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ヤフーオークションに値下げ交渉という機能があることに気がつきました。この機能を落札者として試してみたいのですが、どの程度までが常識的値引き範囲なのか慣れていないので想像できません。出品をよくなさる方におききしたいのですが、値下げ交渉を前提に即決価格を設けるとしたら、目標値の何割り増しくらいにしますか?あるいは、許容できる落札者からの値引き交渉の内容は、例えば、どのようなものでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問の回答から少しズレてしまうかも知れませんが・・・


私は出品者ではなく貴殿と同じ落札者側として「値下げ交渉」を数多く経験した者ですがおおむね価格の7割位で「交渉成立」が多いですね。
NO1の方も言っておられますが「値付け」や「即決価格」はその出品者によってさまざまです、「相場」を参考にする方もいれば「処分価格」にする方もいます、逆にとんでもない「高値」をつける方も多く見かけます。
ただ「値下げ交渉」って言う位ですからこのシステムを利用する方のほとんどは「相場価格」の若干低め、で「交渉成立」と考えているのではないかと思います。
私の場合は価格の5割位から「交渉」を開始するんですが殆どが「NO!」です(笑い)その後7割位にすると大半が「OK!」です、8割位に上げるとほぼ100%OKですね。
ただあくまで私の経験ですから・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値引き率の提案についてのご経験はおおいに参考になりました。8割から7割程度での交渉成立を経験なさっているのですね。相場よりも若干低目を目安にしているのではないかというご意見も参考になりました。

お礼日時:2009/10/21 18:52

基本的にほとんどの商品に即決価格を設定している出品者です。


もちろん値下げ交渉機能も付けています。

しかし、ほとんど値下げ交渉をする方はいません。
正直な話、半額で交渉できてもお譲りしても可能な商品もありますし、できればもうちょっとという時もあります。

自分的には相場価格とかは特に気にしていません。ほしい方がいたらお譲りしますという気持ちです。
相場価格を気にするぐらいなら最初からその価格からスタートすればいいのにとか思っちゃいます。(オークションならもう上がるしかないわけです。)

されたことはないですが、1円の値引き交渉だって文句は言えないとは思います。みなさん安く手に入りたいと思うのは当たり前です。常識の範囲内とありますが、そもそもオークション自体に値引き機能って??と思います。別に法に触れるわけでもなし、ただ感情(という名の常識)として許せないってだけです。
まあ腹の立った出品者がわざと交渉成立して、わざと汚くして商品が贈られる等のいやがらせやトラブルも考えられますよね・・・。


長々となってしまいましたが、自分は1円での交渉でも大丈夫、いやだったら断るだけです。入札予定の方だってだんだん値段を上げてくるはずですので、その交渉までが楽しみだとも思います。実際、値下げ設定してないのに質問文で「○○円でお譲りください。」と来たらその価格で譲る場合もあります(笑)

No.2様やNo.3様のように交渉は3回ありますので半額で交渉。これで交渉成立したらラッキー。交渉不可となってもあと2回ありますので徐々に上げたらどうでしょう?最終的に多くても8割程度に抑えてみたらどうでしょう?(9割だとむしろ出品者がラッキー)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌だったら断ればよいというのが落札者としてはありがたいのですが、おっしゃるように、出品者の不興をかってしまい、何らかの不利益が生じることを恐れています。

貴方様からいただいた回答も含むこれまでの回答からは、8割から9割程度が成立しやすい範囲、複数回の交渉を前提に大胆に交渉を始めてたい場合には半額程度から、のようです。9割は成立はほぼ確実だと思われるようなので、最悪でも8割台を目指すべきという結論を得ました。

お礼日時:2009/10/24 06:01

商品の価値


スタート価格や1000円前後1万円前後10万円前後など価値により異なるでしょう。

最初から設定を安くしている方もあれば値引き交渉を前提に高めにスタート価格を設定されている場合もあるでしょう。

スタート価格で落札できてもお得という商品もあります。
交渉は3回まで出来ます。
極端な話半額から交渉し徐々に上げていくという手もあります。
だめでもスタート価格で入札でもいい訳ですし、最終的に3回目は1割引で交渉という考えもできると思います。

出品者は交渉に応じるのを前提に設定しているので1~2割引位は確実に成立できる物かとも思います。

交渉するにおいてデメリットは無いので積極的にすべきでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに続けて交渉できればメリットばかりですが、値引きの提案の程度によっては、出品者にブラックリストに入れられ、以降の交渉が不可能になるのではと思いました。1から2割程度までは成立可能な範囲と思われるのですね。

お礼日時:2009/10/24 05:53

落札価格には”相場”があります。


常識的に考えて問題無ければ交渉成立すると思います。

値付けは人によって違うので、ここでの回答は参考にならないと思いますよw

即決価格を必要以上に高く設定してる人もいれば、そんな値段で値下げ交渉設定してるのwって人まで色々いますからねw
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれませんね。それぞれの回答者様がどのようになされているか、あるいはどのようにお考えか知りたいと思っています。

お礼日時:2009/10/21 18:45

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Qヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオク 出品者への質問欄での値下げ交渉について

ヤフオクに主に出品者(評価100程度)として参加しているのですが出品中の商品に対して出品者への質問欄より『送料込み○○○円で売ってくれないか』との質問がありました
値引き交渉有りに設定しているわけでもないので、
『値引き交渉有りに設定しているわけでもないので提示額に係わらず応じることはできません。ルールに則った上で入札、落札して下さい』
と返答しました

そしたらその後同じ方から質問欄に
『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃない。700以上取り引きをしているがこんなことを言われたのは初めて。評価の低い出品者にこんな話をしたのが間違いだった。質問欄の使い方をもっと勉強しろ』
と色々言われてしまいました(当方の回答が少し感に障る言い方だったのは自覚しています)

ここで質問なのですが
質問欄での価格交渉はルール違反ではないのでしょうか?ヤフオクのヘルプに交渉ボタンがない場合は禁止と記載されていたと思うのですが
また当方は質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

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と返答しました

そしたらその後同じ方から質問欄に
『失礼な回答だ。ルールを持ち出ちだすような話じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。
比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。

まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。
私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため
質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別)
しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正しいことですし、
幸い向こうから願い下げのお返事までいただいたので(笑)、
それでいいのではないかと、個人的には思います。

700だろうが1000だろうが馬鹿な入札者は山ほどいます。
評価数でしか優位に立てないなんて逆に気の毒な人だと思いますし。

ちなみに。
モバオクでは値切り・送込み交渉など「当たり前」です。
それ以上に「病院行ったほうがいい」ような人がたくさんいます。
ヤフオクを少し離れてモバオクにいた時がありましたが、
だんだん落札されるごとに胃が痛くなってきて(むかつくことも頻繁)、
かなり鍛えられました(笑)

ま、スルーすりゃいいのにいちいちカチンときたことを「報告」してくれる人もいるし
色々います。
それからなにも必ず回答しなければいけないものではありませんので
回答せずに放置でもいいんですよ。
未回答が気になるなら「値引きの質問には回答しない」的な一文を入れるとかです。

>質問欄で価格交渉をされたのは始めてだったのですがこういうことは至って普通にあることなのでしょうか?

評価100もあって初体験だったらある意味「奇跡的」ですよ。
比較的「普通」の人とお取り引きしてきたんですね。

まぁ普通にあると言えばありますが、どうでしょう。
私の取引数は数万件に上りますが、これまた比較的良い人との取引が多いため
質問欄からの質問にムカつくことは稀です。(ただし、ヤフオクのみです。他のサイトは別)
しかし相手がムカつこうと何だろうと、あなたが回答したことは正し...続きを読む

Qヤフオク『値下げ交渉』の相場

ヤフオクで、『値下げ交渉』タグのある洋服が気になっています。

 定価18000円の新品
 開始(即決)価格は2900円
この場合、いくらくらいまでは値下げ交渉して良いものでしょうか?

私の感覚としては、ギリギリ下限が1500円くらいかなぁと思うのですが…
(それ以下だとブラックリスト入りにされそうで;)

皆さんのご意見を教えて下さい。

ちなみに。
出品者は、新品・中古とものそこそこの数の洋服を出品していて、その内のいくつかは値引き交渉アリ。
同じモノを数点出品…などはしていない方です。

Aベストアンサー

相場は基本的にないと思いますよ。

ただ、半額以下の交渉は難しいと思います。
(以前、私もヤフオクでない楽天の固定価格で交渉したとき、半額以下だと他の出品者的にも無理だという出品者がいました。まあ、その方は定価12000円を30000円で売っていた人でしたが、、、本当にいらないのならたとえ500円位でも売るとは思います)

でも、違反しているわけではないので「1円」としても問題ないと思いますよ。(落札手数料の関係上、実質的には無理かな?)

低額だからといってブラックリストはないと思います。さすがに、何度も低額で交渉してきたらブラックリストに入るかもしれませんが。。

見たところ安かったらいいな。の様子ですので、ちょっと大胆に1400円で交渉して、無理でしたら少しずつ値段を上げたらどうでしょう?
3回交渉できるので、言ってみるもん勝ちですよ。

Q「値下げ交渉」としながら拒否する方の考え方・・・?

ヤフオクで値下げ交渉、ってありますよね?
2ヶ月前からず~と出品(市価1000円程度が約半値)してて先月7掛けで交渉したら拒否・・・・・今月最初に8掛けで再交渉したらまた拒否・・・・頭来て2日前に9掛けで入れたらまた拒否!

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もしかしたら10~20円の値引きはOKとか?でしょうか・・・・・

すいませんが「応じる、応じない、の選択は出品者に権利がある」と言うような回答は勘弁して下さい。

Aベストアンサー

主に出品をしています。
値下げ交渉は、調査目的に使用したことがあります。

まず、ヤフオクの場合、出品者はその商品へのアクセス数とウォッチリスト登録件数を見ることができます。
一般には、ウォッチリストへの登録件数が多い商品ですと、複数の人が入札に参加して、結果として価格が上がりますし、即決商品の場合は、早い者勝ちなのですぐに入札が入ります。
しかし、商品の中には、ウォッチリストへの登録が複数あっても、誰も入札せずに終了となる場合があります。
私も、ウォッチリスト登録が10件以上入っていたのに、入札なしで終了したことがあります。
おそらく、ウォッチリスト登録者の中に、同じ商品を出品している人や、これから同じ商品を出品しようとしている人がいたのでしょう。
※私も状況把握のために、自分の出品物と競合する商品をウォッチリストに入れてチェックしていることがあります。

ウォッチリストがこういうシステムのため、出品者からすれば、ウォッチリストへの登録件数がたくさんあっても、その商品を本当に欲しいと思って登録している人が何人いるのかはわかりません。
これが「少しだけ」わかるのが、値下げ交渉です。

ヤフオクの値下げ交渉は、入札者から提示された交渉価格に出品者が応じたら、その場で落札が決定してしまいます。
したがって、買う気のない人は(同じ商品を出品している人であったり、これから同じ商品を出品しようとしている人は)値下げ交渉をしてきません。
※一部に「交渉価格1円」とかの冷やかし交渉をしてくる人がいますが、こういう特殊な例は除きます。

値下げ交渉を利用する人というのは、商品を本当に欲しい人の一部です。
※商品を欲しい人すべてが値下げ交渉をしてくるわけではないでしょうから、「一部」と書きました。

今回の場合、出品者としては、質問者様が交渉したことにより、商品を本当に欲しい人が1人いることがわかりました。
質問者様以外にも交渉をした人がいるのか否かは不明ですが、仮にいたとするなら、その時の交渉価格等を参考に商品の価格を決定すると思います。
交渉してきた人の数が多ければ、(ましてや、質問者様と同様に9掛け程度の交渉価格を提示した人がいた場合は)、現在の価格のまま放置しておいても、交渉をしてきた人のうちの誰かは「いいや、入札しちゃえ!」となって、出品者の希望する価格で入札する可能性はあり得ます。
「値下げ交渉あり」で出品をして、こういった可能性が残っていることが判明した場合には、おそらく「値下げ交渉あり」の出品物であっても、実際には「値下げしない」で通すかもしれませんね。

主に出品をしています。
値下げ交渉は、調査目的に使用したことがあります。

まず、ヤフオクの場合、出品者はその商品へのアクセス数とウォッチリスト登録件数を見ることができます。
一般には、ウォッチリストへの登録件数が多い商品ですと、複数の人が入札に参加して、結果として価格が上がりますし、即決商品の場合は、早い者勝ちなのですぐに入札が入ります。
しかし、商品の中には、ウォッチリストへの登録が複数あっても、誰も入札せずに終了となる場合があります。
私も、ウォッチリスト登録が10件以上入...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオク必殺落札法教えてください!!

ヤフオク初心者です。オークションのライバルのいる中、終了直前に自動入札で入札しようと思ってるのですが、敵も同じ様な考えだったりしますよね。

必殺落札法あったら伝授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前にリサーチや熟考をしておくべきと思います。その場になって熱くなりすぎると怖いことになるので。

金額設定のコツは、きりのいい数字よりほんの少し上乗せすることです。例えば10,000円なら出してもいいなと思うなら10,100円にするとか。
ライバルはちょうどの数字であきらめることが、意外と多いので、わずかの差で勝てたりします。
ただしあまり細かい端数をつけることを禁止している出品者もいますので、説明を読んでしたがって下さい。(本来はそれはマイルールに過ぎないんですが)

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

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なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前に...続きを読む

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Qウォッチリストに追加した総数と落札される割合

オークションに相場で出品されている方にお聞きします。オークションに出品したらウォッチリストに追加した総数が出ますよね。
相場で出品していた場合この総数がどの位になったら『この出品物は落札されるな』と想像しますか?
逆に、こんなにウォッチリストに追加されているのに入札がなかった!って事はありますか?その時の総数はどの位でしたか?
私の場合15以上あって入札がなかった時は悲しかったですね。
総数が1で入札があった時は嬉しいですが逆は悲しいですよね。

Aベストアンサー

私の場合は、ほとんどの出品物はウォッチ5を超えますが、なかなか入札まで至らないことが多いです。
自分としての目安は、アクセス総数の1割がウォッチ入りされたものは大抵売れます。(総数100に対し10)
3割ウォッチ入りのものは、かなりの高値まで跳ね上がります。
まあ、あくまで私の個人的な経験なので・・・

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Qヤフオク かんたん取引で、メッセージを送るかどうか

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
他の人はメッセージを入れてるのかな?と少し気になったので質問しました。もしかして無言とか、感じ悪いなーと思われてたりするのかな?

あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。

私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。


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