マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 29歳、子持ちママです。

 社会にでて、とりわけ結婚適齢期あたりを境にして、女同士のドロドロした嫉妬やヤッカミの渦に巻き込まれる機会が増えてきたように思います。結婚の早い人・遅い人、旦那さんの職業や収入、妊娠した人・望んでもなかなかできない人など、学生時代のようになんでも横並びというわけにはいかなくなりました。特に「お金がらみ」で周囲の嫉妬アンテナがとても敏感になっているのを感じます。学生時代の友人たちからは結婚に際して夫の「スペック」を根ほり葉ほり探られましたし、新しく出来たママ友の間でも、話題には細心の注意が必要です。

 私は結婚して、都内の新興住宅地に引っ越してきましたが、このエリアはピカピカの億ションから古い都営アパートまで、幅広い所得世帯が暮らしています。我が家はたぶん中ぐらいの所得だと思いますが、自分より(おそらく)低所得のママ友からは羨ましがられ、高所得マダムからは自慢にならないように話題に気を使われて、本当に面倒くさく思っています。できるだけ生活の匂いを消して、品よくかつ簡素な暮らしを心がけています。

 私にもいろいろと劣等感もありますが、さいわいサッパリした性格のためか「人に嫉妬する」ということはほとんどありません。が、このごろ周囲の「嫉妬アンテナ」が過敏になっていることに驚くことがしばしばです。正直気を使って疲れているのですが、この状況はとうぶん変わらないでしょうから自分がうまくやっていくしかありません。狭い社会に生きているので、同じような生活レベルのママの中から気が合う友達を見つけるのは至難のわざです。
 心の持ちようを教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>できるだけ生活の匂いを消して、品よくかつ簡素な暮らしを心がけています。



偉いですね。ここの部分に好感が持てました。
これを押し通して行き、毅然としていればねちねちとあほなことを言う嫉妬深い人達を寄せ付けなくなるのではないかと思います。

(嫉妬されるかな)とか(嫉妬されたら嫌だ)と思っているとその弱った心に向かって嫌なことを言う人を却って近づいてきますので堂々としているに限ると思います。

女性に嫉妬心が特に多いと思われがちですがそれは嘘です。
男性でも赤ちゃんでも恩師でも坊さんでも嫉妬します。

人が自分を一番と思うのが人の本質だということを若い時に心理学の書物で読んだ時はいやあな気分がして認めたくなかったですが本当のことです。

私は50代ですが、人にもよるでしょうが、クラス会など和気藹々と過ごせる時間が増えていくと思います。
何故なら金があろうが子供がいようが持ち家があろうが、皆、それぞれに惨憺たる孤独を抱えていることは同じで、又、羨ましい人生などこの世にはないということがだんだん、分ってくるからです。

私が最近、会った中で一番、輝いていたのは趣味に打ち込んで店を持った同級生でした。彼女は独身ですが誰も彼女を可哀想だと思う人はいないでしょう。

質問者さまが確たる価値観を持っていたら数は少なくとも必ず共鳴できる友は現れると思います。
生活レベルが違っていても価値観が同じ人は世代を超えて仲良くなれるものです。

心の持ちようは今のままで良いのです。もっときわめてください。
同じ場所から友人を作らなくても良いではありませんか。今は狭い社会かもしれませんが、そのうち、時が経てば気の持ちようでいくらでも自由になれます。

つまらないことしか言えない人達にはどこをどんな風に気を遣っても嫉妬される時はされるものです。バーンと受け流せば良いのです。
しかし、その人達にも良い面はあるのでそこを認めてなるたけ優しく接してみてください。そして、内面につけこまれないように毅然としている態度だけは崩さないでいると歯が立たないと思う人達は自然に遠のいていくものです。

堂々となさってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 聡明な回答ありがとうございます。
 こんなことで気を揉んでいた自分の小ささに気付かされました。
 毅然としてわが道をいきたいと思います。

お礼日時:2009/10/26 17:56

まあ、しょうがないですよ(笑)


二人以上いればどうしても「比較」してしまいますからね。
そういうのめんどくさいと思っている人、
狭い社会でも必ずいると思いますよ。
めんどくさいから話をあわせてるだけ、の人。

友人の質は自分で決められます。
根掘り葉掘り聞くような友人を選ばなければ
自分に快適な友人関係を築けます。
ママ友にしたってそうです。
洞察力を養うのが良いと思います。

大前提として、嫉妬は仕方がないことだと思います。
でもそれを表に出すか出さないか、
というのはその人の価値観や人間性によるところですので
そこから垣間見える「ほんとう」のその人を見極め
自分に合う人と関わりをもっていけばいいと思います。
そうでない相手とは、適切な距離感で付き合えばいいし。
自分にストレスがないのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 17:57

私も同世代です。


ただ、私は子なしの共働きで、生活基盤が会社のほうにあるので、人間関係で悩むことは、ママさんたちに比べると少ないかもしれません。
ママさん同士の関係は、話を聞くと、かなりしんどそうだな…と思います。

でも、上流であれ下流であれ、どういう階層の人にも、ある程度自分と気の合う人、楽しく時間を過ごせる人っていると思うんですよね。
だけど、ちょっと自分から突っ込んでいかないと、そういう合う合わないの相性ってわからないところもあるので、自分から積極的にコミュニケーションをとってみてもいいんじゃないかと思います。

女性は、3人以上のグループになると全体に気を遣っていろいろめんどくさくなりますが、2人だと気楽で、仲良くなりやすいと思います。
いろんな奥様と、「個別に二人で交流する」機会を作ったらいいと思いますよ。

私は、あまり女性同士の関係で悩んだことがないのですが、考えてみると常に女同士で行動する際のユニットが「2人」なんですよね。結構、ここ大きなポイントなんじゃないかと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 17:56

ママ友やご近所さんとのお付き合いって、どの年代でも大変ですよね。



ちょっと視点がズレているかもしれませんが、
私が人づきあいに疲れた時、助けられた文章を紹介します。

『「私は私」と腹をくくることです。人と付き合うことは「好かれたり、嫌われたりすること」なのです。』

『気のあう人もいるし、嫌な人もいて当たり前。むしろ気のあう人のほうが少ないぐらいに考えても大丈夫です。』

これは、福音館書店発行の雑誌「母の友」のエッセイに載っていた「青木悦さん」の文章のなかの一部だったと思います。
残念ながら、かなり前の発行のもので何年の何月号だったか控えていなかったのでわからないのですが、私は随分と助けられた言葉です。

「心の持ちよう」としていかがでしょうか?
少々不明確な点もあり、ぴったりとこないかもしれなくてごめんなさい。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 17:55

私はそういう、女ならではの嫉妬や妬みがすごく嫌で、ストレスになるので、友達なんて最初から作らないと決めています。



会ったら挨拶や、当たり障りのない話はしますが、あまり関係が深くならないようにしています。

女同士集まったって、愚痴や噂話などどうでもよいことを話してるだけだと思うんです。
ある時、私が旦那に買ってもらったシルバーの指輪をしていました。すると、その指輪のことを聞くので、旦那からもらってすごく気に入ってるということを言ったら、「ふーん。でも、この歳になって金じゃなくてシルバーなんてあんまり(旦那に)思われてない(愛されてない)ねー。」と言われました。

それからまたある時、どこ行くの?って聞くから、旦那とディズニーランドに行って周辺のディズニー系のホテルに泊まると言ったら、「日帰りでも行けるんだから、そんなホテル泊まる必要ない!」と怒られました。

それぞれ別の人からですが、あなたに何がわかるの?好きにさせてよと思いましたよ。

どうでもいい話や、嫉妬や妬みの中にいるくらいなら好きな本や、趣味を楽しんだり、家族と過ごす時間の方が幸せです。
友達なんていりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 17:54

こんにちは。



>嫉妬は女の宿命ですか?

はい。古来からの物語にも多く見られますよね。男にもあるけど、やっぱり女でしょう。女へんの漢字をふたつ重ねている熟語ですし。

先日私も同窓会的飲み会に言ったのですが、独身の人からまず指輪をチェックされて、かなりびっくりしました。こういう、まず結婚しているかを見るのって、嫉妬(につながる気持ち)ですよね…。
嫌ですよね…。

質問文がもう、回答をはらんでいると思います。
>この状況はとうぶん変わらないでしょうから自分がうまくやっていくしかありません
これを常に念頭に置き、
>気が合う友達を見つけるのは至難のわざ
という自覚を持って、周囲に期待しないで過ごす…

になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/26 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママ友とは 親しくなりすぎないほうがいいよ、と聞いたのですが、どうして

ママ友とは 親しくなりすぎないほうがいいよ、と聞いたのですが、どうして、でしょうか?いい人もいますよね。

Aベストアンサー

職場や学校の友達と違って、基本が「ご近所さん」なので
トラブルになった時に距離をおけないからだと思います。

1歳2歳の時にトラブルがあって疎遠になってホッとしても
幼稚園や小学校や子供会でPTAとして再会・・うんざりです。

何でトラブルになるかというと、ママ友って何故か「妬み」や「嫉妬」
がわきやすいんです。

・子供の成長具合・子供や母親の服装・教育方針
・ダンナの職業や収入・母親の学歴・入ってる保険
・子供の習い事

最初は皆賃貸マンションに住んでいたのに、
だんだん持ち家の人が増えていったり・・とか
お受験とか・・・とにかく「嫉妬の地雷」がアチコチに埋まっているのです。

で、知らず知らずにその地雷を踏んで、
子供っぽいママがトラブルを起こす。トホホですよ。

皆最初は「いい人」なんです。ご用心下さい。
でも中には本当に「いい人」もいますので
(私も数名本当に中の良いママ友が出来て楽しく育児しています)
あまり用心してママ友をまったく作らないのも、ツマラナイと思います。

Q自分の子供がぬかされた母親の嫉妬

嫌なタイトルでごめんなさい。私は嫉妬される側の母親です。
まだ2才前半児ですが、嫉妬だねたみだなどと思いたくもないのですが初めての経験で戸惑っております。

私の子供は0~1歳台にかけては、タッチやあんよなどの成長もかなり遅い方、その上人見知りでどこにいっても親以外の人間をみては大泣きでおもちゃがあっても親から離れず、人様から見ると育てづらい子供に見えたかもしれません。他のママさん(敢えてママ友とは書きません)からも児童館は午前だけでなく午後からもいったくらいのがいいんじゃないのとかアドバイスをうけたくらいです。しかし私ども親からみると、0歳後半からものの名称や色を覚えたり、親の言ったことを理解したり、集中力や手先の器用さ、なん語をよく口にしたりと当時から親ばかで申し訳ないのですがとても利口だという印象をもっていましたのでそんなアドバイスも聞き流していました。

当時は子供の様子を心配し、よくいく育児相談の保育士さん多くの方は根気強く人と関わるよう言われましたしそれを実施してみましたが、なんとなくそれは我が子にはあっていないように見受けられ敢えてそういう場所に行く回数を減らしました。代わりに公園や近所の川原で虫や植物を見せたり、動物園・植物園・水族館・近所の大型ショッピングセンター(子供の興味がある店舗のみ入店いきたがる場所についていっては飲食店のディスプレーや子供服を自分で選ばせたりと)家では時間をかけても手伝いもはさみをつかった工作もどんどんやらせました。それが子供にはあっていたようで数ヵ月後自信をつけたのか、運動もおしゃべりも得意になり人見知りも治ってどこにいっても「どうしてそんなに何もかもできるの?」と質問を受けたり誉めて頂けるようになりました。できるだけ一言だけ礼を言い謙虚な言動をしているつもりです。もともと背が高いということもあり3~3歳半くらいにみられることもあります。

最近は、美人でもオシャレでも賢そうにも見えない華のない母親である私も大人気です。以前はどこで出会ったママさんたちとも子供が泣きっぱなしでそんなに会話もできず仲良くはなれませんでした。きっと最近は子供同士を友達にさせたいと考えて頂いているのでしょう。そういうママさんたちはあまり子供を競わせようという雰囲気もなく優しそうな方ばかりです。そこは問題ないのですが・・・・

以前から成長が速く目立つタイプのお子さんのママが、うちの子供に歌やダンスでリードされてしゃべりまくって自分よりも前にでられて不愉快だったのか(児童館の先生も我が子を名指しでべたぼめしてくれて明らかなエコひいきをしています)、また当方に相手を不愉快にさせる原因があるに関わらず気付かないだけなのかもしれませんが挨拶はしていただけません。1歳半くらいまでは「こんにちは」くらいはお互い言っていました。
 
私ども親子のような方いらっしゃいますか?(うさぎとかめの話で例えると私どもは亀タイプ)成長が速く目立つタイプのお子さんだったがいつのまにかよその子に追い越されていた(うさぎタイプ)という親子の方もエピソードをお願いします。
正直我が子のめざましい成長をとても嬉しく思いますが、うさぎタイプのそのお子さんに追いついたことがうれしいわけではありません。

嫌なタイトルでごめんなさい。私は嫉妬される側の母親です。
まだ2才前半児ですが、嫉妬だねたみだなどと思いたくもないのですが初めての経験で戸惑っております。

私の子供は0~1歳台にかけては、タッチやあんよなどの成長もかなり遅い方、その上人見知りでどこにいっても親以外の人間をみては大泣きでおもちゃがあっても親から離れず、人様から見ると育てづらい子供に見えたかもしれません。他のママさん(敢えてママ友とは書きません)からも児童館は午前だけでなく午後からもいったくらいのがいいんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

もう高校生ですが、うちの娘がそうでしたね。

生まれつき体が小さく、食が細くて、他のお子さんよりも半年~1年くらい年下に見られていました。
体を使う遊びでは、邪魔者にされたり、直ぐに当たり負けしてしまうので、何度も何度も転ばされました。

ですが物覚えは早く、根が真面目なので、他のお友達が帰ってからも興味のある遊びの練習を親子で根気強く続けていました。
その内に、ほとんど全ての事で他のお子さんを圧倒するようになりました。

その位から、接してくる保護者の方が大きく2つに別れて行きましたよ。
一つは、「凄いね~、やり方を教えてあげて!」と共存しようとする親子さんです。
もう一方は、「どうせ、〇〇ちゃんは頭も良いし、何をさせても上手いからね!」と別格扱いをしてくる親子さんです。

幼稚園くらいになると、娘も過敏にその手の親子さんの違いは感じるようになったので、あまり大っぴらに出来る事をひけらかさないように、少し手加減をするように注意しだしました。

娘とも、どうすれば良いのかと、良く話し合いました。
結論としては、「世の中には味方も居れば敵も居る、自分に自信を持って頑張ろう!」に行きつきました。

地元の小学校でも色々な事で秀でていたので、親子共々かなりやっかみも受けました。
あからさまに娘をつぶそうと邪魔をしてくるお子さんも居ましたよ。

娘と相談の結果、中学校からは中高一貫の個性を重んじてくれる私学に通う事に成りました。
これが大正解で、もちろんやっかみはゼロではありませんが、成績面などで多くのクラスメイトから応援や賛美を受けるようになり、今では隠す事無く存分に力を発揮しているようです。

質問者さんのお子さんも、飲み込みの良い秀でたお子さんなのでしょう。
世間では「出る杭は打たれます」、コレはある意味で仕方のない事です。
大切な事は、子どもが打たれても自分を見失わないように親がしっかりとサポートしてあげる事です。

つまり、どれだけ親子で打たれても親はダメージを受けて倒れたりせずに、常に子どもを支えてあげられるように気持ちを強く持つ事です。

そして、お子さんの能力や個性を生かせる環境を与えてあげる事ですね。
素晴らしい能力をお持ちのお子さんですので、その能力を生かせるように質問者さんが、地ならしをして道を作り、その道を自分の足で歩かせながら後方支援に徹っしましょう。

質問者さんの子育ての仕方は大正解です。
能力のあるお子さんの子育ては、大変でしょうが、頑張って下さい!

もう高校生ですが、うちの娘がそうでしたね。

生まれつき体が小さく、食が細くて、他のお子さんよりも半年~1年くらい年下に見られていました。
体を使う遊びでは、邪魔者にされたり、直ぐに当たり負けしてしまうので、何度も何度も転ばされました。

ですが物覚えは早く、根が真面目なので、他のお友達が帰ってからも興味のある遊びの練習を親子で根気強く続けていました。
その内に、ほとんど全ての事で他のお子さんを圧倒するようになりました。

その位から、接してくる保護者の方が大きく2つに別れて行き...続きを読む

Q会えば必ずモヤモヤした気持ちになるママ友って

子供同士が同年齢のママ友についてです。

子供同士は仲良しですが、そのママとはなんとなく距離をおいた
お付き合いをしています。
会えば子供のことで話もするし、たまに別のママ友を交えて
お茶したりします。(1対1では今まで一度もありません)
一見、他人から見れば親しく見えると思いますが、
これ以上親しくなろうとするアクションはお互い起こしません。

私は口下手で人見知りなんですが、見た目は結構華やかに見えるらしいです。
誤解されやすいタイプだと友人はよく言います。

そのママ友はいわゆるお金持ちで近所でも有名です。
性格はサバサバしてて付き合いやすいとは思うのですが、
最近、会う度に私の気持ちがモヤモヤしてしまいます。

例えば、
私が一緒に歩いているママ友に何かの用事で声を掛けてきます。
その話が長かったりするので内心
「なんで今ここでこんな話をわざわざ・・・」と思ってしまいます。

他のママ友と3人でいるときに私に分からない話をしたり、
物を渡したりします。(写真とか)

車同士ですれ違っても絶対に目を会わせてくれません。
お互い、目立つ車に乗ってるので気が付かない訳ないんですが。

こういうことが度々起きるので、
なんとなくですがモヤモヤしてしまうんです。

その人のこと嫌いではないんですが、
もしかして私に対して何かよくない感情を持っているのでしょうか。

私だったら上記のような行動はしないので。。。
人に気を使っていればできないと思うんですが。
それとも私が気にしすぎなんでしょうか。

子供同士が同年齢のママ友についてです。

子供同士は仲良しですが、そのママとはなんとなく距離をおいた
お付き合いをしています。
会えば子供のことで話もするし、たまに別のママ友を交えて
お茶したりします。(1対1では今まで一度もありません)
一見、他人から見れば親しく見えると思いますが、
これ以上親しくなろうとするアクションはお互い起こしません。

私は口下手で人見知りなんですが、見た目は結構華やかに見えるらしいです。
誤解されやすいタイプだと友人はよく言います。

そのママ友はいわゆる...続きを読む

Aベストアンサー

好かれてはなさそうですね…。
対人関係って合わせ鏡なので、自分が少し距離おこうとすると、相手も感じとってそれ相応の態度を返して来たりします…。

好意があったら車ですれ違って無視もしないと思いますし、

ママ友仲間で仲良しが他にいれば、大人しくて空気みたいな人は、相手にする必要もないと思われてるかもしれません…。

相手の人はあなたに対して感じ悪い態度とってると知りつつ
すれ違い様無視したり空気読めない事してるんじゃないでしょうか。

今のままが嫌なら、もう少し歩み寄る努力をしてみて関係が改善されたら、
それでいいと思うし、

向こうが全然、変わらなかったら
もうこっちが相手にしなかったらいいと思います。

Q幸せな生活がにじみでているママ友がいます。

遠くからお嫁に来て、実家が遠いのに、友達がたくさんいる友人がいます。
夫や家族を大事にしていて、夫からや子供からも大事にされているのがにじみ出ています。
性格は穏やかで、誰の話にも合わせられるし、芯のしっかりした女性だとわかります。
私は彼女に対して嫉妬とかうらやましいとかはないですが、
なぜだろう、腹を割って話せる友達ではないのです。
数人で一緒に合う時に合うけど、個人的には仲よくはならないのです。
なんでかなー。とても良い人なのに。と思うけど、
また別の友人がいて、その人とは年も離れているけど、
むしろ、言いたいことバンバン言って、時々は人の悪口も言うけど、
悩んだり持ちあがったりするけど、いいとこも悪いとこもある友人とは
休日でも子連れで遊んだり、子供居なくても二人でランチしたり、
自分の悪いとこも出せたりします。
あんなに素敵な彼女なのに、なぜか壁がある。
完ぺきに幸せなのに、へ~と思うけど、うらやましくはない。
この感情ってなんなのでしょうか。
ちなみに、嫌いじゃないです。

Aベストアンサー

良い人なんだけど、お付き合いは無理な男性と似てるんじゃないです?
例えばですけど、世間一般からすれば、素敵な振る舞いをする男性はモテるんだけど・・
いざ、付き合うならそういうことされるより、喧嘩するぐらいの人との方が。みたいな。

まぁ、喧嘩したら嫌なので、これはあくまでも例えですけどね。

Q社交的なママ友を見ていると落ち込みます。

社交的なママ友を見ていると落ち込みます。
今年幼稚園に入園しました。
入園して初めて喋ったのがそのママ友で、とても話しやすくて気遣いのできる人です。
息子同士が仲良しなのでお互いの家にも数回行き来し、仲良くなりました。
とてもいいママ友が出来て喜んでいたのですが、
そのママ友はとても社交的で、お迎えの時は見るたびに違う人と話し込んでいて、
それはとても親密そうです。私も話に入りに行けばよいのでしょうが、
もう一人が私の知っている人なら行けるのですが、知らない人がほとんどなので
行けません。
本当に、広く深い付き合いをたくさんの人としており今ではほとんどのお母さん方とお友達のように見えます。
私はというと人見知りをする方なので、お迎えの時など世間話をしても
後が続かず、すぐに終了してしまいます。
少しの焼きもちと、寂しさと、落ち込みの気持ちがごちゃごちゃになり、なぜか
そのママ友が最近では苦手になってきました。
自分は自分と割り切れば良いのでしょうが、お迎えに行く度に落ち込んでしまいます。
気持ちの整理の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。中学生と小学生の子を持つ母です。
わかりますよ。幼稚園、初めての幼稚園ともなると親も熱心ですからね。
だけど、無理してまで仲良くなろうとすることないとおもいます。
だって、幼稚園(学校もですけど)は子供が楽しくお友達や先生と
生活、過ごす場所。メインは子供です。
誰かと話さないと取り残されてしまう・・??
大丈夫ですよ。そんなことないです。
人は人。ですよ。
むしろ、ぎこちなく元気のないママを見てるお子さんが可愛そうですよ。
私も今の場所に引っ越してきて4年が経ちました。上の子の同級生のお母さんたちとは
話ほとんどしないですよ。だって途中からですし、ね☆
懇談会、授業参観などでお隣の方とチラッと話す程度ですね。
私は、そのくらいが丁度いいと思ってます。
人それぞれ性格がありますしね。
まだ、スタートしたばかりでしょうから、なかなか気持ちの切り替えができないかと
思いますが、子供が楽しんで学校生活をおくってくれてれば、それが一番だと
私は思っています。
あと、お子さんが大きくなっていくと、きっとその様な悩みも薄れて
いくのではないかと思います。
私のまわりは、結構お仕事してる方が多いので、みんな、そんな機会の時しか
合わないみたいですよ。
大丈夫ですよ♪
お子さんと楽しく、お過ごしくださいね♪

こんにちは。中学生と小学生の子を持つ母です。
わかりますよ。幼稚園、初めての幼稚園ともなると親も熱心ですからね。
だけど、無理してまで仲良くなろうとすることないとおもいます。
だって、幼稚園(学校もですけど)は子供が楽しくお友達や先生と
生活、過ごす場所。メインは子供です。
誰かと話さないと取り残されてしまう・・??
大丈夫ですよ。そんなことないです。
人は人。ですよ。
むしろ、ぎこちなく元気のないママを見てるお子さんが可愛そうですよ。
私も今の場所に引っ越してきて4年が経ちました。...続きを読む

Qお金持ちの友達に落ち込みます(幼稚園児)

近所のお友達がとてもお金持ちです。羨ましい気持ちと愚痴ですが、よかったら聞いてください。
同じ幼稚園に通っている近所の子(A君)が、代々お金持ちの家です。うちは普通のサラリーマン家庭。子供がとても少ない地域で、残念なことにA君とうちの子くらいしか幼稚園の子がいません。なので、時々一緒に遊ぶのですが、そのたびにとっても落ち込みます。
というのも、うちが「やらしてみたいなぁ」と思う習い事を、お月謝が高いので悩んだあげく止めたのですが、A君は兄弟で入っています。下の子はまだ小さくても始めたようです。A君は他の習い事もいくつかやっています。おもちゃに関しても、流行っているようなものは当然のようにすぐ買います。生活のすべてにすごくお金を使っていて、聞いていてびっくるすることだらけです。けた違いです。。
同じ自治会で、お互い転勤はないので、お付き合いは続くと思います。A君のお母さんも嫌いではありません。
A君のお父さんは自営業なので、平日の昼間でも家にいることもあるし、勤務時間も自由になるようです。私の夫は残業で夜中まで帰らないし、休みだって休日出勤などもあるし、すごくかわいそうになります。
「お金持ち」がかならず幸せとは限らないし、習いごとがよいとも限らないのはわかりますし、そう考えなければやっていけません。実際、うちは心はとても幸せに暮らしています。
でも、世の中、努力していても不公平だなぁ・・・ってつくづく思ってしまうのです。うちの子も「あれ欲しい~」ってなってしまうのですが、心の中では「ごめんね、ごめんね」って繰り返しているのです。

近所のお友達がとてもお金持ちです。羨ましい気持ちと愚痴ですが、よかったら聞いてください。
同じ幼稚園に通っている近所の子(A君)が、代々お金持ちの家です。うちは普通のサラリーマン家庭。子供がとても少ない地域で、残念なことにA君とうちの子くらいしか幼稚園の子がいません。なので、時々一緒に遊ぶのですが、そのたびにとっても落ち込みます。
というのも、うちが「やらしてみたいなぁ」と思う習い事を、お月謝が高いので悩んだあげく止めたのですが、A君は兄弟で入っています。下の子はまだ小さ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちとってもよくわかりますよ。今の日本では、お金さえあれば、何でも手に入る時代ですから。それこそ心まで買(変)えることができるかも。(バラの花束100本もらったら、誰だって多少うっとりしちゃうわよねえ・笑)

でも、今の状況は変えられないのでしょう?残念だけど。最新のおもちゃを買ってあげられなくとも、一緒に魚釣りに行ったり、花冠を作ったり、水溜りで遊んだり、そういう『お金ではできない育児』を徹底したらどうかしら。正直ね、子どもってお稽古事よりも、最新おもちゃよりも、大人と遊ぶほうが喜びますよ。そういう子どもを育てる、というか。

ウチの周囲にも居ますよ、超リッチ育児の人。逆に、超貧乏な人も居ますよ。そしてフツーの会社員家庭もいます。家庭は貧乏でも、ジッジやバッバからのプレゼントがいつもゴージャスでいいものを持ってる・・という子もいます。リッチ家庭でおもちゃは山ほど持ってるけど、親が子ども苦手で遊んでやらないので、公園に来てもヨソの母親に構って欲しがってばかりの子もいます・・。色々事情があるので、素直にいいわねー!ってみんなのうらやましいところを褒めあってます。旦那が育児に協力的。いいわねー!お金持ち。いいわねー!バッバが近くに住んでいる。いいわねー!資格を持っている。いいわねー!そんな感じです(笑)。ウチは何だろう?何でも手作りをうらやましいって言われるかな・・。

少ないお金で上手に育児を。ウチは娘が○○ジャーが大好き。グッズを欲しがりますが息子のお古の別レンジャーので我慢(笑)。それでも欲しがるなら、廃材でリアルな剣を作ってやっています。お店の剣は安全重視で番組よりも短いのよね。廃材なら、リアルな長さで作ってやれます!音は鳴らないけど、一緒に遊びに持っていけば、娘の剣の方が貸して貸してと引っ張りだこです(笑)。創意工夫で乗り越えましょう(笑)。

お気持ちとってもよくわかりますよ。今の日本では、お金さえあれば、何でも手に入る時代ですから。それこそ心まで買(変)えることができるかも。(バラの花束100本もらったら、誰だって多少うっとりしちゃうわよねえ・笑)

でも、今の状況は変えられないのでしょう?残念だけど。最新のおもちゃを買ってあげられなくとも、一緒に魚釣りに行ったり、花冠を作ったり、水溜りで遊んだり、そういう『お金ではできない育児』を徹底したらどうかしら。正直ね、子どもってお稽古事よりも、最新おもちゃよりも、大人と...続きを読む

Q妻が美人とか可愛いって重要ですか?

このトピでもたまに見かけますが奥様の容姿のことです。
今日、職場の男性Aさん(男前)の奥様が
お昼休みに近くに来たからと旦那さん(Aさん)と
ランチにいくところに丁度、職場の同僚である私たちが近くででくあわしました。
その奥様が本当に可愛くて女性から見てもうっとりするほどでした。
そして挨拶の仕方等全て完璧でした。
Aさんもとても素敵な方なので
まさに美男美女のご夫婦でした。

その後のランチはその話題で持ちきり、
Aさんが羨ましい、羨ましいと男性たち(本心で羨ましそうでした)
Aさんは男前だから、あんなに美人と結婚できたんだな・・とため息。
うちの妻なんて、職場の人たちになんか見せられない。できれば美人と結婚したかった、
性格は直せるけど、顔は直せない。
そんなことばかり言ってて、
正直聞いてて気分がよくありませんでした。
私も美人ではないので(笑)

女性の場合は、見た目のタイプはあるにせよ、
見た目だけでは判断することはまずないとように思います。性格重視と言うか、やはり中身ですよね。

男性ってなんだかんだいっても女性の容姿に対する
思い入れが強いのでしょうか?
それは結婚してからも変わらないのでしょうか?

このトピでもたまに見かけますが奥様の容姿のことです。
今日、職場の男性Aさん(男前)の奥様が
お昼休みに近くに来たからと旦那さん(Aさん)と
ランチにいくところに丁度、職場の同僚である私たちが近くででくあわしました。
その奥様が本当に可愛くて女性から見てもうっとりするほどでした。
そして挨拶の仕方等全て完璧でした。
Aさんもとても素敵な方なので
まさに美男美女のご夫婦でした。

その後のランチはその話題で持ちきり、
Aさんが羨ましい、羨ましいと男性たち(本心で羨ましそうで...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと意味が違うのですが、女房が美人であることは非常に重要なことなのです。

なぜ、男は美人を求めるのかと言うと、男は自分の能力を、女の美人度で表そうとするからです。

いろいろな意味で能力(財力、頭脳、外見など)のある男ほど美人を手に入れるチャンスがあります。

女はより能力のある男に惹かれるから当然のことです。

能力のある男は、美人を選ぶ権利があるともいえます。


女の美人度は男の能力度に比例しています。

つまり、女の美人度によって、男の能力が分かるのです。

したがって、自分の能力を誇示するため、能力のある男ほど美人を必要とします。

昔は、出世するたびに女を変えるなんてことも良くありました。

女もそのことをわきまえていて、男の出世のため、おとなしく身を引いたそうです。

今では考えられないことですが。

美人は単に観賞のために必要なのではなく、男の能力の象徴としての役割もあるです。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q優秀な子どもをもつ友人

ずっと仲良くしている友人がいます。
その人の子どもと私の子どもは二人で性別も年齢も同じです。

私の子どもは上も下も学力もスポーツも普通、平凡です。
でも友人の子どもはとても優秀で有名な進学校へ行っています。
下の子どもは出来が悪いのよ~と言っていましたが
結局かなりの進学校に入りました。
友人は下の子も上の子と同じ学校へ入れたかったようで
下はだめなのよね~といつも言っていましたが
私から見れば「どこが?」って思ってしまいます。

うちは子どもたちが普通なので
友人の話が自慢に聞えてしまいます。

またうちの子はいわゆる三流大学の私大に行っていますが
友人の子は有名大学に入りました。
下の子が大学受験を控えているので
すごく憂鬱です。
私は子どものことをあまり友人には話ませんが
友人はいろいろ話てきます。
愚痴っぽく言っていますが全部自慢に聞えてしまいます。
聞きたくないので会いたくなくなってしまいます。

そのことがなければとてもいい人なのです・・・

彼女の話を聞いていると
自分の子どもたちがダメな子に思えてしまう自分が嫌です。

どうか私の気持ちの持ちようをご享受ください。

ずっと仲良くしている友人がいます。
その人の子どもと私の子どもは二人で性別も年齢も同じです。

私の子どもは上も下も学力もスポーツも普通、平凡です。
でも友人の子どもはとても優秀で有名な進学校へ行っています。
下の子どもは出来が悪いのよ~と言っていましたが
結局かなりの進学校に入りました。
友人は下の子も上の子と同じ学校へ入れたかったようで
下はだめなのよね~といつも言っていましたが
私から見れば「どこが?」って思ってしまいます。

うちは子どもたちが普通なので
友人の話が自慢に聞え...続きを読む

Aベストアンサー

わかるわー。

でも私から言わせると、アナタのお子さんたちが「フツー」ってだけで、うらやましいわよ!

ウチなんて…ウチなんて…うっうっう。

友達のお子さん(ママ友5人グループ)、みーんな優秀でね、偏差値75くらいの学校の話をしてるのよ。ウチの子だけ、偏差値39。ありえませんよ。わかる?
恥ずかしくって口に出せませんわ。偏差値に30番台ってあるのね、我が子を持つまで知りませんでした(泣)。せめて50前後ならいいのになあ、うう。アナタがうらやましいわ。

でもね、だからと言って、ママ友の友情にヒビなんて入りません。勉強は本人の問題だもん。親が悪いわけじゃなし。(資質の遺伝はあるかもしれないけどそこは無視)

見失ったらダメです。子どもの品評会じゃないんだもん。ママ友の集まりは。確かにそうなりがちだけど。

いいんじゃない?もし、出来の(非常に)悪い子を持つ私に会って、たまーの優越感に浸れるならそれでも別にいいわ。出来る子を持つ親は親で、結構悩みや辛いこともあるみたいだし。静かにニコニコ聞いて「うらやましいわあ、東大かハーバード留学かなんて私も悩んでみたいわ(笑)」とサラリと明るく言ったらいいのよ。

これから彼らのお子さんたちは政治家にでもなれそうな勢いなんですが、ウチのはフリーターかニートやっていそうな感じです(汗)。でも大丈夫。わたしは我が子を愛していると自信を持って言えるうちは。

わかるわー。

でも私から言わせると、アナタのお子さんたちが「フツー」ってだけで、うらやましいわよ!

ウチなんて…ウチなんて…うっうっう。

友達のお子さん(ママ友5人グループ)、みーんな優秀でね、偏差値75くらいの学校の話をしてるのよ。ウチの子だけ、偏差値39。ありえませんよ。わかる?
恥ずかしくって口に出せませんわ。偏差値に30番台ってあるのね、我が子を持つまで知りませんでした(泣)。せめて50前後ならいいのになあ、うう。アナタがうらやましいわ。

でもね、だからと言って、ママ友の友情にヒ...続きを読む


人気Q&Aランキング