『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アメリカには野球、バスケットボール、アイスホッケーの3大メジャースポーツがありますが・・
収入、放映権料、選手年棒、視聴率etc様々な要素を総合的に見て
真の米国内人気NO.1スポーツはどれでしょうか?
またその簡単な理由も私見で構いませんので併せてお教えください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 他の方も指摘されているように、なぜフットボールを抜かして


いるのか、まったくもって不思議なのですが……。

 そして結論も、言うまでもなくフットボールです。調査会社の
ハリスインタラクティブやギャラップのレポートでも明らかです。
ちなみにプロなら NFL>MLB>NBA>NHL ですね。
アマチュアだと フットボール≒バスケット>ホッケー>野球でしょう。

 視聴率と放映権料は相関関係にありますが、NFLがズバ抜けて
います。月曜日夜のマンデーナイトフットボールだけで、実に年間
5.5億ドルの放映権料となります。先日、パッカーズ@ヴァイキングス
の因縁の対決がESPNで放映されましたが、この試合は米CATV
史上で最大の視聴者数を記録しました。

 そしてNFLの放映権料総額は、年間20億ドルを超えています。他の
スポーツだと、サッカーW杯は直近のドイツ大会で 1350 億円でしたから、
サッカー界最大の祭典全体より、NFLという1リーグの年間放映権料の
ほうが高額なんですね。ちなみに北京五輪は全体で25億ドルでした。

 年俸の比較はちょっと難しいです。それぞれのスポーツでチームの
選手数が大きく違いますし、選手個人とチーム総額でも異なります。
たとえばNBAは同チームとの契約更新では年俸が青天井になるので、
たまに年俸 30 億円なんて契約も生まれます。またMLBはチームの
差が激しく、ヤンキースと下位球団では年俸総額が5倍も異なります。

 NFLは選手数が多いので、平均年俸ではMLBにおよびませんが、
最低給与はもっとも高く、チーム総額の平均ももっとも大きいです。

 なお、フットボールが米国人気トップになったのは 1970 年代で、
それまでは野球( MLB )のほうが人気でした。NFLが旧AFLと
合併したのを機にスーパーボウルが始まったあたりから人気が逆転して
います。その後、MLBは何度もストライキしたりして、人気を落として
しまいました。

 なおカレッジでは、平均的に見るとフットボールが一番人気ですが、
NCAAトーナメントの時期になるとバスケットのほうが話題になります。
3月に開催される準決勝・決勝は「ファイナル4」と呼ばれ、これを
テレビ観戦する人が多いため、この時期は病欠(つまり仮病)する人が
年間で最多となります。こういった現象をマーチマッドネスと呼びます。

 いっぽうでNFLスーパーボウルは日曜日の開催なのでズル休みはあり
ませんが、試合前日の土曜日は、1年でもっとも食料品が売れる日です。
みんな大量に買いこんでホームパーティーに備えるからです。また試合の
当日は、宅配ピザがもっとも売れる日でもあります。

 MLBもけっこう高人気ですが、実は東西格差が大きいんです。証拠に
エンゼルスが全米制覇した2002年のワールドシリーズは、史上最低の
視聴率を記録しました。フットボールやバスケが全米で人気なのとは
微妙に事情が異なっているのです。
    • good
    • 10

ちょっと待ってください。


3大メジャーではなく、4大メジャーです。
そして極論を言えばアメフトとその他3競技といえるくらい、アメフトが突き抜けて人気があります。
試合数の差こそあれ、アメフトの試合はいつも超満員。三階席の最上段まで人で埋まっています。
誰がいったか知りませんが、「アメフトができない人が他の競技をやる」そうです。
ここでいうアメフトができない人とは、身長が低い・痩せてる等の体格的な理由がある人のことです。
アメリカ人って結構ごつい人(高身長・超重量)が好きなので、フットボーラーとレスラーは大変尊敬されています。
よって、たくさんの巨漢がぶつかり合うアメリカ人好みのスポーツ、アメフトが一番人気だと思います。なんたって「アメリカン」ですから。
    • good
    • 6

NFLはチームとして公式戦は最大20試合しかないので


(レギュラー16試合、プレイオフ最大3試合 スーパーボウル)
1試合ごと、貴重な試合といえる
NBAとNHLはあまり知らないですけど
MLBとかだとほぼ毎日試合しているのに比べて特別感は違うということが
視聴率、観客数に表れています
    • good
    • 2

一例を挙げると・・・



目的別自動車用ガソリン使用量リスト・・・「アメフト観戦」が上位の常連らしいけど、他のスポーツは聞いたこと無い。
逃走中の指名手配犯にチケットを送って、ノコノコやって来たところで逮捕・・・何回か実施されたようですが「NFLスーパーボール」だけでNBA、MLB、NHLのイベントで実施されたという話しは聞いたことありません。
    • good
    • 4

アメリカ在住のものです。


間違いなくNFL(National Football League)です。 
NFL > NBA > MLB > NHL だと思います。

過去の歴代TV視聴率上位はほとんどスーバーボウルです。 ちなみに大学のフットボールも日本の高校野球のように、地元びいきのファンが熱狂します。 
    • good
    • 2

何故、アメフトを忘れちゃったのかな



プロだと、一般には、野球>アメフト>バスケット>アイスホッケーの順になります。

ただ、アマチュアだと、アメフト>バスケット>野球>アイスホッケー
になります。
野球には、アマチュアの盛んな全国大会がありませんが、アメフトはNCAAの地域カンファレンスとボウルゲーム、バスケットはNCAAファイナルという全米一を決める大会があり、盛り上がります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNFLのシーズンが短い理由

NFLはアメリカで人気が高いのに、どうしてシーズンが5ヶ月程度しかないのですか?

残暑の9月から、真冬の翌2月にかけて開催するのですから、厳しい暑さ・寒さの中でも試合をするのは可能だと思いますが。

年に16試合しか戦えないほど、選手の体力が少ないとも考えにくいです。

Aベストアンサー

古くはNFLはMLBと球場をシェアしていたので、野球が一段落する秋からシーズンが始まり(初期は野球と併用)、ほぼ週一開催で年来までにレギュラーシーズンを終了、ポストシーズンを新年に行うというフォーマットで、これが慣習(現在は1月1週までレギュラーを拡大)となっています。
それでも、NFLとAFLが合併した頃(スーパーボウル1桁回の頃)はレギュラーシーズン12-14試合でしたから、それにくらべれば大幅に増えています。
まあ、スーパーボウルに尻が押さえられ、頭が夏に押さえられた結果と言えなくもないです。

もう一つ、カレッジのスケジュールがレギュラーシーズンを新学期に合わせており(9月は夏休み)、レギュラーシーズン10試合前後で、正月はボウルゲームというアメフトのオリジナルなフォーマットも関連しています。

アメフトは故障の多いスポーツでシーズンが深まると故障者リスト入りする選手が加速度的に増えますから、シーズンを長くする場合、ロースター登録選手を増やすなどの対応が必要かと思います。

Qアメリカで一番人気のスポーツ

視聴率、観客動員数、年代別(おおまかに若年層と高年齢層に分けて)などいろいろな観点から知りたいんですけど、

NFLでは「スーパーボウル」という、ものすごい視聴率を叩き出す試合がありますよね。その試合には観客もすごい入っているようですし、それを考慮するとアメフトなんでしょうか?それとも、MLB、NBAが一番人気なんでしょうか?ちなみにNHLではないですよね?なんとなくイメージ的にですけど。

それとアメリカでは、サッカーがマイナーなスポーツらしいのですが、どの程度マイナーなんでしょうか?日本のスポーツに例えてみて、野球やサッカーが人気スポーツだとすれば、大体どのスポーツに該当しますか?(卓球あたりかな~?)

Aベストアンサー

住んでいての 実感ですが、

フットボール
バスケットボール
ゴルフ
モーターレース(NASCAR)
アイスホッケー 
野球

のような感じですか。

TVで の 視聴率だと、 フットボール、 アイススケート、 ゴルフ、 だと TV 聞いたことがあります。キャスターをしている知り合いから

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q世界中の野球リーグのレベルが高い順に並べるとどうなりますか?

メジャーリーグが最もレベルが高いとは思いますが、世界中の野球リーグをレベルが高い順に並べるとどうなると予想できますか?

予想
① MLB
② NPB
③ キューバリーグ
④ アメリカAAA
⑤ メキシカンリーグ
その次 順不同 KPB アメリカAA プエルトリコリーグ
その次 順不同 台湾プロ野球、イタリアリーグ、オランダリーグ
その下 評価不能(アメリカ1Aレベルのリーグは沢山あると思われるため)

Aベストアンサー

他の回答者がいないようなので、詳しくないですが回答します。

ピッチャーのレベルとバッターのレベルは分けて考える必要があると思うのですが……

1. ア・リーグ (MLB)
2. ナ・リーグ (MLB)
3. パ・リーグ (NPB)
4. セ・リーグ (NPB)
5. PCL (AAA)
6. インターナショナル・リーグ (AAA)
7. メキシカン・リーグ (AAA)

といった感じでしょうか。

キューバは亡命する選手が続出してますし、2014年から再び参加するようになったカリビアンシリーズも2015年は優勝ですが、2014年は最下位、2016年も強くなかったです。なので、AAAよりは下かもと。

どのリーグにも強いチームもあれば弱いチームもあります。各リーグの優勝チーム同士を対戦させた場合と、各リーグのオールスターチーム同士を対戦させた場合でも結果が違ってくると思います。

Qベネズエラは南米にあってなぜサッカーではなく野球なのか?

ベネズエラはなぜサッカーよりも野球が盛んなのでしょうか?

隣接しているブラジルやコロンビアはサッカー強豪国として世界的にも有名で、地理的にはサッカーが伝わるには申し分ないと思います。しかしCONMEBOL(南米サッカー連盟)加盟の10ヶ国で唯一ワールドカップ出場経験がない国です。(最近多少強くなっていますが、、)ところが、野球ではメジャーリーグで活躍する選手がたくさんいたり、日本でもカブレラやペタジーニやラミレスなどいい選手がおり、野球がとても盛んな国だと言う事がよく分かります。どういった経緯でサッカーより野球が盛んになったのか教えてください。

Aベストアンサー

19世紀の終わり頃から、アメリカは世界各地に野球を伝え始めますが、日本でもそうであるように、
アメリカ軍が国内に駐留していた国では特に盛んとなっています。中南米ではドミニカのほか、
キューバ、プエルトリコ、ベネズエラ、メキシコなどが盛んな国として知られています。

だそうです。まあお馴染みの理由ですね。

また南米予選の古い記事ですが

ベネズエラは野球が盛んで、南米大陸の中で唯一、サッカーがナンバーワン・スポーツ
ではない国だ。しかし、今回の予選では最初の2試合に敗れた後に3連勝し、ここまで4
位と大健闘している。
 試合終了の瞬間、ベネズエラでは人々が街に繰り出し、車のクラクションを鳴らしたり
花火を上げたりしてお祭り騒ぎだったそうだ。
 ベネズエラが「南米のサンドバッグ」でなくなって、ブラジルでも南米予選で簡単に勝
てる国は一つもない。今度の予選も、たっぷり苦しむことになりそうだ。

ようはサッカー発展途上国ということでしょうね。

Qなぜ日本(アジア)ではアイスホッケーの人気がない?

 私自身も、アイスホッケーをみたことはないに等しいのですが、北米にいると、アイスホッケーの人気に驚かされます。いろいろな理由があると思います(財政的な問題や、競技人口、アイススケートのリンクが少ない等)が、日本やアジアでアイスホッケーを普及させるのを阻んでいる要因って何があげられるのでしょうか。また、どういうことをすれば、人気の促進につながるでしょうか。

Aベストアンサー

寒い地域だとやるスポーツが限られてくるのもあるかと思います。アメリカなら野球やアメフトなどフィールド競技は難しくなりますし、そうなるとあとはバスケぐらいでしょうか。昔はK-1などの格闘技も普及していませんでし、日本なら野球やサッカーなどメジャーなスポーツが目白押しです。

アイスホッケーは激しいぶつかりあいが魅力のスポーツです。体格の大きい欧米人なら豪快さがありますが、体格の小さい日本人どうしでは迫力にも欠けます。

日本のレベルが低い一番の要因はその体格の差です。欧州のチームとやればどうしても当たり負けしパックを奪われますので、こればかりはどうにもならないと思います。そういう意味ではこの問題はアジア全ての地域にいえる話ですね。

サッカーのように背が低くてもスピードや技術・戦術を磨けば互角に戦えますが、技術を磨いても結局はぶつかってパックを奪う競技である以上は体格差ものをいうので、日本人には不向きなスポーツといえますね。そういう意味ではラグビーも同じです。

そうなると世界との差は開くだけでオリンピックも自国開催の98年以外は30年出場権を得ていないので、世界的にレベルに差があると国内での人気は難しくなりますね(五輪はアジアのレベルが低すぎるという理由でアジアの枠を設けていません)。
お金がかからない競技であればそれなりに努力すれば人気が出るかもしれませんが、スケートリンクの維持費だけで年間数千万もするのではチームを維持するだけでも大変で、相次ぐ企業の撤退で現在国内は4チームまで減ってしまっているこの状態を打開するのは難しいと思います。

また、スケートリンクは企業が相次ぐ撤退で閉鎖に追い込まれるところも多く、スピードスケートやフィギュアの選手にも影響が出ています。人気と実力のあるこの2種目が優先されているので一般のアイスホッケーのクラブチームなどが練習さえもできず試合は夜中に設定したりするそうです。数年前にキムタクが主演したドラマでは東京近郊で競技場が確保できずに撮影が遅れ、連日長野まで出向いて深夜にロケを実行したほどです。

人気がない→企業が撤退→お金がないのでプロ化できず→レベルアップ出来ないという悪循環が今日まで続いているんですね。
なので打開策としては
・アイスホッケーのルールを変える。例えばぶつかりあいをやめるなど(笑)
・体格の大きい選手を集めて1年中合宿や遠征を行なう
 (いわゆるプロ化なので・・・) 
・子供のことから有力な選手を集めて欧米並みの食事を与えてアイスホッケーの練習をさせる
といったところでしょうか。子供を1箇所集めて同じ学校に通わせて帰宅後練習させるのはフィギュアなどが実施していますが、これは人気競技であるがゆえ、スポンサーなどがつくからできることであって、アイスホッケーでは無理でしょうか。そういう意味では国からお金を出している海外とそうでない民間企業頼りの日本との差がここにあるかと思います。

ちなみに長野五輪のときは体格の大きい現役NHLの日系人選手を7人ぐらい日本に帰化させて五輪に出させたことがありますが、結果は14チーム中13位でした。当然このやり方には批判を浴びました。

結局はお金でしょうか。。。

寒い地域だとやるスポーツが限られてくるのもあるかと思います。アメリカなら野球やアメフトなどフィールド競技は難しくなりますし、そうなるとあとはバスケぐらいでしょうか。昔はK-1などの格闘技も普及していませんでし、日本なら野球やサッカーなどメジャーなスポーツが目白押しです。

アイスホッケーは激しいぶつかりあいが魅力のスポーツです。体格の大きい欧米人なら豪快さがありますが、体格の小さい日本人どうしでは迫力にも欠けます。

日本のレベルが低い一番の要因はその体格の差です。欧州の...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qアメリカの人気スポーツ

アメリカの人気4大スポーツの野球、アメフト、バスケ、アイスホッケーは、人気のある順にならべると、どうなりますか。地域差はあるでしょうが、全体的に平均をとるとどうですか。

Aベストアンサー

 人気の差をわかりやすくイメージすると、次のような感じです。
NFL > MLB >> NBA >>> NHL

 ただし、これだけでは本当の順番にはなりません。なぜかと言うと、
カレッジフットボールとカレッジバスケットがものすごい人気を誇って
いるからです( ※カレッジの野球はほとんど人気がありません )。
ですので、それを考慮に入れると次のような感じです。

NFL > カレッジフット > MLB > カレッジバスケ > NBA >>> NHL

> アメフトは日本では、さほど普及してないので、どうもピンと来ません。

 NFLの決勝戦=スーパーボウルは、単一のスポーツイベントとしては
世界最大です。また、月曜夜に開催されるマンデーナイト・フットボール
( MNF )の放映権料は年間11億ドル( 17試合分 )。これは、サッカー
W杯の放映権料( 64試合分 )を上回っています。それだけ巨額のお金が
動く人気スポーツとなっています。

> 地域差はあるでしょうが、全体的に平均をとるとどうですか。

 NFL、MLB、NBAの3つについては、ほとんど地域差がありません。
あえて挙げれば、MLB が東高西低なのに対し、NFLは東西で同じように
人気があります。また、インディアナ州は「 全米で唯一、バスケットが一番
人気の高い州 」を自認しています。あと、プロチームがない州では相対的に
カレッジスポーツの人気が高くなります。たとえばオクラホマ、アラバマ、
ミシシッピーなどではカレッジフットボールが一番人気です。

 なお、バスケについては3月に開催されるNCAAの決勝トーナメントが
一番人気のイベントで、NBAの決勝より人気があります。準決勝以上の試合は
「 ファイナル4 」と呼ばれ、この時期には試合を見るために会社をズル休み
する人が増えるので、全米で生産性が下がることが社会問題にもなっています。

 ちなみに一番人気のNFLですが、ヒスパニック系のファンが少ないため、
全米2番目のマーケットであるロサンゼルスに本拠地を置くチームがないと
いう状況が続いています。ただし、今シーズンはメキシコシティーで史上初の
公式戦を開催し、10万人超の観客を集めたという実績もあります。

 NHLは基本的にカナダの人気スポーツで、米国での人気はイマイチです。
ただし、ミシガン州など北部の州では人気があります。それでも、他の3大
スポーツに比べると、人気面ではガクッと落ちます。

 人気の差をわかりやすくイメージすると、次のような感じです。
NFL > MLB >> NBA >>> NHL

 ただし、これだけでは本当の順番にはなりません。なぜかと言うと、
カレッジフットボールとカレッジバスケットがものすごい人気を誇って
いるからです( ※カレッジの野球はほとんど人気がありません )。
ですので、それを考慮に入れると次のような感じです。

NFL > カレッジフット > MLB > カレッジバスケ > NBA >>> NHL

> アメフトは日本では、さほど普及してない...続きを読む


人気Q&Aランキング