アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきスーパーに行ったら、水の販売機?があって「これは純水です。」と書いてありました。
私の記憶では純水は飲料には適さないと聞いたような気がするのですが、純水って飲んでも良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


もう決着は付いてるようですね。
本当の意味の純水は、水以外何も含まれていない為に、消化管内での浸透圧やpHなどに影響を与えてしまい、早い話が消化管粘膜を刺激します。
薄まった浸透圧などを補正する為に消化管は消化液をどんどん出し続けますが、そのうち原料が不足して来ます。
つまり身体の方の電解質のバランスが崩れます。
そうするとお腹が壊れます。
まあこれは大量に飲んだ場合の話ですが、全く何も含まれていない分、普通の水よりお腹を壊しやすいというのは事実の様です。

少し位飲んだからってどうという事はありません。

ただし、純水だろうと超純水だろうと、それを使って入れたお茶や料理なら何も問題ありません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり飲めないですよね。安心するとともに納得がいきました。

お礼日時:2003/05/03 22:55

NO.5さんの書かれているとおりですね。



昔のことで忘れておりました。
失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/03 23:59

#2です。


実験室の純水をそのまま飲むって意味でしたら×でしょう。純水装置に「飲用不可」って書いてありましたし。ま、純水とはいえ、作って数分もすると空中の酸素や二酸化炭素を容易に吸収するので、すでに純水とはいいがたいと習いましたけど。

#2の参考URLに記したような商品でしたら、純粋な意味で実験室の純水とは違うものだと思います。
ph値が異様に高いもん。
一度購入して、ご家庭の冷凍庫で凍らせてみるのはどうでしょう?確か実験室の純水はご家庭の冷凍庫が達するような低温じゃ凍らなかったはずです。(凍るための核が存在しないから)凍るようなら安心して結構かと。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実験室の純水と、一般で言われている純水は別物の様ですね。
そのことが判ったことで、納得できました。

お礼日時:2003/05/03 20:01

何もとけ込んでいない「酸素1個と水素2個」からなる「水分子」だけからなる「水」です。


毒にも薬にもならないでしょう。

ナトリウムやカリウムなどのミネラルを含んだ「天然水」の方がおいしいでしょうし、体にもいいでしょう。

科学などの実験以外にどんな利用法があるのか疑問です。

この回答への補足

スーパー等で販売されている純水は、飲料用純水(商品名)であることから飲んでも問題ないと思うのですが。
反応から生成されたH2Oは、体内に入った段階で体細胞と急激に結びつくので危険だと聞いた記憶があるのですが、その様なことは無いのでしょうか。
一部のHPには危険との記述が見受けられます。

補足日時:2003/05/03 19:19
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実験室の純水と、一般で言われている純水は別物の様ですね。
そのことが判ったことで、納得できました。

お礼日時:2003/05/03 20:00

無菌純水ですが、水を飲用し続けた場合、理由はイオン交換でイオン濃度が低くなっているためのようです。

カルシウム分が溶解し、歯などがぼろぼろになるともいわれているようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実験室の純水と、一般で言われている純水は別物の様ですね。
そのことが判ったことで、納得できました。

お礼日時:2003/05/03 19:59

理論上何の問題もなく飲めると思います。


味は悪いでしょうけど。
学生時代は超純水でインスタントコーヒーを飲んでましたが、実は味の違いがわかりませんでした。
でもフィルタにカビが発生したのだけは一発でわかりましたけど。

参考URL:http://www.gokkun.com/jyunsui.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も紅茶を入れたことがあります。通常よりもずっと濃い紅茶が出来て変に納得した覚えがあります。

お礼日時:2003/05/03 20:03

無味無臭です。



問題はありません。美味しくないだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実験室の純水と、一般で言われている純水は別物の様ですね。
そのことが判ったことで、納得できました。

お礼日時:2003/05/03 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!