痔になりやすい生活習慣とは?

役職は敬称になるのでしょうか?(多分なると思いますけど・・)
その場合「敬称略」と書けば別に役職を書く必要はないと思いますがどうなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 


役職は敬称です
田中社長様・・・無知が使うか、水商売敬語です。
普通は「田中社長」か「田中様」

敬称略・・・その通り敬称を省略する事です。この場合は
「田中」
と書きます。
「田中様」と書くとマヌケです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり必要はないですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/21 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬称について(社内文書)

 社内文書での、「敬称」の使い方について教えて下さい。

 会社の研修で、「社内の文書では、役職を持っている人には、敬称をつけない」「役職のない人で、十分である」と教えられましたが、
役職のない人に敬称はつけるのでしょうか?つけるとしたらどうつけるのでしょうか?

 たとえば、川上部長、田辺課長、伊藤主任、私ですか?それとも、私の名前、井0を使うのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の所々の意味を酌むことができませんが、お答えします。

1、「役職」も敬称として使います。
ですから、川上部長には「部長」という敬称がついていることになります。

2、「社内の文書では、役職を持っている人には、敬称をつけない」というのは一般的な常識とは関係ありません。
おそらくその会社の文化として敬称をつけないのか、
役職自体が敬称なのでその後ろに「様」などの敬称をつけると二重になるのでおかしいということ
のどちらかの意味ではないかと思います。

3、これは私の意見ですが、社内文書の書き方はその会社の人に聞くのが一番です。
以前に作った社内文書を見せてもらい、書き方を真似るのがいいでしょう。

4、私が社内文書を書く場合は、敬称を略しません。
(敬称略)と断り書きをして敬称を略したこともありましたが、
社長や取締役をどうしても呼び捨てにすることにためらいがあったので、
以来、敬称をつけた方が悩まないで済むと思い、今も略していません。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q敬称について教えてください [課長]は敬称???

よろしくお願いします
取引会社宛のFAX送信にて相手先のタイトルの付け方で悩んでおります
例えば,取引先の佐々木課長にFAXを出す場合ですが

 (1)(株)○○商事 佐々木課長 様 とやるのが正しいのでしょうか?

たいていの人は上記で済ましておりますがどうも引っかかります

 (2)(株)○○商事 佐々木課長 とやると失礼になるのでしょうか?

[課長]というのは敬称ではないのでしょうか?

現在では,しぶしぶ(1)を使っておりますが敬称の重複のような気がして
どうも納得がいきません いろいろ考えて

 (3)(株)○○商事 △△課 課長 佐々木様

とやるのは納得がいくのですがこの手法は正しいのでしょうか?

どなたか,明快な回答お教え下さいませ!!

Aベストアンサー

人の名前に続けて使うのは「様」で、役職に続けて使うのは「殿」だというのが慣用法なのですが、時代と共に表現も変わるのでしょう。

貴族などの官職で相手を表すときには、「関白 殿」や、「太政大臣 殿」と表したように、地位・身分を表す語に続けるのは「殿」でした。この名残で、企業における役職も同じように扱われたのでしょう。これは、官職名自体に「尊称」の意味が篭められていたため、二重敬語にならないようにしたといわれます。

ただ、「殿」には同位以下の者につけて呼ぶという用法もあります。このため、「失礼なのではないか」と感じて「殿」を使うことに違和感を感じる向きも多くなってきたようです。それに、企業における役職は限られた組織内でのものでしかなく、同じ「課長」であっても企業によって権限にも天地の差があり、役職名=尊称という感覚も薄れてきているのかもしれません。

・(株)○○商事 佐々木課長 殿
・(株)○○商事 △△課 課長 佐々木様
慣用法では上記のどちらかが好ましいということになるものと思います。

Q宛名の肩書きを省略?

「独立行政法人 ●●●●●機構 ●●●部 ●●●●課 ●●●係 主事 山田太郎」

という人に宛ててメールを送りたい時など、肩書きはどうしたいいでしょうか?

すべて書くと長すぎる気がしますし、省略するにしてもどれを残してどれを略すのか、判断がつきません……。

また、手紙など書面で送るときはすべて書いた方がいいのでしょうか?

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

最近カタカナでやたらと長い部署名や肩書きが増えているんですよね。
冗談でなく、宅急便の送り状を書くのに書ききれないと苦情もあるんですよ。

さて本題ですが、#1さんの回答同様すべて書くことが基本です。
しかし、状況によっては省略する場合があるのも事実です。
・相手会社の状況を良く知っていてどこを省略できるか判断できる場合。
・相手に直接メールする場合で省略できると判断できる場合。
一過性の問い合わせやカタログ請求などの返信メールでは省略される場合がありますが、これは慣行上認められると考えられます。 ただし社内で規定があればそれに従うことが基本です。

Q○○課長様って変?

取引先へメールやファックスを送る際の宛名で
役職の後に「様」や「殿」とつけるのはビジネスマナーとしておかしいですか?

例えば、
○○課長様
○○課長殿 (○○は相手の名字です)

殿と様の使い分けも含めて教えていただけないでしょうか?

また、マナーや常識とは別に
実際の場面でどのように表記されているか、
もしくは、「様」「殿」があるものを受け取ったときにどのように感じるかを書いてください。

個人的には、「様」や「殿」がない方がむしろ失礼のような気がしているので、
「様」をつけて出しています。

Aベストアンサー

○○課長 △△様 (○○は部署名)

が適当だと思います。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Q市役所や会社の敬称

製造業で働いています。
商社等を通して、最終ユーザーにモノを収めていますが、
その最終ユーザーの敬称をなんと呼べばよいのか困っています。
商社からの電話では、納付先を確認するのですが、
「○○市役所さま」とか、「○○電力 ○○工場殿」とか
言っています。
会社名をそのまま言うのは、なんとなく失礼な気もしますが、
個人名ではないのに「様」や「殿」を使うのも、あまり格好いいとは
思えません。
また、見積書や請求書のあて先は「御中」にしていますが、
内容で「○○市役所殿」とか書いています。
こんな場合、敬称は必要ですか?
必要な場合、正しい敬称はなんでしょうか? 

Aベストアンサー

殿(古い)より様が一般的です。

>個人名ではないのに「様」や「殿」を使うのも、あまり格好いいとは思えません

呼び捨ての方が第三者にとっておかしくみえます。
個人でなくても様をつけると丁寧だナと思えますけど。

>見積書や請求書のあて先は「御中」にしていますが、内容で「○○市役所殿」とか書いています

やはり殿より様でよいかと。


人気Q&Aランキング