これから家を買おうと思うのですが、親の近所に住むか、二世帯にするか迷っています。実際にどちらかを実行した方で、良かったことなどありましたら教えて下さい。(税金面など、経済的な利点も含めて)

夫もうちの両親とは仲がいいので二世帯もいいかと思っているのですが(彼も賛成)二世帯の場合でも生活は基本的には別にしたいと考えており、正直迷っています。

A 回答 (7件)

色々経験しました

1.親の家を改築して二世帯住宅に...
  いつも見張られている様に感じて妻が精神的に不安定に...
  経済的には楽でしたね

2.親の近所で新築
  不便な土地なので娘の高校卒業を機に出ました
  妻は私の親の干渉も嫌がっていました

>夫もうちの両親とは仲がいいので二世帯もいいかと思っているのですが

最初はうちの妻も同じでしたが...(苦笑)

いつまでも続くと思うな夫婦仲と嫁しゅうとめ...

>親の近所に住むか

二世帯よりかはお薦めします

改造した二世帯住宅も処分するときは困難です
    • 0

はじめまして。

私は、今 自分の親と同居しています。ただ、今はちゃんとした一戸建てではなく、賃貸ですが…。
私の場合も、彼が賛成してくれてのスタートでしたが、今現在は、彼と私の両親はあまり仲良くありません。原因は子供です。質問者様はお子さんはいらっしゃるのでしょうか? 今まで自由にやってこれたことが、子供が生まれたことにより子供中心の生活となり なんだかんだ親が口出ししてきたり、彼なりにかなりストレスになっているようです。あまり干渉しない親御さんであれば別ですが。
二世帯なら、完全分離をお勧めします。ただそれでも、同じ屋根の下に住むのですから、簡単に目が行き届くと思いますし それがいい時もあれば、悪い時も必ずあると思います。 金銭面では、確かに助かることもありますが、はじめにしっかりと話し合いをして別にするなら別!という感じにしておかないと、ギブ&テイクみたいな、なあなあな感じになったりもしてきます。近所でいい物件などがあれば、『スープの冷めない距離』という言葉もありますし、そちらで探してみてもいいかもと思います。
私がこのごろよく思うのは、私の親は旦那にとって所詮は他人の親なんだな~って。なんか、質問から大きくそれたような回答になってしまいましたが、家は 自分たちが一生くつろぐ場所になると思うので、いろいろと旦那様と相談してくださいね!
    • 0

親の近所に住むと言うのが良いと思います。

生活を分けるという事は、ようするに二世帯と言っても、二軒の家を建てるのと同じですよね?
現実的な話ですが、もし、ご両親が、どちらか亡くなったり、その後1人で生活出来なくなったりしたときに、まず、水周りが1世帯分いらなくなります。
そして、普通に考えればいつかは、自分たちだけになるわけですよね?二世帯住宅って、半分切って壊すっていう訳にもいかないし、そんなにべったり付いちゃっているのに、人に貸すのも・・・・
だったら、いざというときに、呼び寄せられるように部屋だけ最低限用意した間取りの家を近所に買って、最終的には、どちらか手放す方がいいんじゃないかと私は思いました。

それにしても、ご主人が理解のある方で すごく羨ましいです。
    • 0

私は私の親の近所に住んでいます。

別に一人っ子っていうわけでもなく、夫に婿養子にきてもらったわけでもありません。
しかし、近所に住んでいるだけで、夫は婿養子みたいだよなあ。とときどきつぶやいています。
別に私の親と仲が悪いわけではありませんが、近所なので、しょっちゅう遊びには来ますよね。それで、そのような発言があったのだと思いますが・・・
近所でそのようなことを言っているぐらいなので、二世帯はやめておいたほうがいいのでは。と思いますよ。
    • 0

feriさんも回答していましたが、私も二世帯にはしないほうがいいと思います。

私個人としては経験者ではありませんが、職場でいろいろ愚痴を聞きますし、
(奥さんの両親と同居して、仲は良いが自分の家という気がしない、居場所が無い、休みの日は顔を合わせないためにパチンコへ行ってしまう・・・などなど)
私は、妹とその子供達三人と同居していますが、姉妹でも、時々嫌になりますから(そんな時は、図書館やファミレスに逃げるんですけど)できるのなら、近所に建てた方がいいと思います。
    • 0

私は主人の親の隣に住んでいますが、2世帯はしない方がいいかと思います。

私のいとこで旦那さんが2世帯に入られて浮気をされた例とか見ておりますので、特に。他人の中に住む気苦労はやはり多少あるものです。今は良くても、人間関係はいつどうなるかわかりません。親が病気とかになられると、人を思いやる気持ちが持てなくなる事もあります。確かに便利な面もありますが、他のご兄弟、旦那様のご両親の気持ちなども考えられて、近くに別に建てられる方がいいのでは?
何時に帰っただの、言われると言ったほうは悪気が無くても、言われた方はいつも見張られてるような気がするものです。ご両親の土地ならなおさら旦那様の肩身が狭くなるような(今はそうでなくても)気がしますのでお勧めしませんが。
    • 0

私は主人の両親と同居しており、いわゆる二世帯住宅で生活しております。

金銭面での利点は良く分かりませんが、とりあえず同居も悪くないなぁと思っております。
もちろん、お風呂・トイレ・台所は別に作っていただきましたが、実際にはほとんど使用しておりません。
(食事もほとんど一緒で、義母に料理を教えてもらったりしています。)
いづれ子供が生まれ、大きくなった時に生活時間の差がでてくると考えて設計の段階で提案させてもらいました。
今は使うことがなくても、いざ必要になったときに増改築ってのもやっかいなので・・・

ちょっとだけ出かけるのにカギをかけなくても良いし、急に雨が降ってきても洗濯物を取り込んでもらったり・・・とにかく、いろんな面でお互い協力し合って生活しております。
ちょっとしたことで助かる!と感じております。
最初は堅苦しく感じていたのがウソのように快適になってきました。

ご主人も賛成しているのでしたら、同居された方が良いのでは?
仲が良いのなら快適に生活できますよ。
一緒に住んでいれば不満が出てくるのは当たり前だし、それなりにガマンすることも大切だと思っております。
    • 0