東京、埼玉で評判の良い不妊外来を教えてください。
できれば、池袋周辺がいいのですが・・・
年齢的にそろそろリミットと思うので人工授精、体外受精を考えてます。
以前の検査では異常はありませんでした。
今は、漢方医の漢方薬を飲んでいます。
相談しやすい先生であるとベストです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

費用は、体外受精が30~40万円くらいだったと思います。


(アバウトですみません)
診察に、その都度5,000円くらい取られていたと思います。
ただし、ちょっと通ってできなければ、すぐ、体外受精に
持っていかれるので、診察する期間は短いです。

精子は、(私の場合、仕事が忙しかったので)当日そこで
自分で出して、検査してもらい、問題なかったので、
それを使いました。
今回ダメでも、次回使えるように、冷凍保存もしてくれます。

予約は無いので、早めに行ってください。うちの場合は、
土曜日によく行っていましたが、9時~9時半くらいに着いて
2時間は待ちました。

あと、ここでは、妊娠させるのが目的なので、出産は
tsamuさんの近くの産婦人科になります。

人工・体外・顕微受精など、お金はかかりますが、
考えようでは、優秀な精子を選んで、受精してもらえるん
ですから、いい子が授かるとよいですね。
      ↑これは、「自信なし」ですが・・・
でも、きっとかわいい子であることは、「自信あり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。体外受精やるつもりで行くなら良い病院ということですね。今年の後半で考えてみます。思ったより費用も高くなかったです。それまで節約の日々です。

お礼日時:2001/03/23 06:45

>こちらの病院は、予約制なのですか?


えと、一見そんな風になってますが 時間の予約はあってなきが如しで早い者勝ちです(^_^;)
特に婦人科とかはね。

私が婦人科に通っていたときにはかなり待ち時間がありましたが去年の4月から周産期センターという新しい施設ができ、産科・新生児科がそちらに移りましたので
婦人科自体の待ち時間はかなり軽減されたと聞いています。

また、予約があればAM11時までに行かなくていいですし
産科は午後の診察オッケイなので
午後に予約を取れば更に待ち時間はずっと減ります。
私はずっと午後2時とか3時の予約にして午前中は自分の時間に宛ててました。

妊娠後 産科外来に移るときに担当医が変わるんじゃないかと思いましたが、はじめにお願いした担当医がずっと診てくれたので嬉しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 06:46

新宿ですが、『加藤レディースクリニック』をお薦め


いたします。
院長以外は相談しやすいかもしれませんが、体外受精なら
ここは優秀だと思います。
逆に、体外受精まで考えていない方はお薦めできません。
すぐ体外受精を勧められます。しかし、腕は確かだと
思います。
遠くは、静岡、山梨からも通っていらっしゃる方もいます。

参考URLは、不妊治療を行っている病院のリストです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/byouin/hui.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。加藤レディースクリニックは雑誌で見て知っていました。最後の切札てところでしょうか。九州のセントマザー病院もいいとこのgooで見て視野に入れていたのですが、新宿なら近いです。ところで、こちらの病院にはいかれたのですか?もう少し、詳しく教えていただけたらうれしいです。費用のこととか、精子は凍結保存できるのか。それとも当日持っていくのか。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/22 07:05

私が卵巣膿腫を持ちながら妊娠した際に通った病院も


不妊治療では有名なようです。
川越市内にある埼玉医大医療センターですので
池袋周辺からするとちょっと遠いかと思いますが。

妊娠中も同じ外来で 人工授精、顕微受精で妊娠した方も何人もいらっしゃいました。
出産に際しても3ツ児でも状況次第で普通分娩できる設備のある病院は、川越付近ではこの病院だけだとか。

担当医は とてもざっくばらんに適切に説明をしてくれる先生で
私自身は次に婦人科にかかる必要が生じたときにも、この先生に診ていただきたいと思っていますね。

ただ、大きい病院ですので曜日によって外来を担当してくださる先生が違います。
私は自分の担当医がいる曜日にしか予約をとらないようにしましたが 治療の内容によって そううまく担当医のいる日に行けない場合もあるかと思います。
これは大きい病院ではある程度仕方ないことかと思いますが 事前に 確認するポイントにはなるかと思います。

池袋周辺を希望とのことで そちらにもいい病院があるかとは思いますが参考までに。
よい先生に出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの病院は、予約制なのですか?以前毛呂にある埼玉医科大学に内科でかかったときは、すごく待たされて大変だった記憶があるのですが、同じ大学病院の系列でどうかと思っていました。実際川越だと車で行かなければならないので、チョットきついかなと思ってしまいました。でも、お力添え本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 07:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉に旅行に行きます。観光するところはありますか?

12月に1泊2日で埼玉に旅行に行きます。関西人です。
メインは、スポーツ観戦ですが、1日時間があるので、東京ではなく埼玉観光をしてみたいと思います。おすすめ観光地はありますか?

Aベストアンサー

埼玉県は、東京都の北に、横長の形となっています。
電車やバスを利用する場合は、それぞれの都市で、東京方向に向かって南北への交通は利便性があるのですが、東西へはわずかな路線だけです。

行ける範囲は、自動車なのか、公共交通機関なのかによってかなり違います。

行かれるのは西武球場とか、埼玉スタジアム等、どのあたりでしょう。

興味のない方にはつまらない部分もありますが、一通りのおすすめとして・・・、

大宮の鉄道博物館。
http://www.railway-museum.jp/top.html

川越の街並み。
こちらは、美観地区の街並みや喜多院、
http://www.kawagoe.com/kitain/
菓子や横丁、
http://www.koedo.or.jp/miru-asobu/115/
時の鐘、本丸御殿など見どころ満載で一日中楽しめるようなところです。
駅から少し離れた地区なのですが、頑張って徒歩でも、観光用の周遊バス利用でも。
一番最初に川越市立博物館にいかれますと、見どころが把握できます。
無料のガイドツアーでご覧になると良いです。
http://museum.city.kawagoe.saitama.jp/

数年前の映画「のぼうの城」はご覧になりましたか。
埼玉県の行田市にある、「忍城」がモデルです。
http://www.oshijo-omotenashi.com/
実際に水攻めに使った堰の跡などもありますし、古墳群を散策も出来ます。
ゼリーフライという、不思議な食べ物があります。
ゼリーをフライにしたのではありません、職工のために安くて栄養のあるおからを材料にしたものです。
https://www.city.gyoda.lg.jp/15/04/12/gurume/zerifurai/zerifurai.html
フライというのは、また少し違うものです。
https://www.city.gyoda.lg.jp/15/04/12/gurume/furai/furai.html

秩父。
山の中ですが、産業で潤った街で夜祭も行われています。
http://www.chichibuji.gr.jp/?page_id=6
長瀞のライン下りや、温泉が楽しめます。
ライン下りは何社かあり、秩父鉄道が行っているものは12月6日まで。
他社で、長瀞駅で受け付けているものでは、真冬でもこたつ船で行っていました。


夜は居酒屋で…と言うのがご希望でしたら、

川越の大(ビッグと読みます)、川越駅前(裏手にあるので地図がなければ探しづらいかも)と、本川越駅前(すぐに分かります)があり、どちらも良いです。
http://big-meat.jp/ekimae.html

浦和駅近くにある、力。
ヤキトリのおいしい店なのですが、最近は「スポーツ居酒屋」とか言ってスクリーンを置いてます。
http://www.ri-ki.co.jp/store/store01.html
本店以外では大宮駅近くにもありますが、普通のヤキトリ店です。

東松山はヤキトリの街。
辛みそをつけるのが特徴で、食べ歩きマップなどあります。
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/soshiki/kankyosangyobu/shoko/kanko/yakitori/yakitori.html

興味のあるもの、お酒を飲む・飲まない、宿泊は駅近くの街なのか、温泉なのか…などが分かればより多くのご案内が出来ます。

埼玉県は、東京都の北に、横長の形となっています。
電車やバスを利用する場合は、それぞれの都市で、東京方向に向かって南北への交通は利便性があるのですが、東西へはわずかな路線だけです。

行ける範囲は、自動車なのか、公共交通機関なのかによってかなり違います。

行かれるのは西武球場とか、埼玉スタジアム等、どのあたりでしょう。

興味のない方にはつまらない部分もありますが、一通りのおすすめとして・・・、

大宮の鉄道博物館。
http://www.railway-museum.jp/top.html

川越の街並み。
こちらは...続きを読む

Q体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自然妊娠、人工授精、体外受精の経験者です。
体外受精失敗後、次回チャレンジまでにお休み期間を置かなければいけない理由は「卵巣刺激」です。
体外受精では複数の受精卵を得るために、hMGなどでかなり強く卵巣を刺激します。そのために卵巣に負担がかかるので、ダメだった回の後に続けて卵巣刺激しても反応が悪く良い結果になりません。それでお休み期間を置くのです。

>3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?

なので、卵巣刺激をしなければ毎周期続けてすることができます。スプレキュアなどのGnRHアゴニストで排卵抑制をしながらhMGなどで卵巣刺激して採卵する方法を「刺激周期採卵」といいますが、クロミッドだけ、あるいはクロミッドと少量のhMG、または完全に自然だけで採卵する方法「自然周期採卵」もあります。この方法ですと毎周期続けて行えますが、採卵数は1個か2個、多くても3個くらいのものです。例えば高齢や卵巣機能が良くない人で、むやみに強い卵巣刺激をしても採卵数が少ない場合にはこの「自然周期採卵」の方が向いています。
卵巣刺激に対する反応の良い人なら、思い切って強く卵巣を刺激して10個以上の採卵数を目指す方法もあります。そうすれば余剰胚は凍結保存できますから、新たな卵巣刺激ナシで胚だけ戻せば妊娠のチャンスが毎周期作れます。
どちらが向いているかは、その人によって違いますから、主治医の先生とよく相談されるのがいいですよ。ただ..卵巣刺激というのは、副作用も怖いものがありますから初回は反応性を見るために「控えめに」刺激することが多いです。体外受精はやってみて初めて分かることも多いので。

>体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・

要は卵巣刺激をしなければ何でも大丈夫ですが、強い卵巣刺激をした後は自然の排卵が回復するのに人によっては時間がかかることもあると思ってください。私は幸い撃沈後も周期が乱れることはほとんどなかったですが、人によっては一時的に無排卵になることもあります。
あと、刺激周期で体外受精をする時には上にも書いた通りスプレキュアなどのGnRHアゴニストで「排卵抑制」を予めする必要がありますから、採卵する前の周期の高温期から準備が始まります。当然その周期には人工授精もできません。なので質問文にあるように次々に進めることはまず不可能だと思ってください。

お父様のご容体が心配な中でご自身の治療も大変でしょうけど、何とか良いご報告をして差し上げられるといいですね。頑張ってください。

こんにちは。

自然妊娠、人工授精、体外受精の経験者です。
体外受精失敗後、次回チャレンジまでにお休み期間を置かなければいけない理由は「卵巣刺激」です。
体外受精では複数の受精卵を得るために、hMGなどでかなり強く卵巣を刺激します。そのために卵巣に負担がかかるので、ダメだった回の後に続けて卵巣刺激しても反応が悪く良い結果になりません。それでお休み期間を置くのです。

>3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょう...続きを読む

Q埼玉発~名古屋観光、伊勢観光についてアドバイスを。

8月13日から3泊4日で、マイカーで名古屋観光と伊勢志摩観光を計画しています。(JR、レンタカーは考えていません)
12日夜11時頃から、埼玉を出発して、厚木から東名に入り、まずは名古屋を目指す考えです。
もちろん、途中、どこかのS.Aで仮眠をとりながらです。
13日の何時頃に名古屋に付き観光が出来るか解りませんが、13日は名古屋観光で名古屋泊まり。
2日目は朝早めに名古屋のホテルをチェックアウトして伊勢に向い2日3日目は伊勢観光で伊勢に泊まる考えです。
最終日の16日は、午前中少し観光をして、時間をかけて埼玉に帰る考えです。

車は無謀かもですが、軽です。

この大混雑時期に、この計画は無謀でしょうか?無理があるでしょうかね?
若ければ行けそうですが、40代夫婦です。

車での旅行慣れされている方、アドバイスお願い致します! 

Aベストアンサー

その時期、東名はとても混みます。

どの高速道路も混むのですが、中央道であれば、相模湖や談合坂を抜ければ、動けないほどの渋滞はあまりありません。
まして、夜中の出発でしたら、より空いていることと思います。

東名は、名古屋までずっと渋滞している可能性もありますので、中央道の方がお勧めです。
少しは暑さもマシです。

戻ってくる時も、中央道であればいきなり宿泊できるリーゾナブルなところが多いです。
たとえば、諏訪湖は低料金のビジネスホテルでもかけ流しの温泉がありますし、
http://hotel-naritaya.com/
石和温泉では、24時間利用で来て、仮眠施設もあるリーゾナブルなスパもあります。
http://www.yu-kaisen.jp/
中央道が東京方面に渋滞している場合、石和温泉から雁坂トンネルをとおって、秩父に行き、秩父からもどる・・・という方法も選択できます。
雁坂トンネルを経由する方法は、道がよくなりましたので、通りやすいです。


名古屋では、明治村もよかったですよ。
犬山市ではありますけど。
http://www.meijimura.com/

西の地方に実家があり、車で帰省することも多かったので、経験的にはそのような感じです。

高速道路は、事故渋滞も多いので、いろいろな選択肢を用意しておくと良いです。

その時期、東名はとても混みます。

どの高速道路も混むのですが、中央道であれば、相模湖や談合坂を抜ければ、動けないほどの渋滞はあまりありません。
まして、夜中の出発でしたら、より空いていることと思います。

東名は、名古屋までずっと渋滞している可能性もありますので、中央道の方がお勧めです。
少しは暑さもマシです。

戻ってくる時も、中央道であればいきなり宿泊できるリーゾナブルなところが多いです。
たとえば、諏訪湖は低料金のビジネスホテルでもかけ流しの温泉がありますし、
http://hotel-...続きを読む

Q30代原因不明の不妊で体外受精失敗後、漢方服用で自然妊娠or体外受精で妊娠された方

現在33歳ですが原因不明の不妊で
AIHを数回受けても妊娠せず、
その後半年間漢方薬を飲んで体調を整え、
体外受精(新鮮胚移植)を行いましたがやはり妊娠に到らず、
期待が大きかっただけに今すごく落ち込んでいます。

今後の治療をどうするべきか考えなければいけないのですが、
体外受精を再度受ける前に
再び漢方薬を飲もうか迷っています。

30代で原因不明の機能性不妊の方で、
1度体外受精等高度不妊治療を行ったけど妊娠せず、
その後漢方薬を服用し自然妊娠できた、
またはAIH、体外受精などで妊娠できたかたがいたら、
差し支えない程度に経過を教えていただければ、
今後の治療の参考&励みにしたいと思いますので、
ぜひお教えください。

●最終的に妊娠できた方法は?
●漢方薬はどのくらいの期間服用されましたか?
●金額は1ヶ月換算でどのくらいでしたか?
●服用した漢方薬はどこで購入しましたか?
(病院で処方、ネットで購入など)

Aベストアンサー

36歳で1度目の体外受精をして失敗、その後、37歳で再チャレンジして子を授かった者です。不妊の原因は特に特定できませんでした。
漢方は1度目の体外受精前に数年間、あちこちの薬局で取り寄せて試しました(婦宝トウキ等での周期療法、キヨーレオピンなど)し、価格が高かった(月に2~3万!)です。他にも子宝に効くと聞けば鍼灸とか整体とかかたっぱしから行きました(1回3000~4000円で週2回通院とか)。でも結局効果は無かったわけでした。
1度目の体外受精の失敗でかなり落ち込み(お金も時間も我慢も相当つぎこみましたからね!)軽いノイローゼになりましたが、3ヶ月くらいで気をとりなおして、ヨガ教室と茶道教室、そして漢方病院に通い始め、それが良かったと実感しています。いずれも2度目の体外受精の前に半年通いました。漢方病院はちょうど最寄駅近くにあるのを発見して、内科と婦人科のあるところで、2週間ごとに通院し、問診によって薬の調合を変えてもらうというスタイルでした。薬はせんじ薬で、数種の生薬をティーパックのような袋に詰めてもらって、家で30分煮出して飲むというものでした。体外受精が成功して妊娠した後もしばらく通い、初期流産を防ぐ漢方薬を処方してもらって飲んでました。値段は健康保険が利くので問診が600円、調剤が2週間分で1000~2500円くらい(調合によって異なる)でしたので、薬屋で買っていたときよりもずいぶん安くすみました。もっと早く漢方病院を知っていればと痛感します。
あとやはりヨガと茶道が効いたと思います。週1回のレッスンでも、呼吸法とかゆったりした気持ちになるとか、かなり役立ったと思います。
それと蛇足ですが、体外受精は1回目と2回目では病院を変えたことも勝因だったと実感しています。1回目は超有名だけどちょっと遠くて(電車で30分)、むちゃくちゃ混んでいる(注射だけでも3時間待ちがあたりまえ)病院、2回目は徒歩圏内でこじんまりして予約の取れるクリニック。1回目は通院だけで疲れ果てていたように思います。ストレスは着床を妨げますからね。
体外受精も成功率は2~3割といいます。私も3回まではがんばってみようと思って取り組みました。ぜひ次回、成功するといいですね!

36歳で1度目の体外受精をして失敗、その後、37歳で再チャレンジして子を授かった者です。不妊の原因は特に特定できませんでした。
漢方は1度目の体外受精前に数年間、あちこちの薬局で取り寄せて試しました(婦宝トウキ等での周期療法、キヨーレオピンなど)し、価格が高かった(月に2~3万!)です。他にも子宝に効くと聞けば鍼灸とか整体とかかたっぱしから行きました(1回3000~4000円で週2回通院とか)。でも結局効果は無かったわけでした。
1度目の体外受精の失敗でかなり落ち込み(お金も時間...続きを読む

Q1月末の埼玉観光

1月末に埼玉の親戚の家に遊びに行くのですが、その時期の観光でお勧めの所教えてください 。

Aベストアンサー

#2です。

川口ですか、ほとんど東京ですね。

今からでしたら、スカイツリーのチケットも予約できるんじゃないでしょうか。

ジブリ美術館もよいですよ。
完全予約制ですけど、まだ大丈夫でしょう。
http://www.ghibli-museum.jp/

川口から東北線で北に行けば、浦和。
鰻が名物です。

大宮の鉄道博物館も近いですね。

すでにご紹介しました、川越の街歩きはおすすめです。

小川町ではユネスコの無形文化遺産に登録の和紙が有名で、紙すき体験もできますよ。
http://saitamacraft.com/

草加市では、手焼きせんべいの体験も。
http://www.soka-senbei.jp/taiken.html

埼玉では、ところどころで夕陽の沈む方向にきれいな富士山が見られます。

川口の近くだと・・・。
高層マンションとか、埼京線は高架になっているので、電車からもきれいに見えます。

川口にもいくつかスポットがあるはずです。
冬は特にきれいに見えます。

赤羽にある、「せきね」という肉まんのお店は独特の味で美味しいです。
浅草が本店かな。
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13096883/

#2です。

川口ですか、ほとんど東京ですね。

今からでしたら、スカイツリーのチケットも予約できるんじゃないでしょうか。

ジブリ美術館もよいですよ。
完全予約制ですけど、まだ大丈夫でしょう。
http://www.ghibli-museum.jp/

川口から東北線で北に行けば、浦和。
鰻が名物です。

大宮の鉄道博物館も近いですね。

すでにご紹介しました、川越の街歩きはおすすめです。

小川町ではユネスコの無形文化遺産に登録の和紙が有名で、紙すき体験もできますよ。
http://saitamacraft.com/

草加市では、手焼き...続きを読む

Q人工授精か体外受精か

読んでいただいてありがとうございます。
私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。
1年目は、検査とタイミングをしていました。
医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。
1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。

検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。
夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。

ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。
転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。

今月一回目の人工授精をする予定です。
ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。

夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。

それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。
そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。
その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。

私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか?
医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか?

体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。
お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか?
もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか?

経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

読んでいただいてありがとうございます。
私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。
1年目は、検査とタイミングをしていました。
医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。
1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。

検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。
夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。

ステップアップの...続きを読む

Aベストアンサー

体外受精で授かった者です。

不妊治療とはあくまで「妊娠率を高める治療」ですから、その「妊娠率の高さ」をどこまで求めるかという問題かと思います。

体外受精でないと妊娠はまず無理と言われる人が自然妊娠することもあります。逆に何も問題が見当たらないのに何度体外受精にトライしても妊娠できないという人もいます。しかもそれは決して稀なことでもありません。もちろん医学的な裏付けは有効です。ただしそれはあくまで一般論です。そして妊娠というのは、その一般論の通りにはいかないことも往々にしてあります。体外受精は文句なく一番妊娠率が高くなります。ただしそれで妊娠できる保証はありません。

妊娠は本当に分かりません。あくまで結果論。やってみなければ分からないのが不妊治療です。医師が「とりあえず」で人工授精を勧めるのも「人工授精で妊娠できる可能性もあるから」でしょう。妊娠率の高さという実績の数値に違いがあるだけで、体外受精でも人工授精でも、妊娠する可能性もしない可能性もどちらもあるわけです。その治療に意味があるかないかということは「やった後に結果を振り返って」考えることであって、治療前に考えても答えは出ないと思います。人工授精であれ体外受精であれ「やってみる」ということに価値があるのだと思います。

以下、個人的な意見です。

不妊治療に一番必要なのは「納得」だと思います。自分自身が納得できること。どんなに医師に勧められてもやりたくなければする必要はないですし、医師が必要ないと言っても、やりたければやって良いのです。不妊は病気ではありませんから「こうしないといけない」というやり方はありません。ただ多くの人が、身体的経済的精神的な負担から、できればしないで済めば良いなと思って躊躇するのが体外受精という治療でもあります。実際、人工授精というのは「体外受精に進むためのクッション」だと言われたりもします。そう言われるぐらい、一般的には体外受精に躊躇する人が多いということですね。その体外受精を躊躇せずにトライしようと思う気持ちがあるのなら、やってはいけない理由は何もないと私は思います。

そんなに難しい問題ではないと私は思います。「とりあえず体外受精にトライしてみたいと思っています」で良いと思うのですが。やってみてからまた考えても良いと思いますよ。ステップアップもステップダウンも患者次第です。自分がやりたい治療をやりたい時にやれるだけやれば良いと私は思います。もちろんそこには、女性の年齢だったり卵巣状態によって、時間的な制約があったり、可能な治療が限られたりもしますが、その辺の状況判断を医師にしてもらった上で、治療方針はむしろ患者が自分で決めるものだとも思います。

その「患者が望む治療方針」「患者が良いと考える不妊治療の進め方」は、患者の数だけあると思います。人の意見はあくまでその人の意見です。多くの経験談を見聞きすることも1つだとは思いますが、全て結果ありきです。最後に決めるのは自分自身かと。

私自身が治療中に「どうすべきか」と悩んだ時に考えたポイントは、スレ主さんもすでにコメントで書かれていますが「後悔するかどうか」です。特に「妊娠しなかった場合」のことを考えました。一見後ろ向きな姿勢にも見えるかもしれませんが「結果が得られれば全て善し」という不妊治療の世界では、結果が出なかった時の対応の仕方が大切になると思うのです。結果が出なければ落ち込むのは当然のことです。治療の負担が大きければ、それだけその苦しみも深くなると思います。当たり前のことです。大事なのは、そうやって落ち込んだ後にもまた前に向けるか、だと思うのです。その時に自分を支えてくれるのは「治療に後悔しない気持ち」だと私は思います。

医師の医学的なアドバイスを受けた上での自分自身の気持ち。
(+ご主人の気持ち)

それに勝るものは私はないと思います。

余談ですが。通われている病院には体外受精の説明会のようなものはありませんか?そういうのに参加すれば体外受精の治療スケジュールなども大まかに見えてくると思います。体外受精は基本的に「毎月(毎周期)」というクールで行うものではありません。また一口に体外受精と言ってもやり方は様々です。本人の状態、誘発の仕方、移植方法、どれぐらい胚ができるか等によって、スケジュールは大きく変わり1人1人違ってきます。なので、ステップダウンの仕方も人によって違ってきます。説明会がなければ担当医に相談されるのが良いと思いますよ。

体外受精で授かった者です。

不妊治療とはあくまで「妊娠率を高める治療」ですから、その「妊娠率の高さ」をどこまで求めるかという問題かと思います。

体外受精でないと妊娠はまず無理と言われる人が自然妊娠することもあります。逆に何も問題が見当たらないのに何度体外受精にトライしても妊娠できないという人もいます。しかもそれは決して稀なことでもありません。もちろん医学的な裏付けは有効です。ただしそれはあくまで一般論です。そして妊娠というのは、その一般論の通りにはいかないことも往々にして...続きを読む

Q埼玉の観光地・ドライブスポット

埼玉県内でお勧めの観光地やドライブスポットを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

秩父は、長瀞のライン下りや、
http://www.chichibu-railway.co.jp/line/
荒川の蕎麦打ち体験や、蕎麦の食べ歩き
http://www.okuchichibu-ak.com/soba/
温泉、ミューズパーク、果物狩り・・・いろいろありますが、簡単に調べられます。

高速道路では、関越の下りで、以前は寄居PAだったところが、星の王子様PAとしてリニューアル。お庭の散歩もできるし、フランス田舎料理のバイキングも楽しめます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100629/1032237/

行田の古代ハスは、今が見ごろ。
古墳と共に、眺めてみるのもよいです。
お正月には、古代ハスタワーを早朝から解放し、初日の出のスポットとなります。
朝五時には到着したのですが、すでに長蛇の列で、タワーには上がれませんでした。
ここでは、「ゼリーフライ」という、B級グルメをいただきましょう。
http://www.city.gyoda.lg.jp/15/04/12/gurume/furaimap/furaimap.html

東松山の森林公園。
園内ではサイクリングもバーベキューも出来ます。
http://www.shinrin-koen.go.jp/

上記のようなものは、大体の方がご存知です。
もっと、マニアックなところ、妻沼をご紹介します。

以前、熊谷駅からは、妻沼というところまで東武線が走っていました。
その電車の初代はカメに似ているとかで、カメ号と呼ばれていました。
今は配線となったのですが、路線の跡地は「カメの道」とよばれています。
今でも、公民館に飾られています。
http://twitpic.com/3821cg

その妻沼には、妻沼聖天山という、日本三大聖天のうちの一つに数えられる名刹があります。 埼玉日光という別名で、とてもきれいな、見ごたえのあるものです。
http://www.ksky.ne.jp/~shouden/

その名物はいなりずし。
参道には何件かのいなり寿司屋があります。
http://blog.mykumagaya.com/archives/50870690.html

参道近くに、「よか楼」というラーメン屋があります。
これは、のれん分けした店もたくさんある有名店ですが、ここが本店です。
シンプルな昔ながらのラーメンです。
http://ramendb.supleks.jp/s/2854.html

国道沿いに、道の駅があります。
もし、スパゲティのような太麵にカツブシ系のラーメンがお好きでしたら、ここは時間によっては行列の出来ることもある店。
http://r.tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11019245/dtlrvwlst/1087262/

道の駅二階のジェラートは、手作り感があり、とてもおいしいです。
ただ、地元特産のネギを使ったジェラートだけは、・・・!?
http://blogs.yahoo.co.jp/kusatumovie195653/17586969.html

そのようなものとともに、「暑いぞ!熊谷」を体験されてはいかがでしょうか。

秩父は、長瀞のライン下りや、
http://www.chichibu-railway.co.jp/line/
荒川の蕎麦打ち体験や、蕎麦の食べ歩き
http://www.okuchichibu-ak.com/soba/
温泉、ミューズパーク、果物狩り・・・いろいろありますが、簡単に調べられます。

高速道路では、関越の下りで、以前は寄居PAだったところが、星の王子様PAとしてリニューアル。お庭の散歩もできるし、フランス田舎料理のバイキングも楽しめます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100629/1032237/

行田の古代ハスは、今が見ごろ。
古墳と...続きを読む

Q体外受精か人工授精か悩んでいます。

体外受精か人工授精か悩んでいます。
来週病院へ行って相談するのですが、39歳という年齢もあって
悩んでいます。
今のところ検査結果は問題なく原因不明で、夫の精子検査はかなり良好
でありました。
先々月は5週初めの初期完全流産、先月は化学流産でなかなか着床して
くれない状態です。
なんとなく人工授精でいけるのではないかと思ったり、年齢を考えると
体外にトライした方がいいのかと考えたり。
人工授精なら何度かトライできそうですが、体外だと一回のみです。
ご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしく30才男性で、5ヶ月の子供がいます。

参考までに
我が家では、相性の問題で不妊治療を行いました。

タイミング療法 沢山!(約2年)
人工授精 5回
体外受精 2回
でしたが、最後の体外受精で出産しました。

 体外受精と人工授精かで悩んでるとの事ですが、
人工授精が良いと思います。
 体外受精は、卵子を取り出す等、女性にはかなりの
リスク(痛い、ホルモンバランス崩れる)があります。
 我が家も奥様を励ますのは大変でした。

排卵→受精→着床とありますが、
人工授精は”受精”までの手助けで、
体外受精は”着床”までの手助け(アシストハッチングなど)と考えております。

流産に関しては、人工授精、体外受精ともに自然妊娠と同じようします。
流産の予防ならばまた違う方法(不育治療)になります。

内容分は確実では無いので、自分も再度、調べてください。
”不妊、不育”で検索すれば、沢山、HPがあると思います。

Q3月末 埼玉周辺観光

3/26~30に埼玉方面に行く予定です。
目的は埼玉スーパーアリーナでの観戦です。
チケットの都合上、3/26終日、3/30 14:00~は埼玉スーパーアリーナにいる必要がありますが、その間にどこか観光に行きたいと考えています。

1日は川越へ観光に行き、残り2日を日光で1泊しようかなと漠然と思っていますが、九州住まいのため、いまいち所要時間や位置関係がわかりません。

そこで、次の点、アドバイスいただければと思います。
1.川越は、1日時間をつぶせますでしょうか?
2.日光まで行くのは、遠いかなとも考えています。
  日光ではなく、こちらの方がオススメなどありましたら、教えてください。

鉄道博物館にはあまり興味がありません。
せっかくなので1日は温泉に泊まって、ゆっくりしたいと思っています。
30代女性、1人旅になります。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

はい、川越は一日時間をつぶせます。

以前、天皇陛下がスウェーデン国王をご案内してからはとてもきれいになりました。

レトロなボンネットパスなどありますので、一日乗車券を購入してもよし、運動がてらなら歩いてもよしです。

一番最初に、市立博物館に行かれるのがお勧めです。
「開館日には、午前11時と午後2時に展示解説を行なっています。」
それを聞くのと聞かないのとでは大違いなのです。
それで、観光のポイントがまるで変わります。
http://museum.city.kawagoe.saitama.jp/ippan/riyou.html

本丸御殿(改修中だったかな?、喜多院、菓子屋横丁・・・。
すぐ近くの、「とおりゃんせ」の歌の発祥となった場所など。

時の鐘は、鳴る時刻がありますので、チェックしてからね。
1日4回(午前6時、正午、午後3時、午後6時)です。
わざわざ近くに見に行くほどではないのですが、歩いていて音が響きますので、気になります。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1099289377636/

喜多院は、有料ではいるところに、是非どうぞ。
春日の局の間とか、五百羅漢とかもおもしろいですし、お庭がみごとです。
http://www.kawagoe.com/kitain/

食事でオススメなのは、
手打ちそばの百丈、地元の醤油会社のうどんや「うんとん」、地元の牧場直営のミオ・カザロのホットドッグ、かしや横丁の食べ歩き、うなぎのおが菊・・・いろいろあります。

願い事のかなう犬、ブリアちゃんもいます。
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11023820/dtlrvwlst/1635027/


日光は、行きやすいと思いますよ。
宇都宮まで新幹線でも、普通列車でもよいです。
そこからそれほど遠くもありません。

日光東照宮にいかれましたら、そこから日光江戸村まで無料のシャトルバスがありますので、それもおすすめ。
華厳の滝は、その時期はまだ雪がある位寒いところです。
東武ワールドスクエァもおすすめです。


せっかくなら、富士五湖はいかがでしょうか。

河口湖周辺では、一人でも宿泊しやすい宿が多くありますし、休日で混んでいる時でもどこかしら空いています。

大宮からは、朝一本だけ、中央線に接続している快速電車があります。
休日は河口湖までの直通があったりしますが、無くても中央線に接続していれば乗り換えしやすいです。

時刻は変わるでしょうが、朝の八時台で、「むさしの号」で調べると分かります。
http://timetable.ekitan.com/train/OneTrainTimetable?SFCODE=1728&SFNAME=%91%E5%8B{(%8D%E9%8B%CA)&HOUR=08&MIN=53&TXKEY=10000110-26589-2652M&DW=0

お勧めの観光は、バスののり放題チケットを購入して、昔の集落を再現した根場とか、一人で予約なしで参加できる樹海ツアーとか、山中湖の水陸両用バスのカバ、他にもいろいろあります。

はい、川越は一日時間をつぶせます。

以前、天皇陛下がスウェーデン国王をご案内してからはとてもきれいになりました。

レトロなボンネットパスなどありますので、一日乗車券を購入してもよし、運動がてらなら歩いてもよしです。

一番最初に、市立博物館に行かれるのがお勧めです。
「開館日には、午前11時と午後2時に展示解説を行なっています。」
それを聞くのと聞かないのとでは大違いなのです。
それで、観光のポイントがまるで変わります。
http://museum.city.kawagoe.saitama.jp/ippan/riyou.html

...続きを読む

Q人工授精を何回経て、体外受精にすすみますか?

こんばんは。
もうすぐ37歳の女性です。

不妊治療を始め1年弱です。

夫、私ともに検査を受けましたが、妊娠できない原因は見つけられないと言われました。
タイミング法を指導され、1年ほど続けましたが授からず、人工授精を二回受けましたがダメでし
た。
人工授精で妊娠できる人は、2~3回で授かる、と聞きましたが、やはり検査ではわからない原因があって妊娠できないのでしょうか。

お医者さんには、早く授かりたいのなら、年齢のこともあるし、体外受精してもいい、と言われました。でも、自然妊娠するチャンスもあると言われているので、ふんぎりがつきません。

私はいままで妊娠できないのは、私の年齢的なこともあるし、検査では見つからない何らかの原因があるのではないかと思う反面、このまま人工授精を続ければ何度目かでできるのではないか。と淡い期待ももったりしています。

人工授精して妊娠できた方は何度目のチャレンジで成功しましたか?
また、人工授精2回目で体外受精に進んだ方はいらっしゃいますか?

参考にしたいです。どうぞよろしくご指導ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちが通っていたクリニックでは妊娠できた人は5回までが90%ということでした。
妊娠した10人に9人は5回までということですので目安は5回にしていました。

うちも夫婦とにも特に目立った原因は無くかったのですがタイミング、人工授精でもまったくかすらなかったのでAIHを3回で止めて、体外受精を受けることにしました。

>このまま人工授精を続ければ何度目かでできるのではないか。と淡い期待ももったりしています。
これは確かにありました。ただ年齢も質問者様と同じくらいで、もうあまり時間もないかな?とも思い、決断しました。
(体外受精時36才でした)

自然妊娠にこだわりがなく(まあ人工授精も自然か?といえば微妙ですが)絶対に欲しいという気持ちがあるのであればもう体外受精も視野に入れて良いと思います。
体外受精を行って初めてわかる原因もあります。(受精障害があったり、実は排卵していなかったとか)

体に負担もかかりますし、お金もかかるし、時間も取られます。

赤ちゃん、来てくれると良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報