プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全母乳で育てています。
母乳の色は、米のとぎ汁のような薄い白色で、少々甘みがあるのですが、母乳を搾った時、最初に絵の具の白のような真っ白な母乳がでます。

白い脂のようなものが、ついているときもあるのですが、これは
母乳がつまるということなのでしょうか?
母乳はよくでる方で、子供もしっかり飲めています。
夜、授乳間隔が開くと、朝方は胸はガチガチに硬くなっています。

A 回答 (2件)

こんにちわ


完全母乳とは大変ですが
でもあかちゃんのことを考えると
母乳に勝るものはないでしょうね

#1の方が書かれていた通り
白い母乳は脂肪分の取りすぎと私も注意されました
高カロリー食品は避け栄養バランスのとれた
和食を摂るようになさってください
乳房に溜まった古い乳は一旦捨てて
授乳するのが良い、ということです

あかちゃんがおっぱいを吸うと
フシギなことに新しい母乳が瞬時に作られて
ほとばしるんですよね
でもせっかく絞った母乳は(1回で400ml位出ていたので)
捨てるのがもったいないから母乳バッグに入れて冷凍し
自分が留守のときや保育園に持っていって
解凍して使ってもらっていました

ただしおっぱいが良く出る方は一方で
乳腺がつまり易いもの確かです
ケーキなんか食べると本当にすぐ詰まってしまう
乳腺炎にならないように気をつけられてくださいね

うちは母乳とミルクの両方ですが立派に育って
今では3人とも中・高校生です
おかげで私の胸はぺっちゃんこになってしまいましたが・・・
    • good
    • 0

6才、4才、2才の3姉妹の母で完母で育てました。


通っていたおっぱいマッサージで言われた事です。
理想の母乳は、薄い白色で、エバミルクノのような濃い色ですと、
揚げ物や甘い物の取りすぎです。
また、母乳は2時間おきに作られるので、夜中で間隔があいてしまう場合は、目覚ましでちゃんと起きて、赤ちゃんが寝ていても吸ってもらうように・・・。
まぁ理想論ですが、私は2時間は無理でしたが、何回か起きてあげていました。
母乳育児は、夜寝ないし、ママも出かけられなくて大変ですが、
栄養満点です。
出ているのなら、頑張って続けて下さいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!