プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Express の受信トレイに入っているメールが08年2月より現在(09年10月19日)までの分が突然消えてしまい困っています。他のトレイに入っているメールは全部残っています。それにしても受信トレイに残っているのは08年1月分のみですが容量は1,886,386KBと他の残っているトレイト比較しても3,4倍の容量になっています。これはどの様に解釈すれば宜しいのでしょうか? 完全に消えたのではなく、表示されなくなっただけなのでしょうか?何か復活出来る方法が有るのでしょうか?諸先輩方ご教授宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。お陰さまで助かりました。

お礼日時:2009/10/22 18:25

おそらく、容量が1,886,386KB、つまり容量制限の2GBに近い状態であったので、認識されなくなった可能性が高いです。



フォルダの最適化を定期的に行い、メールの分散保存をしないと、Outlook Expressではメールが消失することはよく知られています。

自動最適を求める画面は出なかったですか?
起動100回毎に聞いてきますが、扱い量の多い方は、削除したら当該トレイを最適化しないとファイル(受信トレイ.dbx)と画面の情報との乖離が進み、強制終了や最適化を一挙に行うとまずいようです。

Outlook Express保存フォルダ(メンテナンスタブで判ります)をバックアップコピーして、その中にある[受信トレイ.dbx]ファイルから消えたメールが救出できるかどうか、DbxRescueでやってみて、駄目ならまず、復元は難しいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1091158.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。大変勉強になりました。」

お礼日時:2009/10/22 18:28

念のため確認いたしますが、システム時計の時刻は合っていますか?


最近、マイクロソフト側のタイムサーバの時刻が狂っていることが多いので。

この回答への補足

システムの時計は合っています。10月19日の朝にメールを開きましたがその時は正常でした。その後「EXCEL」「AUTO CAD」等で作業しPM5時頃
メールを見ようとしてOutlook Expressを開いたら消えていました。

補足日時:2009/10/20 14:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoutlook受信トレイのフォルダーが消えた

メールにoutlookを使っています。特定の人からのメールは受信トレイにフォルダーを作り、保管していたのですが、そのフォルダーが突然無くなりました。
わざわざ別にしておいたのに、無くなってしまい大変困りました。
探し出す事は出来るでしょうか。
方法をご存じでしたら、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。
*この質問は今夕出したはずですが、22時現在Mypage
に無いため、再度質問です。ご了承下さい。

Aベストアンサー

補足に対するアドバイスです。

検索して、出てきたメッセージファイル上で、
右クリックすれば、
ショートカットメニューが出ますので、
そこで、「フォルダへ移動」を選んでください。
または、メッセージファイルを、ダブルクリックすれば、
メッセージの中身が見えますので、
ファイル→フォルダへ移動でもいいと思います。

ただ、受信トレイフォルダに、移動することは出来ると思いますけど、
受信トレイフォルダの中に作っておいたフォルダは、
たぶん、作成しなおさないと、ならないんじゃないかと思います。
どっかにあるのかもしれませんが。

あと、余談なんですけど、
(消しちゃったってことなので、書かなかったんですけど)
高度な検索するときに、参照ボタン押すと、フォルダの選択できるので、
そこで、「サブフォルダも検索する」をチェックいれておいた状態で、
先ほどのやり方で検索していただくと、受信トレイフォルダの下の階層のフォルダにあるメッセージも検索できます。


人気Q&Aランキング