プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋在住の大学生です。
今月23日から日付がかわった24日の夜中出発で大阪まで遊びに行きます。
大阪にはゆっくり行って朝着くつもりです。
ETCがついていないので高速料金が安くならないのですが、どういう行き方が1番お得になるでしょうか?
もしよければ帰りの方も教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

ETCが付いていないのなら、時間帯,曜日によって料金が違うということはありませんから、時間は気にしなくても良いです。


ルートは皆さん仰るように名阪国道を使いましょう。
また、急がないのであれば深夜の移動なので一般道でもいいと思いますが、一応
名古屋高速:750円
東名阪道(名古屋西~亀山):1550円
名阪国道:無料
西名阪道(天理~松原):800円
阪神高速:700円

合計3800円になります。

ちなみに、これを基準とすると、名古屋高速をケチって名古屋西まで下道で行って名古屋西から高速で吹田まで行っても3850円ですから、運転のしやすさで言えば名神ルートもアリかな?
目的地が大阪の北部ならなおさら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かにそうですね!!

お礼日時:2009/10/22 01:42

関西からよく名古屋にいくものです。


名神を半額にや1000円の適用を受けるより
名阪国道経由の方が安上がりになります。

名古屋高速 750円→530円
もしくは
東名阪(定額区間) 500円→250円

東名阪(名古屋西~亀山) 1500円→750円
名阪国道(亀山~天理) 無料
西名阪(天理~松原) 800円→400円
阪神高速(松原~大阪各所) 700円→500円

ということでトータル1650円+名古屋部分となります。

名神経由だと
名神(名古屋~豊中) 4900円→1750円
(大津~豊中間がETC1000円の範囲外で半額割引適用)
阪神高速(豊中~大阪各所) 700円→500円
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick

というわけで、実際には名古屋のどの部分で乗るかによって
若干変わってきます。名神沿いから乗るなら多少高くても
名神で行ったほうが早いし、名国は一般道なので
規制速度も60キロと取り締まりも厳しく神経を使います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます!!
参考にします!!

お礼日時:2009/10/21 06:47

 東名阪(有料)で亀山まで、亀山から天理まで無料の名阪国道(建前は最高速度60キロの一般道路)、天理から松原まで西銘は(有料)これが一番安いと思う。


 ただし真夜中の名阪国道は路線トラックが100キロ位で爆走しているので、流れに乗って走ること。それと天理の手前、旧高峯PAを過ぎた辺りから、下り急カーブの連続になります。初めてなら、十分速度を落とさないと事故ります。

この回答への補足

ありがとうございます!!!
それだと大体高速料金いくらぐらいになりますか?

補足日時:2009/10/21 02:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!