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16歳、女です。自分の体型と体重について悩んでいるので、質問させて頂きます。
私は、身長154.8cm、体重43.9kgでBMIは18.4なのですが、見た目には痩せているとは言えず、むしろ肉付きが良いくらいです。また、遺伝により糖尿病気味で、冷え性のため、太りやすい体質です。
最近、体重は変わらないのに、見た目に太ってきていて、どうすればいいものか困っています。
現在の私の体型は、以下のようなものです。
・顔は大きめで、頬に弾力のある肉がついている。
・胴体の肉付きがよく、腹筋を毎晩しているのにも関わらず、脂肪に覆われている。
・太ももとお尻に、非常に脂肪がつきやすい。太ももは、気をつけをしたときに、足の間に隙間がほとんど無いほどに肉がたるんでいる。
・ふくらはぎは、階段や坂を重い物を持って登ることや、自転車を漕ぐことが多いため、筋肉がついて太い。
これらの難点を克服する良い方法は無いでしょうか?
運動、ストレッチ、筋トレ、手段は問いませんので、ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

質問者様のいくつかあるお悩みの原因は、実は全て同じです。


まさに今、質問者様の身体は「第二次性徴」の途中にあるからです。

第二次性徴とは、幼児体型から大人の女性の体型への成長です。
15~16歳は、まさにその過程の途中で、
ご質問にあるような現象が起こります。
それを「太った」と勘違いして悩んでしまって、
ここに質問してくる同年代の女の子は後を絶ちません。

ですが、それらはただの「過渡期」の現象に過ぎません。
第二次性徴が完成するには、高校を出るぐらいの年齢までかかります。
その頃には、質問者様の身体もかっこいい「大人の女性の体型」になってます。
今のお悩みも、大体みんな解決しています。
心配は要りません。
運動とか、ストレッチとか、筋トレとか、そんなことはまだ考えなくてもいいですよ。

むしろ、痩せようとして変にダイエットなんかして、
「栄養不足」になってしまうのはダメです。
大人の女性の体型への成長には、タンパク質、カルシウム、鉄分、ビタミンなどの栄養が必要です。
それらが不足してはダメです。

ですから、抜かず、減らさず、好き嫌いせず、
朝昼晩の三食をしっかりと食べましょう。
そのかわり間食、特にファーストフード、ジャンクフード、スィーツ、清涼飲料水などの類を控えるようにしましょう。
そして適切な運動習慣と、早寝早起き、規則正しい生活。
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この回答へのお礼

回答有り難うございます!
周りの女友達はみんなバランスの良い体をしているのが気になっていましたが、生活習慣に気をつけていれば自然とそのようになれるのですね!!
kumataro_さんのお話を参考に、生活を見直してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/12 09:58

こんにちは



筋肉付けたほうがいいですね
軽くでいいですので
ジョギングかランニングを始めてください
今から糖尿の予備軍ですと先が思いやられますよ

先ず筋肉付けてください
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この回答へのお礼

回答有り難うございます!
一ヶ月毎日ジョギングしてみました…体重は増えましたが、筋肉がついて引き締まりました*
でも糖尿病体質なのは変えられませんねぇ…(泣)

お礼日時:2009/12/12 10:01

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Qスマートな人のジーンズは何インチ?

某エステのCMで、ジーンズを試着するときに「26インチです」とサバをよんで、きつくて入らないというものがありましたが。

●女性のジーンズサイズ、何インチだったら細いな、うらやましいなと思いますか。
あなたが男性だったとしたら、何インチの女性がいいな~とか思ったりしますか?性格とか顔の問題はなしで(笑)!

●身長160cmの女性に関して、でお願いします。
インチの他に、ウエストのサイズ、cmでの理想も参考までに教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ずばり160センチです^^

中沢さんのやってたCMですよねー
きっとでも中沢さんは26以下だと思いますよ^^

私はウエスト60くらいで、「痩せてるね」といわれることがありますが、さほど「ちょースリムな人!!」ではなく、いたって健康的な体系だと思ってます。
が、パンツはたいてい26~27でしょうか。。。(ただ私の買うメーカーは「0」「1」といったサイズ表記になるので、26~27というのは昔履いたサイズですが)

なので中沢さんくらい細い方はもっと小さいサイズでしょーねー

羨ましいなーーーというくらい細い人は
サイズ「0」の入る人ですね^^
これが入るには足だけならず、お尻も小さくないといけませんし^^なにより骨細じゃないと。。。
だいたい、24~25くらいにあたるんでしょうか??

Q食べ物、食べたい欲求が止まらない

食べることが好きすぎて、食べても食べても満足出来ません。
お腹がはち切れそうなほど満腹でも、食べたい気持ちは半分くらいしか満たされず、
満腹でも飢餓しているような気持ちが常に毎日します。
満腹でも食べたいので、小腹が空くもっと前の段階の、
満腹ではなくなったらすぐお菓子など食べてしまいます。

思い当たるのは子供の頃、ものすごく貧乏で貧しい食生活だったこと。
(ご飯のおかずが味噌汁と酢の物だけとか、ちくわだけとか)
貧乏でお腹いっぱい食べられず、給食で命をつないでいたことです。
お菓子も食べられなかったし、ジャンクフードも食べられませんでした。

もう成人しており、食べたいものも食べたいだけ食べられるのに、
食べたいものが多すぎて満腹で動けないときも、頭によぎるのは食べ物のことで、
ラーメン食べたい、中華丼、エビチリ、チョコ、ケーキ、アイス、パスタ、肉まん、
アメリカンドッグ、フランクフルト、お寿司、焼肉など、つぎつぎ浮かびます。
満腹なのに食べたくてしょうがないのです。
そして満腹なので食べられるわけもなく、食べたくても満腹で食べられないことが
ストレスに感じます。

それから食料を買い込まずにはいられません。
いつでも、どんな状況になっても食べるものがあるようになっていないと不安です。
買い置きがたくさんあると安心します。
これについては、あった方が防災の意味でもよいので、このままでいいです。

拒食はありません。
過食は普通の人より欲求が高く食べ過ぎますが、
異常な量は食べられないのでそこまではいきません。

普通の人はこんなに、四六時中食べ物のことは考えていないし、
そこまで食べることに興味がないと聞きました。

この異常な欲求と、どう向き合っていけばよいでしょうか?
わずかですが少しずつ体重が増え、塵も積もって大変なことになってきました・・・。
病気も気になります。
思い当たるトラウマの克服の仕方もどうしたらいいのか、まったくわかりません。

病院へ行く以外で何かいい方法がないでしょうか?
向き合い方を教えてください。
やはり異常でしょうか?

食べることが好きすぎて、食べても食べても満足出来ません。
お腹がはち切れそうなほど満腹でも、食べたい気持ちは半分くらいしか満たされず、
満腹でも飢餓しているような気持ちが常に毎日します。
満腹でも食べたいので、小腹が空くもっと前の段階の、
満腹ではなくなったらすぐお菓子など食べてしまいます。

思い当たるのは子供の頃、ものすごく貧乏で貧しい食生活だったこと。
(ご飯のおかずが味噌汁と酢の物だけとか、ちくわだけとか)
貧乏でお腹いっぱい食べられず、給食で命をつないでいたことです。
お...続きを読む

Aベストアンサー

異常に感じる程のことはないと思いますが、私の周囲で、質問者さんの症状とよく似た現象の人がどういう人か、、、というと

・糖尿病を患っている人
・極度なダイエット中の人
・毎日の献立を考える主婦
・育ち盛りで どれだけお腹に入るか 食べてmaxを経験まだしてない人

まずは、食べる回数と時間を決めて、規則正しく習慣づけることから、ですね。
常識に捕われ過ぎ、3食必ず、とか、運動量が極端に少ない人は、確実にデブりますね。
また、食べたい衝動にまかせ、極端に少食でやせ型な人以外に、かえって太った人が、何回にも分けて食事を採る習慣をつけてしまえば、自由にいつでも食べてると同じになり、肥満の道に突進します。つまり、いつでも口寂しさが我慢できない、何も口にしてない時間がない、となるからですね。

あれこれ無意味に食材を買い込むのは、無理に食事制限強いられていたりする人、肥満の人の特徴かも知れませんが、ちゃんと献立や節約を考えて買物している調理する主婦とかなら、当然、その方が倹約できますからね。
ちょこちょこ、少しだけ、、、を何回も、は 痩せ型の人に有効な太る方法ですからね。
お買い物も同じ。一度に、何日か分の食料をまとめ買いすれば、献立やそれに必要な食材、調味料など考えながら併せて買えるので、同じ食材で違う料理の使い回しや倹約になりますが、毎日、少しの予算だけで少しずつしか買物できないと、独身者の食事のように、お惣菜やお弁当で済ませる人には良いですが、バランス良く料理する人には、何か献立でも、あれが足りない、これが足りない、となり、不経済ですからある程度まとめがいが 堅実ですね。
毎日お店に行けば、ついつい、必要無い物も目につくことが多くなり、いらぬ出費で節約に不向きですしね。

糖尿病とか、かなりの肥満体の方とか、ダイエットなど抑制され過ぎると、食欲にもリバウンドがあります。
身近な人に、自分の好きな物で その人の好きな物でなくとも、自分が制限されているがゆえ、誰かに食べさせて太らせ、欲求を満たすために、執拗に押し付ける、くらいになると、異常かも知れず、糖尿病の人に多く、なっている可能性もあるかも知れません。

また、テレビなどで美味しい店や食べ物ばかり見がちな人は、洗脳されているかも知れません。食欲に刺激して、悪循環になりやすいかも。それであれ食べたい、これ食べたい、延々に巡ったりします。

食事の時間と回数を 運動量に合わせて習慣付け、食べ過ぎた日は運動するとか、調整を心がけ、料理するならバランス良い野菜中心献立を考えることに夢中になってみたり、そうじゃなければ食べ物以外に、他に夢中になれる事(趣味)を見つけることがいいのではないでしょうか?

異常に感じる程のことはないと思いますが、私の周囲で、質問者さんの症状とよく似た現象の人がどういう人か、、、というと

・糖尿病を患っている人
・極度なダイエット中の人
・毎日の献立を考える主婦
・育ち盛りで どれだけお腹に入るか 食べてmaxを経験まだしてない人

まずは、食べる回数と時間を決めて、規則正しく習慣づけることから、ですね。
常識に捕われ過ぎ、3食必ず、とか、運動量が極端に少ない人は、確実にデブりますね。
また、食べたい衝動にまかせ、極端に少食でやせ型な人以外に、かえって太...続きを読む


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