プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニや駅などにある防犯カメラから電磁波はで出ているのでしょうか?
またTVカメラや映画などの撮影カメラからは電磁波は出ているのでしょうか?

A 回答 (10件)

>防犯カメラを一日中365日あびた動物というのはどうなるのかが興味あります



>またTVや映画に出ている俳優などは、まあ一時しか>仕事としてはないでしょうが、実験として365日映像>に映ってもらった場合、どうなるのか見てみたい気がするのです

何の変化もありません。

>防犯カメラは大丈夫と思ってもいいですか?

大丈夫です。

携帯電話とカメラを同類と認識されているようですが、
TVカメラや普通の防犯カメラは、電磁波を被写体に放射して撮影するものではありません。
あくまで受動的なもので、普通のフィルム式カメラと同じです。
外部の光(映像)をレンズを通してフィルムに感光させるか、電気信号に変換するかの違いです。

今までのコメント、回答の中で電気製品は「電磁波が出ている」というのは、「漏れている」と表現するほうが適切だと思います。
但し、携帯電話は別です。電波(電磁波)が出ないと携帯電話として使用できません。

必要外の電磁波は出さない、漏らさない、というのが理想なのですが、どうしても漏れてしまうものなのです。

テレビやブラウン管式のディスプレーなどは、外部に漏洩するX線量を品質管理項目としており、人体に有害な量を発生するような異常(故障)が起きた場合、自動的にブラウン管の発光を止めて、結果的にX線を出なくする回路が付いています。

電子レンジでも電磁波の漏れる量は検査規格で厳しく既定されており、規格を満足しないと製品として出荷できません。

ということで、ご心配は無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
少し安心しました

下記お礼でも書きましたが、昔盗聴器で家を調べてもらったことがあって家の中はなんともなかったのですが「家の外の電波がすごい」と言われた経験があります。コレが大丈夫なのか心配です…

お礼日時:2003/05/03 21:00

>探偵の方が調べた時「外の電波がすごいな」と言ったことがひっかかります・・



mayo5iさんは、どのように「すごい」とお考えですか?
外の電波がすごくても、mayo5iさんと直接関係ない電波なら、どうでもよいことです。
しかし、私にはその探偵の方の表現自体がひっかかります。
あまりにもあいまいだからです。探偵なら「何がどのような状態です。」というように具体的にかつ数値や証拠を示して報告されるべきだと思います。

>盗聴は家の外で、隣の家が大きな組織によって言われて、カメラ置く部屋を提供しているようです・・

電話回線による盗聴なら、普通の電話を使用しないで、
携帯電話を使えば済むことです。電話回線以外で家の外から家の中を盗聴できる方法はないと思いますよ。
カメラと盗聴は関係ありません。

どうしても気になるのであれば、今の場所から引っ越しするのも方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>mayo5iさんと直接関係ない電波なら、どうでもよいこと
直接関係ない電波かどうか、わからないです・・
調べようがないです・・

>探偵なら具体的にかつ数値や証拠を示して報告されるべき
初めて探偵に見てもらったので話を聞くだけでした
ボソッと「外の電波がすごいな」と言ったのです
電話器の盗聴はありませんでした

みなさんどうもありがとうございました

お礼日時:2003/05/05 21:26

>結局今私は盗聴されていてそれを防ぐことはできないから人体に与える影響がどうなのかが心配なのです…



物理的に人体に与える影響は心配ないです。
盗聴器の電波の強さは、ワイヤレスマイク(歌手が手に持っている線のないマイク)と同程度です。
非常に微弱な電波です。

しかし心理的には非常に大きな影響がありますね。
盗聴は防ぐことができますよ。対策はされましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>盗聴器の電波の強さはワイヤレスマイクと同程度

探偵の方が調べた時「外の電波がすごいな」と言ったことがひっかかります・・

>盗聴は防ぐことができますよ。対策はされましたか?

防ぐことできるのですか?
盗聴は家の外で、隣の家が大きな組織によって言われて、カメラ置く部屋を提供しているようです・・
友達や親にも私の行動や性格がバレ、自分がやたら商品化され、話しかけられるのが苦痛です・・
町中で知らない人に声かけられるのも苦痛です

お礼日時:2003/05/04 01:43

>電磁波と電波は違うのでしょうか?



わかりやすく解説してあるHPがありますので、ご覧ください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/m_sada/OPINION/DENJIHA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

結局今私は盗聴されていてそれを防ぐことはできないから人体に与える影響がどうなのかが心配なのです…

お礼日時:2003/05/04 00:23

>「家の外の電波がすごい」と言われた経験があります。

コレが大丈夫なのか心配です…

盗聴器発見用の受信機は高感度なため、これで家の外の電波をサーチすると、
多種の盗聴電波が飛び交っていて「家の外の電波がすごい」と言ったのだと思います。
人体に有害な電波(電磁波)がすごい という意味ではないと思いますよ。
※この件は専門ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>多種の盗聴電波が飛び交っていて

盗聴電波というのは安全なのでしょうか…?

お礼日時:2003/05/04 00:14

電気を使えば電磁波はでますよ


多かれ少なかれ
電柱にかかる電線だって、電磁は出てますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁波と電波は違うのでしょうか?

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/03 21:21

この世の中にある物体すべて、電磁波を出してないものなんかありませんよ。

理論的には絶対黒体というものがありますけどね。あなただって電磁波を出してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
電磁波とは一体なんなのか詳しく知りたくなってきました

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/03 21:20

電磁波は電気が流れているといつでもどこでも発生るあるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い電磁波を発するのはやはり携帯電話なんでしょうか?
防犯カメラは大丈夫と思ってもいいですか?

お礼日時:2003/05/03 15:18

なにがお聞きなりたのか、今一判りませんが。



電磁波が出ているかどうか、のみで言えばYesです。

電子部品を使用していれば、必ず微弱な電磁波は発生しうるからです。

映画のカメラはわかりませんが、電子部品を使っているカメラなら出ているはずです。

しかし、電磁波が出ているといっても、普通の100Vの電線の方が、それらに比べるといい気な電磁波(磁気場)を出していますが…。

人間には、なんら影響を与えるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔盗聴器で家を調べてもらったことがあるのですが、家の中はなんともなかったのですが「家の外の電波がすごい」と言われました。
一応外には出かけるものですからコワくなった次第です
またTVや映画に出ている俳優などは、まあ一時しか仕事としてはないでしょうが、実験として365日映像に映ってもらった場合、どうなるのか見てみたい気がするのです

お礼日時:2003/05/03 15:15

たいていの電器製品からは電磁波はでています。


ただ、基本的に、人体に影響はないようです。
電磁波を利用した電子レンジや携帯電話は多く発しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日雑誌で携帯電話の電磁波に気をつけた方がいいという記事を見かけたので、他の例えばよく目にする防犯カメラとかはどうなってるのかなと思いました
防犯カメラを一日中365日あびた動物というのはどうなるのかが興味あります

お礼日時:2003/05/03 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!