ヤフーオークションに値下げ交渉という機能があることに気がつきました。この機能を落札者として試してみたいのですが、どの程度までが常識的値引き範囲なのか慣れていないので想像できません。出品をよくなさる方におききしたいのですが、値下げ交渉を前提に即決価格を設けるとしたら、目標値の何割り増しくらいにしますか?あるいは、許容できる落札者からの値引き交渉の内容は、例えば、どのようなものでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問の回答から少しズレてしまうかも知れませんが・・・


私は出品者ではなく貴殿と同じ落札者側として「値下げ交渉」を数多く経験した者ですがおおむね価格の7割位で「交渉成立」が多いですね。
NO1の方も言っておられますが「値付け」や「即決価格」はその出品者によってさまざまです、「相場」を参考にする方もいれば「処分価格」にする方もいます、逆にとんでもない「高値」をつける方も多く見かけます。
ただ「値下げ交渉」って言う位ですからこのシステムを利用する方のほとんどは「相場価格」の若干低め、で「交渉成立」と考えているのではないかと思います。
私の場合は価格の5割位から「交渉」を開始するんですが殆どが「NO!」です(笑い)その後7割位にすると大半が「OK!」です、8割位に上げるとほぼ100%OKですね。
ただあくまで私の経験ですから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値引き率の提案についてのご経験はおおいに参考になりました。8割から7割程度での交渉成立を経験なさっているのですね。相場よりも若干低目を目安にしているのではないかというご意見も参考になりました。

お礼日時:2009/10/21 18:52

基本的にほとんどの商品に即決価格を設定している出品者です。


もちろん値下げ交渉機能も付けています。

しかし、ほとんど値下げ交渉をする方はいません。
正直な話、半額で交渉できてもお譲りしても可能な商品もありますし、できればもうちょっとという時もあります。

自分的には相場価格とかは特に気にしていません。ほしい方がいたらお譲りしますという気持ちです。
相場価格を気にするぐらいなら最初からその価格からスタートすればいいのにとか思っちゃいます。(オークションならもう上がるしかないわけです。)

されたことはないですが、1円の値引き交渉だって文句は言えないとは思います。みなさん安く手に入りたいと思うのは当たり前です。常識の範囲内とありますが、そもそもオークション自体に値引き機能って??と思います。別に法に触れるわけでもなし、ただ感情(という名の常識)として許せないってだけです。
まあ腹の立った出品者がわざと交渉成立して、わざと汚くして商品が贈られる等のいやがらせやトラブルも考えられますよね・・・。


長々となってしまいましたが、自分は1円での交渉でも大丈夫、いやだったら断るだけです。入札予定の方だってだんだん値段を上げてくるはずですので、その交渉までが楽しみだとも思います。実際、値下げ設定してないのに質問文で「○○円でお譲りください。」と来たらその価格で譲る場合もあります(笑)

No.2様やNo.3様のように交渉は3回ありますので半額で交渉。これで交渉成立したらラッキー。交渉不可となってもあと2回ありますので徐々に上げたらどうでしょう?最終的に多くても8割程度に抑えてみたらどうでしょう?(9割だとむしろ出品者がラッキー)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌だったら断ればよいというのが落札者としてはありがたいのですが、おっしゃるように、出品者の不興をかってしまい、何らかの不利益が生じることを恐れています。

貴方様からいただいた回答も含むこれまでの回答からは、8割から9割程度が成立しやすい範囲、複数回の交渉を前提に大胆に交渉を始めてたい場合には半額程度から、のようです。9割は成立はほぼ確実だと思われるようなので、最悪でも8割台を目指すべきという結論を得ました。

お礼日時:2009/10/24 06:01

商品の価値


スタート価格や1000円前後1万円前後10万円前後など価値により異なるでしょう。

最初から設定を安くしている方もあれば値引き交渉を前提に高めにスタート価格を設定されている場合もあるでしょう。

スタート価格で落札できてもお得という商品もあります。
交渉は3回まで出来ます。
極端な話半額から交渉し徐々に上げていくという手もあります。
だめでもスタート価格で入札でもいい訳ですし、最終的に3回目は1割引で交渉という考えもできると思います。

出品者は交渉に応じるのを前提に設定しているので1~2割引位は確実に成立できる物かとも思います。

交渉するにおいてデメリットは無いので積極的にすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに続けて交渉できればメリットばかりですが、値引きの提案の程度によっては、出品者にブラックリストに入れられ、以降の交渉が不可能になるのではと思いました。1から2割程度までは成立可能な範囲と思われるのですね。

お礼日時:2009/10/24 05:53

落札価格には”相場”があります。


常識的に考えて問題無ければ交渉成立すると思います。

値付けは人によって違うので、ここでの回答は参考にならないと思いますよw

即決価格を必要以上に高く設定してる人もいれば、そんな値段で値下げ交渉設定してるのwって人まで色々いますからねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれませんね。それぞれの回答者様がどのようになされているか、あるいはどのようにお考えか知りたいと思っています。

お礼日時:2009/10/21 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Q即決落札について。ヤフオクでDSのゲームソフトが出品されていて、即決価

即決落札について。ヤフオクでDSのゲームソフトが出品されていて、即決価格2980円、現在価格2980円、商品個数は1点、入札件数を見ると5件入っていて5人共2980円で落札者となってました。出品日数は残り1日あります。普通は即決価格が表示されてたら、即決価格で入札したら即落札になり出品終了になりますよね?どうして出品商品は1点しかないのに即決価格で入札した5人全てが落札者と表示されてるのでしょうか?説明文にはソフトが5個あります等は書いてないので1個しかないと思います。即決価格に達してるのに出品終了にならないのも何故でしょうか?

Aベストアンサー

5人共に落札者で、現時点で「個数:1」なら、出品時は「6個以上」は出していたはずです。

入札履歴を見れば、誰が何個ずつ落札したか判ります。 1個ずつなら、最初に6個出品です。

即決で落札が決まれば、落札者が希望した数量ずつ差し引かれ、表示の「個数」は減っていきます。

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Qyahooで即決で落札したんですが落札分に入っていません

初めてオークションで落札したんですが
入札中から落札分のほうに移動しなくて落札してないのか心配です。
落札した品物のページを開いてみると「おめでとうございます。あなたが落札しました。出品者と連絡を~」ていうメニューが出ます。
お願いします。

Aベストアンサー

もしかして、その出品者さんは、同じ商品を数量1ではなく複数出品していませんか?
質問者さんが、即決で落札しても、まだ残っているようなら、オークションは残りの分で進んでいます。そののこりの商品が他の方に落札されて、在庫が0になるとき、もしくはオークションの終了時に、落札分のページに移行します。
まだ、質問者さんの入札中のページに、載っていると思うのですが、いかがでしょうか?

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Q落札者都合で落札取り消し→即決数量1で次点が無い場合、出品者の私にも非常に悪い評価が付いてしまうの?

私はヤフオクの出品者です。5日前、希望落札価格で落札されましたが、落札者のアドレスは携帯電話でした。
何度メールを送っても相手に届かずエラーで戻ってきてしまいます。
評価欄からも「どちらでもない」にして折り返し私へメールをくれるよう、又期限を設け、それまでに連絡なき場合は落札者都合で取り消しとなり、「非常に悪い」評価が付くと明記しましたが、連絡をくれる見込みがありません。
●落札者都合で取り消した場合、落札者に非常に悪い評価が付きますよね。
私の出品は数量1でスタート価格と希望落札価格を同額で設定してあるので入札したら即落札であり、次点繰上げというものがありません。
しかしながら次点の落札者がいない場合は、それが=繰上げ拒否となり、マスターから出品者である私に「非常に悪い」評価が付くことになってしまわないかということを心配しています。
元々次点がいないから仕方無いのに非の無い私にまで非常に悪い評価が付いたら、たまったものじゃないと思いました。経験が無いので分からないのですが、私の評価はどうなりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
次点落札者がいないのであれば繰り上げになる訳もありませんのでシステムより悪い評価は与えられませんので御安心を。(経験済みです)
それよりも落札者都合で取り消した後、報復評価されたら一番イタいですよね・・
くれぐれも慎重且つ大胆に(^^ ;)

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

Q信じられない!格安からのスタートで落札者が値引き交渉をしてきた!

皆様どうぞお知恵をお貸し下さい。つい先日安値からのスタートで服を出品し新規IDの方に落札をされました。新規IDだけでも不安でしたが、案の条、「開始価格が安く設定されている為、入札者が多くなり結果としてなぜか一般商品より高めの落札価格になっているように見受けられます。これでは格安の意味がなく高級品より高くなってています。おかしな話ですよね。「競り合った末の金額ですので・・」とありますが、なにか意図的にその商品を特別商品にしてあったのでは・・?と思ってしまいます。私自身も入札を繰り返すうちに「負けられない」というような気持ちになったのも事実ですが正直ちょっと「高かった」と思っております。上記のような理由で、出来ましたら1~2割値引きをしていただけるととてもありがたいのですが。」
とメールが来てます。
こういう事を言われた事自体が初めてですし、ただでさえ私からすればその落札金額も決して高いとは思いません。いつもは今回の落札金額より高くで落札されてますし、リピートのお客様も増えております。
できればこんな考えの方とは取引をしたくないのですが、こういう場合取り消しをするのは落札者側の都合又は出品者側の都合で取り消しますか?もし出品者側の都合の場合評価は悪いとついてしまいますが、報復評価もありえるのでしょうか??皆様ならどうしますか???どうぞ宜しくお願致します。

皆様どうぞお知恵をお貸し下さい。つい先日安値からのスタートで服を出品し新規IDの方に落札をされました。新規IDだけでも不安でしたが、案の条、「開始価格が安く設定されている為、入札者が多くなり結果としてなぜか一般商品より高めの落札価格になっているように見受けられます。これでは格安の意味がなく高級品より高くなってています。おかしな話ですよね。「競り合った末の金額ですので・・」とありますが、なにか意図的にその商品を特別商品にしてあったのでは・・?と思ってしまいます。私自身も入札を繰...続きを読む

Aベストアンサー

それは現在うっている新品商品の定価よりも法外に高いわけではないのですよね?
入札は自分自身の責任で入札額をきめられるようになっているのですから高いと思えば入札しなければいいこと。
もし熱くなって落札してしまったなら責任をもって購入するのがあたりまえです。
どうしても取り消したいのであれば、落札者都合でのキャンセルを申し出るのが常識ですよね。
その人はかんぜんにカン違いです。

オークションの入札は自身の責任でするものだし、格安でスタートしているということは出品側も格安で落札されることを考慮して出品しているわけですから、それを向こうの勝手で値引きされるのはおかしい、という旨を最初は丁寧に諭してみて、どうしても落札価格でのお取引ができないのであればキャンセルをうけます、ということをいえばいいのではないでしょうか。
買うかキャンセルかどちらかを選択してくださいというような事です。

逆ギレで悪い評価をつけられても、それは説明をみればわかるので大丈夫と思いますし、評価数じたいに傷がつくのがいやなら、お互いに話し合ってあえて取引自体はせずに取引をおえた形をとって、「どちらでもない」をお互いに選択することにして評価をおえてしまう、という抜け道もあります。
出品側としては納得いかないかもしれませんがあくまで1つの方法として報復をさけるためには使える方法です。

それは現在うっている新品商品の定価よりも法外に高いわけではないのですよね?
入札は自分自身の責任で入札額をきめられるようになっているのですから高いと思えば入札しなければいいこと。
もし熱くなって落札してしまったなら責任をもって購入するのがあたりまえです。
どうしても取り消したいのであれば、落札者都合でのキャンセルを申し出るのが常識ですよね。
その人はかんぜんにカン違いです。

オークションの入札は自身の責任でするものだし、格安でスタートしているということは出品側も格安で落...続きを読む

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Q最低落札額で入札=即決?

Yahooオークションでの疑問(確認)なのですが。

設定額1000円 最低落札額1000円
と設定し出品した場合は、
1000円でお一方が入札されると、即落札決定と認識しているのですが、違うのでしょうか?

季節商品のために即決にしようと思っていますが、
即決アイコン表示にすると別コストがかかるように過去どこかで見ました。
アイコンの表示がなくても構わなく、コストもかからない即決方法が、
設定額=最低落札額の両方の設定と認識しているのですが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

最低落札価格を1000円にする必要はありません。
するのは希望落札価格です。1000円スタートで希望落札価格の商品を1000円で入札するとすぐ落札決定となります。
即買はオプション使用料がかかります。(買い物カートのアイコン)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング