中学生です。2万円くらいするほしいものがあるんですけど貯金をして買おうと思っています。でもすぐお小遣いを使ってしまってなかなかたまりません。何かいい貯金の方法はありませんか?(お小遣いは月3000円です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたと同じ中学生です。


あなたの一月のお小遣いの額を知らないので、
とりあえず私がやっていることを書きますね。

私は、一月1000円貰っています。そして、今「500円貯金」をしています。
まず、私の場合は、月の初めに千円を親に貰います。
そして、財布の中に500円玉があるなら、それを一枚、
500円玉がないなら、貰った千円を500円玉二枚に両替してもらって、
一枚貯金箱に入れています。
つまり、一ヶ月で500円たまる感じです。
でも、その月に「これを買わなきゃいけない」というものがあれば、
それを買ってから500円玉が余った場合に一枚いれます。

私も、あなたと同じでほしいものがあって貯金しています。
でも、それに必要な金額は違います。
なので、あなたはその2万円をいつまでに貯めたいかを
考え、期間÷一ヶ月のお小遣いで一ヶ月に貯める額を決めてください。

もちろん、何かを買うために必要なら、無理しないでください。
私みたいに、買ってから貯めることもできますから。
衝動買いしなければ大丈夫でしょう。

あとは、それをあなたが続けられるかどうかです。
紙に欲しいものを書いて貯金箱に貼るといいそうですよ。
    • good
    • 0

自分で持っているから使ってしまうのであって、自分の手の届かない場所にあれば貯金は出来るはずです。

例えば、銀行に預けるとか、親に預かって貰うとかです。前者の場合は通帳と印鑑、キャッシュカードを持たないようすれば自分では引き出せません。親に預かって貰う場合は、利息をつけて貰えるよう交渉してみては?子供が自ら貯金して物を買おうとしているのは良いことなので、少しはご褒美があっても良いものですし。

毎月全額を貯金すれば半年くらいで貯まりますが、半年もの間何も買わないのも厳しいでしょうから、取り敢えずは小遣いの半分を貯金してみてはどうでしょう。頑張って多くの額を貯金すれば早く貯まりますし、逆なら何年も掛かるのが分かって、自分にとっても良いことでしょうから(お金の勉強にもなる)。
    • good
    • 0

自分で貯金して買おうとしているのは、偉いっ!!


頑張って貯めてくださいね。

来月からお小遣いを毎月1500円に減らして、1年後に貯めた分18000円と3000円の合計21000円を、お母さんからもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月1~2万円の積立貯金を始めようと思います、お勧めの商品を教えてください

お給料から月1~2万円くらいで積立貯金をしたいと考えます。
せっかくなので信託や外貨とか挑戦してみたいと考えているのですが、お勧めはありますでしょうか。

(1)余剰資金であり、使用目的はなく期限も目標も決めていません(いつ解約しても良いです)
(2)元金保障より、多少リスクあっても増える可能性があるほうがいいです
(3)50%位までなら原資が減ってしまうリスクは我慢できます

素人的に、香港ドルでの外貨積み立てなんていいのかななんて考えてます。
将来人民元との統合時に一気に価値が上がりそう。
もちろん、いつになるか分かりませんし、統合するのかも不明ですが、積み立てしながら「あわよくば」で待つのも悪くないかなと。

Aベストアンサー

わたしも最近積立を始めました。
元本保証にはこだわらず、ちょっとしたギャンブル感覚で増える楽しみを優先したかったので
騰落率の高い投信を買っています。

わたしの買っているのはHSBCインド、ブラジル、BRIC’s
Avest-Eなどです。
ブラジルなんかは円高などがない限りですが一年でかな1,5倍くらいになるんじゃないかな~なんて
何の根拠もないですがそう予想して楽しみにしています。

外貨の積立もいいですね~!
リスク分散と楽しみを増やす両方の目的で、1万づつ2つ積み立てるか
1ヶ月ごとに交互に買うとかいかがでしょう♪
いい商品があるといいですね(^^

Q100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと

100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと聞いた事が有ります。教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な都市銀行の金利、及び
金利の高い定期預金をいくつか
上げてみました...。A^^;)

いかがでしょう?

Q手取り135,000円、実家暮らし21歳です。 なかなか貯金ができなくて悩んでいます。 月に20,0

手取り135,000円、実家暮らし21歳です。

なかなか貯金ができなくて悩んでいます。

月に20,000円、年金保険と積立をしています。
別で20,000円避けて置いて、
旅行の時などに自由に使っています。

他には奨学金で13,000円
通信費3,000円
スキンケア7,000円
ペット用品2,000円
食費:3,000円
ガス代など10,000円
デート代20,000円遠距離なのでこれからもっと掛かるかも知れないです…
交際費3,000円 会社のひとや友人
洋服や下着10,000円

これくらい使っています。
自分に使い過ぎでしょうか

Aベストアンサー

>これくらい使っています。自分に使い過ぎでしょうか
いいえ。
ちゃんと毎月、一定額を預金しているし、全然使いすぎではないですよ。
かといって、倹約家ともいえないでしょうが…。

私の娘は31歳(社会人9年目)で、今の年収は800万円超えていますが、貯金は100~200万円くらいしかないみたいです。
奨学金も還していますが、買物、洋服、旅行(国内・外)、飲食、遊びに使い放題です。

Q1円2円3円・・・と順に貯金箱に貯めていくと?

とても変なな質問で申し訳ないのですが、
1円から順に、今日は、1円、明日は2円。
(例45円・46円・47円…)と言う風に
順に毎日貯金して行った場合、

合計100万まで貯めるには、いくつまでやったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと唐突に貯金額を二倍してみます。
1日:1円→2円
2日:3円→6円
3日:6円→12円
4日:10円→20円

これで解るかと思いますが・・
2倍の額は「N*(N+1)」です。
となると目標金額100万となるのは
二倍の額が200万になるとき・・
これは1414日目です。

Q【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活は1000万円じゃ無理なのでは? 月10万円の生

【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活は1000万円じゃ無理なのでは?

月10万円の生活費で1年で120万円。

8年半で貯金は尽きる。

60歳で定年退職したら68歳で貯金が無くなりますけどその後の生活はどうやっていくつもりなのでしょう?

4割の非正規労働者は退職金はないですよね。

年金も生きていくには少なすぎるし。

どういう計画なんでしょう?

Aベストアンサー

厚生年金なら月に20万位65歳以上でもらえますので、月に20万で生活できるように倹約して下さい。
夫婦共働きなら月に40万になりますので十分だと思います。
 ですから65歳まで退職金とか貯金で生活して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報