今日、車で左折待ちをしているとき、後ろから車に追突されました。
どうやら、追突した車の運転手はよそ見をしていたようです。
警察、保険会社に連絡し、一通りの処理は済ませました。

ここからが質問ですが、若干、頭痛と肩が張るような感じがしています。
これは、ひょっとして、鞭打ちの症状ですか?病院には行ったほうがいいですか?
また、週末から海外に旅行を予定していますが、法律的にその前にしておいた方がよいこととかありますか?(病院で検査してもらい書類などを作ってから行った方がよいですか?)教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

後遺症が残るといけないので病院へ行きましょう。



交通事故の場合、病院では「健康保険は適用できない」と言いますが、
実際には健康保険を適用することができます。
健康保険を適用しないで治療した場合は、全額自己負担で立替をしなければなりませんので、立替払いを少なくしたいのであれば健康保険を適用してもらうように病院にしっかり言いましょう。
また、相手方へも病院へ行く旨を連絡し、健康保険で治療したい旨を伝えましょう。
なお、治療費の立替払い、病院への交通費は全額相手方からもらえますので
領収証はしっかり保管してください。(電車・バスは領収証不要、遠方の場合はタクシー利用可)

病院の診断書は警察への提出と保険会社への提出の2通りあります。

posutoさんが交通事故を人身扱いにする場合は
病院で1回目の診察を受けたときに警察に提出する診断書を発行してもらい
警察に提出します。
診断書料は相手方からもらえますが立替払いしなければなりません。
おおよそ5000~10000円位。

相手方の保険会社へ提出する診断書は相手方が手続きをして取得することができますので、
posutoさんが手続きする必要はありません。
posutoさんが治療が終わったら相手方で診断書を取得するように話をしてみてください。
もちろん、ご自分で診断書を取得しても良いのですが立替払いしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
明日にでも病院に行って検査をしてもらいます。

お礼日時:2001/03/21 01:00

少しでも体に違和感があるようなら、すぐに病院で検査してもらうのをお勧めします。


そして医者には事故によるものだと話して、保険無しで扱ってもらい、領収書をしっかりもらってください。
診断書に関しては症状の度合いによってまちまちなので、診断の結果と共に医者に相談してみてください。
そして法律的な事ですが、あなたが停車状態での追突のようですから、過失は相手に100%ありますから、特にないと思われます。
とにかく保険会社と密に連絡して、車を完全に直してもらってください。
あと海外旅行に行くのでしばらく連絡が取れない旨をしっかり報告したほうがベストです。
    • good
    • 0

某企業の交通事故処理担当者より一言。



病院に行ったほうが良いでしょう。
鞭打ち症は事故発生から時間が経つにつれて症状が出てきます。
事故の相手または相手の保険会社へ連絡をして、警察の現場検証の際の事故の扱いが物損だった場合は人身に変更する必要も出て来ます。
相手とあなたが事故の現場検証を依頼した警察へ出向く必要がありますが、
後々保険を使って治療費等を処理する場合は必要な手続きとなります。
その際、診断書(領収証はもちろん)は必要になりますので入手しておくと後から発行してもらう手間が省けます。くわしくはあなたの加入している保険会社に問い合わせると確実です。事故が起きた時の対応をするのが保険会社ですから、遠慮せず何でも訊いてみることです。お大事にして下さい。
    • good
    • 0

「むちうち」の可能性が高いですね。


その旨を自分の保険会社に連絡し、
まず即、病院へ行きましょう。
必要に応じて、診断書・領収書などの提出を。
海外に行くこともちゃんと保険会社の方へ伝え、
国内緊急連絡先(実家など)を一応知らせておいた方が
いいですね。
相手とは、基本的には保険会社同士が窓口になって、
連絡を取り合ってもらえます。
ので、帰国後に経過や詳細を聞くことになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q右折車に左折車が追突事故の過失割合

先日、乗っていたバスがトラックと接触事故を起こしました。
T字路の青信号で、私が乗ったバスが右折、対向車のトラックが左折するところで、
先に右折にかかったバスの後方左側面にトラックの左前面が突っ込んだようです。
(「ようです」というのは、接触時に私は寝ていて、ぶつかった衝撃で目覚めて振り返ってみるとそういう状況だった、ということです)

このT字路は直進車が多く、普段バスが右折するには信号が黄色に変わるタイミングくらいしかないため、そのときも同じようなタイミングで右折したのだと思います。
右折車と左折車では、当然左折車が優先ですが、相当のロングボディであるバスの後部に当たっているので、トラックはバスの右折がほぼ完了した状態でよぼど無茶な左折をしてきたと予想できます。

バスの乗客は、事故車を脇に寄せて次のバスに移されたので、以後のやりとりは分からないし、バス会社に電話して顛末を聞くまでする気はないので、単に興味本位でここで質問します。
この事故の過失割合は、どのようになるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

周囲の状況にもよりますけど
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/87.html これと同じ考えで
バス 75 トラック25から査定スタート

右折車は、特に大型車は慎重に右折せよ ということです。

Q交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料は、通院に対する手当て(日当)の他に精神的な慰謝料のようなものは出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

出ますが
事故それぞれに違う為に、一概にいくらとは言えません
後過失割合などもかかってくるために、一概に言えません
相手の保険会社と、良く話し合ってください
又怪我の状況によっては、ほとんど出ない事も有りますが、
保険会社の方から、支払いの明細が送られてきますので、そちらを参考にして、
納得行かない場合には、示談をせずに話し合ってください
示談書を交わした後ですと、よほどひどい示談でなければ、裁判でも覆りません
保険会社の方も、判例を参考にして査定して居ますので

Q後続車に追突されたら(オカマを掘られたら)、病院に行くべきか?

今日の5時ぐらいに運転中に、後ろの車に追突されました。

警察に実況見聞をしてもらい、物損事故として取り扱ってもらったのですが、

どうにもしばらくして心なしか腰が痛いような気がします。

通院費や治療費や仕事を休んだ際の給料の保証やもろもろの慰謝料を払ってもらうには、
物損事故から人身事故に切り替えなければならず、予約して日を改めて実況見聞を受けなきゃいけないと交通捜査課の方に言われました。

実況見聞は面倒でしょうか?
正直そんなに腰は痛くはない気がするんですが、休んで病院に行って検査を受けたほうがいいでしょうか?
それとも病院に行かず黙って仕事に出たほうがいいでしょうか?

こうしたほうがいいっていうアドバイスありましたらお願いします。
今日の事故なので今日中にどうするか決めて明日どうするか決めたいと思うので、なるべく早い回答お願いします。

Aベストアンサー

救急車を頼んでも良いのですぐに検査を受けてください。他の所にも損傷があるかも知れませんよ。病院で事故の日時などを言う事は勿論ですが警察にも連絡しておけば更に賢明と言えます。普通は救急車の方に言えば警察に伝達されますが。当然事故は物損から人身に切り替えられると思います。貴方の契約している保険会社の担当者にも連絡をお忘れなく。お大事に。

Q交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院

交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院しました。後遺障害などの認定はありません。100対0の私が被害者です。保険会社のほうから慰謝料額の提示があったのですが、自賠責基準で計算されています。私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。そこでなのですが、私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが、結構時間がかかったりするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが

交通事故紛争処理センターについて、誤解があるようです。センターは、質問者様に代わって相手保険会社と交渉はしません。
センターの役割は、(1)被害者からの相談、(2)和解の斡旋、(3)審査会による審査と裁定です。

利用者は、まず電話で相談日時を予約をします。初回の相談日に事故状況及び損害内容を立証する書類等を持参し、センターで弁護士に相談・質問をし、必要な助言を受けますが、弁護士は中立な第三者の立場で相談・助言を行います。
このとき、次回以降の手続き・相談日の打ち合わせも行われますが、事案によっては弁護士会等を照会し、相談のみで終了する場合もあります。

利用者が、和解の斡旋を要請した場合で、弁護士も和解の斡旋が必要と判断した場合(要は、利用者が歩み寄りを見せ、中立の立場で和解による解決が図れる可能性が高いと判断されるケース)は、センターから相手方へ和解の斡旋に応じるかどうかの打診を行います。
相手が保険会社の場合は、和解の斡旋に応じることになっていますので、和解の斡旋手続きに入ります。
和解の斡旋は、1回あたり1時間程度で、人身事故の場合は3回程度で和解が成立することが多いようです。原則として、利用者本人とその親族、相手保険会社または代理人弁護士が出席できます。

和解の斡旋が不調に終わった場合は、審査会による審査を申し立てることができます。
審査が受理されると、審査会の日時が通知されます。審査は審査員が争点や事故の内容について当事者それぞれに説明を求め、双方の意見を聞く場であって、相手方と交渉する場ではありません。よって、原則として当事者(利用者と相手保険会社または代理人弁護士)だけが出席できます。

審査会で審査の結果出された裁定について、利用者はその告知から14日以内に同意・不同意の回答を行います。(期限内に回答がない場合は、不同意とされる)
利用者は、裁定に拘束されません(不同意と回答してもOK)ですが、保険会社は利用者が同意した場合には裁定に従うことになっていますので、和解が成立することになります。

利用者が不同意とした場合は、訴訟を提起するなど別の手段に移行せざるを得ません。

>結構時間がかかったりするのでしょうか?

前記のような流れになりますので、事案によって必要な日数はまちまちです。

極端な場合、初回の相談で終了してしまうこともあります。(相談担当弁護士が、双方の主張が激しくかい離して和解が困難と判断したケースなど)

「私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。」という考えであれば、司法手続きの説明を受けたり、弁護士会を紹介されて、終了となる可能性が高いです。
センターは、中立の立場から利用者に助言を行ったうえで、双方の歩み寄りによる和解を斡旋するもので、利用者の味方ではないし、相談担当弁護士も利用者の代理人ではありません。

>私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが

交通事故紛争処理センターについて、誤解があるようです。センターは、質問者様に代わって相手保険会社と交渉はしません。
センターの役割は、(1)被害者からの相談、(2)和解の斡旋、(3)審査会による審査と裁定です。

利用者は、まず電話で相談日時を予約をします。初回の相談日に事故状況及び損害内容を立証する書類等を持参し、センターで弁護士に相談・質問をし、必要な助言を受けますが、弁護士は中立な第三者の立場で相...続きを読む

Q交差点での右左折車と後続直進車

長文ですみませんが、相談にのってください
先日、うちの息子がバイクで人身事故に合い2週間ほど入院しました。その事故の事なんですが

追い越し禁止のT字交差点、黄色点滅信号で右左折中(徐行)に後続直進のバイクに足付近を追突され、息子はその時点(対向車線)で落ちてしまい。
救急車で運ばれました。(未成年同士)
幸い骨折などはありませんでしたが、右足が動かなく入院中はギプス生活でした。
相手からのお見舞いも無く、
事故当時のお世話になった方が「相手に誠意が無いから、私の知り合いにまかせて・・・」と言うほど、
もちろん、感謝と丁重にお断りをしやむなく転院
それまで、相手のお母様、お父様に入院場所を伝え、相手の保険屋に2度せめて見舞いに来てくれるように言っていたのですが、来てもらえなかったので主人が相手の保険屋に「誠意がないので訴訟も視野に入れる」と言ったら、翌日、転院先にお母様と息子さんが来てくれ
安心したのもつかの間

相手の保険会社から調査員を派遣するとの事
そして、こちらがウインカーをあげてなかったとか
センターによってなかったとか言いだしたようです。

息子は、当初からも、警察の方が来たときにもキチンとセンターによっていたし
ウインカーも30メートル付近からつけていたと言っていました。

怪我人の救護も通行人の方が行なってくれ
加害者は自分のバイクの心配をして
呼ぶまで息子の所には様子を見に来なかったそうなのに
3週間たってこの証言・・・信じられません

過失割合は7(当方):3か8:2
の提示にも不満を感じております。

でも、これが妥当なのでしょうか?
​http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu5-1.htm​
の左折のない道路状態です。

長文ですみませんが、相談にのってください
先日、うちの息子がバイクで人身事故に合い2週間ほど入院しました。その事故の事なんですが

追い越し禁止のT字交差点、黄色点滅信号で右左折中(徐行)に後続直進のバイクに足付近を追突され、息子はその時点(対向車線)で落ちてしまい。
救急車で運ばれました。(未成年同士)
幸い骨折などはありませんでしたが、右足が動かなく入院中はギプス生活でした。
相手からのお見舞いも無く、
事故当時のお世話になった方が「相手に誠意が無いから、私の知り合いに...続きを読む

Aベストアンサー

事故のお見舞い申し上げます。

・追い越し禁止、ウィンカーに関しては証言者もいるのであれば、息子さんの過失は無いでしょう。

あるとすれば右折前に右に寄らなかった事(位置やタイミングによる)です。

※相手に過失の根拠を聞いて下さい。(図面・文書にて求める)

また加入保険会社に今回の事故に該当する判例の図面・文書をFAXしてもらうと良いです。

★「別冊判例タイムスNo.16」は県立図書館でも閲覧・謄写が可能です。
一読しておくと、過失割合に関する知識が身に付くのでオススメです。

Q至急です。交通事故による慰謝料について

お世話になります。
交通事故の慰謝料についての質問です。
9月8日に交通事故に遭いました。
私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
それから毎日整形外科でリハビリ通院しています。
そこで慰謝料の支払われる期間ですが、
事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。
このサイトで以前、3ヶ月以上になると
1日4200円の慰謝料が減額されるというのを
見たことがある様な気がします?
実際はどのくらいまでOKなのでしょうか。
ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.自賠責保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html

2.任意保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#02

3.弁護士会基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#03

>私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
>事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。

今、事故対応(治療費の負担等)は誰がしていますか?
相手が任意保険を使う場合と使わない場合では金額が違います。

表を参照していただければわかると思いますが、

自賠責のみなら、6ヶ月までは1日当り一律4200円で、
それを超えると2100円で計算されます。
しかし、全ての補償額の合計が120万円までと制限があります。
(相手が1台の場合)
また、自身の過失が70%未満の場合は減額されません。
(過失割合分の相殺はないと考えて下さい。)


任意保険の場合、それぞれの会社の規定がありそれに沿って損害額が算定されます。
たとえば、
・慰謝料の全体に対して過失割合分の相殺をする。
・3ヶ月目から、1日当りの慰謝料を減額(2100円等)する。
任意保険の担当者は自賠責より少ない金額で示談を行なうことが成績となるのです。

担当者と交渉して、補償額を多少上げてもらうことは可能ですが
自賠責よりも多く貰うことは余程の専門知識と交渉力がなければまず無理です。

また、治療費の合計が120万円を超えた時点で、慰謝料の過失相殺は絶対に行なわれます。

現在、治療を続けておりまだ治癒する見込みがないのなら、
「第三者行為の届出」を出し健康保険扱いで治療をすると
治療費が約半分に下がり、慰謝料としてもらえる枠が大きくなります。
(健康保険は1点当り10円、自由診療は一点当り最高20円)
任意保険の担当者と示談交渉するときも補償額アップの要因となります。)


また、社会保険が負担した70%の治療費は最終的には自賠責から
回収されるのですが、治療が全て終わってからの請求(被害者の優先)となり、
120万円を超えた部分は事故の加害者に請求され、
20%の過失分は貴方の健康保険が負担してくれることになります。


また、治療の終わるときに貰う診断書に
『治癒』と書かれてあればその日までが治療期間となり
『中止』と書かれてあれば7日加算される
という点についても注意してください。

あとは、平均して半分以上(2週間あたり、7日以上など)
通院していれば、紹介した基準表どうりの額を貰えます。

2割の過失分を引かれない為には、常に
治療費がいくらかかっているか気を配っておく必要があります。

1.自賠責保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html

2.任意保険基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#02

3.弁護士会基準
http://suzuki-gyousei-office.com/accident/a_06/index.html#03

>私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。
>事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。

今、事故対応(治療費の負担等)は誰がしていますか?
相手が任意保険を使う場合と使わない場合では金額が違います。

表を参照してい...続きを読む

Q左折は左折レーン以外でもして良い?

交差点にに2~3レーン有ったとします。

当然、左のレーンが左折専用レーンになっているのですが、左のレーンに車が並んでいる場合、

それ以外の内側のレーンから左折してもいいのでしょうか?

ダウンタウンの松っちゃんがTV番組で腹立つエピソードとして、この状況を取り上げていて

左側レーンに車が並んでいる時にはその隣のレーンからでもガンガン左折するべきなんですよ・・

と当然のように言っているのを何回か言っていて浜ちゃんも頷いていました。

関西では当然の習慣なのでしょうか。

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

松っちゃんのその発言、私も聞いたことがありますが、道路中央側の直進レーンからでも左折しろというわけではないと思います。
左折レーンの先頭の車が左折方向の横断歩道の直前まで進んで横断待ちをしていて左折レーンの直進方向が空いている場合に、わざわざ前の車のお尻に付くのではなく、空いている方向に詰めて二重、三重に覆いかぶさるように左折しろ・・・ということだと思います。

Q交通事故の慰謝料の控除

交通事故の慰謝料の控除について
昨年末 交通事故にあい1ヶ月 休業補償を受け
職場復帰しましたが その後 体調不良により
パートになり現在 主人の扶養に入っています
保険会社と示談は成立しました
交通事故による慰謝料 通院費 休業補償など
個人年収に入るのでしょうか?
また 相手の保険会社からの口座への振込通知など
今後 必要になってくるのでしょうか?
よろしく お願いいたします

Aベストアンサー

慰謝料は、原則として収入の枠外ですから、所得税の対象となりません。
ただし、その慰謝料の根拠となる、発生原因により、課税される場合もあります。
休業補償についても原則課税対象外です。
医療費なども非課税となります。立て替えた交通費も医療控除競れますが、自家用車でお出でになった交通費は認められません。
領収書は全て保管してください。

不審点は、URLから検索してみましょう。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm

Q乗用車とバスの事故(乗用車が追突)

乗用車が停車中のバスに追突した現場に居合わせました。
バスの後ろバンパーが大きくへこむぐらいの衝突でした。
運転手がでてくるのかなぁと思っていたら、そのまま発進して、何にも交渉しませんでした。乗用車も次の交差点を曲がってしまい、もう一切なかったことになった感じだったのですが、これはそんなことで普通なのでしょうか?バス運転手の規約に
「追突されても不問に付すこと」
と言うのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

運転者が勝手に判断、独自に判断する事はありません。必ず無線で本部と連絡します。

運転者が無線で状況を伝え、本部が「自走可能なら、乗客の輸送(運行再開)を優先しろ」と指示したのでしょう。

事故処理となると現場から事故車を動かせなくなるので、遅滞なく運行を継続する為に、代替のバスを手配して乗客を移し替えなければなりません。

そういう理由で、本部が「運行再開」を指示する事が多いです。

本部が状況を無線で聞いて、損害が大きくバスが自走できない場合、乗客に怪我人が居る場合、回送中で営業運転していない場合、本部が運行を中断しても構わないと判断した場合は、ちゃんと事故処理して、警察を呼んだりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報