「耽美」、「悪魔」、「退廃」、「神秘」、「抒情」・・・。
相反するところもあるかも知れませんが、以上のような主義に当てはまるような小説を探しています。
僕が好きなのは、連城三紀彦や小池真理子。
その世界に通じるものがある作家として、あまり読んだことはありませんが、谷崎潤一郎や三島由紀夫、澁澤龍彦などが挙げられると思います。
文章が美しくて、濃密な世界観のある小説に憧れます。
初めは静かに物語が進行していって、後半あっという展開を見せてくれる作品は、特に大好きです。

皆さんの中で、そのような系統の、お勧めの作品があれば教えてください。
できれば現代の日本の作家が良いのですが、「これは絶対オススメ!」というものならば、翻訳ものでも、多少時代的な作家でも構いません。
現在、本屋で手に入るものなら・・・。
皆さんにご指導いただいて、自分の読書のカテゴリーの視野を広げたいと思っています(^^)゛

あまりたくさんあると迷ってしまうと思いますので、ご自分の中で3つぐらいまで選択して教えていただければと思います。

色々と制約(?)が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
皆さんの回答を、心よりお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

平野啓一郎「日蝕」(神秘、悪魔)


読み返すたびに味がでてくる作品です。少し文章が難しいですが、魔女狩りや錬金術、キリストなど神秘的な要素が盛りだくさんでした。現代の小説なのですが、文体は古風で少し難しく感じました。

小川洋子「密やかな結晶」(退廃)
小川洋子は短編が多いのですが、これはめずらしく長編小説です。この小説に限らず、小川洋子のほとんどの小説、短編が退廃的な雰囲気で一度読んでみることをおすすめします。

小松左京「ゴルディアスの結び目」(悪魔)
これはSF小説なのですが、心に棲みついた悪魔を題材に内的宇宙の広大さ、そして深層心理の先にある集団的無意識を描いています。悪魔そのものを描いている小説は珍しいと思うのでのせておきます。質問者さんの趣向とは少し違うかもしれません。

J.G.バラード「沈んだ世界」(退廃)
これもSF小説です。熱帯になり、海水面が上がり、沈んでいく世界を描いています。よくあるハリウッド映画のように沈んでいく世界を科学者が救ったりする話ではありません。沈んでいく世界に最後まで佇む一人の人間の退廃的な物語です。

4つ挙げさせてもらいましたが、個人的に小池真理子は登場人物の性格がどろどろすぎて気持ち悪くなってしまい、苦手です。
質問者さんの意図する退廃と私の意図する退廃は内容が違うかもしれません。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

平野啓一郎の「日蝕」は、気になってはいたのですが、sayonaranoさんがおっしゃっているように自分には難し過ぎるイメージがあって敬遠していました。
でも、お勧めいただいたので読んでみようと思います。

小川洋子は「博士の愛した数式」を読んで、優しい小説を書く作家というイメージが定着してしまって、文庫などで暗い感じの作品が並んでいても、これも敬遠していました。
こちらも、これを機に、読んでみようと思います。

他に挙げていただいた作品も気になるので、早速調べてみます!

お礼日時:2009/10/21 13:32

めぼしい作品となると、ほぼ挙げ尽くされている観がありますので、落ち穂拾い的ではありますが、しかし、すでに挙げられた諸作品に比して、決して優るとも劣らない作品だけをいくつか挙げさせていただきますね。



◆泉鏡花「眉かくしの霊」
◆夏目漱石「草枕」
◆谷崎潤一郎「夢浮橋」
◆川端康成「禽獣」
◆梶井基次郎「蒼穹」
◆坂口安吾「桜の森の満開の下」
◆三島由紀夫「月澹荘奇譚」
◆トマス・マン「ベニスに死す」

いずれも、質問者さんの求める条件をクリアした、しかも一流の作品であることだけは請け合えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

錚々たる作家の名前が並んでいますね。
泉鏡花なんかは、一作品も読んだことはないので、期待大です。
日本の作家名を見る限り、すべて、しっとりとした日本的な美しい文章と世界を堪能させてくれそうですね。

ひとつひとつ調べて、すべて読破することを目指したいと思います!

お礼日時:2009/10/21 19:21

◇諏訪哲史『ロンバルディア遠景』


今年発表された、ご質問にちょうどぴったりな小説かも♪
三島由紀夫・澁澤龍彦・種村季弘、美術評論の谷川渥氏へのオードとも言うべき作品です。
これらの人たちの世界を彷彿とさせ、あるいは援用してあるのを見るにつけ、それだけでも心愉しくなるところ。書評貼っておきます。
http://book.asahi.com/author/TKY200908050127.html

耽美、頽廃というところでは
◇川端康成『眠れる美女』、短編の『片腕』
なども濃厚にそうだと思います。確かにこの作家は美しく渦を巻きます。

◇中井英夫『とらんぷ譚』54編からなる連作短編集。
あたりも面白いかもしれません。
◇泉鏡花、まだでしたら『高野聖』『夜叉ケ池』『天守物語』(うしろ二つ、戯曲です)
いずれもあまり長くありませんので気がお向きになればどうぞ。

海外では、
◇ユイスマンス『さかしま』澁澤龍彦の翻訳。
◇E.T.A.ホフマン『黄金の壺』『砂男』など。
◇ベックフォード『ヴァテック(ヴァセック)』ゴシックロマンの佳什。
◇オスカー・ワイルド『サロメ』(戯曲)、『ドリアン・グレイの肖像』
◇ローデンバッハ『死都ブルージュ』
◇ボードレール『パリの憂鬱』(散文詩集です)
など、少し基準がずれるかもしれませんが、いま思いつくところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読んではいませんが、「アサッテの人」という作品は芥川賞を受賞した時に話題になったので知っていました。
が、「ロンバルディア遠景」は知りませんでした。
書評を読むだけで面白そうですね。
是非、読んでみたいと思います。

あと、「さかしま」は読んでみたいと思っていた作品です。

「ドリアン・グレイの肖像」は舞台で観ました。
「サロメ」も今上演されているので、これから観に行きます。
オスカー・ワイルドは、自分の趣味に合うかも。
こちらも、読んでみます。

たくさんの作品をお勧めいただいて、楽しみが増えました!

お礼日時:2009/10/21 19:12

夢野久作「ドグラ・マグラ」はどうでしょう。


http://www.bk1.jp/product/01601116
http://www.bk1.jp/product/00028230

澁澤龍彦さんはあまり読んだことはないと書かれてますが、特に長編の「高丘親王航海記」はお勧めです。
http://www.bk1.jp/product/00691282
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ドグラ・マグラ」はかなり以前に読んだことがあります。
主要部分以外内容がうろ覚えで、いつかもう一度読んでみようと思っている作品です。

澁澤龍彦は、調べるとエッセイや翻訳物が多くて、オリジナル小説が読みたかったのですが、「高丘親王航海記」は面白そうですね。
早速、読んでみたいと思います!

お礼日時:2009/10/21 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画によく出てくる骨付き肉を食べたい

こんにちは。
私には、昔からあこがれている食べ物があります、アニメや漫画によく出てくる骨付き肉です。大人の拳ぐらいで両方から骨の突き出ている肉です。
実際に見た事がありません、本当に存在するかも疑問ですが、あれば是非食べたいです。

Aベストアンサー

ご質問だと、ギャートルズ系ではなくタイムボカン系の「あの肉」みたいですね。「汚染るんです」にも「あの肉を出す店」ってのがあったなあ。
あの形に加工するのは難しくないと思いますが、あれを見てそれぞれに想像している「あの味」は再現できるかな?
形はだいぶ違いますが、私の中では骨付きソーセージがあのイメージに近いです。骨から肉を歯で引き剥がすあの感覚。ちょっとだけトンズラの気分。

Q連城 三紀彦

あなたの連城 三紀彦さんのお薦め作品を教えてください

Aベストアンサー

恋愛小説では『恋文』ですね。収録されている短編はどれも好きですが、「私の叔父さん」が一番です。

ミステリー作品では花をモチーフにした短編集『戻り川心中』。長編なら昨年、文集文庫から復刊された処女作『暗色コメディ』も捨てがたいですが、完成度の高さで『私という名の変奏曲』を推します。

Q動物の肉を切り裂ける漫画の擬音がどう表現しますか?

牛の解体時に肉を切り裂ける漫画にその擬音を付けたいですが、その擬音が知りません。ザクザク?バキヤバキヤ?ズンズン?ずばんずばん?どちら正しいですか?

Aベストアンサー

補足拝見…調べてみましたがいまひとつ擬音というイメージとは程遠い。
名人が素早く肉を解体するなら、肉そのものを切るぶんには音はなく、包丁とまな板が当たったり、包丁を置く音のみとなるのでは。

包丁の動きを音で例えるのならスッスッといった具合の清音でよいのでは。

Q谷崎潤一郎作の「小さな王国」が収録された文庫は?

谷崎潤一郎作の「小さな王国」を読みたいと思っているのですが、
なかなか収録本が見つかりません。
漫画家のいしいひさいち氏が書評本かなにかで引用的に取り上げているのを見て興味を持ちました。

ネットでも検索しているのですが、どうにも見つからなくて。

同作品が収録された文庫は、ありますでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

中公文庫で、「潤一郎ラビリンス〈5〉少年の王国」のようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122032474/qid=1115005284/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/249-2033612-0424365#product-detai

Q面白い漫画を紹介してください。

「ライチ光クラブ」という漫画を読みました。
久しぶりに面白い!と思える漫画に出合えた感じです。

これに似たような、閉塞された世界で若者~子供くらいの世代のキャラクターが繰り広げる狂気と残酷さを描いた面白い、刹那的な漫画があれば教えてください。

息つく暇もなく一気に読み込んでしまえるよう、短編、もしくは5巻未満で完結するものが望ましいです。

絵は「普通の漫画」では無くデザイン的な絵、奇抜で耽美で濃い絵柄が好きです。

条件が難しくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「ライチ光クラブ」という漫画は読んだことがないので、ずれた回答かも知れませんが、山岸涼子さんの「狐女」「蛭子(ひるこ)」、由貴香織さんの「伯爵カインシリーズ」などはどうでしょう。両方とも大人も出てきますが、メインは若者~子供です。

 山岸さんの作品は日本が舞台の短編です。絵柄はデザイン的で奇抜で耽美な面もありますが、濃くはないかな。精神的に怖い話です。

 「伯爵カインシリーズ」は絵が耽美で濃いです。19世紀末ロンドンで、毒薬を集めが趣味の若き伯爵カインの周りで起きる血なまぐさい出来事が、ほぼ1話形式で描かれています。「切り刻まれ食べられたミス・プディングの悲劇」なんて、ちょっと印象的でした。

 あと、たらさわみちさんの「バイエルンの天使」という作品の中に「ねじの回転」という戯曲を基にした漫画が出て来るのですが、意味深でした。閉鎖的なイギリスの屋敷に暮らす兄妹の道徳的堕落、という感じの話でしょうか。絵は綺麗でした。奇抜で濃くはないですが…。

 

Q筒井作品好きにおすすめの作家・作品を教えてください。

筒井康隆さんの作品が好きなのですが、筒井作品好きにおすすめの作家がおりましたら教えてください。

筒井作品を読み始めたのは二年程前からで、短編小説ばかり読み漁っています。
短編の中では、エロドタバタ「欠陥バスの突撃」、エログロ「薬菜飯店」、風刺?「最後の喫煙者」「アフリカの爆弾」、切ない?「佇む人」「母子像」、SF「たぬきの方程式」「関節話法」、SFジュブナイル「時をかける少女」なんかが好きです。
ちなみに、今まで読んだ筒井作品の中で唯一面白くないと思ったのは「愛のひだりがわ」でした。

他にもいろんな作家さんの本を読んでみたいなと思っているのですが、ツボにはまってしまった筒井作品があまりにも独特なので、他にどんな本に手をつけていいのか悩んでいます。
参考までに、私は現在大学四年生の女子です。
小中学生の頃はファンタジーを中心に児童文学を読んでいましたが、高校・大学生になってからは恥ずかしながら読書とは無縁の生活を送ってきました……。

作家さんでなくおすすめの作品でもオッケーです。
ジャンルは特にこだわりませんが、がっつり恋愛やがっつりホラーな本は読める気がしません。
おすすめの作家・作品がありましたらお願いします。

筒井康隆さんの作品が好きなのですが、筒井作品好きにおすすめの作家がおりましたら教えてください。

筒井作品を読み始めたのは二年程前からで、短編小説ばかり読み漁っています。
短編の中では、エロドタバタ「欠陥バスの突撃」、エログロ「薬菜飯店」、風刺?「最後の喫煙者」「アフリカの爆弾」、切ない?「佇む人」「母子像」、SF「たぬきの方程式」「関節話法」、SFジュブナイル「時をかける少女」なんかが好きです。
ちなみに、今まで読んだ筒井作品の中で唯一面白くないと思ったのは「愛のひだりがわ...続きを読む

Aベストアンサー

筒井康隆好き、ということを念頭に置いておすすめするならば

清水義範
「永遠のジャック&ベティ」「シナプスの入江」「バールのようなもの」「深夜の弁明」「虚構市立不条理中学校」
最後を除き、どれも短編集です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%BE%A9%E7%AF%84

R・A・ラファティ
「9百人のお祖母さん」「どろぼう熊の惑星」
乾いていてぶっとんだユーモア満載のへんてこなSFです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/R%E3%83%BBA%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%86%E3%82%A3

他に
伊坂幸太郎、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%9D%82%E5%B9%B8%E5%A4%AA%E9%83%8E
奥田英朗、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%94%B0%E8%8B%B1%E6%9C%97
篠田節子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E7%94%B0%E7%AF%80%E5%AD%90

筒井康隆好き、ということを念頭に置いておすすめするならば

清水義範
「永遠のジャック&ベティ」「シナプスの入江」「バールのようなもの」「深夜の弁明」「虚構市立不条理中学校」
最後を除き、どれも短編集です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%BE%A9%E7%AF%84

R・A・ラファティ
「9百人のお祖母さん」「どろぼう熊の惑星」
乾いていてぶっとんだユーモア満載のへんてこなSFです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/R%E3%83%BBA%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%86...続きを読む

Qこのイラストレーター(漫画家)の名前を教えて下さい。

イラストレーターなのか漫画家なのかもわかりませんが、
とにかくものすごく緻密な絵を描く方です。
(背景が絡まりあった蔦がぎっしり、みたいな絵をよく見ました)
書店で見かけた雑誌の表紙くらいでしか見たことが
ないのでどういう作品を描かれる方なのかわかりません。
なんとなく、JUNE(ジュネ)とかの表紙で見てたような
気がします。割とお耽美なタイプの絵です。

手がかりが無いのですが、もしわかる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

笠井あゆみさんかな?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~ayumix/

Qアメリカ人作家の恋愛小説

アメリカ人作家(男女どちらでも)のアメリカの若者の恋愛小説探してます。おすすめ教えてください!!

Aベストアンサー

「ある愛の詩(うた)」(原題「Love Story」)
映画としてもヒットしましたが、原作も
詩のようなとてもすてきな文章です。
続編に「オリバーズ・ストーリー」
があります。

Q漫画を探しています!

漫画名、作者、出版社など、全て不明です。

少年漫画系だったと思います。

何年も前に 中途半端にちらっとしか読まなかったので、内容も曖昧ですが・・・
漫画の内容は、
現代or近未来で、全世界で『肉不足』になってしまい、
政府は従来の肉(牛肉、豚肉等)に替わって『新種の肉』を発表。
人々は何の疑問も持たず、その新種の肉を食べているんだけど、
実はその肉、未確認生物か何かを培養して作った肉片だった!みたいな内容だったと思います。
その肉片の絵描写がグロかったような気がします。

ふと思い出した記憶なので、もしかすると2つの漫画が混ざってるかもしれません。(すいません f^^;)

ネット検索してみても、それらしいものがヒットしなかったので、
こちらに質問してみました!

どうか、みなさん教えてください!

Aベストアンサー

もしかしたら、【BM ネクタール】じゃないでしょうか?

週間少年チャンピオンにて2000年3月号~2000年13号、2000年22号~2001年18号、2001年33号~2002年33号と3部構成で連載されたマンガです。

作者は藤澤勇希さん、秋田書房より全12巻で発売されています。


ゴミを食べて増殖するBMという生物がいて、その肉が一般の市場で食料として販売されていていました。

連載中に見たきりですが、そうとう過酷でグロイ話だったと思います。
それでも、毎週ドキドキしながら読んでいた記憶があります。

Qおすすめの作家&作品

来週から遅い夏休みに入ります。特別どこか出かける用事もないので、読書をしようと思っています。最近はめっきり本も読まなくなってしまったので、ぜひおすすめの作家&作品などありましたら、新たに開拓したいので教えて頂きたいです。

ちなみに好きな作家は、桐野夏生、宮部みゆき、野沢尚などが好きなので、ミステリー系のものか、心が温かくなるような感動物でもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

私からはお勧めの作家さんとして「瀬尾まいこ」さんを紹介したいと思います。瀬尾さんは、現役の国語の教員です。その作風は、読んでいると心が「ホッ」としてくるそんな人間模様を描いています。そのため、読んでいると元気が出てきて、読み終わった後は、すがすがしい気持ちになると思います。

作品は全7作ありますが、中でも『幸福な食卓』は第26回吉川栄治文学新人賞を受賞した作品です。内容は、様々な要因で何となくバラバラな家族。でも、その関係は切れているのでは、どことなく繋がっていて、主人公の佐和子を温かく包むその空気がとても好きです。中でも佐和子が失意の底にいるときに、兄の彼女が佐和子にかけた「家族はそんなに簡単に切れる関係じゃないでしょ。もっと家族に甘えたっていいじゃない。」という言葉は特に印象に残っています。2007年正月に映画上映が決定しています。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978920862

その他の作品もいずれもすばらしい作品ぞろいですので、機会があればお読みになってみて下さい。

こちらのサイトも参考になさってみて下さい。

http://seotinami.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://blog.livedoor.jp/toracyan3/

おはようございます。

私からはお勧めの作家さんとして「瀬尾まいこ」さんを紹介したいと思います。瀬尾さんは、現役の国語の教員です。その作風は、読んでいると心が「ホッ」としてくるそんな人間模様を描いています。そのため、読んでいると元気が出てきて、読み終わった後は、すがすがしい気持ちになると思います。

作品は全7作ありますが、中でも『幸福な食卓』は第26回吉川栄治文学新人賞を受賞した作品です。内容は、様々な要因で何となくバラバラな家族。でも、その関係は切れているのでは、どことな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報