消防車、救急車 等のサイレンが聞こえてきた時

ハッとするのと同時に

「どこかしらワクワクしてしまう」あの感じ。

あれはいったい何なのでしょうか。


 え、ぼくだけ??


詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1)怖いものみたさ


インパラなどの動物は、仲間がライオンに食べられてるのを興味深そうに眺めたりします。ああならないようにしよう・・と、肝に命じているのか?
2)子供は怖いものがすき
子供の虫殺しは、虫を殺すという怖いことをしたらどうなるのか本当は怖い、でも、勇気をもってやってみる、そして、虫が死んでも自分の身は平気なんだということを学習するんだそうです。だから本当は怖い音だけど克服したい深層心理?
3)女性週間誌に出てくる残酷事件・事故の記事
自分じゃなくて良かったわ~、私の人生まだましね、ということを確認する
4)消防車・救急車はかっこいい
テレビドラマのような感動的な救出劇があるかも?とつい期待してしまう。
消防士や救急救命士もかっこいい職業だし。
    • good
    • 0

自信ないんですけど・・・



条件付け以前にサイレンの音は、目立ち、かつ人の気持ちを揺さぶる音
(耳に届く音)に作られているそうなので、

その心の揺れ自体は、何にも本人の中で意味付けされてなければ
いい「どきどき」(=わくわく)にも悪い「どきどき」にもなるんだと思います。
ときめきと不安、心の動揺は心理学的には一緒といえば一緒なのです。

だから、その「わくわく」の気持ちは決して物見高さだけではないと思います。
自分は他人の不幸にときめくやつだ、などと、ご自分を責めないでもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かつ人の気持ちを揺さぶる音」ていうのは
なるほどですね。
電話のベルも、なんか人を急がせるファクターがありそうです。

ぼくも、サイレンに思わずニヤリ とぃう訳ではないので(笑)‥

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 00:10

簡単に言うと「条件付け」ってやつです。



「サイレン」→「非日常の事態の記憶」→「非日常が再度起こるのではという期待」
という風に大脳が考えてしまう。

kawakawaさんがいうような悲しいことや思い出したくないことがあると、
「サイレン」→「昔の嫌な記憶」→「また何かあったんじゃないかという不安」
と、条件付けが変わるわけです。

うちの親は、戦中派ですので、
「サイレン」→「空襲警報で防空壕へ逃げる」→「何となくそわそわする」らしいんですが。
    • good
    • 0

野次馬ごころがひょい~♪と、顔のぞかすアレですねぇ?


あの音がきこえてくると「なんだろう~?」「なにがあったんだろう~?」「なに、なに、なに、・・・」と、好奇心が次第に膨らみますね。ちょっとした条件反射にもおもえますね。パトカ-のサイレン=事件、救急車のサイレン=事故&急病人、消防車のサイレン=火事&大惨事、自分の中でなにやらイメ-ジがすでにできあがっていて、サイレンがきこえるとつづいてその先にある出来事が気になりだす。これ、好奇心です。もしかすると、この好奇心は、単なる興味本位で生れてくる感情ではなく自分の身に降り注ぐかもしれないという不安から生れてくる、その先にある出来事が気になりだすのかもしれません。結果、その先にある出来事が、自分の身に関係ないことだとわかったのならば不安がぬぐいさられ安心して野次馬になれるのではないのかしら?ほらほら、サイレンがきこえたけど、なにがあったのかわからないままだと、どこかしら気になることってあるでしょ-?さっきのサイレンはなんだったのか?なんてね!あれも、やっぱりサイレンの先で起こった出来事がわからないから、自分に関係しているかどうかがわからないことへの不安な気持ちのあらわれだと・・・ということで、ご質問に対する答えとすれば、

>えっ、ぼくだけ???

いえいえ、多かれ少なかれみなさんのなかにおありだとおもいますよ。
    • good
    • 0

ojuさんは、おそらく、救急病院勤務者でもなければ、過去にサイレンに伴う不快な、或いは、悲しい出来事と無関係だったのでしょうネ。


これが少しでも過去に関係したことがある場合、それは、ワクワクではなく、嫌なことを思い出すことになる引き金ですから、サイレン音は不快極まりないものとなります。
『他人の不幸は蜜の味』という言葉がありますが、そういうものなのでしょう。
自分に無関係な場合において、アクシデントやトラブルはテレビや映画を見ているようなものですから‥
蛇足ですが、アメリカでは緊急車両を見つけたら、後を追いかけていく弁護士がいるということで、この場合は生活が懸かっているのでワクワクどころじゃないでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 確かに。
ぼくはまだお葬式にすら出たことがありません。

映画のような感じ というのも頷けますね。
非日常に気持ちが高ぶるのはわかります。

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/20 07:37

私もワクワクしちゃいます♪


どうしてですかねぇ??
とりあえず、見に行っちゃいたい衝動にかられます。

是非是非!私も知りたいです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは

賛成意見ですね(笑)。

ありがとう(?)ございます。

お礼日時:2001/03/20 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自信とはいったい?

最近心理学を学び始めているのですが「自信 Self-confidence」とは、つまるところいったいなんなのでしょうか?
目標を達成できそうと感じることでしょうか?不安を感じないことでしょうか?

よく、あの人は自信があるみたい…とか、○○には自信が無いよ等、
日常会話においてでさえ多くの「自信」に関する事柄に多々出会います。

そこで質問なんですが、自信とは主観的な評価で終わってしまうものなのでしょうか?
なにかしらの手段(尺度とか…)で客観的に測れたり出来るものなのでしょうか?
もしご存知であれば自信についての本を日本語、英語に限らず紹介していただければ嬉しいです!

Aベストアンサー

何か新しいことを始めることを躊躇している時に自信があれば始める
ことが出来るのにと思うものです。
でも始めてしまっている人は自信があるからそれを続けているとは
夢にも思っていないと思います。
自信がないから始めることが出来ないと思うことは,始めないために
自信という言葉を上手く使っているだけにすぎないと思います。

何かをてきぱきとこなしている人を見ると自信を持ってやっている
ように感じます。
そしてその人に自信がありますかと聞けば,たぶん自信があると
答えると思います。
それは,それ以外に答えようがないから。

自信という言葉は便利に使うことは出来ますが,実際にそれが自信だと
指し示すことは出来ないものだと思います。
ただ,自信があるように見えるのは物事に集中していたり、楽しんで
いる時ではないかと感じます。

Qココロっていったい何なんでしょう。

精神病になって以来、ココロとは何か、自分とは何かという疑問と格闘しています。
カウンセリングも受けていたので、その間はあえて心理学系の本は止めたのですが
来月カウンセリングを卒業する予定なので、また心理学系の本を読んでみたいと思います。
わかりやすくて、読みやすい本はありますか?
サイトでも無料であればいいです。

今は精神科デイケアにも通っていて、精神科も受診しています。

Aベストアンサー

ココロが何であるかは誰にもわかりません。いくつかの仮説が存在するだけです。その仮説にある程度納得して楽しく暮らせるならそれで良いと私は思っています。

わかりやすいかどうかはわかりませんが、心理学を学ぶなら「心理学 第4版 東京大学出版会」がオススメです。まずはそこから始め、あなたが関心を持っている分野の知識を深めて行けば良いと思います。

Qペットの気持ちとはいったいどんなものなんだろうか

ペットの気持ちとはいったいどんなものなんだろうか
ぼくはペットに犬を飼っているんですがペットの視点からしてみれば
知らない人のところで暮らすのはいったいどんな気持ちなんでしょうか?
意見聞きたいです

Aベストアンサー

犬の視点は犬にしかわかりませんが、
犬の気持ちをくんであげることはできると思います

今まで犬、猫、インコを預けたときの経験からですが、知らない家に預けられると

エサを食べなくなる。犬はこれでやせ細り、肋骨が浮いてしまいました。
 
吠えなくなる。

預かってくれた人になつかない。

その人が飼っている動物と仲良くなるといいけど、
悪くなるとストレスで皮膚病になる。インコはこれがひどくなり死んでしまいました。うちが預かっていた猫はこれで10円ハゲができてしまいました。

つまり、人間同様、とても不安になり、精神的にだいぶまいってしまいますね

少しでも軽減する方法として・・・

一番かわいがっている、なついている飼い主の洋服を預かった人に着てもらう(エサを上げるときに有効)
飼い主の枕や上着、小さい布団などを犬が寝るところに置く。

特に犬は匂いからの情報を重視して判断することもある動物なので、だまされることはありませんが、それで少しでも安心できたらいいのではないでしょうか?

ですがやっぱり大好きな飼い主と一緒にいられることが一番の幸せだと思います。

犬の視点は犬にしかわかりませんが、
犬の気持ちをくんであげることはできると思います

今まで犬、猫、インコを預けたときの経験からですが、知らない家に預けられると

エサを食べなくなる。犬はこれでやせ細り、肋骨が浮いてしまいました。
 
吠えなくなる。

預かってくれた人になつかない。

その人が飼っている動物と仲良くなるといいけど、
悪くなるとストレスで皮膚病になる。インコはこれがひどくなり死んでしまいました。うちが預かっていた猫はこれで10円ハゲができてしまいました。

つまり、人間同...続きを読む

Qこうした事件を起こす人は、いったいどういう心理なのでしょうか?

【在職中に16歳少年に6000円でわいせつ行為、元小学校教頭を逮捕!】
(中日新聞) - 6月8日19時1分更新

16歳の少年に現金6000円を渡し、わいせつな行為をしたとして、愛知県警碧南署は8日、同県西尾市八ツ面町、元知立市立知立小学校教頭、長坂実容疑者(55)を児童買春・児童ポルノ法違反(児童買春)の疑いで逮捕した。

長坂容疑者は在職中の今年1月22日午後4時20分ごろ、同県碧南市の会社員が18歳未満であることを知りつつ、現金6000円を渡し、自分の車の中で、みだらな行為をした疑い。少年とはゲームソフト店で知り合ったという。

調べに対し、長坂容疑者は、行為は認めているが、「少年が好きだった。18歳未満とは知らなかった。お金を渡したことは覚えていない」と、容疑を一部否認している。犯行を知った少年の兄が同署に届け出た。同署などは余罪があるか調べている。

長坂容疑者は2月16日、「一身上の都合」を理由に依願退職し、退職金を受け取っている。

Aベストアンサー

個人的には犯罪者が退職金をどうして受け取れるのか、その方が納得いかないような・・・

教頭先生といっても、それは名義上の立場に過ぎないわけで、社会的な評価が高い人物が実際に"質の良い"人間であるとは限らないでしょう。むしろ、私の経験から察するに社会的評価の高い人間ほど、けっこう暗い部分を持っているような気がします(^_^;)

話は違いますが、どんな人間であろうと、大概の人間に対して特定の人やモノに対して性的な感情を抱かせることは可能です。例えば、16歳の少女に対して性的な感情を持たない人に、そういう対象にさせてしまうことは実験的に十分可能です(倫理的に許されないのでできませんけど)。

Qあなたならどうしますか?[救急車で人を撥ねてしまったら]

不謹慎な質問で申し訳ないですが、最近ふと思ったことです。

あなたは救急隊員です。
夜中に「息子が死んでしまう」と必死の電話を受けて出動(?)しました。その時、あなたの運転していた救急車が
サイレンに気付かなかった人(耳の不自由な方など)を
現実では絶対ないと思いますが、轢いてしまったら
あなただったらどうしますか?

違う救急車を呼んだとして、救急隊員であるあなたは
轢いてしまった人を無視できますか?
あと、救急車を呼んでも無視して走り去ったら
ひき逃げになってしまいますか?

(色々とありない話ですが、作り話だと思って回答願います。
「こんなことあり得ない」という回答は御控ください。
ちなみに私だったら電話したあと、
無視してしまうと思います。患者さんを
見捨てれないのもありますが
怖くなって逃げてしまうと思います。)

Aベストアンサー

ありえない話ではなく、実際にそのような場合のマニュアルもあるそうです。
違う救急車を呼んでその車は最初の現場に向かいます。
その際、怪我の程度が重ければ救急隊員を一人下ろすかもしれませんが、そのあたりはどうなっているかまではわかりません。

救急車に運転手しか乗っていないという状況はありませんので、「もし一人だったら」という前提なら質問自体がナンセンスであり、「アンパンマンに助けてもらう」という回答でも可になってしまいます。
作り話には作り話の回答しか出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報