プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサプリメントを飲んでから、非常に快便になりました。
そのサプリメントには下剤効果はないそうです。
サプリメントを評価するのに、そういった効果は良いサプリメントとしても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

排便が違和感もなくスッキリ、ということであれば、毒素が溜まる便秘がちな体調(精神的なものも含めて)よりもはるかに良いことでしょう。

差し当たりは質問者さんには適してるサプリだと思います。
次第に慣れて効きが悪くなったり、何か不具合を感じれば中止すれば良いだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 21:02

サプリメントの効果と副作用は利用した方が求める効果かそうでないのか?の違いだと思います。



中には薬品のように抽出や微生物などを使って製造するものもありますが、多くは天然物から加工しているものが多いので、それらに含まれる成分が体内で起こす作用は数多く考えられます。

排便ということであれば、単純に腸で吸収されない繊維質の場合もあれば酸化マグネシウムのように半強制的に排便される場合もあります。

効果としての結果は排便できたということですが、継続的に行う場合に問題が生じる場合もあるのです。

目的が達せられたから良いサプリメントということにはなりません。利用者に対しては良いものに見えがちですが、サプリメントの場合錠剤に加工してあればその時点で添加物が20%~30%含みます。

他にも記載のあるものもないものも含めて多くの成分が含まれています。中には希望しない効果を発揮する成分もあるのです。原材料などを調べると衛生的にすら加工されていない商品もありました。

サプリメントには商品パッケージから見えない部分が多くあるのです。
ですから上記のケースのように体感した効果があるから良いサプリメントか?というと本人には良いサプリメントだったというのが正解かも知れません。しかし、継続的に利用する場合にはまた気をつけなくてはいけません。別の作用を体感する場合もあるので・・・。
    • good
    • 0

どのようなサプリメントをお使いになっていますか?


便通が良くなった理由として様々な要因が考えられます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!