プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タレント系知事について教えてください。

次の4人の知事のうち、ご自分の県の知事に
1.最もなって欲しい人
2.最もなっていらない人
を教えてください。(理由も簡単に教えていただければ幸いです)

石原東京都知事、橋下大阪府知事、東国原宮崎県知事、森田千葉県知事

A 回答 (10件)

理由は既に回答なさって居る方と全く同意見があるので順位投票の意味で。


橋下氏>>>東さん>>>>>>>>>石原さん>森田氏
石原さんは思想は嫌いじゃ無かったのだが政治家としてすっかり黒に染まっちゃいましたね。
落ちぶれたモンです。それでも自分の県の知事だったと想像したとき、まだ恥ずかしくないが
森田氏が自分の県のトップとか県民として恥ずかしい。
逆に橋下氏は本当に良くやってます。評価できますね。
メディアの前に国民が居る事を解っている問題提起の仕方なども上手ですし
思い切って切り込む所は切り込み、最終的には納得と協力させる手腕は見事です。
東さんも裏金問題や宮崎の閉塞感の脱却に成功。
観光や税収も増やす事に成功したのは素直に評価して良いと思います。
ただ、すこし政治家かぶれするのが早すぎるかな。
純粋に国民目線と言うより古いタイプの政治家としての野心や駆け引きが見える部分に
共感を覚えませんのでその分マイナス査定です。
でも個人的には自民党総裁の件は個人的には嫌いでは無かったですよ。
ただ、道路のお金の引っ張り方や主張の仕方の発想が古いタイプの政治家かぶれって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>森田氏が自分の県のトップとか県民として恥ずかしい。
千葉県民でなくってよかった!

お礼日時:2009/10/21 18:29

1橋下氏。

思想はともかく言うべき事を言っている。

2東国原氏。意外とよく勉強している、全国知事会が元自治省の官僚で占められていて、「官僚作文」を発表する場に過ぎないと喝破しているのは評価できる。

3石原慎太郎。右っぽい言動だが天皇家に対する敬意の無い言動や、弟の名を利用したり自分が花粉症になったとたんに杉を伐採初めてみたり行き当たりばったりな政策で戦略が見えない。自分が花粉症になる前は「そんなもの鍛えてないからなるんだ!」と言い切っていたくせに。

4森田健作。単に俳優として食って行けないから政治家に「転職」したに過ぎない。羽田を選挙区にしていたときには「羽田の国際枠を増加しろ!」と言っていたのに、千葉県知事になったとたん「冗談じゃない!」とはまさに冗談じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東国原氏。意外とよく勉強している、
ほんとに意外でした。

みなさん、ありがとうございました。
10件回答いただいたところで集計します。

ダントツ1位  橋下 
   ~
2位3位    東国原と石原 接戦
   ~
ダンゼンビリ  森田

ああ、千葉県民でなくてよかった。
もし、千葉に住んでいたら恥ずかしくて住んでられない、引っ越しだ。

お礼日時:2009/10/21 18:42

もう一人中田宏氏も加えると揃いましたね。


地方の首長としてこの中の誰を選ぶということ自体無理がありますので

橋下知事の発言に関して感じたことを述べます。
民主党の事業仕分けもそうですが確かに金を流すこととその流れの可否を末端の細部にまで強力にやっていけば独裁的なイメージにはなるのはたしかなのですが
技術には使われ方によって2面性をもち、一見独裁にも映ってしまうようなことが官僚の~末端公務員までの業務を監査する意味で今民主党に求められていることであると考えられます。
橋下知事の民主党のやり方に対して独裁的だとわめき散らすのはそうした国民の負託に対してそれを挫くものになる。
大きな声を出せば監査が緩くなることを期待しているとしたら調べられて困ることがあるかとか、自分のところの金の流れは自分が決めたいと思っているとか、
何らかの自分の都合でものを言っていないということになってしまう。

他の誰の為でもない、自分の為に政治をやろうとしているだけのように見受けられるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう一人中田宏氏も加えると揃いましたね。
この人タレント? 知りませんでした。

お礼日時:2009/10/21 18:31

1橋本・・・能力がある


2以下3人・・・信頼できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/21 18:27

>次の4人の知事のうち、ご自分の県の知事に


1.最もなって欲しい人
2.最もなっていらない人
を教えてください。(理由も簡単に教えていただければ幸いです)

石原東京都知事、橋下大阪府知事、東国原宮崎県知事、森田千葉県知事

う~ん あまり目立たない県出身者から言えば、目立つことにより注目度は上がるからみんな良いだけど、能力として考えるならば

1.最もなって欲しい人
橋下大阪府知事
言動はどうにもならないようだけど、しっかりアピールしているし、府庁での仕事をしているように感じるから。

2.最もなっていらない人
森田千葉県知事
一言でいえば目つきと明らかに芸能界にいた時そのまんまの態度が気に入らない。当選した時から 嫌だ!

石原は 昔は良かったのですが3期はやりすぎたってことかな。
辞める時期を逸した判断に減点!

東国原は 芸能界の延長! 国会議員のステップアップ! が見え見え
最初は良かったがどんどん落ち目、宮崎が現実にどうなっているか報道もないからわからない! などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに説明していただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 18:58

1.橋下さん。



過激に見えますけど、アレ、マスコミ(=民意)の利用でしょう。
言ってるコトは民間目線の正論です。
役人など正論が通用しない相手には、あんなやり方も有りかと。

2.森田さん。

石原さんの新銀行もキナ臭いし、ちょっとモウロクしてきましたので、どちらか悩みましたが。
でも石原さんの銀行私物化ってのは、スケールがデカいですよね。
それと、やっぱそもそもの着想も。
外形課税とかカジノとか、良し悪しは別として、どんどん新発想を出して、テーブルには上げちゃうトコはスゴイです。
良くも悪くも、首都の首長の権限を使い切ってやろう!ってカンジ。

ソレに比べると、森田さんのキナ臭さの方は、すべてセコい。
完全無所属と偽るとか、パチンコ機で小遣い稼ぎとか。
最近では、テレビの前で怒って、翌日大臣の前では笑顔ってヤツもなぁ・・・。ソレって逆では?って感じでしたね。
「怒って見せるのも商売のウチ」ってのは、チンピラの手口ですが、小悪党ってカンジです。

東国原さんは、悪いコトはしてないし、それほど間違ったコトも言ってません。(自民党総裁にして!ってのは除く。)
ただ、自分で思ってるほどには、良いコトもしてないです。
自らセールスマンって言ってますが、ソレが「そのまんま」ってトコですね。
経済振興関係のトップとしては、評価出来ますが、企業で言えば営業部長の域であり、重役や社長をさせるのはまだ早いってカンジがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 18:51

誰に対してもにこやかに優しく接して、いい人は万人に好かれますが・・トップに立つ人間は、特に今のような不景気とか、問題の多い時代のトップとして選ぶなら、あえて・・・。


石原さんです。
人間としてどうこうではなく、実行力、独善的、強引さ、などが必要です。
ただ、石原さんは、東京みたいに「お金」がたくさんある所だからやってられるのかもしれません、地方の貧乏県ではどうかな~~という気もしますが、期待をこめて。

なってもらいたくない人は、森田さんです。
時間が短いので実力が未知数なので申し訳ないですが、リーダーシップがあるように見えません。
いろんな問題に対して「情熱だ~!」「根性でのりきろう~!」とか言いそうで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間としてどうこうではなく、実行力、
>石原が1番

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 18:50

>タレント系知事について次の4人の知事のうち、ご自分の県の知事に


1.最もなって欲しい人
2.最もなっていらない人

             ↓
【前提】
タレントと言っても、出身業界や個性やリーダシップのレベルが違いますので一概にレッテル張りや賛否は決められないと思います。
さらには、出自よりも首長としての実績と都民・府民・県民への説明説得力、業績で、その手腕と指導力は見るべき、評価したいと思います。

行政の課題や住民への情報発信・情報開示・取り組み姿勢によって、プレゼンや情報の発信力、政策ビジョンの立案・実行能力で評価をしたいと思います。

その意味で、私は大阪府民であり(別荘は京都府民)橋下知事と山田知事ですが・・・
個人の器量・政治行政手法の好悪・人格や印象も含めて、選び信託している立場からは→個々の政策や発言には是々非々・叱咤激励をすれども、究極ではある種の運命共同体・連帯責任もあり、現下の地域行政と課題へのベストリーダーであると信じたい、サポートして行きたいと思います。

以上の前提に立っての比較検証・印象度で選ぶなら・・・【敬称略】
橋下>石原>東国原>森田の順とします。




しかし、同じ4人の中から、誰を知事に選ぶかと仮定すると、指導力・実行力・行政手腕から選ぶならば(ifの設問なので)
私の支持率順位は
石原>東国原>橋下>森田の順となります。

◇就任当時の石原都知事(排ガス規制・政府への注文・銀行等からの都の独立した税収構想の情報発信力、政策実行力、ブレーン創りは総合力で一位に評価したい)
但し、東京スター銀行・五輪の誘致は結果論で批判するのではなく、運営や費用の放漫さを質したい、また多選&老害、裸の王様になっている様に思えるので、晩節を汚さぬよう、引き際を見事に諸案件の解決で有終の美を飾って欲しいと思います。

次いで、宮崎県の観光・物産振興は県の重要テーマーであり、不祥事の中の県民マインドの低さ、行政への不信の中での獅子奮迅の活躍は、宮崎県知事としてみれば最高のキャスティング、キャラクターだと思う。
しかし、そろそろテレビでの露出もメディアや番組の選択と絞込みをして欲しい。

中央政界への転進に腰が据わっていないように、止まり木&踏み台に宮崎県知事の座を利用しているのだったら論外である。
バラエティ番組や恩人とは言え、タケシ&軍団の中での→そのまま東というキャラやバックボーンでの肩書きだけが宮崎県知事の2枚鑑札は見苦しい・誤認される・止めてほしい。
故郷の土に、宮崎県の為に粉骨砕身の情熱と力を発揮するならば支持・評価するが、少し疑問や不明な衆議院選挙での言動があり、今後の推移を注意深く見守って行きたいと思います。

我が、橋下知事は若さと弁護士の交渉説得手法を行政や懸案の利害者説得に効果的な対応をしている。
問題をデフォルムしたり、トリミングして、分り易い図式と説明、支持集めをしている。
但し、言動や礼節に品性と進め方には若干?<長幼の序・相手の尊厳や矜持を忖度し言い分を傾聴し対応・合意納得してもらう度量・根気が欲を言えば未熟>       


森田知事は、役柄への執着心や拘りが、発言や行動に目立つが、知事職に相応しい・必須の資質・言動でないケースが多いと思います。
青春スターのキャラやイメージが不要な事案や課題に余計な部分でもある。
立場と責務に対して、千葉県知事としての目的意識・本分・目的に忠実に傾注・精励してもらいたい。
登場しての日数と活動からは評価が難しいが、今後への期待を残しながらも、活動評価・勤務評定・実績では、4人の中では申し訳ないが最下位である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は大阪府民であり(別荘は京都府民)
京都に別荘をお持ちですか。凄いですね(^o^)。

お礼日時:2009/10/20 18:48

1.(4人から選ぶならば) 橋下


2.石原
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/20 13:10

どの人も嫌だけど。

。。

石原東京都知事だけはどうしても人間として尊敬できません。
他の知事さんは表面的に知っているだけで情報が少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
石原慎太郎は性格的に激しく、人を人と思わないところがあると聞きました。

お礼日時:2009/10/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!