プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
変な質問なのですが、例えばExcelでボリュームのある計算をマクロに組んで実行させると
画面が ガチャガチャガチャっと動きますよね。。。?
あんな感じの動きをパワーポイントにボタンを置いて、押下のタイミングで表示しているスライド上で2秒程やりたいのですが、どうしたら良いか分かりません。
ボタンを置いて動作の設定でマクロを実行させる事は出来たのですが
そんな、2秒も動かないと言うか。
forで回して適当に作ったフォームを表示したり閉じたりしているだけなんですが。
フォームが真っ黒になってしまうのも直せないし、困っています。
フォームでなくて例えばスライドの文字を変更させて戻すとかもしたのですが、一瞬で終わります。
forで回すのを増やせば良いのか・・・もっと良い方法があるのではと思っています。
変な要望なのですが、分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

計算その他の繰り返し処理中の画面更新を

遅くして見せたいということですね。
 間に何もしない待ち時間をはさめばいいわけです。
便利なのでよく使うのはAPI関数のSleep

Option Explicit
Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long)   'これは1行です

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim i As Long
For i = 1 To 10
'計算などの処理のコードをここに
'(文字や画像がかわる)
DoEvents
Sleep 300 'ミリ秒
Next

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!
そうですね。0.5秒ずつ止めるとかもありですね。
今試行錯誤中です。
ヘンテコな質問にありがとうございました!