プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの冷蔵庫、小さくて長ネギが入んないんです。

みなさん、どうやって保存していますか。

家の近くのスーパーは全て大量売りで少量ずつ

買うことができなくて、いつも10本ぐらい

週の初めにまとめ買いしています。

A 回答 (7件)

そのネギに根がついている場合の保存法です。

narako
さんのお住まいに庭があれば、陽の当たらない、雨にも当たらない、
涼しい場所の土を浅く掘って、ネギを根のついたまま、そこに寝かせ、上に土をかぶせます。庭がなければ、プランターを使って、同様に扱います。長さが不十分でも大丈夫です。初夏から夏場のような高温・多湿の気象条件でなければ、これが長持ちさせられます。家庭菜園を営む知人や農家の知人から大量に貰ったネギを毎回、上記の方法で保管してます。なんらかの加熱処理をし、冷凍するのもよいですよ。その際には、面倒でも、1回分づつ、ラップに包んで小分けします。調理の際にスグ使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちはアパートなので庭はないのですが
ベランダは大きいので 家庭菜園らしきもの
やってみようとおもいます。

一回分ずつ小分け。
これで やってみます。
とっても ためになる情報 ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/03 22:25

半分に切って、または青い部分を切って短くして


ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しています。
青い部分はかたまり肉の煮込みに使います。
野菜室に入りきらなければ、冷蔵室の
ドアポケットに立てておけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分に切る。
これ、一番楽ですよね。

青い部分 長くて困ってたんです。
 でも ねぎは よく使うし、ないと困るし

でも うちは 小さいし。。。。

いい情報 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 22:27

皆さんがおっしゃる「新聞でくるんで冷暗所」


「栽培しちゃいましょう」
は私も実行しています。
もし「きざみねぎ」の用途でしたら
「きざんでしまって、冷凍庫」という手段もあります。
やはり歯ごたえなどは落ちてしまいますが。
でも、ラーメンやうどん、焼きそばに入れるには十分です。
これなら冷凍庫から好きな時に必要量を使えるので便利です。
しかも、根っこは水につけておくか植えれば、さらに芽が出てくれます。
(水につける時は、水がぬめりやすいので、毎日水を変えてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きざみねぎ!
なんて 素敵なんでしょう!
これは 早速 やってみます。

それに、植えるときは水は毎日変えるんですね。
わかりました。

さっそくためしてみます。
とても有益な情報 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 22:23

でかい冷蔵庫を買って入れる。



いいですよ。大きい冷蔵庫は。
何もきにせず じゃんじゃん買ってきて、冷凍食品なんかも
たくさん入りますしねぇ。
ペットボトルなんかも何本も入ったりします。
それに 大きな冷蔵庫でも 今はそんなに高くないですからね。
ま、その分、少し部屋が狭くなりますけどね。
でも そんなには変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい冷蔵庫・・・

部屋がもう少しひろかったらなー
お金があったらなー

うらやましいです。

お礼日時:2003/05/03 22:20

植えておくことをお勧めしたいです。


鉢でも、プランターでもいいですよ。水につけておいても大丈夫です。
根の部分を残して切って使えば、また生えてきます。肥料なしでも、2,3回は生えてきます。すると、無農薬の状態になりますから。
園芸ではなく、保存方法と気楽に考えて、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉー!!
切っても また 生えてくるんですね!
なんて お得なんでしょう。
肥料なしでもいいなんて・・・
ずぼらな私にぴったりです。
回答 ありがとうございます!

お礼日時:2003/05/03 22:19

こんにちは^^


長ネギは新聞紙に包んで冷暗所に保管しましょう。玄関の暗いところなどがよいかと思います。
またできれば大量に買うときは泥ねぎのほうが長持ちしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで、泥のついたのって 敬遠していたんですが
かえって 泥つきのほうがいいんですね。
すごく 参考になりました。

お礼日時:2003/05/03 22:17

新聞紙で丸めて、冷蔵庫の野菜室へ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます!
ふむふむ  新聞紙で丸めるのですね。

お礼日時:2003/05/03 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!