人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ダンボールか折り紙でポケモンのボールを作りたいのですが・・・
丸いボールの作り方など知っておられる方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

画像が小さいかもしれませんが・・・


私が年の離れた妹に作ってあげた
ダンボールでのモンスターボールの作り方です。

(1) 書いてある図形に切り取ったダンボールを何枚も作る
  →細いほうが球体に近くなりますが崩れやすいかもです。
  →コンパスを使うのを勧めます!

(2) (1)で作ったものをくっつけていく。
  →外を綺麗にしたいのであれば、なるべく内側にセロハンテープで貼る
  →壊れないようにしたいのであればガムテープにしたり、
   外側にも貼るといいかもです。

(3) 黒いテープ(ガムテを黒く塗っても可)を細く切ったものを、一周貼る。
  この時、図で言うと縦に貼ると壊れやすくなります。

(4) 色を塗ったり、色つき(or 色を塗った)テープを張ったりします。

(5) 最後にボタンをつけます。
  →大小のダンボールを組み合わせて貼り付けてもいいですし、
   テープを貼ったり、書いたり・・・等です!

子供用に作ったので、幼稚な作りですがお役に立てればと思います。
頑張って下さい!
「丸いボールを作りたいのですが。」の回答画像2
    • good
    • 1

以下で紹介されている


変形サッカーボールが比較的球に近く、
ポケモンのボールに
アレンジできそうだと思います。

作り方は紹介されていませんが、本に載っているようです。
布施知子・著「ユニット折り紙でつくる おしゃれな小物たち」
http://ameblo.jp/kamin-tyu/theme5-10002015053.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q球を作りたい! 球の展開図

ちょっとした趣味で球に近い物体を作りたいと思っています。
作るときはお手玉みたいに布に何かをつめて作りたいと思います。
布を複数に分けてそれを球状に近づけるというような作業をしたいと思います。

正20面体なんかは球に近そうですが、つくるとかえって変な形になると思うので正6面体くらいのものをつくればいいかなとも思っています。
何かほかにいい案があれば教えてください!
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

サッカーボールでもいろいろあるみたいですね、正20面体のものや、正五角形+正六角形のものもあります。
下記URL参照してください。
バレーボールやバスケットボールみたいに長方形の短冊を貼り合わせても球はつくれますし、地球儀や手まりのような貼り合せも考えれるようです。

(個人的にはこういう質問って大好きです。失礼。)

参考URL:http://www.hot-star-dog.com/item.asp?pid=1035

Qぬいぐるみの作り方(丸み)を教えてください

初めてぬいぐるみを作っています。

丸みの部分をどう作ればいいのかわかりません。
※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。

デザインは自分でしているので型紙は持っていません。
サイズを測って、切って、縫ってまではいいのですが、布がどうやっても丸くなってくれません。
幾何学的な形の作り方があるのか、そもそも素人には丸みは作れないのか、それすらわからない状態です。

なんとか2週間で作り上げたいのですが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

>※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。
要するに球形のぬいぐるみを作りたいということでいいでしょうか?
円2枚を合わせて縫うと、どんなに綿を詰め込んでもどら焼きのようなものしかできません。
(中表に縫いあわせてにひっくり返す前に、うまくカーブが出るように、縫いしろに縫い目ギリギリまで数カ所ハサミで切り込みを入れてください。綿を入れたら更にうまくカーブが出るように縫い目を目打ちでチョイチョイと引っ張ってならしてくださいね。)

極力、球形に近いぬいぐるみを作る場合、型紙は多面体を想像して作ります。
http://hooktail.sub.jp/algebra/PolyhedronGroup/
球に近づけようとすればするほど、縫い合わせるピースが多くなります。
「できるだけ手間暇を避け、縫い合わせるピースを最小限に」と心がけると、以下のような作り方が考えられます。↓
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/36167.html
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/9215.html

お手玉も中にぎゅうぎゅうに綿を詰めれば、丸く見えないこともありません。上記より簡単ですね。
http://higumake.exblog.jp/12413160/
http://www.ne.jp/asahi/kobe/otedama/link02/sub2.htm

質問者さまの作りたいぬいぐるみの大きさがわかりませんが、
私ならば、あくまでも自宅用の抱き人形サイズの「ドラえもん」を作ろうとしたら、「ドラえもんの手」を縫って作るのは面倒なので、白い毛糸でポンポンを2つ作って腕の先に縫い付けちゃいますね。
ご参考まで。

こんにちは、はじめまして。

>※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。
要するに球形のぬいぐるみを作りたいということでいいでしょうか?
円2枚を合わせて縫うと、どんなに綿を詰め込んでもどら焼きのようなものしかできません。
(中表に縫いあわせてにひっくり返す前に、うまくカーブが出るように、縫いしろに縫い目ギリギリまで数カ所ハサミで切り込みを入れてください。綿を入れたら更にうまくカーブが出るように縫い目を目打ちでチョイチョイと引っ張ってならしてくださいね。)

極力、球形に近いぬいぐ...続きを読む

Q「立ち振る舞い」と「立ち居振舞い」

「立ち振る舞い」と「立ち居振舞い」。
どうやら、「立ち振る舞い」は間違ってて「立ち居振舞い」が正しいらしいのですが、
数々の辞書を調べてみると「立ち振る舞いは立ち居振舞いと同意」とされている辞書がかなり多い。

なのに、やはり「立ち居振舞い」のほうが正しいようです。

なぜ「立ち居振舞い」だけが正しいのか、知っている方はいませんか?

Aベストアンサー

「立ち居振舞い」とは、立ったり座ったりの身のこなし、日常の動作のことです。
立ったり座ったりだから「立ち居」なのです。「立ち振舞い」だと座ることが抜けてしまいます。(笑)

では、なぜ「立ち振舞い」が、同義語として載っている辞書があるのか?
、言葉は生き物です。正しくなくとも使う人が大勢いると誤りもやがては誤りではなくなってしまうのです。
今、試しに完全一致で検索したところ、
「立ち居振る舞い」&、「立ち居振舞い」が121,100件+27,000件
「立ち振る舞い」&、「立ち振舞い」が73,100件+841件

わたしは辞書の編集者ではないのであくまで推測ですが、これは、「立ち振る舞い」も市民権を得た言葉として認めたということではないでしょうか?


人気Q&Aランキング