アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日くらいまえから違和感を覚えたのですが
左の肩の方の背中から左腕の上腕にかけて
少しの傷みと最近ではしびれがあります。

初めて、寝違えただけだと思っていたのですが
もう10日もたっても同じような症状がつづいているので
寝違いでなくてなにかしら病気のサインだと
思うのですが?

初めは湿布をしていましたがあまり効果がないし
皮膚がかぶれるので今はなにもしていません。

病気で考えられるのは
どんなのがあるのでしょうか?

もちろん診察するのが最善だとは
承知していますがこの掲示板で
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

頚肩腕症候群はまず考えられますが、頚椎症性神経根症や頚椎椎間板ヘルニアも他に考えられます。

頚椎症性神経根症であれば、他に感覚障害や軽度の麻痺症状などが出現しますが、診察による診断が必要です。この疾患の多くは改善することが多いためその点はご安心ください。頚椎椎間板ヘルニアであればもう少し痛みが激しい気がしますが、いずれにしても、MRI検査と神経所見が必要となります。
    • good
    • 11

No.1です。

補足ありがうございます。


>受診するなら私は医者以外は全く信用していません!

正論ですね。しかし色々な人と話をしていると、病院と治療院の区別す
らついていない人が案外多いです。整骨院、接骨院、鍼灸院も病院だと
思っている人、逆に整形外科を治療院だと思っている人・・・(汗;

これは関係業界や厚労省が悪いのです。ここら辺の資格などを徹底的に
整理して無資格者は一切認めない。各治療院の対応疾患の周知徹底して
こなかったので、事故や保険の不正請求があとを絶たない状況になって
います。ご質問と関係のない内容にスペースを割いてすいませんでた。



枕はどのようなものをお使いですか?枕は毎日何時間も使うものです
し、首には神経の束が通っているので大変重要です。

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


お大事にどうぞ。
    • good
    • 6

まずは症状としては神経だと思います。

肩腕の神経は全て首からでてい
ますので、首の骨が傷んでいるケースは考えられるとおもいます。整形
外科に行ってレントゲンを撮ってもらってください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

受診するなら私は医者以外は全く信用していません!

人体の解剖すらしていない人に
身体がわかるはずもないと思います。

また、お勉強をしてきた時間も内容も全然違いますし
それを考えると医者にかかるのは激安かもしれませんね。

やはり神経ですか!?
少し落ち着いたら整形病院に行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!