についてはパブリックドメインになっているが、
日本語字幕や、吹替え音声についてはパブリックドメインになっていない
ケースもありますので、注意が必要です

この回答への補足

お礼、忘れていました。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

本当に、USENは高いです。
何も知らないで契約したため、一番高いコース「すべてのチャンネルを聞けるコース」にしていたせいもあるのですが、月々6000円。
一番安いコースでも4700円。
自宅もケーブルテレビより高かったです。
銀行がやっているように、著作権が切れたCDを使うのも検討しようと思います。
もし、ご存知ならで結構なんですが、このようなCDを手に入れる方法をご存知でしょうか?近所のツタヤを探しても、ネットで「著作権の切れたCD」で探してもなかなかいいのが見つからないもので、、、、

ご存知ならで結構です。
すみません。