アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジチューナーの件で教えて下さい。アナログのTVが数台あるのですが、室内アンテナで見ています、アンテナはそのままでチューナーをつければ地デジの放送が見れますか。

A 回答 (5件)

室内アンテナでもUHFを受信できるアンテナが必要です。

室内アンテナは形状が様々ですが幅が狭く魚の骨のようなものがUHF用には多いです。その前に地デジの電波が来ていることが条件です。
    • 0

お住まいはどちらでしょう?

室内アンテナでも見れる場合もあれば、見れない場合もあるので何とも言えません。
また、アンテナがもし地デジに対応してたとしても見れない場合もあります。

室内アンテナの機種が分かると少しはアドバイスし易いです。
また、アナログ放送は綺麗に映っていますか?
UHF用の室内アンテナでUHFのチャンネルをほとんどちらつく事も無く綺麗に映れば、そのまま地デジチューナーを入れるだけで見れる可能性が高いです。ただしアナログが綺麗に映っていても地デジは映らないという例もあるので、何とも言えないです。
    • 0

地域によって、たとえUHF放送がアナログで見えても、地デジが

同じように受信可能かは判りません。
 送信所が違う地域があったり、まだ送信開始前であったりしますよ。

まずは、komokumiさんのお住まいの地域が、どこからの電波が受信
出来そうか調べる事を、勧めます。

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
    • 0

アナログ放送は多少ノイズがあっても見れるのですが、デジタル放送は綺麗に映るか、全く映らないかのどちらかです。

余程、電波が強く受信状況が良好な場所でないと室内アンテナでは地デジ受信は良好には行きません。

今現在、UHFチャンネルを綺麗な画像(ほぼノイズレス)でご覧だと見れる確率は高いですが、ザラザラ(砂絵みたい)の状態でご覧になっていると見れない可能性が高いです。

>信号の変換上、デジタルTVのようには綺麗には映りません。
 1番さんの回答ですと若干誤解がでるので・・・。
 ハイビジョン画質は出ませんが、アナログTVでアナログ放送を見ていたときよりかなり綺麗に見えます(ノイズによるザラつきやブレた様に映るゴースト等がなくなります)。
 また多くの(家電の)地デジチューナーは「データ放送」「双方向サービス」には対応していません(が、ここからは個人的見解・・・こんなの要らない、データ放送はチョットしたニュースぐらい、双方向サービスは特番のクイズ番組でたまにあるぐらい・・・)。
    • 0

>アンテナはそのままで

アナログアンテナにはVHFとUHFがあり、UHFがデジタル放送を受信します。
アナログTVにデジタルチューナーつけて映りますが、信号の変換上、デジタルTVのようには綺麗には映りません。相互文字システムも使えないと聞きました。

ちなみにUSB接続ワンセグチューナー(8000円程度)で映らないので、屋外アンテナの同軸ケーブルに接続アダプター(2100円)をつけ外部アンテナ端子につけたらよく映るようになりました。(とは言えワンセグは画面が小さいです。フル画面ではぼやけて見られません)
    • 0