昨日の昼、1時頃から3時頃にかけて、牛乳を飲みました。
そしてその後、トイレに行ったらなんと尿が牛乳の色
になっていました!
これはもしかしたら腎臓の障害なのでしょうか?
それとも、一般的によくあることだったりするのでしょうか?心配なので、もしご存知の方いらっしゃいましたら
アドバイスをいただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 jazzinさんの言われるよう乳び尿の可能性が高いと思います。

飲んだ牛乳は腸管から吸収されますがそのままの形で吸収される事はありません。もちろん消化されますし、尿は血液がろ過されてできますから、間違っても牛乳がそのまま出てくることはありません。ただ同様の尿が出るようでしたら、やはり泌尿器科、内科を受診して尿の検査を受ける必要があるかと思います。

この回答への補足

補足ですが、19日の夕方症状がでて、20日12時30分現在は
それらしきものは見受けられません。

補足日時:2001/03/21 00:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乳び尿の可能性ですか。
牛乳がそのまま出ることはないのですね。
白い尿がでたのは間違いないので、
私自信、病院に行く習慣があまりなく、できれば病院には
いきたくないと思っておりましたが、行く"必要"があると
考えてよいのですね?わかりました。
ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/21 00:19

 乳び尿(脂肪滴)と呼ばれる状態が考えられます。


 白く濁る原因は、他にもありますが、実際に診察していないので、
無責任なことは書けません。

 一度、腎臓内科あるいは泌尿器科を受診されるべきです。
 尿中に、脂肪成分が混じっていないかどうか、まず尿検査を
受けられるべきです。

 ちなみに、性別年齢と、御出身地を書いていただければ、少しは
手掛かりになるのですが。 

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
27歳男。出身地は神奈川です。(出身地ってどういうことでしょうか?)
コンピュータ関係の仕事をしており、とても忙しいです。
休日も出勤し、ストレスもたまっていると思います。
他に健康上、気になるところとしては、胃が少し弱く、
胃酸が多くでているようです。
去年末に胃腸病院で、バリウムを飲み調べてもらいました。(結果は、「胃が荒れているよう。ストレスでは?」
とのことでした。)
仰るとおり、病院に行こうかと思います。

補足日時:2001/03/21 00:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肺がんに牛乳 トマトは大丈夫でしょうか?

父が肺がんになり摘出手術後1ケ月で再発し水が溜まっています。現在食が進まず病院では牛乳を毎食のむようにして食べ物を流し込むと本人は 言っていますが ある本に牛乳 トマトは肺がんには禁食であるとかいてありました。食べてよいものでしょうか?
現在抗がん剤投与のための検査をしています。(肝臓・腎臓機能)

Aベストアンサー

手元に『食べ物のメリット・デメリット早わかり事典』(川嶋昭司・能宗久美子著/知的生きかた文庫)という本があります。それによると・・・


トマトに関して――
*肺ガンの少ないノルウェー人(中略)は、すべてトマトをよく食べる人だという。現在の制ガン実験によると、トマトにはカロチン・ビタミンC・ビタミンEのほか、クロロフィル・ステロールというガン予防物質が多量に含まれていることが実証されている。


牛乳(乳製品)に関して――
*乳製品を多くとる人には、胃ガンが少ないという疫学的調査がある。

*『本草綱目』には「牛乳粥は体力の回復に有効である」とある。

*牛乳には中性脂肪が多い。カロリーの52%は脂肪による。(中略)中性脂肪の過剰摂取は、乳ガン・子宮体ガン・大腸ガン・膵臓ガン・腎臓ガン・膀胱ガン・前立腺ガン・白血病になりやすい。

――とありますが、肺ガンに禁食とは書いてないんですよね。どうしてダメなんでしょうか? 腎臓もお悪いのでしたら、低脂肪乳やスキムミルクにすれば全く問題ないのではないかと思うのですが・・・。

Qクレアチニン値が正常でも尿蛋白が異常なら腎臓疾患?

健康診断で、腎臓機能のクレアチニン値が正常だったのですが、尿蛋白が3+で異常した。
腎臓機能障害なのでしょうか?

Aベストアンサー

>腎臓機能障害なのでしょうか?

腎臓の働きが正常の場合は、尿中にはほとんど蛋白は排泄されません。
医療機関を受診したとき、例えば早朝第一尿を含む複数回の検査を行ない、持続性蛋白尿の有無を定量的検査「尿蛋白/尿中クレアチニン(尿P/C)比」で確認されることもあります。

「尿蛋白/尿中クレアチニン(尿P/C)比」の結果から、腎臓病の確定診断となる、腎生検を検討する場合の目安は、尿P/C 比0.5g/gCrです。
尿P/C比が、0.5g/gCr以上が複数回の検査で見られる場合は、腎生検の適応になります。尿蛋白に加え、尿潜血も陽性である場合では、尿P/C比0.5g/gCr未満であっても腎生検を勧められる場合もあります。

クレアチニン値が上昇するのはかなり進行した腎臓病です。
尿蛋白3+の結果はたまたまなのかもしれない、医療機関で精査してもらわないと此処ではハッキリしたことは分りません。

クレアチニンがまだ上がってない状態ですから、念のため早めに医療機関で診てもらうのが良いと思います。

Q牛乳は乳がんと関係あるの?

牛乳は乳がんと関係あるの?

妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。

しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、
この場合、問題のホルモンもたんぱく質でしょうから、熱処理するときに分解しているとみなすことができないものでしょうか。

牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>しろうと考えですが、だいたい大量生産している食べ物にろくなものがないとは思うのですが、<

ハイあなたの言うとおりです。確かにろくなものはありません。またそのような食品は癌になりやすいと
思います。

>妊娠牛の産出する牛乳には、特殊なホルモンが含まれていて、それががんに関係しているというような主張の本が話題になっています。<

牛乳は妊娠牛からしか取れません。

>牛乳にふくまれる発がん物質について詳しい方よろしくお願いします。<

癌というのは細胞の異常繁殖です、人間誰しも癌因子は持っています。
ただこの病気はばい菌が入ったからなったという病気ではないのです。
この癌因子が目を覚ますと癌になります。
この癌因子が目を覚ます要因は沢山ありますから、これをしたら癌になるとはいえないのです。

Q腎臓小児科と腎臓内科の違い

タイトル通りですみません。腎臓小児科に今通っています。腎臓小児科と言うのは、いわゆる腎臓の「専門医」ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本が小児科医で小児腎臓病を専門にしている場合と、
基本が腎臓内科医で小児腎臓病を専門にしている場合とがあります。
下記に日本小児腎臓病学会のページがありますが、ここのメンバーを見ても、小児科医もいれば腎臓内科医もいます。

http://www.jspn.jp/

病院の診療科区分でも、小児科で小児腎臓病を扱う病院と、腎臓内科で小児腎臓病を扱う病院とがあります。
下記の病院は後者のようですが、それでいながら「小児科で扱う腎臓病」とも説明していますし、要は、質問者さんの病気がどんな腎臓病なのかが問題になるかと思います。

http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/syonika-jinzo.html

「小児科特有の腎臓病」を患っている場合は、「腎臓小児科」で最適のはずですが、ただ、その前にその病名診断が合っているのかどうかも問題になりますので、気になる場合は、一度、「腎臓内科」に診てもらって診断が合っているのかどうかを聞いてみるのもよいかも知れません。
もし、診断が合っているのであれば、そのまま「腎臓小児科」で治療を受ければよいと思います。

基本が小児科医で小児腎臓病を専門にしている場合と、
基本が腎臓内科医で小児腎臓病を専門にしている場合とがあります。
下記に日本小児腎臓病学会のページがありますが、ここのメンバーを見ても、小児科医もいれば腎臓内科医もいます。

http://www.jspn.jp/

病院の診療科区分でも、小児科で小児腎臓病を扱う病院と、腎臓内科で小児腎臓病を扱う病院とがあります。
下記の病院は後者のようですが、それでいながら「小児科で扱う腎臓病」とも説明していますし、要は、質問者さんの病気がどんな腎臓病なのかが問...続きを読む

Q牛乳を飲むとがんになるの?

人間だけが他の動物の乳(牛乳)を飲むからがんになるという説があると聞き、複雑な気持ちです。そんな設あるのでしょうか?また、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに多くのがん患者が牛乳を飲んだことがあるでしょう。
それががんの「原因」であるかどうかは別にしてです。
ただ、最近、確かに前立腺がんになるリスクが上がるという発表はありました。反面、大腸がんの抑制になるともされているのです。

説というのは、言葉のとおり仮説です。
多くの科学は仮説を元に証明し立証され確立されていきました。
仮説を立て、新たな研究結果を出す学者さん達を応援しましょう。
今の段階では、あなたが牛乳を摂取して健康に暮らしているなら、それでいいと思います。

Q尿が異常に黄色なんですが何の病気が疑われますか?そして対策は?

尿が黄色です。臭いです。ビタミン系のサプリは飲んでますが飲む前から黄色です。水をたくさん飲むと薄くなります
痛みはありません
病院に行って調べたら結石があると言われました


まだ本格的な検査も結果もありません


再来週に病院に行くんですが


現段階ではどんな病気が疑われますか?

Aベストアンサー

異常に黄色って、他の人と比べての事ですか?
ビタミンの取りすぎが考えられます。
尿管結石の前触れで黄色くなるのは聞いたことがありません。
もともと尿は黄色ですからね。
結石なら尿潜血が出ます。

Q乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?

乳がん再発予防に乳製品は食べてはいけない?
知人が5年前に乳がんの手術を受けました。今年の暑さで腕や足のももに湿疹ができ、内科で軟膏を処方してもらったところ、乳がんの再発予防には、牛乳、チーズ、バターなどの乳製品は一切、摂取してはいけない、更に白米を玄米に、醸造酢は黒酢に変えた方が良いと言われたそうです。牛乳が、がん患者に良くないということは本で読んだことがあるような気がしますが、医学的に根拠があるのでしょうか。本当に乳製品を摂取しないことは、がん再発予防に必要なことなのでしょうか。できれば専門医の方の意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの本を読んでみてはどうでしょうか。自らの乳がんを克服した科学者の著書です。
乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか
ジェイン・プラント著
http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%B3%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%A8%E7%89%9B%E4%B9%B3%E2%94%80%E2%94%80%E3%81%8C%E3%82%93%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88/dp/4770502001

Q腎臓結石と診断されました。30歳。男性です。左の腎臓に米粒くらいの大き

腎臓結石と診断されました。30歳。男性です。左の腎臓に米粒くらいの大きさがあるらしく、結果的に保存療法で経過をみるとしか医者に言われませんでした。そこでご質問です。

1.現在は腎臓にあるのですが、米粒くらいの結石は自然に排出されるのでしょうか?また、痛みはあるのでしょうか?

2.この米粒並みの石は大きくなるのでしょうか?もしこれ以上、大きくしない為、もしくは小さくなる方法などは食事療法でなにか方法はありますでしょうか?これを摂取するとよいなど。腎臓結石に効果がある食べ物を教えてください。

3.米粒並みの石を早急に手術や薬以外で排出する方法を教えてください。

Aベストアンサー

(1)さすがにそれだけ大きくなると自然と下りるかな?尿管を通るか疑問です
ただ下りたら激痛が走ると思います
(2)大きくなる可能性は有ります、塩の結晶の実験をした事が有ると思いますが、それと同じで結晶化しているとそれが大きくなる事は有ります
(3)早急に取る事は手術しか有りません、多少遅くなりますが、薬で小さくして膀胱まで散れば超音波で破壊して小さくして自然と排せつされる方法は有りますがいかんせん膀胱まで下りないとその方法は使えません
ビールを飲むと下りやすくなるなど有りますが、そのままで膀胱まで下りるかな?
医師と相談して薬で小さくして膀胱までおろしてください、≪激痛を伴いますので医師とよく相談して行ってください≫
食品で石を小さくするこてゃできませんが石の成分にもよりますが、とりあえずカルシュームはあまり取らないようにしてください
後尿素のかんけいがありますので動物性食品は出来るだけ取らないようにして、魚類を多く取るようにしていてください

Q牛乳は健康でない?

牛乳は体に悪いと聞きましたが、具体的にどのように悪いのですか? 発がん性があると聞いたのですが、情報元わかりますか?

Aベストアンサー

発がん性に関しては牛乳そのものについてでは無いはず。おそらくダイオキシンではないでしょうか。脂肪に蓄積されやすいので。
参考まで(古い記事です)
http://www.tokachi.co.jp/kachi/dioxin/980403.htm

牛乳大好きな私としては、基本的に体にいいですよ!っていうリンクを貼っておきます。

・新潮の「牛乳はこんなに身体に悪い」という記事に対しての農林水産省の回答
http://www.maff.go.jp/www/houdo/houdo/130523gyu.htm

・ミルクの館「牛乳に関するQ&A」 
http://milk.asm.ne.jp/qa/qa.htm


回答ではないですが色々食の安全についての記事を紹介してるブログ
・食品安全情報blog ←「牛乳」などの言葉で検索するといろいろな記事が出ます。
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/

Q尿たんぱく 糖尿

友人の話です。
健康診断で尿たんぱくで再検査となり、病院に行ったところ
糖尿の気があると言われたそうです。
お酒は若干多いようですが、甘いもの嫌いだし、昼は給食を食べてて
食生活としては標準並みにバランスはいいようです。
となると体質でしょうか。

この友人にサプリをあげたいと思うのですが、問題ない範囲でこういった場合に摂取した方がいいサプリがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

生まれつきの場合がありますので
サプリメントを取るよりも
医者で相談して運動療法とかを聞いたほうが良いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報