脇の多汗症で悩んでいます。
暑くて汗が出るのではなくて、緊張してる時に脇から汗がすごい出ます。
多汗症になったはっきりとした時期はわからないのですが2年ぐらい前(高校2年)からだと思います。
ちなみに自分は18歳の男です。
それで多汗症というのは治るのでしょうか?
それから病院に行くとしたら何科に行くのが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

信じられないかも知れませんが、


今までいろいろやってきたのにダメだったものが
たったの7日間、ほんの少しあることを行っただけで
これほどにもあっさりと多汗症を改善してしまったのか?

無理やりに汗をおさえるだけの方法や
危険な薬等、体に害のある可能性のあるものは一切使用しません。
当たり前ですが手術をするということでもありません
などと掲載されているサイトがあります。

参考URL:http://waraku39.seesaa.net/
    • good
    • 0

多汗症の者です。


現在では病院で多汗症治療をやっているところがあり、
直せるようですが、その結果、別の部位に汗をかくようになってしまうということもあるようです。

多汗症はメンタル面を改善すれば、少しは良くなります。
あまり気にしないこと、これに尽きます。

多汗症についてブログを書いている人もいるし、
世の中には同じような方が多くいるようです。

それも個性だと思って生活していくのもひとつの手段ではあります。
私も特に高校時代は苦労しましたが;

参考URL:http://blog.oricon.co.jp/tease/
    • good
    • 0

多汗症には、全身に汗をかく「全身性多汗症」と、部分的に多量の汗をかく「局所性多汗症」があります。

原因はShupepeさんのように緊張を伴う状況の時に汗がでます。なので、外科的なもので多汗症の多くは治りません。皮膚の異常が原因ならば、クリニックでも治しようがありますので、やはり美容クリニックでカウンセリングを受けてみるのがいいでしょう。
    • good
    • 0

多汗症というのは精神的興奮や感情的刺激によって手のひらなどに過剰発刊を来す病気です。

また、脇の下や足の裏などの多汗を伴うことが多いです。学業や職業生活の上で重大な支障をきたすため患者の悩みは非常に深刻です。それで、治療についてですが、「胸部交感神経切除手術」というのがあります。この治療をすると高い確率で発汗を停止または軽くすることが出来ます。今までの手術のやり方では危険が大きく合併症や術後の痛みが多かったのですが最近では腹腔鏡といわれる道具を使って安全かつ確実に手術が出来るとされています。この治療はどこでも出来るというわけではないので比較的大きな病院の外科(一般外科)を受診されるのがよいと思います。私自身もこの手術を見学したことがあります。きっと良い結果になると思いますので頑張って下さい。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


これ以外にもTOPページで「汗」と入れて検索すると関連質問の回答がありますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35319
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脇から滝のように汗がでます。

最近の暑い季節になると
当然の事かもしれませんが
わきの下から滝のように汗がポタポタと
滴り落ちる事があります。

汗の量を減らすのは
どうしたらいいのでしょうか?

また、なにか悪い病気が潜んでいる
兆候でしょうか?

なお、手のひらもベタベタとして
汗をかいています。

水分は熱いのと健康のためにたくさんとっているように
しています。

Aベストアンサー

私もかなりの汗かきで夏場はとくに大変でした。
昨年の今頃にオドレミンという商品が良いというのをネットでみて
だめもとで購入して試したところ、確かに脇汗は激減しました。
なぜ脇汗が減るのかはわかりませんが、救われてます。
値段も高くないので試してみる価値はあると思いますよ!

Q首・肩・脇にできた小さなイボとイボコロリ内服錠

写真を添付したのですが、首の周りに小さなイボが出来ました。
肩と脇の下にはいくつかあったのですが、写真の首のは急に出来たような気がします・・・。
そこで教えてください。

1.これは何と言うイボでしょうか?
2.手術以外に、なにか塗り薬があればとれるのでしょうか?
3.数えたら数十個あるので、効果は判りませんが「イボコロリ内服錠」などが効くのでしょうか?
4.イボには「はと麦茶」が良いと聞いたのですが、このようなイボにでも効果があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

年令的に出来るものではないかと思いますので
皮膚科で見てもらうほうが良いですよ

Q甲状腺機能低下症

甲状腺機能低下症の診断におけるT.Choとは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

T.Cho = Total Cholesterol(総コレステロール)です。

機能低下症の方の90%以上に二次性高コレステロール血症を認めます。この原因として本来は機能低下症の場合はコレステロールの生合成は低下していますが、LDL受容体の活性低下により、LDL受容体を介するコレステロールの分解低下や、コレステロールの胆汁酸への変換が低下、腸管でのコレステロール再吸収が増大し高コレステロール血症になります。
http://www.gik.gr.jp/~skj/thyroid/thyroid.php3

Q自閉症児

10歳の高機能自閉症の娘がいます。
先ほどから高熱があり、先日息子がインフルエンザになった事もあり多分インフルエンザだろうと思います。
普段全くといっていいほど病気にかからない娘なので、苦労をしていないのですがインフルエンザの検査などに平常心で耐えられるとは思えません。
同じように自閉症児を持つ親の方々は、風邪など病気にかかった場合の受診はどのようにされていますか?
よいアドバイスありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

回答が遅くなり、すでに受診なされていたなら役立てずすみません。

インフルエンザ検査は、喉又は鼻腔に検査用麺棒で粘液を採取して行われます。
また血液検査も必要でしょう。

10歳の高機能との事。
病院にかかる前に、どのような事を行うのか具体的に説明(必要なら絵を描いて)して、ある程度の見通しをつけておく事が必要かと思います。
また病院は「しんどいのを治してくれるところ」との説明がいるでしょう。(そういう関連の絵本があれば分かりやすいので、今後そういう場合に向けて準備されておけばいいいと思います」

また受診手続きの際に「高機能自閉症なので配慮お願いします」と言っておく事も必要です。
パニックに陥る前に素早く診察・検査をして貰うよう頼めばいいと思います。

病院に対し、負のイメージを植え付けない事。(高機能自閉症の子どもは、不快記憶を忘れにくい)
障害を理解してくれるかかりつけ医を見つけておく事がこの先必要でしょう。

Qアルコール依存症?

父の事なのですが、
お昼にビール缶350か500、
夜に焼酎1~2杯毎日のように飲むのですが、
これはアルコール依存症でしょうか?

どうしたら昼から酒を飲むのを辞めさせられるでしょうか?
町の健康診断で肝機能に異常が出ていないから、平気だといっていますが、私は心配です。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

私の家族は、アルコール依存症でした。
お父さまは、毎日一定量のお酒を飲んでいらっしゃるのですか?その飲酒が止まらなくなったりしませんか?
「飲酒で酔ってそのままご就寝」が毎日とかじゃありませんか?
酔っぱらって社会的に問題な行動を起こし、仕事をクビになったり、他人に危害を加えたことは、ありませんか?

全部当てはまらないなら、アルコール依存症ではないと思います。
毎日飲酒とのことですので、「健康のために、週1日休肝日を設けては?」と提案してはいかがでしょう。

>どうしたら昼から酒を飲むのを辞めさせられるでしょうか?
その後即自動車の運転をするなど、問題がありますか?
でなければ、単純に昼酒がお好きなのではないかと思います。
お父さまがおいくつくらいなのかわからないのですが、健康のためでしたら、深酒してなければ適度の飲酒は許してあげてもいいのではないかと。
ただ、お年を召しているのであれば、定期健診を受けた方が飲酒以外の面でもよいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報