鉄道ファンにイケメンは少ないって本当ですか?

あと、鉄子はどうですか?

皆さんの周りの鉄道ファンはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

多趣味で有名な


半田健人さんも趣味の一つにしていたはずですよ
    • good
    • 0

そっかぁ。

。。
鉄のイケメンレベルは石原良純かあ。。。
こりゃ、かなりの低次元を証明している。

鉄子は、
レールクイーン
豊岡真澄さん
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E8%B1 …
    • good
    • 0

他の方もご指摘のように、男女問わず見た目には関心の無い人が


多いと思います。
例えば、カットで7000円の有名美容室に行くなら、
1000円で済ませて差額の6000円を列車に乗るなどの
目的に使いたいのだと思います。同様に、女性でも高い化粧品を
買いお洒落な服を買うなら安い最低限のもので済ませようという人が
多いと思います。これは秋葉系の人も同じかと思います。
また、飛行機マニアゆえにCA(キャビンアテンダント)になった
人はあまりいないですね。そういう人は整備士の仕事を選ぶ人が
多いと思います。これも同じかと思います。
    • good
    • 0

石原良純さんがいますよ。


まあいじられキャラですがイケメンでしょう。
私の知り合いの鉄道ファンの1人はいわゆるイケメンでは
ないと思います。

結局、統計も何もないので一概に何とも言えません。
    • good
    • 0

「恋する女はきれい」と同じ理屈でしょう。



「きれいに見られたい」と意識することで、身だしなみ、しぐさ、
ファッション、体型・・・そういったことに気を使うようになり、
ひいては全体、コンポーネントとしての美人になるわけです。
男でも同様です。

世の「イケメン」と言われている人の顔だけを丸く切り取って
並べて見てください。そこだけを見ると、さほどではない人が
たくさんいますよ(ジャニーズにだってね)。要はコンポーネントが
重要なんです。

鉄道は、こちらの見栄えが良かろうと悪かろうと、同じ姿を
見せてくれます。「きれいにならなくちゃ」という気を
起こさせてはくれませんよね。

でも、例えば「乗車列車とのツーショット写真をブログにアップする」
趣味の人だと、イケメン、美人になりそうですね。まあ、「ブログに
アップする」=「世間に晒す」をどこまで実感しているかにも
よりますが。
    • good
    • 0

ありゃ、じゃ僕もイケメンでは無いの(泣)


まぁ、自信ありとまでは言いませんが、並だと思います。
回りも極普通だと思いますよ。
    • good
    • 0

鏡を見て判断してください。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの夏に鉄道旅行(日帰り)をするつもりです。樽見鉄道、明智鉄道、養老鉄道ではどれが一番オススメですか

この夏に鉄道旅行(日帰り)をするつもりです。樽見鉄道、明智鉄道、養老鉄道ではどれが一番オススメですか? また、これら以外に東海圏内で長良川鉄道以外にオススメのローカル線はありますか?

最後にひとつ、名鉄の新可児~御嶽間と蒲郡線ではどちらがオススメですか?

どれかひとつでもご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄道サークルで指導をしており、現在は中部地区担当の指導員ですので中部地区第三セクターの路線について回答をします。

 岐阜の第三セクターである樽見鉄道は今に時期ではなく、春に桜をバックにとるのに相応しい路線であり、長良川鉄道は夏、明智鉄道は秋に撮影乗車が適している路線であり、廃止された神岡鉄道が雪景色が似合う路線である事からこれ等を「岐阜の第三セクター四季巡り」と呼ばれていました。

 三重に関しましては伊勢鉄道は通過路線のイメージしかありませんが、サーキットに時期にはJRからの応援が来ましたのでバリエーションはあります。近鉄からの分離した養老鉄道は伊勢湾台風の際に最も早く回復した路線であり、桑名駅~揖斐駅までの間で長閑な田園地区を走る路線であり、私の実家である養老町の誇れる路線です。同条件の三岐鉄道は桑名駅側の北勢線は遊技場の電車と変わらない小さな電車であり、富田側の本線は貨物がメインの路線です。四日市駅のあすなろ鉄道は北勢線と同じ電車であり、マッチ箱電車が東海道に沿って走ります。伊賀神戸駅の伊賀鉄道は以前は名張駅に至っていた路線ですが、名松線と繋がると現在のJRになっていた可能性があった路線です。

 静岡県に関しては天竜浜名湖鉄道は鉄道文化財や資産が多い路線であり、乗車券があると見学ができます。他にはちびまるこちゃんで有名になった静岡鉄道、貨物輸送が有名だった岳南鉄道、浜松市内を横断する遠州鉄道があり、楽しみ方により内容は異なります。

 名鉄の広見線の末端区間である新可児駅~御嵩駅(こちらが正解であり、御嶽駅はJR東日本の駅です。)は犬山駅から全線踏破するとスイッチバックを新可児駅の手前で行っており、現在は直通の電車がありませんので気付きません。蒲郡線は三河線の一部で開業し、吉良吉田駅のホームが可笑しいのはこれであり、牛久大仏の神谷伝兵衛氏が故郷から豊田市まで開業させた鉄道でもあります。

鉄道サークルで指導をしており、現在は中部地区担当の指導員ですので中部地区第三セクターの路線について回答をします。

 岐阜の第三セクターである樽見鉄道は今に時期ではなく、春に桜をバックにとるのに相応しい路線であり、長良川鉄道は夏、明智鉄道は秋に撮影乗車が適している路線であり、廃止された神岡鉄道が雪景色が似合う路線である事からこれ等を「岐阜の第三セクター四季巡り」と呼ばれていました。

 三重に関しましては伊勢鉄道は通過路線のイメージしかありませんが、サーキットに時期にはJRから...続きを読む

Q「鉄子」です。鉄道が好きな仲間を見つけるには

初めまして。私は30代前半の女性で社会人です。

以前から密かに鉄道が好きで列車に乗ってブラブラと一人旅するのも大好きです。

男女問わず友だちも普通にいますが、つきあってきた彼氏も含めて鉄道が好きということは誰にも話したことはありません。と、言うか話し出せないんです。

ブランドや服やアクセサリーやグルメ…人並みに好きで普段はそういう話をしていますが本心は鉄道の話をしたいんです。

「E5系、かっこいいよね~!」とか「今度○○車両基地の公開に行こうよ!」とか。。。

悪いことをしているわけではないのですが周りから奇異に見られそうでどうしても話せません…

身近な人と鉄道の話も気軽にできるようになりたいと思っていましたが、あきらめました。
だって、身の周りに鉄道に関心がある人がいないから。。。

でも世の中に鉄道好きな人はたくさんいるはずだし最初から鉄道好きな人がいるシーンで探そうと思いました。

ところが…
どうすれば良いか見当がつきません。

列車の中で逆ナンみたいなことはしたくありません。
旅行中に話しかけられたことは何回かありましたが身構えてしまいます。
学生ではないのでサークルとかに入ることもできません。

そこで教えていただきたいのですが
私のような人でも鉄道好きの仲間を見つけられる安心な方法はないでしょうか。

できれば女性の仲間を探したいですが「そんなの無理!」ということなら男性の方でも構いません。

ブログを開設している鉄子さんへのアプローチも考えましたが地域的なことや、面倒と言うかいろいろありそうで躊躇しています。

これも聞かせていただきたいのですが鉄道好きな男性から見て、鉄子の仲間は欲しいと思うものですか?
鉄子を見つけたくても見つからない…という男性は多いのでしょうか…?

長文ごめんなさい。
ちなみに乗り鉄、見る鉄(?)が好きです。写真は自分で撮ろうとは思いませんが鑑賞は好きです。
録り鉄や模型は興味はありません。

鉄子さん(この板にはいるのかな…?)はもちろん、男性の鉄道ファンのみなさま、いいアドバイスあったらぜひ聞かせてください。

初めまして。私は30代前半の女性で社会人です。

以前から密かに鉄道が好きで列車に乗ってブラブラと一人旅するのも大好きです。

男女問わず友だちも普通にいますが、つきあってきた彼氏も含めて鉄道が好きということは誰にも話したことはありません。と、言うか話し出せないんです。

ブランドや服やアクセサリーやグルメ…人並みに好きで普段はそういう話をしていますが本心は鉄道の話をしたいんです。

「E5系、かっこいいよね~!」とか「今度○○車両基地の公開に行こうよ!」とか。。。

悪いことをしているわ...続きを読む

Aベストアンサー

mixiのコミュニティに、鉄子関係のコミュニティがいくつかありますから、
そこで会話に参加するなりして、そこのメンバーとマイミクになるなりする手もありかと。
(要登録)
http://mixi.jp/

ツイッター使う手も有りますが、ミクシーの方がわかりやすいと思います。


あと、一人旅好きなら、ユースホステル(相部屋)とかに泊まるのも手かと。
たとえば、北海道の稚内モシリパユースとか、稚内の駅から近いから、
鉄っちゃん率が高めだったりします。
http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokaido/moshirip/index.html
こういう、相部屋かつ鉄道駅に近い宿に泊まると、友達を見つけやすいかと。

ただし、見ず知らずの方と会う=リスクが存在する のは忘れないでください。

Q鉄道ファンの人はどうして一方的に鉄道の話をするの?

鉄道ファンの人ってこちらが鉄道に詳しくないのに一方的に鉄道の話を延々とする人はたまにいます。

これは何故でしょうか。

一種の障害でしょうか。

Aベストアンサー

空気読めない、それがオタクってものだから。

Q鉄道ファン及び鉄道に関する人々の心理

いつもお世話になっております。
私は幼いころからの鉄道ファンですが、ふと思った事があります。

【質問内容】
鉄道ファンや鉄道関係者等の人々の心理を書かれているホームページや、書籍って存在するのでしょうか。

【質問の理由】
「鉄道ファン同士で喧嘩したり、怒鳴ったりしているのは何故なのか」とか、「鉄道職員の一部の人は空返事・平謝りを何故平気でするのか」といった、心理について研究してみたいからです。

以上、御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

旧国鉄で車掌をされていた方の書籍があります。
車掌の立場から見た乗客の対応などが面白おかしく紹介されています。
鉄道に興味がない方でも読めると思います。

車掌マル裏乗務手帳
http://www.amazon.co.jp/%E8%BB%8A%E6%8E%8C%E3%83%9E%E3%83%AB%E8%A3%8F%E4%B9%97%E5%8B%99%E6%89%8B%E5%B8%B3%E2%80%95%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8C%E8%BB%8A%E6%8E%8C%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%82%B4%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6-%E5%9D%82%E6%9C%AC-%E8%A1%9B/dp/438110319X

車掌マル真乗務手帳
http://www.amazon.co.jp/%E8%BB%8A%E6%8E%8C%E3%83%9E%E3%83%AB%E7%9C%9F%E4%B9%97%E5%8B%99%E6%89%8B%E5%B8%B3%E2%80%95%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%A0%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8C%E8%BB%8A%E6%8E%8C%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%82%B4%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6-Unofficial-handbook-conductor-2/dp/4381103645

旧国鉄で車掌をされていた方の書籍があります。
車掌の立場から見た乗客の対応などが面白おかしく紹介されています。
鉄道に興味がない方でも読めると思います。

車掌マル裏乗務手帳
http://www.amazon.co.jp/%E8%BB%8A%E6%8E%8C%E3%83%9E%E3%83%AB%E8%A3%8F%E4%B9%97%E5%8B%99%E6%89%8B%E5%B8%B3%E2%80%95%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8C%E8%BB%8A%E6%8E%8C%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%82%B4%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%...続きを読む

Q日本の鉄道ファンは海外の鉄道が嫌いなのは何故?

私は日本の列車も海外の列車も好きです。

海外での列車の旅は日本では味わえない格別なものがあります。

しかし多くの鉄道ファンは「日本の鉄道は大好きだが海外の鉄道は嫌い」という人が多いように思います。

なぜ日本の鉄道ファンは海外の鉄道を嫌う人が多いのだと思いますか。

Aベストアンサー

    こちらも新年になりました。明けましておめでとうございます。

    僕はアメリカに、もうしばらく住んでいるので友人には鉄道ファンも居ます。どの分野もそうなんでしょうが、言わば愛国派と国際派があるようで、ヨーロッパにもそう言う傾向があるようです。ちょうどSL以外には見向きもしない、と言うのに似ています。

   アメリカ人の友人の一人にアメリカの蒸気機関車以外は全然興味がない、と言うのが居ます。もう一人は、専門は宇宙物理学なのですが生まれが5大湖の近くで鉄鉱石を運ぶマレー式の蒸気機関車に魅せられ、それ以外は、と言うのもいます。

   欧米でも、国際派も居て、積丹半島までSLを撮りに行った、と言うアメリカ人も居れば、アメリカの鉄道イベントがあると必ず来る、オランダのおじさんも居ます。

    冬の景色が好きで、雪のドニエストル川鉄橋を渡るSO型(1-E-1)重連の混合列車を撮りに行ったりしましたから僕も国際派のうちに入れてもらえるのかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報