プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性です。女性の考えていることが判らず質問させて頂きます。

以前、相談事があるという理由をつけて会社帰りのタイミングに女性を食事へ誘ったことがあります。

「何だろう?怖いな」と言いながらも誘いに乗ってくれ彼女のリクエストでラーメンを食べに行くことになりました

ラーメンを食べ終わり本題へ…

相談事とはデートをして欲しいという内容です

彼女は「彼がいるから無理」という答えで更に「今後は誘われても会えない」とも言われました

言われた私からすれば「彼がいるから会えないなら今日は何故二人で会ったの?」と聞きたいところですが

彼女は彼がいるという理由で断る人でありながら何故二人で食事に行くことに合意したのでしょうか?

相談事だからという理由で合意したならば、今後も相談事なら会ってもらえる筈だと思うのですが…
私の感覚はおかしいですか?

女性の方の意見をお聞かせ下さい

A 回答 (12件中1~10件)

NO3です。


返答ありがとうございました。

>相手が好意を持っていると知ったら…おっしゃる通り会えないかもしれませんね!
好意をもっていると思われなければ彼がいても2人で会えるものでしょうか?

だって相談事ですし、直接のじゃないにしても、会社の上司となれば断れるわけがありません。
でも、もう二度と二人で会わないでしょうね。
みなさんが、おっしゃっていますが確かに考え方おかしいと思います。

誰かを好きで食事が食べれないって、普通ですよね?
それで彼女への気持ちに踏ん切りを付けたかった。。。ここまではいいんです。

相談事と言ったのがまずかったですね。
こういうのは、相談と言わずに・・・・・

【お願い(or 話)があるので会社終わった後、少し時間いい?】じゃないかと!

---

という事で、今回のは相談じゃないんです・・・分かりますか?
例を出しましょう。

☆相談☆
→ A「どうしよう?」B「こうしたらいいんじゃないかな?」
→ 第3者や、モノ、事柄などに対して使いますよね。

☆お願い☆
→ A「お願いします!」B「いいですよ/駄目です」
→ 当時者が目の前にいる人に対して使うものです。


さて、今回の件ですが・・・
『あなたが好きでご飯もまともに、食べられません。自分の気持ちに踏ん切りをつけるためにデートして頂けませんか?』

当てはめて下さい。違いが分かりました?分からないのであれば・・・もうどうしようもありません^^;

そろそろ気付いて欲しいのですが・・・・その女性は、あなたが嘘をついた、騙したと思ってしまいますよね?
だって、相談じゃ無かったんです。
言葉って難しいと思います。ちょっとのいい間違いが、取り返しのつかない事に繋がるのですから・・・

今後、本当に相談があっても、会社外で彼女と二人で会うのは無理だと思います。だからと言って職権濫用で、仕事中にその女性と二人っきりになろうなんてそんな事したら、余計嫌われますからね^^;
というか、会社ですし・・・ね?

じゃあ、どうすればいいのか?
二人きりになる事を、すっぱりさっぱり諦めて下さい。
辛いかと思いますが、これ以上印象・・・悪くしたくないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答を頂き有り難う御座います

相談ではなくお願い…事例を交えた判りやすい説明でした

私は第三者に限らず直接の相手に対して相談する場合に「ものは相談ですが」と前置きをして話しをすることがあります
例えば値引き交渉だったり…

お願いでも相談でもどちらでも通用するものだと思っていました

私の勝手な解釈でしたね

アドバイスありがとうございました

ちなみに私は彼女の上司ではなく部署も違うので食事の誘いを断ってもパワハラになる関係ではありません

お礼日時:2009/10/20 18:31

女性です。



>「何だろう?怖いな」と言いながらも誘いに乗ってくれ彼女のリクエストでラーメンを食べに行くことになりました


彼女はラーメンが食べたくてリクエストしたのではなく、
「ラーメン1杯の時間」あるいは「おごってもらう形になるならなるべく安いもの」
ですませたかったんだと思います。

たぶん彼女は質問者さんの「相談」の内容もある程度わかっていて、
質問者さんの相談を断るために食事に行くことに同意したんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有り難う御座います

ラーメンにもそんな深い意味があったのかもしれませんね

彼女に洞察力があり私の心を見抜いていたなら凄いとしか言い様がありませんが
それなら最初から誘いを断るべきかと思ってしまいます

皆さんの意見にもあるように私の意図を知っていて2人で会うのは彼に対する裏切り行為ですから…
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2009/10/20 18:51

No.4です。



>早速回答を頂き有り難う御座います。男性の意見も参考になります。相談事が嘘だとばらした…質問文が言葉足らずで申し訳ないのですがANo.1の方へもお礼で書いたのですが彼女にしか解決出来ない相談事であり嘘ではないと思っています。有り難うございました。

いや、その後相談するってのは彼女に会うこと、デートをお願いすることが目的なんですよね。

つまり相談云々は彼女があなたの狙いを知らなかったから応じただけで、だから二回目も応じなければならないというのはどう考えてもおかしいじゃないですか。

まぁ、そういう意味では感覚がおかしいのか、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答を頂き有り難う御座います

今は彼女に相談するような困り事はないのでその後の相談はどんな内容になるか判りません

少なくとも一度した内容を再度相談することはないと思います

でも彼女は先入観でどんな相談であれ私の話しは聞く耳持たずになるかと…

自業自得ですね!

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/20 19:10

女子です。

経験あります。

最初は何の気もなしに食事に行きましたが、その相手が私に好意があると分かってからは
「もう会えない」と伝えました。

会社帰りのタイミングに「相談事」
ということであれば、そもそもあなたになんの疑いも持っていなければもちろん行くでしょう。
もし最初から相談の内容がそういうことであることが分かっていたり、
あなたにそういう気持ちを持たれていると分かっていれば、たとえ会社帰りのラーメンですら行かなかったと思います。

時々「彼がいるから無理」と言っても「一度でいいから会ってくれ」と食い下がってくる人がいますが、結構困るものです(泣)
そこまで言われると断るのも申し訳ない・・・けど二人では会えない・・・

あなたの気持ちを理解しているのに「相談事」だし、という理由をつけてあなたと会い続ける事のほうがよっぽど理解できません。
その女性の気持ちがよく分かりますし、どこをとっても、あなたにも彼にも失礼のないように、妥当な対応をしていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有り難う御座います。

回答をくれた皆さんが「相手が自分に対して好意を持っていると知らなければ2人で会って相談を聞くことが出来るしそれが普通」という意見でした。


しかし好意を持っていると知った途端に色目がねで見るように手のひら返しで他の相談も聞いてくれなくなる。

まるで前科者に接するかの如く避けられているみたいです。
告白することは今までの付き合いも白紙にしてしまう程罪深いことでしょうか?
「告白されたから今後は会って相談を聞く必要なし」ですか?

お礼日時:2009/10/20 20:00

>言われた私からすれば「彼がいるから会えないなら今日は何故二人で会ったの?」と聞きたいところですが



ウァー「相談事」といわれれば、大嫌いな上司だっていっしょにラーメン食べざるをえません。
ナニを言っているんですかアナタ?

>彼女は彼がいるという理由で断る人でありながら何故二人で食事に行くことに合意したのでしょうか?

彼氏がいると白状したのは、あなたが彼氏候補に立候補するような発言をするからです。
職場の誰かが「相談がある」というなら、それが誰でも、「職場の相談」として一回は付き合います。

>相談事だからという理由で合意したならば、今後も相談事なら会ってもらえる筈だと思うのですが…

相談事に、解決できることがあれば、あるいは、自分に関与することがあれば付き合うのも仕方がないとおもうのが「職場の相談事」です。

>私の感覚はおかしいですか?

大変に申し訳ないですが、「ギャー」というほどにおかしいです。
タブン、ラーメン食べる前に言われたら、食べずに速攻で席を立つこともありでしょうその彼女。
あなた、彼女をダマシタということを認識してないです。
相当に、これはムカツク行為です。

それを、「相談事があるといえば彼氏がいても」というのは
彼氏と関係ない相談ごとが普通一般だからです。

>実は彼女を思う気持ちが強すぎた為に食事が思うように食べられなくなり、これを解消する為に、又気持ちに踏ん切りをつける為に1回だけのデートをお願いしました。

ラーメンいっしょに食べる行為はすでにデートです。

>相談とは「困っていることを解決する為に話すこと」と理解しています。

デートをお願いすることを「相談事がある」とは言いません。
ラーメン食べることも十分にそれは「デート」です。

>それから相談事を電話等で済ませるのは相手に失礼なことと思っています。説明足らずで申し訳ありませんでした。

デートの「申し込み相談」のほうがはるかに失礼です。

忌憚のないことを言えば、あなたはチョット、恋心として「キモイ」です。
自覚したほうが良いですヨ。
気をつけないと、「キモイ」人としてうわさになる。

普通、職場関係の人が「相談がある」というのは、デートの申し込みは
確実に想定外です。
これを申し入れるなら、最初から、「食事に行かないか?」と
最初からデートであるニュアンスを含んで誘うのがエチケットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有り難う御座います

一般的に彼に関係する相談はないかもしれませんが0ではないと思っています

困っている内容は食欲がないということ。相談内容は、それを解消する為にデートして欲しいということ。それは彼女しか解決出来ない内容です。相談としてのプロセスは合っていると思うのですが…
困っている内容を相手に説明せずにデートに誘ったら…それは相談ではないと私も思います

ご意見有り難うございました

お礼日時:2009/10/20 16:20

女性です



「相談事がある」っていうのは、ズルイですよ・・・
もしあなたが「今度一緒に食事しませんか?」って誘ったら
彼女は多分「NO」と断ったと思いますよ

「なんか怖いな」と思いながらも、自分で役立つならご相談にのらせてもらいましょうという優しい気持であなたにつきあってくれた人に
デートを断られたら、「じゃあなぜ今日つきあったのか?」って
それは理不尽というものです

これからも、デートをしたいと思う女性があらわれると思いますが
どうか相手の気持を考えて行動なさって欲しいと思います
    • good
    • 0

20代半ばの既婚女性です。



女性であれ、男性であれ、「相談事がある」と言われてお会いしないなんてことないと思いますよ(汗)
人間としてそれは当然ですよね??

あなたの好意を知ったから会えない旨を伝えたまで。
単に職場の人とか友達なら話は別ですけど、私だって自分に好意を持った人と二人きりで会うなんてことは絶対にしないです。

彼を大事にする素敵な女性じゃないですか~♪
というか、デートをして欲しいって言うのが“相談”っていうのも変な話ですが。。。
本当の“相談”ならまた二人きりで会えると思いますが、一度好意を知ってしまったら彼女も気を遣うでしょうね~。
    • good
    • 0

「相談がある」と言われたら何か特別なことがあったのかと心配になるのが普通で、よっぽどのことがなければ断らないでしょう。


まして社内の人、仮に断りたくても断れるわけがありません。
まずは相談内容を聞くのが大人の対応だと思います。

そして聞いてみると「デートをして欲しい」
相談ではありません。
彼女にしてみれば騙されて時間を拘束されてデートの申し込みをされたのです。
心配が先に立っていたらなおさら、怒って当たり前です。

彼女のリクエストの「ラーメン」もかなり予防線を張られている証拠です。
全体的に短時間で終わらせたかったのでしょう。
    • good
    • 0

>相談事だからという理由で合意したならば、今後も相談事なら会ってもらえる筈だと思うのですが…



でもそれは嘘だとばらしちゃったんですよね?

>私の感覚はおかしいですか?

感覚というより他人から見た自分が見えて無いのでは?

>女性の方の意見をお聞かせ下さい

男でしたすいません。でも男でも同じ事いいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き有り難う御座います。男性の意見も参考になります。相談事が嘘だとばらした…質問文が言葉足らずで申し訳ないのですがANo.1の方へもお礼で書いたのですが彼女にしか解決出来ない相談事であり嘘ではないと思っています。有り難うございました。

お礼日時:2009/10/20 14:53

そういう目で見ているのであれば、二人で会えませんって意味だと思います。


彼氏がいるのに、いくら相談事とはいえ自分に好意を持っていると分かっている男性と二人で会う・・・あまり宜しくない事だと思いませんか?
女性からすれば、彼への裏切り行為と取る方もいらっしゃいます。
現に私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き有り難う御座います。相手が好意を持っていると知ったら…おっしゃる通り会えないかもしれませんね!
好意をもっていると思われなければ彼がいても2人で会えるものでしょうか?

お礼日時:2009/10/20 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!