アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めている会社の取引先で、
顧問を務めていらっしゃった方が先日亡くなりました。

うちの会社(私が担当者です)と取引先は、
亡くなった顧問の方が窓口というか、実質的にいろいろな打ち合わせや仕事をさせて頂いていました。
といっても、取引が始まったのはこの半年ほどで、
双方特に大きな企業ではありません。

9月に別の役員の方からご連絡を受け、
顧問の方の入院(交通事故で)を伝えられました。
その役員が仰るには「社長がすぐお見舞いに行ったが
面会謝絶で会えなかった。また後日連絡する」ということでした。

それから1~2週間ほどして、私も心配でしたので
ご連絡を下さった役員の方にお電話し、状況をお聞きしたところ
「少し落ち着いてきたようだ。また連絡します」
という話でした。いま思えば、この時に入院先をお聞きして
御見舞に駆け付ければよかったと思うのですが、
役員の方の御言葉に安心してしまったというか、
じきに退院されるだろうと楽観視してしまいました。

そして数日前、再度こちらからお電話したところ
「ご連絡できずにいて申し訳なかったが、
実は亡くなってしまったんです」ということを聞きました。
今月上旬のことだったそうで、すでに告別式等も終わったとのこと。
今後の仕事のこともありますので、
事実上引き継ぎとなるその役員の方にアポイントをとり、
近日中にお会いします。

上司からはご霊前で包んでいくように言われていますが、
このような経験がないため、どう対応すべきか戸惑っています。
香典はその役員の方にお渡しすればよいのでしょうか?
また、お線香をあげさせていただきたいと思うのですが、
その場合は顧問の方のご自宅になりますよね…。
素直にお聞きして伺えばよいのでしょうか?
マナー的なことも含めてアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

#1です


黒のネクタイは、役員さんとお会いするときは、必要ないと思いますが?
ただ自宅へ、お伺いすることを考えて、用意されると良いと思います。
役員さんに、お会いするのは「ご霊前」を、お渡しすることではなく
仕事の引継ぎのためにお会いするためでしょうから。
自宅へもって行くにしても、必ずしも当日とはかぎりませんから。
向こうの会社の方が、当日案内するということがあった場合の
用意ぐらいは、しておいたほうが良いでしょうが。
    • good
    • 0

とりあえず、担当の役員の方に香典を持参し


顧問の「ご自宅へ持参したほうがよろしいでしょうかと」
お伺いするべきです。
葬儀等の場合は、遺族の知らない関係者等が、大勢いらっしゃるので
問題ありませんが、親族関係以外の自宅来訪は、避けたほうが
良いと思います。
担当役員さんの、ご判断にまかせてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに黒系のスーツで行こうと思いますが、
ネクタイも黒にすべきでしょうか。
お葬式用ではなく、黒地に小紋のを着けようかと考えています。
些細なことですが、教えいただければと思います。

補足日時:2009/10/20 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!