プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期的にヤフオクで落札しているものです。
先日、以前より欲しかったものが、即決価格で出品されていました。
金額がお手ごろだったので、すぐに落札し、出品者様の指示どうり入金もすませました。
あとは商品が届くのを楽しみにしていたら、出品者さまから、今回の取引はキャンセルにしたい。返金するので、口座番号を教えて欲しいというメールがきました。
落札した商品は限定品とかではなくすぐに入手できるものです。
私に落ち度は無いと思います。返金は納得できません。
返金に応じるべきでしょうか、また商品の発送を主張すべきでしょうか
オークションの経験豊富な方、アドバイスおねがいします。

A 回答 (4件)

思い込み回答どうにかならんかね・・もう・・。


「あなたの即決価格よりも高く買いたいと要望してきた人がいたからです」とかもうねぇ。

>返金は納得できません。
>商品の発送を主張すべきでしょうか

納得できなかろうとなんだろうと
はっきり理由は知らんが「売れなくなった」わけでしょ?
当然失礼な出品者に変わりはないけど、
いくらあなたが「売ってくれ」つって(もちろんこれは正しい主張ではありますよ)も、
相手が「無理」と言えばどうしようもないことですよ。
楽しみにしていたとかそう言うことは関係ない。
いくら欲しくても「売ることができない」のであれば
どうしようもない。

私ならこんな出品者には
「入金した後になって「売れない」と言ってきた。」ということを
評価にコメント入れて雨降らせて終わりです。
金返してもらってまた探せばいいし。
これくらいのことでいちいち長引かせてたら時間の無駄。
長くやってりゃもっとひどいことだっていくらでも起きる。

それでもどうしても「送れ」というなら言えばいいでしょ。
いい取引になるわけがないけどね。
返金してもらうなら振込手数料も含めて返金してもらうこと。
    • good
    • 0

大変ですね。



先方理由による返金の場合、振込手数料を引かれる可能性があるので、その事をきっちり要求してください。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



良くこういう出品者様がいます。

理由は、あなたの即決価格よりも高く買いたいと要望してきた人がいたからです。

なので、商品は高く買ってくれる人に行ってしまったのです。

わがまま?ヤフオフのルールを守らない人が結構います。

そういう人との交渉は、成り立ちませんので返金に応じるべきです。

そんな出品者様とは、かかわると後でひどい目になります。
(自分のことしか考えない人)

ご参考まで。
    • good
    • 0

ヤフオク評価100ちょっとの者ですが・・。


非常識な出品者さんですね・・。

あっさり従うのでなく、一度主張してみてはいかがでしょうか。
何故キャンセルにしたいかも聞かれましたか?
納得のいく理由(なかなかないかもしれませんが)ならともかく
即決価格で落札してもらっておいてそれはないのではないかと思います。

限定品ではないとのことですから、どうしても相手がごねるようでしたら
あきらめたほうが良いかもしれません。
トラブルも嫌ですしね^^;;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!